絶体絶域

【MOTHER2】 プレイ日記・感想その4。3番目のモグラ。ムムムーンサイドへようこそ。

2022/06/06
Wii・Switch全般 0
Mother2-172.jpg

次の街であるフォーサイドに向かうため、広いドコドコ砂漠にやってきたネス一行。

このフォーサイドで、まさか不思議な体験をすることになろうとは…。




関連記事はこちら。

【MOTHER2】 プレイ日記・感想その3。ジェフの助太刀、どせいさんはかわいい。

スリークに入り、3人目の仲間キャラであるジェフとの出会い。ゾンビや幽霊が襲い掛かり、どせいさんという謎生物に癒され、人類から敵対視されてる''アレ''とも戦う。このゲーム、何というか色んなジャンルごちゃまぜだな!...





【ドコドコ砂漠】

Mother2-140.jpg

Mother2-141.jpg

フォーサイドへ向かうには、この広いドコドコ砂漠を渡らなければならない。

正面の道は車が混んでるらしく先に進めないため、脇道にそれるように歩きで行くことになった。砂漠を歩きで横断する子供達、大変すぎる…。


Mother2-142.jpg

砂漠なのもあってこの場所は暑く、長い間外を歩いてるだけで『にっしゃびょう』という状態異常になってしまう。といってもネスのヒーリングで治せるからまだマシだけど。

出てくる敵もまた一段階強くなっていて、相変わらずポーラの範囲攻撃が役に立った。


【落とし物があります】

Mother2-143.jpg

こんな広すぎる砂漠で、コンタクトレンズを落としている人が居たらしい。

いやいや、こんな砂漠で見つかるわけないだろ…


Mother2-144.jpg

ってあったぁ!!

ゲーム的には光ってたところを調べただけだったが、実際にはどうやって見つかるかが謎w 


【謎の人間スロット】

Mother2-146.jpg

砂漠の東の方にスロットマシーンがあったので、試してみると壊れていた。

その代わりといっていいのか、その場でお金を払うと、その後ろに居る人達がクルクル回ってくれるという人間スロットが遊べた。

この人達は一体何のためにここに居るんだ…?

何回回しても7が揃うことはなかったから、相当確率は低いっぽい。適当な図柄が揃ったら適当なアイテムをくれた。ちょっとだけ嬉しい。



【フォーサイド】

Mother2-147.jpg

Mother2-148.jpg

ドコドコ砂漠を地獄の歩き移動で乗り越え、やっとフォーサイドにやってきた。

ここは都心部のような場所で、大きなビルも建ち並んでいる。劇場のような場所に行ったら、またあのトンズラブラザーズが騙されて借金をこさえていた。

前に助けてあげたのに、これはまたもう一度助けろということなのか…。


Mother2-149.jpg

『偽の契約書で縛られちまってるんだ、イェイ!』

イェイ!じゃねーよ!

このゲームは、結構能天気な性格の人が多い。まぁ一番はネスの母親だと思うけど。


【ポーキーとの再会】

Mother2-150.jpg

大きなビルの47階に行くと、ガードマンに守られてるあのポーキーが居た。

こんな場所に住めるほどのいつの間にか事業が成功したらしく、かなりの成金キャラになって、人を見下す性格が相変わらず終わっていた。

何かアレだな、バックトゥーザフューチャー2のビフを思い出す。こんな感じじゃなかったっけ。


Mother2-151.jpg

砂漠にコンタクトを落としてた人へ、一応返しておく。

お礼にこの人が履いてた『ペテネラのくつした』を貰った。い、いらねぇ…!

でも何かに使えるかもしれないし、こういうどうしたらいいか分からないアイテム貰うのが一番困るのよ!


Mother2-152.jpg

トンズラブラザーズの借金を返すために、ドコドコ砂漠に戻り、そこで埋蔵金を探してる人のところに向かう。

ここに何かお金になりそうなものがあったら、それでトンズラブラザーズを助けることが出来るかもしれない。


【3番目に拘るモグラ】

Mother2-153.jpg

Mother2-155.jpg

この地下では『巨大なモグラ』が合計5体出てきて、工事の邪魔をしているらしい。

こいつらを全員倒せばいいわけだが、何故かどのモグラも自分が3番目に強い!ということをアピールしてくる。戦闘画面にも『No.3』って表示されてるし、この3番への謎のこだわりは何なのか。

強さ的には多分どいつもほぼ同じ。ポーラのPKフリーズとかが効果的だった。
デバフ系を覚えたのに、ボスにはほとんど効いた試しがなく、今のところではあまり使えない状態。


Mother2-156.jpg

3番ということを深く考えると、いちばん真ん中であるということ。

一番強くもなく、一番弱くもなく、無難な位置に居ることによって実は争いを求めてない…とか?

うん、多分深く考える意味あんまないなと思ってきた。


【ホームシックにもなるよね】

Mother2-157.jpg

Mother2-158.jpg

また、この時くらいにネスが戦闘時にボーっとしたり、ママの顔を思い出して行動しなかったりと、いかんせん普通じゃない状態になっていた。ヒーラーの君が、行動をしないというのはとても困る。

もしかしてと思い、電話を使ってママにかけてみると、ママから激励の言葉を貰い、無事にホームシックが回復。こんな状態異常もあるのか。

他の状態異常と違ってステータス欄で分からないから、気づけて良かった。子供だけしか居ないんだし、そりゃホームシックにもなっておかしくないよね。


Mother2-159.jpg

Mother2-160.jpg

巨大モグラをすべて倒し、フォーサイドに戻ろうとすると、埋蔵金を堀ってた人から手伝ってくれたおれいとしてダイヤモンドを貰う。

これを使って、トンズラブラザースの借金を返すことに成功。彼らはまた自由の身だ。



【ポーラの誘拐】

Mother2-161.jpg

Mother2-162.jpg

トンズラブラザースを解放し、フォーサイドにあったデパートが開店してたので中に入ってみると、急に停電になってしまった。

その暗闇に乗じて、一緒に居たポーラが誘拐されてしまう。不覚…ぬかったわ!


Mother2-163.jpg

Mother2-164.jpg

ポーラを助けるため、暗闇の中4階にいる事務所に向かい、デパートの怪人とのボスバトル。

ジェフの『ペンシルロケット5』という消費アイテムが相当強く、これ使うだけでかなりの大ダメージ。怪人は普通に倒せたが、そこには誘拐されたポーラの姿は無かった。

一体どこに?


【マニマニのあくま?】

Mother2-166.jpg

Mother2-167.jpg

ポーラの情報収集のためにフォーサイドの『ボルヘスの酒場』の近くに行くと、倒れてる人を発見。話しかけてみると、この人はツーソンでネスたちに''札束''をくれた『トンチキ』という人物。

ハッピーハッピー村でのボスだったカーペインターから『マニマニのあくま』というものを盗み、この街で売ろうしたが、そこを『モノモッチ・モノトリー』というこの街の権力者に消されかけたらしい。

トンチキは瀕死ながらもそのような事情を話し、最後に''酒場のカウンターを調べろ''と言い残してどこかへ行ってしまった。


Mother2-165.jpg

Mother2-168.jpg

一気に怪しくなったのが、モノモッチ・モノトリーという人物。ポーラもこいつが匿ってるに違いない。

教えてもらったとおり、酒場のカウンター近くを調べると…


【ムーンサイドへようこそ】

Mother2-169.jpg

Mother2-171.jpg

急にグラフィックがサイケデリックな感じになり、街の人々の様子も普通じゃない感じに変貌した。壊れた機械のような喋りになり、言葉が上手く通じていない。

ここは『はい』という言葉が、『いいえ』という逆の意味になる場所。フォーサイドではなく、『ムーンサイド』という場所らしい。


Mother2-170.jpg


Mother2-172.jpg

『ムムーンサササイドへへよよううここそそ』

街に湧き出る雑魚敵も普通に強いし、変わりすぎた街の様子に困惑する。まるで悪夢に迷いこんだかのよう。これを子供の頃に体験していたら、変なトトララウウママになななりりりそそそう。


Mother2-173.jpg

金髪のおっさんに話しかけると、『ハロー!そしてグッバイ』という言葉とともにどこかに飛ばされるし、一体ここからどう脱出すればいいんだ!?


Mother2-175.jpg

Mother2-176.jpg

それでも、上手くグッバイおじさんのワープを使って、何度も見かけたことある金の像とモノトリーっぽいおじさんを見つけた。

すぐにモノトリーは逃げていったが、ボスであるマニマニのあくまとの戦いになる。あの金の像が、マニマニのあくまだったのか。

即死攻撃もしてくるのにびっくりしたが、持ってた『いのちのいどん』というアイテムで無事に復活される。うどんは最強である。

ここでもジェフのペンシルロケット5が役に立った。これ最強アイテムでしょ、持ち物圧迫するからそんなに持てないけど。


Mother2-177.jpg

マニマニのあくまを倒すと、無事にネスたちは元の世界に戻ることが出来た。そこは倉庫のような場所で、目の前には像が壊れていた。

倉庫に居たネズミに話かけると、ネスたちはうつろな目で倉庫の中を徘徊してたらしい。


…こわっ!幻影を見せられただけで、ムーンサイドなんてものは存在しなかったってことか。ヤバすぎるでしょ、マニマニのあくま。

ハッピーハッピー教徒も、こんな気持ちでハイな状態になっていたのかな。そりゃつきまとってくるわけだ。


【サルの洞窟】

Mother2-178.jpg

またしてもドコドコ砂漠の西の方に向かい、『サルの多い洞窟』に向かう。

道を塞いでるサルに対し、希望するアイテムを物々交換しながら先に進んでいく。ここが地味に面倒だった…。


Mother2-179.jpg

Mother2-181.jpg

洞窟の最奥でタライ・ジャブ様という方に出会い、アップルキッドが作っていた『ぐるめとうふマシン』を入手。

オマケにサルに''テレポーテーション''のやり方も教えてもらった。これで今までに行った場所に簡単に移動することが出来る!

テレポも普通にその場から飛ぶんではなく、ある程度の助走をつけてダッシュしてからテレポすることになる。

その際に何かにぶつかってしまったら、中段してまたやり直しというクセのある仕様。

このテレポに助走が必要な点も、何だかバックトゥーザフューチャーっぽい。


Mother2-182.jpg

Mother2-183.jpg

ぐるめとうふマシンを使っていちごとうふを欲しがってるメイドさんを見つけ、ビルの48階に招待される。

そこは警備ロボットがうろうろしていて、決してお客さん歓迎という場所ではなかったが、『ゆだんロボ』という警備ロボと戦ってる際にトンズラブラザースの助太刀が入り、無事に倒せた。

機械だからなのかネスの『パラライズ』を使ったら一生麻痺してたし、別に2人で戦って苦戦してたというわけではなかったんだけど。


Mother2-184.jpg

トンズラブラザーズ、もうこいつらを専属のボディーガードとかにしてもいいんじゃないかと思う。

だってこっちは彼らにいっぱいお金払ってるしさ!車持ってるし、足として使いたい。


【モノトリーとの決着】

Mother2-185.jpg

Mother2-186.jpg

奥の部屋に向かうと、そこにはモノトリーと、探してたポーラを見つけた。おのれ、モノトリー許さん!という気持ちになってたが、もうモノトリーは戦意を喪失していた。

ポーラいわく、悪い人ではないらしい。やはり悪の根源なのは、人を変えてしまうあのマニマニのあくまだったのだろうか。

モノトリーは罪滅ぼしにネスの冒険を手助けするため、ヘリコプターを手配してくれたが…


Mother2-187.jpg

先にポーキーにヘリコプターを奪われることになってしまう。

ぐぬぬ…!

もはやギーグなんかより、こいつの方を討伐したいんだけど!!


Mother2-188.jpg

次に向かうべきは、『サマーズ』という街。

ジェフがスリークに来た時に使ったあのUFO型の飛行船、これがまだ使えることに気付き、直してまた使えるようにしてくれた。さすがの天才ジェフ。


Mother2-189.jpg

Mother2-190.jpg

一度そのUFOに乗って博士のラボに舞戻り、ジェフと猿が通った場所でもある『レイニーサークル』に再度向かう。

ここには最初から4番目のお前の場所があったが、PTにネスが居ないとそもそも調べることが出来なかった。


【4番目のお前の場所】

Mother2-191.jpg

Mother2-192.jpg

ポーラも復活したし、3人居たらボスなんて怖くない。

巨大きのこにきのこ状態にされながらも倒し、レイニーサークルの音を記憶した。

これで8つ中4つという半分が終わったことになる。そもそも、この音も一体何に使うんだ?って話だけど。

次に向かうべき場所は、ビーチがある街のサマーズだ!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
Wii・Switch全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)