絶体絶域

【ドラクエビルダーズ】 プレイ感想その2。毒沼を渡り、薬を作り、病人を救え!リムナダール編。

2022/12/14
ドラクエビルダーズ 0
DQB-73.jpg

メルキドを救ったものの、リムナダール編でやってきたのは思わぬ形の''リセット''だった。

しかし、そのくらいでへこたれてはいけない。メルキドでのビルダーの経験を生かし、このゲームにも慣れてきたところ。今度はリムナダールを救うぞビルダー!



関連記事はこちら。

【ドラクエビルダーズ】 プレイ感想1。伝説のビルダーになってアイテムを作ったり、土を掘ってるだけで楽しい!メルキド編。

【ドラクエビルダーズ】 プレイ感想1。伝説のビルダーになってアイテムを作ったり、土を掘ってるだけで楽しい!メルキド編。

新しいジャンルにチャレンジしたいのもあって、最近PSプラスのゲームカタログに追加された『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』をやってみることにした。マイクラで有名なサンドボックス系のゲームにほぼ初チャレンジ!最初に始めることになるメルキド編のプレイ感想を書いていく。...





【ドラクエビルダーズ リムナダール編】

DQB-60.jpg

リムナダールでも大きな旗を拠点のマークとしてぶっ差したら、その光に釣られてなのか女性がやってきた。

『あなたはどこが悪いのですか?お腹ですか?胸ですか?それとも頭が!?』

初対面から言動が失礼すぎるシスターと出会う。彼女の名前は『エル』といって、この病気が蔓延るリムナダールの地でも必死に人を救おうとしている立派な人物だった。

先ほどの言動の事は水に流し、彼女の手助けをすることに。


DQB-62.jpg

エルが望むように木のベッド、タライ、木の机、生け花を部屋に飾ると『病室』の出来上がり!

これでこの場所を使って病人を看病することが出来そうだ。ここからはメルキドのように拠点を発展させていき、他の住人も増やしていくことを目標にすることにした。


【病人を助けよう】

DQB-65.jpg

病人は割とフィールドに散らばっていて、大体はどこかで生き倒れていた。

普通は『キメラの翼』という移動アイテム使って一瞬で拠点に戻れるはずなんだけど、倒れてる病人を担いで運ばないといけないため、アイテムは使用が一切出来ない。つまり、担ぎながら自分の足で自力で帰らないといけないのがちょっと面倒だった。

何人かの病人を拠点に連れ帰り、病室に寝かせて看病することに。この人達が元気になったら住人になってくれることを望みつつ。


【ブラックジャックで聞いた台詞】

DQB-63.jpg

これもエルの頼みで『ゲンローワ』というおじいさんを探しに行く。

ゲンローワを見つけたとき、丁度誰かの埋葬をしていたので墓を作って手助けしてあげた。話しかけてみたが、どうもゲンローワは人を救うという行動に疑問を抱いてる様子。

『死を逃れようとするのは人間だけじゃ。おこまがしくもおろかしいことだとは思わんか?』ブラックジャックで聞いたような台詞を言われてしまう。

こんな台詞を言う時点で、ゲンローワ自身も色々あったに違いない…が、それでも、うるせぇ!いこう!(ドンという気持ちで、無理矢理このお爺さんを拠点に連れて帰った。


DQB-64.jpg

病人が毒になっているのを治すには『どくけし草』が必要となる。

これを作るには毒の病原体が必要らしく、それを持ってるであろうデカいモンスターを倒しに来た。

ゲンローワに薬を調合出来る『調合室』を作ってあげると、自動で回復アイテムを作ってくれるようになった。そのお陰で回復アイテムの薬草も10個ほどあり、戦闘自体も大分慣れてきてるから行動パターンが単調な相手には負ける気はしなかった。

無事に毒の病原体をゲット。


DQB-66.jpg

ついでに釣り竿も作り、釣りも出来るようになった。

水のあるところで使うとサケとかが釣れる。ちょっと釣れるタイミングが分かり辛いけど。

【えっちなライトを入手】

DQB-67.jpg

メタルスライムが居たので、追いかけて倒してみたらメタルゼリーという素材を落とし、その素材のおかげで『えっちなライト』を思いついてしまった主人公。

何でこんなのを思いつくんだよと突っ込みながら、気になりすぎるだろこの魅力的すぎるアイテムは…!


DQB-69.jpg

拠点の周りを安易な土だけで固めてしまうと、襲撃してきたモンスターに速攻で壊されることはもう学んだので、今度はレンガを敷き詰めてみた。

しかしこれも結局は誤算で、いかにも耐久度高さそうと思ったらレンガは思ってたよりはモロく、敵の襲撃で普通にガンガンと壊されてしまった。レンガってよく考えたら土で出来てるもんね…。

やっぱり石垣とか使って、もっとしっかりしたブロックでないと駄目なのかもしれない。


DQB-68.jpg

とある砦を攻略中、報酬として宝箱内で『農業のきろく』というものを手に入れる。

これも物を作る能力と一緒で、この世界では既に失われたものらしい。モノだけではなく、''創造する''という行為自体がもう無くなってしまってるんだろうな。

【牧場物語化】

DQB-70.jpg

早速拠点に持ちかえってゲンローワに読み解いてもらうと、『じゃがいも』や『豆』の種を調合出来るようになった。

畑を拠点に作り、その種を植えて次の日を迎えると…なんということでしょう。そこには立派に育ってる野菜や植物があるじゃありませんか!フィールドで落ちてるのを集めるより効率的なため、この自家栽培は今後も活用していきたい。

…あれ、何だかもうやってることが牧場物語になってきたぞ。


DQB-71.jpg

先ほど思いついたえっちなライトを試しに作って、ベッドの近くに付けてみた。

隣に居るのは女性の住人、赤い照明で雰囲気がよく出てるな…ゴクリ。

しかし、この拠点ではシスターという神の目が光って危険そうなため、そこら辺に雑魚寝をしておいた。紳士の鑑である。



【病気が治らない…?】

DQB-73.jpg

ここリムナダールの地では、基本的に最初から健康な人がほぼ居ない。

病気にかかっている→その人を拠点に運んで寝かす→欲しいアイテムを与えて治すといったサイクルが多い。

無事に治った人は拠点の住人になって、段々と人数も増えて活気が溢れるようになっていった。

でも気になることもあって、一向に病気が治る気配がない病人も居るんだよね…何でだろう?


DQB-75.jpg

その理由が分かるのは、そう遅くはなかった。

夜に寝ていたら誰かの悲鳴が鳴り響き、咄嗟に起きてしまう主人公。


DQB-76.jpg

悲鳴があったのは病室。病室に向かうと、悲鳴を出したのはエルの声だった。

エルに何かがあったわけではなく、問題があったのはまだ病気が治らなくて寝込んでいた3人の病人。

様子がおかしかったので話しかけると、奇声をあげて3人がその場でゾンビになり、こちらに襲い掛かって来た。倒したくはなかったが、自分の身を守るためには仕方なかった。


DQB-77.jpg

一体何が起きたのか分からなかったが、ゾンビになった彼らは『ウルス』という名をよく口にしていた。

ウルス…?何のことだろう。知ってそうなゲンローワに聞くと、そのウルスという人物は、ゲンローワの弟子でこの病気の原因を作った本人であるとのこと。


【ウルスの研究】

DQB-78.jpg

そういえば一度怪しい人物を見かけたことがあるなと思い、フィールドをまた再探索してると、ウルスを発見。

ウルスは何かを悔やんでいたが…


DQB-79.jpg

時既に遅し。

ウルスもゾンビになる病気になっており、ゾンビ軍団に囲まれてしまった。

すまんな…と思いつつ、全員を返り討ちにして成仏させておいた。


DQB-80.jpg

拠点に戻り、ウルスが持ってた手紙をゲンローワに見せる。

どうもウルスは死を克服するための研究をしていたらしく、そのことがきっかけでゲンローワと仲違いしていたらしい。

この病気が蔓延してる地だからこそ思い立った決断なんだろうけど、やはり死というものは免れなかった。

ゲンローワと最初に出会った時、やけに悟っていた心情だったのも今なら分かる気がした。色々と研究をしていたんだろうな…。


【エルを助けよう】

DQB-82.jpg

DQB-83.jpg

病気の原因が分かってこれからどうしようかと考えてるのも束の間、今度はエルがその病気にかかってしまった!なんてこったい。

病気になった連中がどうなったかの一部始終を見ていて知っているエルは、どうか自分を殺してくださいと主人公に頼みこむ。

いやいや、そんなの無理に決まってるんじゃん!!


DQB-84.jpg

ゲンローワからもエルを救ってくれと頼まれる。

当たり前だ、そんなの言われるまでもないさ!エルを助けるぞ!!


DQB-86.jpg

エルを助ける薬を作るため、『世界樹』と呼ばれる場所に来たが、その世界樹はもう枯れてしまっていた。

けれど、そこに居た幽霊のタルバから『いにしえの調合台』のレシピを貰い、これで薬を作る土台は完成。


DQB-87.jpg

そして、今度また必要になるのが『聖なる草』という素材。

聖なる草は鍵で閉められたドラゴンが守ってる場所にあったが、頑張って手に入れてもそれでは数が足りなかった。5つくらいは必要なのに…!

そこで役立ったのが、先ほど覚えた農業の力。数が足りなければ種を作って自家栽培をすればいいじゃないかということで、聖なる草から聖なる''種''を作り、聖なる草を栽培することに。

種を畑に埋めた後日、見事にでっかい花が実った!やったぜ。


DQB-88.jpg

無事に聖なる草を元にして作った薬を寝ているエルに投与し、治らないと思われた病気も無事に完治!

良かった良かった。


DQB-89.jpg

このリムナダールでは毒だけではなく、敵に麻痺にされたり、混乱にされたりと状態異常が多くなっている。

そこで役立ったのがこの『スーパーリング』 各地で謎解きのようなものをする必要があるが、それらを全てクリアすると手に入るアイテム。状態異常を無効化してくれるのはまさに今回の章では凄く活躍した。

ただこんな良いアイテムをゲットしても、どうせリセットされちゃうんだろうなと考えると少し切ない。



【建築IQを高める】

DQB-90.jpg

DQB-91.jpg

エルも復活し、最後の戦いも近くなってきた。いつもの火を噴く石像を入口の前に設置し、拠点の守りを強固にしておく。

また、来たるボス戦に向けて拠点の東西南北に『大弓』と呼ばれる兵器を設置しておいた。使うと実際に弓が飛んで攻撃してくれる。

こういう兵器を設置してると城塞都市のような雰囲気が出るね、良い感じ!


DQB-96.jpg

ワープが出来るようになる扉を階層ごとに並べて、高い建物を作ってみた。

普通に横に並べるより、こっちの方がオシャレかもしれない。


DQB-97.jpg

部屋を作っていて思ったのが、部屋を1階と2階で分けた場合、2階の部屋の位置を後ろにズラすようにすると、1階の様子も見えやすくて良いのかなと思った。

うん、どんどん建築IQが上がっていくぞ!(気のせい)


【VS ヘルコンドル】

DQB-92.jpg

DQB-93.jpg

そしやってくる大ボスのヘルコンドル戦。ここの病気も元はこいつが原因らしい。

空を飛んで四方八方からから攻撃してくるのに対し、大弓で攻撃する。増援で雑魚敵を呼んでくることもあるので、その時はさっさと剣とかの近接攻撃で倒していくを繰り返す。

ブレス攻撃みたいなのを食らってしまうと、拠点から離れた位置にめっちゃ飛ばされて時間のロスになってしまう。そういった時間のロスもあって、ゴーレム戦より結構拠点を壊されてしまった。


DQB-94.jpg

大弓をヘルコンドルに何度か当てたら落ちるので、そこをひたすら攻撃、攻撃、攻撃!!

『はやぶさの剣』という一度に2回攻撃が可能な武器を持ってたのもあり、ダメージをそれなりに与えられて無事に撃破。


DQB-98.jpg

DQB-99.jpg

無事にリムナダールの地に光が戻った!周りの毒沼とかはそのままだったけどw

また次に向かう地があるのでな、さらばだエル…。


【リザルト チャレンジは無理!】

DQB-100.jpg

リザルト画面。

だからチャレンジの〇日以内にクリアは無理だって!

次回はマライヤ・ガイラ編。次のヒロインは筋肉だ!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ドラクエビルダーズ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)