絶体絶域

【ライフイズストレンジ】 クリア後の振り返りネタバレ感想。

2023/02/09
ライフイズストレンジ 0
LifeIsStrange-00.jpg

ライフイズストレンジをクリアしたのでネタバレありの感想を。

全5章あるストーリーを、印象が残ってるシーンとかを振り返りながら語っていく。そのため、結構長めになっております。





【ライフイズストレンジクリア後のネタバレ感想】

【1章 サナギ】

LifeIsStrange-01.jpg

LifeIsStrange-02.jpg

始まりは、主人公のマックスがアメリカにある架空の街『アルカディア・ベイ』に巨大な竜巻が襲ってくる夢のようなものを見るところから始まる。

舞台が海外だと普通に竜巻で家崩壊とかあるから、そこはリアリティを感じた。


LifeIsStrange-03.jpg

LifeIsStrange-04.jpg

マックスが女子トイレの隅に居ると、いきなり男(ネイサン)と青髪の女の子(クロエ)がモメながら入ってきた。

その様子を隠れて見ていたら、ネイサンが隠し持ってた銃でクロエを撃ってしまう。


LifeIsStrange-05.jpg

トイレの隅で青い蝶を見つけるマックス。

この状況をどうにかしようと、''時を戻せる能力''に目覚めたマックスは時を戻して無かったことにして、撃たれたはずのクロエを助けた。

ここから、平凡な生活が一変することになる。


LifeIsStrange-06.jpg

ちなみに、ここでこの学校の校長にネイサンが銃を隠し持ってたことを最初に打ち明けてみたが、ネイサンの家が大きな力を持ってるお陰で特にちゃんとした処罰をされなさそうだったため、また時を戻して『真実を隠す』という選択肢にしてみた。

話しても意味がないんなら、話しても仕方ないだろうし。


LifeIsStrange-07.jpg

LifeIsStrange-12.jpg

この街の行方不明者である、『レイチェル・アンバー』という女の子。街の至る所に張り紙が張ってある。

クロエとマックスは元々親友だったが、マックスが引っ越してしまってからはこの女の子が親友だった。

後々に他の人の証言からどんな人物か分かるようになってくるが、それでもやっぱり謎が多い。


LifeIsStrange-08.jpg

寮にある自分の部屋でギターを調べて弾くシーン。

どうも洋ゲーの女主人公ってギターを弾ける子が多い気がする。

『ビヨンド』や『ラストオブアス2』でもこんなシーンがあったな。


LifeIsStrange-09.jpg

カメラが好きで将来は写真家を目指すオタク少女のマックス。

この写真はこのゲーム内でも一部で撮ることが出来るし、写真自体が大事な要素になっていく。


LifeIsStrange-10.jpg

LifeIsStrange-11.jpg

フォントがやたら丸文字なのは女の子っぽさを出すためだろうが、このマックスの日記も雰囲気があってこのゲームの物語を読み込む上で一役買っていた。マックスのその時の心理状況がより具体的に分かるようになるので。

ゲーム内ではやたらと調べられる物も多いし、その時々でマックスの反応が返ってくるのもあり、マックスへの好感度はプレイヤーとして高かった。


LifeIsStrange-13.jpg

クロエは昔に父親を亡くし、その影響で今のような反抗的なパンクスタイルの女の子になってしまった。

そのクロエの新しい父親であるデイビット。

これも後々にクロエのためにやっていたことは分かるが、デイビットは家の中に監視カメラを仕掛けたりと、やってることが変態的だし、本人自身も人とのコミュニケーションが下手すぎる。そりゃ誤解されても仕方ないわって思う。


LifeIsStrange-14.jpg

ネイサンが襲ってきたのを助けてくれた友達のウォーレン。ボコられた顔をメールしてきた。

ウォーレンのやってることがマジイケメン。このシーンは少しキュンときた。


LifeIsStrange-16.jpg

第1章『サナギ』の選択肢の結果はこちら。

他のプレイヤーが選んだ選択率をパーセントを見られるのは面白い。確か別のゲームである『デトロイト』もこんなんのあったなって。むしろこっちを参考にしてるのかも。

いくら態度が悪いからといってペンキを被ったビクトリアをからかう気にはさすがになれなかったし、クロエに煙草(大麻?)を吸ったのはマックスと言われた時は『え?クロエさん?』となったが、罪は被っておいた。実際にマックスならそうしそうだし。

(実際、隠れようにも隠れるところが分からなかっただけという)


【2章 時間切れ】

LifeIsStrange-17.jpg

2章のメインとなるのが、ケイトというキャラクター。

とある見られたくない動画が他の生徒に拡散され、それによって悩み、落ち込んでいた。


LifeIsStrange-18.jpg

バスに乗ると音楽が流れだし、どこか物思いに耽ってるマックスのシーンはPVっぽくてオシャレ。こういうシーンは度々挿入される。

これも含めてこの田舎の街であるアルカディア・ベイは、どこかノスタルジックで落ち着ける雰囲気があって良かった。


LifeIsStrange-19.jpg

LifeIsStrange-20.jpg

思い詰めていたケイトは、皆の見てる前で飛び降り自殺を図ろうとする。

授業中に皆が一斉に外に行く動きが妙にリアルだった。このシーンではマックスの時を戻す能力は一時的に使えなくなり、ガチの説得シーンになって選択する度に緊張した。

頑張って説得して助けられたが、これケイトに対して悪い印象を与える選択をしてきてたら飛び降りてたんだろうな。そっちの場合の展開はどうなってたか、見たいような、見たくないような…。


LifeIsStrange-21.jpg

LifeIsStrange-22.jpg

校長から行われるケイトのことについての事情聴取のシーン。

ケイトがああなったのは誰に責任があるのか問題。ここで間違いなく関係ありそうなネイサンを責めてみたらあまり効果的ではなくて、ネイサンが銃を隠してたこともオマケに話したのに、何故今まで言わなかったんだ!みたいなことを言われて、発言内容の信用さに欠けてしまっていた。なるほど、さっさと話せば良かったのか。

色んな選択肢を試してみて無難に収まりそうだったのが、ジェファソン先生を責める展開にすること。この時は担任であるジェファソン先生に罪をなすりつけてしまって申し訳なかったと思った。


LifeIsStrange-23.jpg

2章のリザルト画面。

ジェファソン先生を責める人のパーセントの少なさが伺える。

まぁ、そうだよね。責めた時もマックスに反抗しないで自分が悪いと言ってたし、普通に良い先生だもん。


【3章 カオス理論】

LifeIsStrange-24.jpg

街にやってくる大きな竜巻もそうだが、レイチェルの行方はまだ分からない。

何か知ってそうなネイサンが書いてたイラストでの『レイチェルは暗い部屋の中』という表現。ここできっとレイチェルはもう殺されてるんだろうなと感づいた。もしくは監禁されているか。

ただ、ネイサンの様子が明らかにおかしいのも含めると、人を殺めてしまって情緒が不安定になってしまったという予想がしっくりきた。


LifeIsStrange-25.jpg

アルカディア・ベイもそこら辺に鳥の死体が落ちてたりと、不穏な空気になっていく。


LifeIsStrange-26.jpg

ラグビーボールをぶつけられたり、車に水をかけられたりと、不幸すぎるアリッサというキャラw

守護霊であるマックスだから全部助けておいたけど。


LifeIsStrange-28.jpg

LifeIsStrange-29.jpg

昔の父親であるウィリアムが亡くなり、今の父親のデイビットとも仲が悪いクロエの人生をよりよくしたいと思い、マックスは力が更に覚醒して、写真を見るとその状況にタイムリープする能力を会得する。

ジョジョのスタンドみたいにどんどん能力が強化されていくマックス。これでマックスは幼少期の頃に戻ることになる。

ウィリアムはクロエの母親を迎えに行く車で事故ってしまったのが原因なので、その原因を消すためにマックスは車の鍵を隠すと別の手段で行くようになり、そうして未来が変わることになった。


LifeIsStrange-30.jpg

3章のリザルト画面。

クロエにキスするかは少し悩んだが…恥ずかしいのでやめた。

90%超えてるフランクの犬の助け率にビックリする。犬が死んで良くなる未来が見えないし、後味が悪いもんね。


【4章 暗室】

LifeIsStrange-31.jpg

未来を変えてみると実際にウィリアムは生きていたが、その代わりにクロエが事故に合い、首から下は動けない体になってしまっっていた。過酷すぎる展開。

このマックスの写真の世界にタイムリープする能力といい、ここら辺はかなり映画の『バタフライエフェクト』を思い出した。能力もまんまだし、かなり作品の影響を受けてるんだろうなと。


LifeIsStrange-32.jpg

クロエの母親のジェイスに最近の異常な気象を聞くと、

この街が『もうそっとしておいてくれ』って怒ってるんじゃないかなという返答を貰う。

この発言は今振り返ると、なかなか言い得て妙な台詞だと思った。


LifeIsStrange-33.jpg

体が動かないクロエは久しぶりにマックスに出会えて喜んでいた。

自分が生きてると両親にも迷惑かかるし、そもそも呼吸器が弱っていてもうそんなに長くは生きられないという。


そしてマックスに迫る重大な2択。クロエの望むようにこの場で死なせてあげるか、それを拒否するか…。


こんな大事な選択なんてやりたくない!


LifeIsStrange-34.jpg

最初は『分からない』を選んでお茶を濁してみたが、結局は2択の選択に戻った。その場をごまかせるような状況じゃないのは分かってはいたけど。

基本的にはその人の願い事を尊重したいタイプなので、悲しいけれどクロエを死なせるという選択を選んだ。


LifeIsStrange-35.jpg

ウィリアムを生かしたいという過去改変は失敗し、元の世界に戻ってくる。

行方不明のレイチェルや怪しいネイサン、何かを調べてるデイビットの情報をまとめて考察していく。

いきなり探偵パートのようになったこのシーン。UI的にも正直かなり分かりにくかった。


LifeIsStrange-36.jpg

LifeIsStrange-37.jpg

行方不明のレイチェルは実際に殺されて埋められていたが、その死体という証拠を無くすメールをネイサンから受け、それはマズイと2人で廃品置き場に確認しにいく。

死体はその場にまだ残ってあったが、マックスは不意を突かれて薬を注射されて意識が混濁し、そしてそのまどろみの中でクロエが銃で撃たれる瞬間も見てしまった。そう、そこに待っていたのはまさかのジェファソン先生だった。

また、クロエを助けられなかった。


LifeIsStrange-38.jpg

4章のリザルト。

クロエの頼みを引き受けた人の方が多くて少し救われる。


【5章 偏光】

LifeIsStrange-40.jpg

LifeIsStrange-41.jpg

ネイサンが怪しいとずっとミスリードさせて、実は黒幕は担任のジェファソンだったのだ!

これは全然気づかなかったというか、そんなにも伏線あったか?という感じ。リアルに考えたら真犯人っていうのは巧妙にしてたら簡単にはバレないわけだけど。

『だから授業のヒントにも気付けない』とジェファソンは言ってたが、もしかして犯人に繋がるようなところがあったんだろうか。

ケイトの件でジェファソンを責めたのを後悔してたが、そんな罪悪感はここで吹っ飛んだ。


LifeIsStrange-42.jpg

ジェファソンに捕まりながらも頑張って写真を見つけ、すぐにタイムリープして過去の世界へ戻る。

そして、すぐさまデイビットに知らせてジェファソンを逮捕してもらう。


LifeIsStrange-43.jpg

LifeIsStrange-44.jpg

こうして平和になった世界でマックスの写真も世間的に評価され、全てが丸く収まったかに思われたが…


LifeIsStrange-45.jpg

巨大な竜巻がアルカディア・ベイを襲う。まだこの問題は終わってなかった。

マックスはまたもや能力を使って時を戻ることに。


LifeIsStrange-46.jpg

元のジェファソンに捕まってる世界に戻って来たマックス。

また絶体絶命のピンチかと思ってたら、このような場所にデイビットが自ら助けにきてくれた!

…が、華麗に失敗してジェファソンに殴り倒されていた。

デイビットー!!


LifeIsStrange-47.jpg

時を戻してやり直し。

デイビットが頑張ってジェファソンに勝てるように声をかけたり、銃の在り処を教えたりして画策する。

頑張れ、デイビット!!!


LifeIsStrange-48.jpg

デイビットーー!w

元軍人らしいのに弱すぎるぞデイビット。ジェファソンが負けるまで何度もやり直してしまった。


LifeIsStrange-49.jpg

LifeIsStrange-50.jpg

デイビットにクロエが死んだことを教えるか教えないかの2択。一応教えてみることにした。

そうすると、激昂して捕まえていたジェファソンを撃ち殺してしまった。気持ちは分かるがやっぱ駄目だこの人。感情のコントロールが下手すぎる。


LifeIsStrange-51.jpg

LifeIsStrange-52.jpg

竜巻に襲われてる最中のアルカディア・ベイに向かい、ウォーレンが撮ってたであろう写真をもらいにいく。写真が無ければタイムリープが出来ない。

このウォーレンが写真を撮ったシーンでは、『ああ、絶対にこの瞬間に戻ってくるんだろうな』って察してしまったところはある。

ウォーレンに親愛の証のキスをして、またもや時を戻してやり直し。


LifeIsStrange-54.jpg

LifeIsStrange-55.jpg

時間能力を酷使することで鼻血が出てしまったり意識を失ったりすることもあったが、今度は意図せず最初の授業シーンに戻ってきてしまったりと、マックスの能力が暴走するようになる。

この窓にいきなり血が大量に付くシーンは、ホラーっぽくて結構怖かった。


LifeIsStrange-56.jpg

今までの体験を振り返る、夢のような悪夢のようなシーン。

何故かここがステルスアクションになってて、面倒だった。必要だったかこの要素?


LifeIsStrange-53.jpg

LifeIsStrange-57.jpg

マックスの意識が戻ると、巨大な竜巻の前でクロエと2人きり。

結局、マックスは過去を変えるために色々頑張ってきたが、どれも上手くいかなかった。それはきっと''最初に運命を変えてしまったからではないか''とクロエは悟る。

運命を変えてしまったから、それを世界が修正させようとしている、もしくはその障害が大きくなって街に影響を与えているのかもしれない。

これも映画でいうなら『ファイナルデスティネーション』を思い出す。


【最後の選択】

LifeIsStrange-58.jpg

今まで散々やりたくない選択肢を選んできたが、ここで最後の究極の2択。

クロエを犠牲にして街を助けるか、もしくは、街を犠牲にしてクロエを助けるか…。

本当にこういう腕組みしてじっくり悩んでしまう選択肢がこのゲームには多い。どちらを選べば正解とか、そういうのじゃないからこそ悩んでしまう。

じっくり悩んだ結果、''クロエを犠牲にする''ことを選んだ。





LifeIsStrange-59.jpg

LifeIsStrange-60.jpg

最後にクロエが持ってた写真を使い、一番最初の始まりである女子トイレのシーンに戻って来た。

ここで待ってると予想通りネイサンがクロエと口論になり、クロエを銃で撃ち殺してしまう。

そして、それを助けたくても助けられずにただひたすらにうつむくマックス…。


LifeIsStrange-61.jpg

亡くなったクロエの葬式シーン、ここでライフイズストレンジの物語は終わりとなる。

結果はこうなってしまったが、アルカディア・ベイは竜巻から救われた。

クロエが最後に言ってた『マックスと過ごした時間は本物だし、消えることはない』 その言葉を大事に想っていきたい。


LifeIsStrange-62.jpg

5章のリザルト。

ほとんど似たようなパーセントだけど、一応クロエ犠牲を選んだ人のが多かったらしい。

アルカディア・ベイを犠牲にするルートも選んでみたが、クロエは助かるとはいえ、こっちは他の被害が甚大すぎてあんまり好きじゃないかな。


【総評】

LifeIsStrange-63.jpg

さて、長くなってしまったが、ストーリーを振り返ったところであたらめて総評。

キャラクターに魅力があって青春ドラマとしては面白く、ローカライズのレベルも高いおかげですんなりと話に入り込め、その没入感を維持したまま最後までプレイすることが出来た。

レイチェルの正体は実はマックス説とか途中まで色々考えてたんだけど、あんまりそういったミステリー色が強い作品ではなかった。ループものの展開として多少の既視感があるのは仕方ないとして、ゲームとして最後の2択を強調させたかったのなら、もう少しクロエ自身を好きになれたら、最後の選択すらも違ったのかなと思う。

クロエがキャラとして''やんちゃ''すぎて、マックスが思ってるほど大好きにはなれなかった。キャラとしてはウォーレンの方が好きかも。もっとクロエ自身がマックスを助けるシーンとか、クロエ自身にもっとスポットを当てた展開とか、いうなれば好感度が上がるイベントとが欲しかったかな。あと、親友というほど仲良かったマックスが5年間も連絡しなかった理由が良く分からなかった。これって本編で説明あったっけ?

悲しい終わり方にはなったけど、この結末自体は納得が出来る終わり方だと思ってるし、クリアしてしばらくは心の奥にこの物語の''重み''みたいなのがのしかかって身に染みていた。本来体験出来ない5日間をマックスは体験出来たのかもしれない。

大体ループもの作品って主人公が辛い展開に合って、そのご褒美のようにハッピーエンドみたいなのも多いから、そうはしなかったこの作品の示したいテーマは伝わった。アンチタイムリープ作品ともいえるかも。プレイ出来て良かったと思う!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ライフイズストレンジ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)