絶体絶域

【アニメ】 2022年夏アニメの感想や評価とか。

2022/10/05
アニメ 0
anime-491.jpg

2022年夏アニメの感想記事。

気が付いたら3ヵ月も経ってるんだから困ったもの。鬼滅の刃以降、原作が有名な作品はそれなりの会社が手掛ける事が多くなった気がする。



関連記事はこちら。

【アニメ】 2022年春アニメの感想や評価とか。

2022年春アニメの感想記事。今期は面白いアニメが多く、全体的に評価が高めになっている…ます!...





ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。
(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)

【2022年夏新作アニメ】

【リコリス・リコイル】

anime-492.jpg

A-1 Pictures制作、『ベン・トー』の作者が原案のオリジナルアニメ。

日本の治安の良さを維持している『DA』と呼ばれる極秘治安部隊。そこには女子高生でのみ構成された『リコリス』という部隊があった。そのリコリスに属している女の子が主人公のガンアクションもの。

登場キャラクターも魅力的で、あっけらかんとしながらもどこか謎のある主人公である千束(ちさと)、強情だけど一番キャラとしての変化が多いたきなを主軸にして、他のキャラクターと一緒に『喫茶リコリコ』を営んでいて、その楽しくやってる雰囲気がとても良かった。

劇中で流れてる音楽も良質でどれもシーンに合っていて、アクションシーンで流れる音楽はカッコよく、作画も良いためにアクションシーン自体にも見どころがあった。今でもその辺がいかんなく発揮された2話の出来は一番好き。


anime-490.jpg

オリジナルものにしては本当に良く出来ていて、特に前半はかなり楽しみに見ていた…が、後半になってくると前半の雰囲気とは違ってシリアス展開になっていき、そこからの脚本に対する粗みたいなのを感じてしまい、何でそうなる?という感じで疑問が残ることがあった。

とても治安部隊とは思えない無能すぎるDAや、いくら何でも流されやすすぎるでしょとツッコミたくなる一般人とか、秘密組織なのに統一された制服とか、それまでに千束やたきな中心に物語を描いてたせいで、それ以外の世界設定等の描写が要求されると一気に雑になって処理しきれなかったように思える。

そもそも、元々がドタバタコメディのような作品なら多少のことでも気にしなかったんだけど、この作品はそうじゃなかったし、この展開の仕方なら別にシリアスも必要だとは思わなかった。(設定はあっても良い)

もっと喫茶リコリコメンバーを中心的に進めながら、各キャラの掘り下げをしてほしかったなという感じ。後半の話の中でも最終話後半の流れは好きだったので、もし2期があるんであればもっとシンプルに攻めてほしいかも。

【面白さ 前半A~B後半


【よふかしのうた】

anime-493.jpg

原作は漫画。作者は『だがしかし』の人。

この題名は、Creepy Nutsの『よふかしのうた』という曲名が由来らしく、実際にED曲にもそれが使われている。

主人公は、不登校生である夜森コウ。夜中を散歩していると、吸血鬼の少女である七草ナズナに出会い、そこから運命が変わっていく話。

夜の描き方が特徴で、真っ暗じゃなく紫だったり黄色だったりと大分明るい描写をしている。序盤の展開は大分スロースターターで話が進んで行き、面白くなりそうで、そうでもなさそうで…という展開が続いていた。

それでも、中盤以降になると他にもキャラクターが色々と出てきて、そこから面白くなっていった印象。実際に1クールは終わったが、ここから本格的に気になっていきそうだなってところで終わってしまった。

明らか2期はありそうな雰囲気。だがしかしもそうだったが、この作者が描く女性キャラには魅力がある。吸血鬼はミドリちゃん派です。

【面白さ B+


【ちみも】

anime-494.jpg

ハートフル地獄コメディアニメ。多分オリジナル?

地獄からの使者である『地獄さん』が人間界にやってきて、そこで出会うことになる鬼神家の3姉妹の家に居候をして日常を織りなしていく。

まず、絵柄がほんわかして可愛くて素晴らしい。これだけで魅了された。

また、地獄さんの使い魔である魑魅魍魎の『ちみも』 これも小さいならがもかわいらしく、各キャラクターにそれぞれ違いがあって名前も違う。ぬいぐるみとしてほしいくらい!

鬼神3姉妹はそれぞれ個性的で性格も全く違い、人間界を侵略しようとしてる地獄さんがこの3姉妹に手を焼かされてるのが面白かった。基本的にコメディで話は進んでいくが、最終話付近ではしんみりさせられた。

今期の中でも癒されて好きな作品の1つ!人によっては眠くなるが、可愛いのが好きだったり、ほんわかしたい人にオススメ。

【面白さ A


【続編のアニメ】

【メイド・イン・アビス 烈日の黄金郷】

anime-497.jpg

メイド・イン・アビスの2期。

この2期では主人公であるリコたちとの対比として、過去にアビスを冒険した『ガンジャ隊』と呼ばれる冒険者たちが出てくる。

OP映像からも分かる通り、その過去と現在との2つの対比を上手く描いていて、見てる方も分かりやすく、アニメスタッフは本当に拘って作ってるんだなと感じた。(原作だと分かり辛いらしい?)

6層で訪れることになる『成れ果て村』 成れ果て村が出来た経緯、そしてガンジャ隊の結末。ここら辺の真相を放送出来るのは。正に''深夜アニメ''に相応しいといっても良い内容だった。


anime-496.jpg

2期では特に声優さんたちの演技も光ってたように思う。主役キャラはもちろんながら、ガンジャ隊や、成れ果て村の住人もより魅力的になっていた。

その中でも特に大変だったであろうと察するのが、イルミューイとファプタ役を同時に演じる久野美咲さん。この久野さんの魂を削ってるかのような演技はとても響き、特に11話ではそこに作画や演出といった全てのクオリティが備わったせいか、作品の魂というものを直接ぶつけられてる気がして、見てるだけで涙が自然と出てきてしまった。

最後に強いて言えば、成れ果て村のことでほぼ話が集中してしまってるので、他に6層はどんなところだったのか?というのが知りたかったのはある。これはこれからの話に期待しておく。

anime-498.jpg

成れ果ての中でも''かわいさと汚いケツ''というギャップが同居したマアアさん、君はもう間違いなく今期のヒロインだよ…。

【面白さ A+


【オーバーロード4】

anime-495.jpg

4期ともなるとあまり話すこともなくなってくるが、少なくとも3期よりは面白かった。

今回はとある敵が出てきてそいつの強さが今までの敵に比べ遥かに強く、そこでの戦闘シーンは久しぶりに楽しかった。

でも、この作品ってラスボスがゆっくり一般人を蹂躙していく様を楽しむ作品って感じだし、個人的には1期の面白さが一番だったため、もうそこを超える事は出来ないんだろうなぁとう悲しさはある。もっと強い敵を出してくれって思っちゃう。

【面白さ B+


【総評】

シャドーハウス2期をまだ未視聴なことに記事を書いたあとに気が付いた。また今度みておこう。

他に今期放映していた『異世界おじさん』の感想も書こうと思ったけど、色々あって7話以降がまた秋に放送やり直しという大変なことになったため、異世界おじさんの感想は秋アニメにて書くことにした。

リコリコのようなオリジナルガンアクション、ちみもみたいなほっこり系、アビスのように胸をえぐられるけど濃い作品と、夏のバランスは良かったのかも。

次期シーズン、超期待してるチェンソーマンがどんな感じになるか!ガンダムの水星の魔女にも期待。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
アニメ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)