絶体絶域

【雑記】 ファイナルファンタジーシリーズ35周年記念総選挙の結果を見て語っていく。

2022/12/28
雑記 0
FF-senkyo2.jpg

『ファイナルファンタジーシリーズ35周年で総選挙』という人気投票企画をやってたらしく、その結果に対して自分の想いを語っていく。

まぁ単純に自分が今のところFFシリーズをプレイしてきて、思い出を語りたいだけの記事でもある。(サムネ画像は公式より引用)





【ファイナルファンタジーシリーズ35周年記念ネット総選挙】

■「ファイナルファンタジー」シリーズ35周年記念ネット総選挙 結果発表

今回のネット総選挙の発表はニコニコ動画で行われたらしい。全部で11,169票での結果。

※今から各順位についてコメントをしてみるが、全てのFFシリーズをプレイ済みというわけじゃないので、知らないタイトルに関してはコメント力が相当浅いです、ご了承を。


■結果発表|全ファイナルファンタジー大投票|NHK

ちなみに、4年前の2019年にはNHKでも投票されていた。今とは順位が違うから比較しても面白いかも。


【タイトル部門の順位】

まずはタイトル部門から。10位までを語っていく。


1位 FF14(2650票)

FF14-14.jpg

ついにFF14がここまできたか…!という感じ。

特にFF14はオンラインゲームというハードルの高さはあるかもしれないが、今でもアプデが続いてストーリーやコンテンツが更新されてるし、無料でもそれなりのところまでは遊べるし、実際にFF14を遊んでた身としてもこの投票の上位に入るのは決しておかしくないとは思った。

昔のナンバリングのゲームを追い抜いてということは、FFシリーズに若い人が参入してきてる証拠でもあるのかも。

【FF14】 プレイ日記・感想その1。『エオルゼア』の大地にMMO初心者が降り立つ。スターターパックを始めてみた。

【FF14】 プレイ日記・感想その1。『エオルゼア』の大地にMMO初心者が降り立つ。スターターパックを始めてみた。

FF14が最近大きなアプデが入ったのもあり、これも良いきっかけだと思い始めてみた。今回始めてみた要因は他にも色々あったりするんだけど…一番はやっぱり無料で出来るフリートライアル版のボリュームが増えたこと。それでフリートライアル版を始めたつもりだったか、スターターパックという普通の製品版だったことが後に判明。記事タイトル訂正しました。なので、普通のFF14を始めます!...




2位 FF7(1,516票)

FF7Re-190.jpg

FFの中でも知名度が一番高そうだなと思ってたFF7が2位。発売日から相当な年月が経ってるのにも関わらず、今でもFF7関連の作品が出てるのが凄い。(むしろ出すぎ)

FF7をやってなくてもクラウド、エアリス、ティファ、セフィロスのキャラクターは名前を知ってるくらいに超有名で、実際に自分がそういう立場だった。

去年あたりに実際にFF7ってどんなもんかとプレイしてみたところ、グラフィックはさすがに今の時代にやるのには慣れが必要だったものの、ゲーム内容はストーリー展開にも驚かされ、その知名度に違わぬ面白さがあった。キャラ人気だけではなく、ゲームとしての人気も高いのは納得だった。

【FF7】 プレイ感想その1。今やるリメイクではなくリマスター、大都市ミッドガルの旅。

【FF7】 プレイ感想その1。今やるリメイクではなくリマスター、大都市ミッドガルの旅。

FF7リマスターのプレイ日記兼感想を開始する!ゲームとしてはあまりに有名すぎるタイトルなので、単純にゲーム好きとして内容を知りたくなったのもあるが、どうして今このゲームをやることになったのか?という経緯の説明や、無印版とは違う3つの機能についての説明もしていく。...



3位 FF10(1,386票)

FF-senkyo.jpg

こちらもFF7と双璧を成す人気のFF10が3位。

個人的にはこれが一番最初に遊んだFFだった。もうほとんど覚えてないところもあるけど、タイトル画面やイベントシーン、エンディング、『時々で良いから思い出してください』等、印象的だったり感動したシーンは今でもまだ覚えてる。

当時ではグラフィックもPS2としては最高レベルで、ムービーを見てその綺麗さに感動していた。今ではリマスターが出たのもあっていつかやり直したいとは思ってる。


4位 FF6(998票)

主人公が1人というわけではなく、仲間キャラが多くて''群像劇''というシリーズの中でも変わった性質を持つFF6が4位。

最初に魔導アーマーに乗ったティナが歩みながら始まっていくOPが素晴らしい。音楽のテイストはFFシリーズの中でも一番好みかも。3Dにリメイクされたら一番映える作品だとも思ってる。

各仲間キャラクター毎のエピソードは心に残るが、その中でも一番好きなのはロックとレイチェルとのシーン。音楽聴くだけで泣けてくる。

もしいつかやり直す時が来たらシャドウよ…お前を助けたい。

【FF6】 ティナのテーマが飽きないFF6のプレイ感想。始まり~魔大陸まで。

【FF6】 ティナのテーマが飽きないFF6のプレイ感想。始まり~魔大陸まで。

神トラ、聖剣2に続くレトロゲー枠。FF6を『スーファミミニ』を使ってプレイしてきた感想のような日記みたいなもの。昔の作品ですが、ガッツリネタバレ注意です。今更ながらSwitchで、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』を初プレイ。最新のゲームから、大分昔にタイムスリップ。今現在FCチックな某ゲームをやってる影響もあって、レトロゲー的なものがやりたくなって…。丁度良いやとSwitch onlineにあった『ゼルダの伝説 神々...



5位 FF9(890票)

FF9が5位にランクイン。FF9は原点回帰を意識してたFFらしく、実際にデフォルメ化されたようなグラフィックや世界観等はとても好き。命をテーマにした物語として、それを締めくくるエンディングはとても印象的に残った。

キャラクターの掘り下げにしてはバラつきがあるものの、これも実際にプレイしてかなり楽しめた。ただ、ロード時間や倍速が出来るリマスター版だったからというのはあって、当時プレイしてた人達は戦闘のテンポの悪さが大変だったに違いない。

【FF9】 プレイ日記・感想その1。盗賊団タンタラス、ガーネット王女をさらえ!

【FF9】 プレイ日記・感想その1。盗賊団タンタラス、ガーネット王女をさらえ!

FF9のプレイ日記兼感想を開始。相変わらず、PSNowにお世話になる。今回プレイするのはFF9のリマスターになっており、FF7の時のように長くなりそうだから書くか迷ったが、今回もお付き合いください。...




6位 FF5(794票)

まだ未プレイ。

上位5位はある程度予想出来たが、FF5も次いで人気が高いことが分かる。ラスボスとか、人気曲とか、実際にやってなくても知ってるところは多い。

ジョブが豊富で戦闘が面白そうだからいつかやりたいが、今から原作版をやろうとするとなかなかハードルが高い。PS版をやればいいのか?


7位 FF8(530票)

まだ未プレイ。

FF8も人気で学園モノということは知ってる。自分ではプレイしたことはないが、当時は他の人のプレイを見ていた。ドローシステムや、攻撃と同時にボタン押せば火力が上がるとかあったような…。


8位 FF4(485票)

FF4は主人公が暗黒騎士というジョブで始まるのが珍しいと思った。

ゲームの中で流れる『愛のテーマ』を別作品で知り、それが印象に残ってたことにより今年プレイした。物語としては割と王道路線。敵キャラなのにこちらを回復してくれたり、仲間のはずなのにポンコツなキャラが居たり、え?っていう感じのある意味読めない展開が多くて印象に残った。

戦闘がおもったよりも歯ごたえがあり、ラストダンジョンなんかではヒィヒィ言いながら敵と戦ってた。ビッグバーン連発やめろ!

【雑記】 『愛のテーマ』がFF4発祥というのを、最近になって知った話。

【雑記】 『愛のテーマ』がFF4発祥というのを、最近になって知った話。

最近、FF関係のことばっか書いてるブログがあるらしい…どこのどいつだ!?はい、このブログです。今年もよろしくお願いします。さて、新年いきなりの話は、『愛のテーマ』について語りたいことがある話。...

【FF4CC】 PSP版FF4のクリア後の振り返りプレイ日記・感想その1。

【FF4CC】 PSP版FF4のクリア後の振り返りプレイ日記・感想その1。

PSP版のFF4コンプリートコレクション、通称FF4CCの本編をクリアした。レビュー形式のようにまとめて感想を書いてしまうと味気ないなと思い、その時に自分の中で思った感想をそのまま書いていきたかったので、プレイ日記形式で振り返りながら書いていくことにしてみた。今更それを言うゲームでもないと思うけど、ネタバレ注意。...



9位 FF11(330票)

まだ未プレイ。

シャントットくらいしか分からない。


10位 FF15(326票)

まだ未プレイ。

食べ物のグラが細かいのとやっぱつれぇわネタくらいしか分からない。


【音楽部門の順位】

続いて、音楽部門の順位について。一番語りたかったのはこれ!20位までを語っていく。



1位 ザナルカンドにて(FF10) (1,457票)

レジェンド。

FF10のタイトル放置してたら聴ける人気曲。寂しさとか、悲しさとか、刹那さとか、そこら辺がもろもろ詰まった曲。

ピアノが弾けたら練習してみたい曲上位。


2位 ビッグブリッヂの死闘(FF5) (1,328票)

FF5からも有名曲。最初のイントロの1秒時点でもう盛り上がる。好き。

確か作曲の植松さんいわく、この曲は本来''捨て曲''だったとかなんかで言ってた気がする。これを捨てるなんてとんでもない!


3位 ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~(FF14) (982票)

FF14からこの曲が3位。漆黒とかのIDの曲だったかな?

こんなに人気だったとは思わなかったから驚きで、FF14の中でも結構ノリノリ系の曲。この曲で踊ってる動画が有名。


4位 仲間を求めて(FF6) (850票)

FF6の後半から流れるフィールド音楽。

名前の通り、''仲間を求めて飛空艇で駆け巡る''というシチェーションにぴったり。この曲が流れる前はセッツァーというキャラのイベントがあってこの曲がかかるというのもあり、その流れも良かった。


5位 素敵だね(FF10) (724票)

FF10の主題歌。ティーダとユウナのイベントシーンが印象的。

この時のムービーシーンは今でも通用するんじゃないかと思うくらい素敵。


6位 閃光(FF13) (697票)

FF13といったらこの曲とライトニングさんのイメージ。作曲は浜渦さん。

最初は抑えめだけど、段々とゆっくりと盛り上がっていく感じが良い。


7位 鬨の声(FF14) (664票)

''ときのこえ''と読む。そう読むことを最近知った。

FF14の紅蓮のリベレーターを代表する曲といっても過言ではない。

サビのメロディが特に印象的で、街の曲のアレンジにもなったりしている。とりあえず盛り上がる曲。


8位 影をもたらす者 ~ハーデス前哨戦~(FF14) (657票)

FF14の漆黒のヴィランズで、ボス戦前に流れる音楽。

ここの盛り上がりはFF14の中でも屈指のシーン。ここでの印象が強い人が多いと思われる。

…魂ごと持っていけ!


9位 悠久の風(FF3) (646票)

FF3のフィールド曲。どこか少し感じる哀愁、切なさ、そしてかすかにある希望を感じるこのメロディが好き。

まだ実際のプレイでは聴けてはいないが、良い曲。


10位 エアリスのテーマ(FF7) (620票)

FF7のエアリスのテーマ。

本編でのとあるシーンで流れる印象が特に強い。

最初に少し盛り上げて、そこからゆっくりと時が流れるようなメロディを聞いてると『あー…』という変な感情になってなってしまう。


11位 更に闘う者達(FF7) (541票)

FF7でのボス戦曲。

FF7では人間やロボットの敵が多く、この曲を聴いてるとそれと戦ってるイメージが強い。FF7をやって一番最初に好きになった曲。


12位 片翼の天使(FF7) (541票)

ナンタラカンタラナンタラカンタラ…セフィロス!!…セフィロス!!


13位 Melodies Of Life~Final Fantasy(FF9) (485票)

FF9のED曲。

最後を締めくくるにふさわしい曲。

『あふれる その涙を 輝く勇気に変えて』といったように歌詞のフレーズが良い。


14位 Answers(FF14) (458票)

FF14のテーマソング。

FF14を始めてこの曲のフレーズをゲーム内の街中で聴いたときは思わず立ち止まってしまった。現在最新のシナリオである暁月のフィナーレまでプレイすると、よりこの曲の深みが増す。


15位 ライズ ~機工城アレキサンダー:天動編~(FF14) (447票)

FF14のレイド曲。カッコイイ。

これはストーリー上では別に必要じゃない戦いのため、まだ実際にはゲーム内で聴いたことはない。


16位 Eyes On Me(FF8) (439票)

FF8の主題歌。

CMで聞いた覚えがある。どこか懐かしさを感じるような良い曲。


17位 妖星乱舞(FF6) (428票)

FF6のラスボス戦の曲。

第1形態から始まるラスボスに合わせてなのか、曲自体の時間もかなり長い。

途中の転調の仕方とか、作曲の植松さんの凄さを実感する。


18位 いつか終わる夢(FF10) (406票)

FF10より別れの曲。泣ける曲。

もう曲のタイトルが全てだよ。


19位 独りじゃない(FF9) (399票)

FF9のストーリー終盤、追い詰められた状況に陥った主人公がそこから仲間の力を得て前を向いていくときに流れる。

勇気がもらえる曲。


20位 決戦(FF6) (384票)

FF6のボス戦曲。

序盤でいきなり聴けるため、FF6の中でも印象に残りやすい。この曲のお陰でボス戦が楽しみだった。


【キャラクター部門の順位】

最後にキャラクター部門について。10位までを語っていく。サムネ画像は公式より引用。


1位  アシエン・エメトセルク (FF14) (975票)

FF-senkyo8_20221228212105f5a.jpg

誰だこのおっさん!?とFF14を未プレイの人が間違いなく思いそうなエメトセルクが1位。マジか。

知らない人にエメトセルクってどんなやつ?ってところをネタバレしない程度に軽く言うと、FF14では主人公達と対立する形で『アシエン』って変な仮面を被った組織があって、つまりこのエメトセルクは敵側のキャラ。

ただまぁアシエン側にも色々と事情があって、そこはFF14の一番の人気シナリオである『漆黒のヴィランズ』というものをプレイしたら分かるようになっていく感じ。それをプレイしたらまぁ…好きになるんだよ、こんなおっさんのことがね!

声優はストリートファイターのリュウや遊戯王の城之内役で有名な高橋広樹さん。この人の演技も良いんだ。


2位  ワッカ (FF10) (580票)

FF-senkyo9.jpg

2位はFF10よりワッカ。

っておい!!

ワッカっておい!!!

絶対あの動画のせいでしょ。いやワッカが悪いというわけではなくてね。

ワッカはブリッツボールというボールを飛ばして攻撃する性質上、空を飛んでる敵にも安定してダメージを与えられて、そういう場面で重宝してた記憶がある。

なるほど、それで2位か。


3位  クラウド・ストライフ (FF7) (466票)

FF-senkyo10.jpg

FF7の主人公クラウドが3位。

『興味ないね』という台詞が多めのクールボーイ。イケメンのクラウド君好きだけど、FF7を知らない!って人にこそFF7をやってほしい。

クライシスコアの方ではまた違った形のクラウドが見れるのは必見。


4位 ティファ・ロックハート(FF7)  (360票)

FF-senkyo11.jpg

4位はFF7のヒロインの1人のティファ。クラウドの幼馴染。

そうか、ティファの方がエアリスより上なんだ。

黒髪で長髪という見た目なのに、素手で戦うという活発なスタイルが逆に良い。かわいい。デカい。


5位 ジタン・トライバル(FF9) (322票)

FF-senkyo12.jpg

FF9主人公であるジタンが5位。

ジタンって結構人気あるんだな。あんまりくよくよしないところが好印象だし、女性キャラにもモてるし、それならもう少し戦闘コマンドのぬすみを成功してほしい。


6位 エアリス・ゲインズブール(FF7) (321票)

FF-senkyo13.jpg

FF7のもう1人のヒロイン。

本編でちょくちょく見せてた手を後ろに組むポーズがかわいい。3Dになった今では声が付いて声優が坂本真綾さんなのが似合いすぎてて強い。

観覧車イベントは必見。


7位 グ・ラハ・ティア(FF14) (321票)

FF-senkyo14.jpg

FF14よりグ・ラハ・ティア。

エメトセルク同様にネタバレに接触しかねないからどうコメントをすればいいのか難しい。ラハはエメトセルクと違って敵ではなく味方のキャラ。

男ミコッテは人気高い!


8位 ビビ・オルニティア(FF9)  (245票)

FF-senkyo15.jpg

ある意味FF9のもう1人の主人公、もしくは真の主人公といってもいいビビ。

転んだ後に土を払うモーションとかがいちいちかわいい。ビビかわいいよビビ。


9位 ティーダ(FF10) (240票)

FF-senkyo16.jpg

FF10の主人公。最初は見た目からなんだこのギャル男と思ってたが、中身はそんな感じのタイプではなかった。

語尾によく『ッス』を付けてしゃべってる。これはお前の物語だ。


10位 オルシュファン・グレイストーン(FF14) (238票)

FF-senkyo17.jpg

FF14よりオルシュファン。

これが驚きなのが基本メインキャラクター勢が入ってるこの人気投票の中で、オルシュファンはメインというよりはサブキャラクター寄りなのにこの人気というところ。

FF14では蒼天のイシュガルドで出会うことになるが、しゃべる言葉に良く『イイ!』という表現を多用するイイ!やつ。本当に良いやつ。


【まとめ】

ここら辺で終わり。開催される年によって順位も変動してるし、今度はそれこそ最新作であるFF16とかも順位に入ってきそう。

全シリーズプレイしてから書けよ!とかいう声が聞こえそうなこともないけど、とりあえず自分が知ってるなりに語りたかったので…。

FFシリーズは面白くて魅力もあるから、今回の総選挙によってまだ未プレイのFFシリーズをやらないといけないな、と改めて思った。

もし次やる時があるならば、リマスターもされてるFF8あたりをやってみたいな!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
雑記
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)