絶体絶域

【ドラクエビルダーズ】 プレイ感想その3。筋肉と科学兵器を信じて。マイラ・ガライヤ編。

2022/12/19
ドラクエビルダーズ 0
DQB-122.jpg

3つ目になる拠点は、砂漠地帯や熔岩地帯があるマイラ・ガライヤ編。

戦う敵も強くなってきたし、作れる兵器も科学的になってより楽しくなってきた。己の筋肉を信じて進むのみ!


関連記事はこちら。

【ドラクエビルダーズ】 プレイ感想2。毒沼を渡り、薬を作り、病人を救え!リムナダール編。

【ドラクエビルダーズ】 プレイ感想2。毒沼を渡り、薬を作り、病人を救え!リムナダール編。

メルキドを救ったものの、リムナダール編でやってきたのは思わぬ形の''リセット''だった。しかし、そのくらいでへこたれてはいけない。メルキドでのビルダーの経験を生かし、このゲームにも慣れてきたところ。今度はリムナダールを救うぞビルダー!...





【ドラクエビルダーズ マイラ・ガライヤ編】

DQB-101.jpg

もう3回目になると、リセットされるのも慣れてきた。

こうやってリセットの繰り返しによってプレイヤーとしてもどの素材が使えるだとか、どんな部屋を作れば有能なのかを学んでいけることが出来るので、定期的にリセットされるというのは、ビルダーズというゲーム性にとてもマッチしてるのかもしれない。


【あらくれとの出会い】

DQB-102.jpg

さて、またいつもの通りに光が刺してある拠点を見つけ、旗を刺してみると…やたら汗臭そうな人がやってきた。

確かドラクエではこういう見た目の人の名前は''あらくれ''って言うんだっけ?ドラクエだから許されてるんだろうけど、冷静に見たら頭にマスクしてそれ以外は半裸って只の変態だよね。

このあらくれの名前は『ガロン』、どうやら慕っている''アネゴ''という存在を探している様子だった。


DQB-103.jpg

まず最初に拠点の復興として、ここら辺の特徴としては『温泉』が出るらしい。

温泉の部屋を作ってあげて、拠点を整備しつつ、そのアネゴとやらを一緒に探してあげることにした。


【大倉庫を作るまでが鬼門】

DQB-104.jpg

このアイテムがリセットされた環境で何が辛いかを改めて言うと、最初は装備が貧弱なこと。

そこら辺の雑魚モンスターを倒すのにも手間取る。HPの回復アイテムも少ないし、あまり下手にダメージを受けてられない。


DQB-107.jpg

次に大きな問題が、アイテムの所持数問題。

拠点内に『大倉庫』というアイテムを設置しないと、アイテムの所持枠の数がいつまで経っても増えない。これがあるとないとでは快適度に天と地の差が出る。つまり、リセットされた場合はまずこの大倉庫をいかに早く作ることかが大切となる。

大倉庫は木材を素材として消費すて作成するため、フィールドに木があったり、その苗か何かでも手に入れたら一気に作成までの見通しがつくようになる。

けど、さすがに序盤ではまだ見つからなかった。


DQB-105.jpg

ガロンの手助けをしていると、有能すぎたのかついに主人公の正体がバレてしまう。

そう、伝説のボディビルダーということが!!

…駄目だこいつ、脳みそまで筋肉で出来てやがる。


DQB-106.jpg

ガロンのお仲間を救ってあげたら、どんどん同じようなあらくれが増えていった。

3人とも見た目は同じだけど、性格は違う。

スライムみたいに増えやがって!


【溶岩と砂漠と】

DQB-108.jpg

拠点の周囲には砂漠や熔岩地帯がある。ここで新たに見かけるアイテムや素材も多く、とりあえずはガンガン壊しまくって確保していく。

また、今回からNPCを連れて歩けるようにもなった。敵もそういった複数戦を想定してるのか、いつもより強めな気がする。

仲間が居ると戦闘では頼りにはなることもあるが、変なところに引っかかってついてこないという自体も発生して、ちょっとした面倒くささというのも増えてしまった。


DQB-114.jpg

熔岩地帯を進むとそのままだと燃えることもあり、ブロックを下地にして進んで行くという進み方を実践していく。

これぞまさにビルダーならではの攻略法って感じ。


DQB-109.jpg

砂漠地帯にあるとても長いサボテンの近くに

『きたに7 ひがしに33』という謎の看板を発見する。これは…?


DQB-110.jpg

そのままサボテンのところから適当にブロックを並べておいて、距離を測る目安にしてみた。

その内容の通り、北に7、東に33進んだ地点には宝箱が埋まってた。

中身は『きんのゆびわ』で最大HPが上がるアイテム。アクセサリーは他の武器防具と装備欄が競合しないので、これを序盤で手に入るのは嬉しかった。


DQB-111.jpg

DQB-112.jpg

今回はまだ序盤の段階なのに、魔物が拠点に襲ってくることが多い。

最初は土といったよわよわなブロックでしか拠点を囲ってないため、平気で中まで侵入を許してしまい、滅茶苦茶にされてしまう。主人公が攻撃をすると、その勢いで周りのアイテムも壊してしまうのが考え物。

そして、新顔であるフレイムという炎のモンスタにーはこちらの攻撃が効かなかった。倒せない敵ってのは初めてだ。

その代わり、魔道士の見た目をしている親玉のようなモンスターを倒せば勝手に撤退してくれたけど。敵と戦うのも結構しんどくなってきたな…。


DQB-113.jpg

あらくれたちが敬愛する『アネゴの肖像画』をゲットしたので、ベッドがあるところに飾ってあげたら『あらくれホテル』の部屋が出来上がった。どんなホテルだよw

うーんしかし、アネゴって美人だな!実際に会って見たくなってきたぞ。


【コスパの良い作り方】

DQB-117.jpg

DQB-116.jpg

拠点の強化と共に、ビルドによる節約術も覚えた。

土の壁を石垣にしたい場合、土を壊して石垣ブロックと入れ替えるんではなく、土をそのまま石垣に変えればいいと学んだ。

使ったのは『〇〇ウォール』という土を別のブロックに変えるもの。

これ自体も作りやすいのがポイントだし、普通に石垣のブロックを作っていったら結構他の素材消費するからね…またビルダーとして大事なことを学んでしまった。


【アネゴ救出】

DQB-119.jpg

あらくれ軍団と共に、アネゴが囚われているという魔物の城へと潜入していく。

モンスターが大量に居て、ソロで攻略だったら大変だったに違いない。筋肉は頼りになる。

近くに怪しい男が居て、女を助けない方が良いみたいなことを言われたが、それを無視して大砲を作り、その大砲で強固な牢を壊すことに成功した。



DQB-120.jpg

ようやく会えたアネゴこと、本当の名前は『アルメダ』

筋肉が3人居てむさくるしかった拠点に、ようやく華となる人がやってきたことにテンションが上がる。


DQB-121.jpg

トロッコも拠点に作ってみた、トロッコ楽しい。乗ったら実際にレール上を進んでくれる。


自分の拠点の周囲にレールを引いたら楽しいのかもしれない。素材の要求数が大変なことになりそうだけど。


【ビルドも科学的に】

DQB-122.jpg

アルメダの頼みを聞き、拠点に大砲を2台設置してみた。

更に床のスイッチを踏めば発射してくれるボタンも作ってみた。これは何か科学的でワクワクするぞ!一度に2発同時に発射してくれるし。


DQB-123.jpg

赤の扉をゲットし違うところに行けるようになった。その扉の先に進んで行くと、今度は雪が積もった寒そうなフィールドにたどり着いた。

その名の通り『雪』や『氷』やらがここでは手に入るし、出てくるモンスターも違っていた。


DQB-124.jpg

『ほのおのだんがん』と『こおりのだんがん』を作ったことにより、普通の攻撃では倒せなかったフレイムを倒せるようになった。

今まで武器は剣やハンマーを振るしかしなかったから、こういった投擲物で敵を倒すのは新鮮。

こうかは ばつぐんだ!


【部屋を小綺麗にしよう】

DQB-125.jpg

部屋見た目にもこだわろうということで、あまり気にしてなかった床の色とかも統一してみることに。かなり小綺麗になった感じがする。

先ほどは壁を一気に変えるウォール系を使ったのに対し、こっちは一面の床ブロックを変えるアイテムを使ってみた。

部屋を囲ってる周囲の壁も土じゃなくレンガの方が見た目が良いね。今度から余裕あったら全部レンガにしてみよう!


DQB-126.jpg

DQB-127.jpg

『ピストンバリア』という面白そうな仕掛けを作ってみた。

敵が襲ってきそうな地点の拠点の壁に設置すると、敵がスイッチを踏んだことに対して発動してそのまま相手をピストンの力で遠くにぶっとばすという仕組み。

これが実に効果的で、モンスターは毎回遠くに追いやられるから壁を壊しにくくなってくれる。どんどんビルダー能力に科学っぽさが増してきた気がする、楽しいぞ!


【温泉に見えないなら…】

DQB-129.jpg

温泉の部屋は作ったものの、そのままではあんまり温泉っぽい感じがしないなぁということで、温泉内に浴槽を設置してみた。何でこれを設置したら温泉っぽくなるかは置いといて。

…よし、ちゃんとあらくれが浴槽に入ってくれてるぞ!これは成功でしょ。

浴槽温泉、始めました。

【超げきとつマシンが楽しい】

DQB-130.jpg

DQB-131.jpg

『超げきとつマシン』という役にたちそうなアイテムも作った。

ネーミングセンスは置いといて実際に乗り物として使用可能。移動力に難があった徒歩より早く移動出来るってだけで大分価値がある。更にはボタンを押して相手に突撃してダメージも与えられる性能もある。

いいぞ、こういうのを待っていた…!その内戦車とかも作れそう。


【アルメダの小話】

DQB-128.jpg

ここでアルメダに纏わる小話を。

アルメダを助けた際に近くに居たこの男、『ラライ』といって実は幽霊でもうこの世に居ない発明家。

アルメダとの関係は恋人で発明の助手でもあったらしいが、発明の腕を買われて誘われ、あのりゅうおうと手を組もうとしたらしい。アルメダはそれを阻止するため、仕方なくラライを手にかけてしまったとのこと。

これまでに作れた科学的なアイテムも実は全部ラライの発明品だった。その知識はありがたいが、やはりりゅうおうと手を組むのだけはどうかと思うからアルメダの判断は間違ってなかったように思う。

前回のリムナダール編もそうだけど、このゲームは重めのバックボーンが多いね…。


【VS ようがんまじん&ひょうがまじん】

DQB-133.jpg

DQB-134.jpg

そして、ようがんまじん&ひょうがまじんと大ボスとの戦いがやってきた。

このボス戦が結構面白く、先ほど作った超げきとつマシンを上手く使って相手を倒していく。雑魚敵と一緒にフィールドが形成されるので、雑魚敵に当たらないようにしながらボスのところにとつげきをかませばいいだけ。

マリオカートというわけじゃないけど、レースゲームをしてるみたいで楽しかった。


DQB-135.jpg

コース外に落ちると熔岩でダメージを受けてしまう。ぐっへぇ。

ま、まぁこういう時もある。


DQB-136.jpg

HPを減らしていくと、最後には合体した『がったいまじん』との戦い。

といってもやることは同じ。レースして雑魚敵や攻撃を避け、ボス本体に突撃!!


DQB-137.jpg

そして相手は死ぬ。やったぜ。

いつも通りボスの素材を使ってアイテムを作り、これでマライ・ガライヤに覆われてた闇が晴れた!






【褒美の〇〇ぱふぱふ】

DQB-138.jpg

マイラ・ガライヤを救ったお礼にあらくれに『筋肉ぱふぱふ』とういうものをしてもらう。

ドキドキ…。


DQB-139.jpg

ぱふぱふ…ぱふぱふ…オラァ!

(オラァって何だよ)


DQB-140.jpg

い、いやー、非常に良かったですね…。(血を出しながら)


DQB-141.jpg
今回作った拠点の全容はこんな感じ。

高さは作っても2階くらいが丁度良いかな?3階までやるとコスパがあんまり良くない。

もっと拠点レベルの限界を高く設定してくれればいいんだけどねー、マックスまでいくのが簡単すぎてそれ以上頑張るのが趣味になってしまう。


DQB-142.jpg

されば、マイラ・ガライヤ!!

ブーン!とお洒落に超とつげきマシンをかっとばす、この乗り物がかなり気に入ってしまった。でも、乗るのはこれが最後になりそう。


DQB-143.jpg

ガロンやアルメダともお別れになる。

次に向かう地になるラダトームは''死の大地''と呼ばれてるらしい。どんだけヤバイんだ。


DQB-144.jpg

最後にリザルト。

全然チャレンジが達成されてない。ここで初めてそんなことあったのかーって驚くことが多い。『なつかしの堅琴』のレシピを発見するって何だよ!?

せめてこのチャレンジがゲーム中に確認出来たらなー。

次回は最終章になるラダトーム編。りゅうおうとの決戦はいかに!?
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ドラクエビルダーズ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)