絶体絶域

【グラブル】 一気に強化された火属性。古戦場で活躍するのは誰だ!?

2023/01/08
グランブルーファンタジー 0
gra-865.jpg

今までパっとしなかった火属性がリミテッドパーさんやミカエルの追加もあり、この数か月の間に別属性かと思うくらい強くなった。

闇のリッチフェディエルで衝撃を受けたのはもう1年前。今度は火属性について少し話していく。



関連記事はこちら。

【グラブル】 闇属性が強すぎる!ようやくのアスポン5凸。8周年へ望むこと。

【グラブル】 闇属性が強すぎる!ようやくのアスポン5凸。8周年へ望むこと。

久しぶりと言ってもいいくらい、最近やたらグラブルモチベが高まってる。もはや強さがヤバイことになってる闇属性の話や、ようやく出来たアスポン5凸、他キャラの話、8周年での要望について語っていく。...





【2つの武器だけで変わった火属性】

gra-851.jpg

・スキル1『スカーレット・コンバージェンス』
同じ武器種を4つ以上装備時、火キャラの攻撃、防御、ダメ上限を上昇
・スキル2『火の神威』
火属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小)

パー剣。4つの武器縛りがあるが、''同武器種なら4つあれば良い''という思ったより条件が緩い。1つのパー剣で防御を最大25%上げてくれるところが凄い。


gra-852.jpg

・スキル1『焔の約定』
火属性キャラの与ダメージ上昇
・スキル2『ボルテージ・オブ・アックスII』
装備している「斧」の数が多いほど攻撃力上昇
・スキル3『焔の真髄』
火属性キャラのダメージ上限上昇

ミカ斧は闇にあるリッチ斧のまんま火属性バージョン。無凸でも良いから入れるだけで火力が上がるズルい武器。

メイン武器に持っても奥義で『全体追撃20%+奥義ゲージ15%』を撒いてくれる良性能。


gra-850.jpg

今使ってる火属性マグナの武器編成はこんな感じ。オッケでオッケー!(別にオッケーではない)

リミパーやミカエル武器が登場したことにより、与えるダメージも今までの火は何だったのかと思うくらい格段に伸びた。

この2つの武器が強すぎるため、今のところ1つずつと言わずにもっと入れたいくらいなのに、まだまだそんなには持っていない。これを大量に入れたらマグナ編成でも相当強くなると思うけど、それは一体マグナ編成と呼んでいいのか?ってところはある。

グラブルにおいてのマグナ編成=無課金編成という図式の崩壊も近いかも。


【今後や古戦場で活躍しそうなキャラ】

火の古戦場も始まることもあって、現在自分が所持している火属性のキャラの性能を改めて確認していく。

【リミテッドパーシヴァル】

gra-853.jpg

今回の火属性が強くなった原因の1つ。つんよい。強いじゃなく、つんよい。

まず、3アビが追撃ダメージや火属性バフが付いたレスラーのツープラトンの上位互換性能。これだけで短期でもう大活躍。

gra-866.jpg
召喚のバブさんさえ投げる必要はなくなった。


実際にパーさんの3アビ押すだけで、今回の火古戦場の2200万編成をこれの1ポチで倒せるくらいに強い。サポアビにある『通常ダメージが高く、追撃30%+トリプルアタック確定』ってところも優秀。

奥義を撃つことで火傷というデバフがスタックされていき、これが7以上になると毎ターン追撃ダメージが入るのも大きい。これはダメージ自体もそれなりに高いし、累積の攻防-10%デバフも付いてて、オマケに焦眉効果もあるという凄さ。(※焦眉=1ターンの間、対象が6回のダメージを受けるまで被ダメージが大きく増加する効果)

リミテッドになって平成性能から令和最新版になったパーさん。弱点としては耐久度を上げる性能は一切ないので、あまり高難易度向けじゃないってことくらい。


【ミカエル】

gra-854.jpg

火属性が強くなった原因の2つ目。ついにやってきた火天司のプレイアブルキャラ。

スタメン性能はリミパーさん程ではないが、ミカエルも十分に強い。3アビはミカエルの召喚石の効果と同じで、ディスペル+スロウを撃つ。条件次第ではこれを自動で撃ってくれるのは嬉しいところ。

2アビは全体に追撃と奥義ダメージと上昇量を上げて、敵からのダメージを1万まで抑えるという強力なバフ。ただし、合計3回攻撃を食らうと消えちゃう仕様で、アビのクールタイムも長い。ミカエルをちゃんと使いたいなら、バリアや回避やらで全体を守るキャラと併用して使いたい。

実はスタメン性能はこれでもオマケで、一番の真価はサポアビでの『フォティアアルケー』 スキル「火」「業火」「紅蓮」「機炎方陣」の効果20%UP

これは裏カイムとかと同様に11本目の武器枠のようなもの。ミカエルがフロントorサブに居るだけで、マグナ編成神石編成問わずに強化されるってのがヤバイ。ミカエルヤバイ。


【ウィルナス】

gra-855.jpg

六竜の中でも火力担当のウィルナス。

奥義のダメージがとても高く、その後の追撃してくれるアビのダメージまで含めると簡単に1,000万ダメージは超える。特殊奥義上限がない戦闘では更にダメージが伸びる。浴衣シルヴァなんかとも相性が良く、どちらかというと単体で使うというよりは、相性の良いキャラとセットで使うと真価を発揮する。

バランス調整によって2アビに火傷レベルを上げる効果が付いた。これによってリミパーさんとも相性が良く、相対的にキャラの評価が上がった。

地味に攻撃を受けるタンク役にもなったり、ディスペルもそれなりに撃ってくれる。

【最終シヴァ】

gra-856.jpg

実装当時は一線級だったが、そこから長い間ベンチに籠ってたシヴァがようやくの最終開放。

ただ、思ってたほど強化はされなかった感じ。1アビが永続デバフなのは便利だし、2アビのバフやサポアビでダメージ上限が伸びるところはいいが、波導レベルという奥義を撃つことによって溜まるスタックがないと本領発揮しない。そして、これをシヴァ単体だけだと上げるのは大変。

明らかに意識されてるかのように、1アビに単体ポンバがあるミカエルとは相性が良い。

Lv100で覚える4アビが条件次第で『全体のHPをと弱体効果を全回復』という立て直しが出来る性能があるため、ここのアビがどれだけ高難易度の戦闘で使えるか、古戦場ならHELL150以上で使えるかが鍵。


【水着メドゥーサ】

gra-857.jpg

火属性でスタメンを選ぶ場合、真っ先に候補に入る優秀キャラ。

奥義で味方全員に幻影+自身に完全回避のために敵の攻撃を受けるリスクが少ない。

3アビの1ターンの封印は厄介な相手や高難易度に使えるし、波蛇レベルという独自のスタックを溜めると、ほぼ毎ターン多段アビダメで自動攻撃+ディスペルしてくれることで火力源にもなる。

1アビもスタックがあると全体バリア5000に変化。正に高難易度やフルオ向けのキャラ。

サポアビも優秀で、メンバーの星晶獣の数に応じて攻撃や防御、トリプルアタック確定、ダメージ上限まで上がるという素晴らしさ。ミカエルという優秀なサブの星晶獣が追加されたことにより、この条件も簡単にクリア出来るようになった。


【サテュロス】

gra-858.jpg

バランス調整されてより使いやすくなったサテュロス。

1アビが多段アビでの攻防ダウン。これのダメージがかなり高く、累積デバフにもなる優秀さ。

相手の特殊技に対して自動で全体に回復と弱体効果2ターン短縮をかけてくれるし、3アビで自らの耐久度を上げてかばうもしてくれる。先ほど紹介した水着メドゥーサと組み合わせるだけで、かなりのダメージを抑えられる。これもまた高難易度やフルオ向けキャラ。

サポアビもメドゥーサと似た性能。3体くらい星晶獣を入れておくだけで、自身がトリプルアタック確定になるのがかなり強い。

サテュロスは土属性版も恒常とは思えないほどに強くて優秀だが、バランス調整によってこの火属性サテュロスもかなり良い感じになった。

【エルモート】

gra-859.jpg

全体バフをバラまけるエルモート先生。

水古戦場でバレカシウスが敵の特殊技に反応して自動でディスペルが撃てる性能がとても活躍したので、今回の古戦場でも似た性能を持ってるエルモートが使えるかもしれない。

3アビが結構デメリットなため、取らない方が良かったとは思ってる。


【アテナ、クリネモネ、ルフィ】

gra-860.jpg

アテナは当時から一線級の安定さ。水着メドゥ&サテュロス編成を更に盤石にしたい場合に起用するかどうかといった感じ。星晶獣だから無理なく入れられるのも大きい。


gra-861.jpg

クリネモネも相変わらずの優秀さはあるのに、今はちょっと星晶獣の流れなのが向かい風かも。最終的に全体に防御+50%バフをバラまけるのは強いんだけど、ランダムバフがランダムなのが微妙なところもある。


gra-862.jpg

無料で手に入るコラボキャラのルフィ。アビリティでダメージも出してくれるし、10ターン以降は極大奥義を2回ずつ撃ってくれる火力アタッカーにもなってくれる。普通に強くて優秀。ラーHLで良くお世話になってた。


…とまぁ自分が持ってるキャラの性能を確認してみて、ここら辺が現状強くて古戦場なんかでも活躍出来そうなキャラ達なのかなと。

マグナマンだからHELL200がフルオ出来るか不安。水古戦場の時は神石だったり必要とされるキャラが居たからなんとかなったが、風古戦場の時はその両方の条件を満たしてなくて余裕で無理ゲーだったし。

まぁ、出来なかったら出来ないで構わないんだけど。


【今後の展開が怖い】

リッチ斧、ユニ琴ときて、ついに火にもミカ斧という適当に入れるだけで強くなれる『約定武器』が来てしまった。インフレが加速していってる。

他属性でも追加されるだろうなと思ってるから、今後のガチャが不安。もうガチャを回せる石がないよ!

火の環境が変わったこともあって、古戦場もちょっとだけやる気でてきた…かも。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
グランブルーファンタジー
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)