絶体絶域

【エルデンリング】 プレイ日記・感想その14。トロフィーコンプ!2周目から始める二刀流筋魔。

2022/04/21
エルデンリング 0
ER-1217.jpg

ゲームをクリアしたことにより攻略情報を解禁し、トロフィーコンプを目指すため、1周目で取り逃したアイテムを集めたりしながら、2周目に突入。

二刀流を始めたり、ビルドを変えて筋魔にしてみたり、戦灰も色んな有用なものがあるんだと気付かされた。

ネタバレ注意!



関連記事はこちら。

【エルデンリング】 囚人で始める序盤のプレイ感想。ストームヴィル城に辿り着くまで。

祝!エルデンリング発売。キャラクリから始まり、最初の''ボスらしいボス''を倒すところまでの序盤のプレイ感想記事。ネタバレはあるから注意だけど、どんな感じなのかの雰囲気が伝わってくれたら、もしかしたら購入を検討しようかしてる人の参考になる…かもしれない。...


【エルデンリング】 プレイ日記・感想その13。エルデの王を目指して。クリア後の総評。

エルデの王になることを目指して続いてた物語も、これでひとまずの終幕となる。最後まで一筋縄でいかないゲーム性を感じながら、他にはゲームクリアのエンディング関連とか、お世話になった武器防具、そしてゲーム全体の総評などもしていく。ネタバレ超注意!...





【1周目のやり残しから】

最終目標のトロフィーコンプに向けて、2周目のための準備をすることに。

トロコン以外にも見てなかったNPCイベントも見ていくので、1周目で取り逃しはないようにしたい。

エルデンリングのトロフィーはそこまで難しくなく、大体はボス撃破のトロフィーで8割は埋まるし、残るは伝説の武器や伝説の魔法といった、『伝説の〇〇系のトロフィー』を集めればいいだけだった。

まず、1周目で取り逃してたアイテムや、未攻略の地下墓やボス撃破を目指していく。


ER-1201.jpg

シーフラ河でも出会った祖霊のボス。

ノクローンでまた篝火を灯してより上位の祖霊の王と戦うことになるが、火を灯しただけでまさかのボスと対戦してなかった。これはちょっと恥ずかしい。


ER-1202.jpg

元々強いボスでもないし、レベル差もあって瞬殺。

こいつも追憶落とすんだなと、少し関心した。


【一番キツイのはアリだよ】

ER-1203.jpg

深い根の底に向かう。

キモイ敵はこのゲームでも多いけど、一番はやっぱりこの巨大アリなんじゃないかと思う。巨大アリの、しかもメスのお腹が大きくなってるバージョン。マジで生理的にキツイ…。

アイテム入手のためにここに進むのが、凄い億劫だった。


ER-1204.jpg

巨大アリの巣の奥で、伝説の祈祷である『エルデの流星』をゲット。

エルデの獣が使ってきた祈祷。こういう場所に置くのはやめて。


ER-1206.jpg

火山館で居なくなってたと思ったタニスイベントを最後まで進める。

居なくなってたと思ったら、実はライカードの死体を食べていたという衝撃的な再会。最終的にタニスを殺してしまったけど、これで良かったんだろうか。

タニスを殺すと、護衛でずっとそばにいた坩堝の騎士が侵入してきたのはビックリした。


ER-1207.jpg

星見の廃墟で、クラゲのクララちゃんを妹に引き合わせる

これも攻略見ないと分からなかったな。クラゲをよく使ってた人なら気付いたんだろうか。


ER-1208.jpg

夜の騎兵と同じく夜に出会うこの『死の鳥』っていうボスも、今まで一回も出会ったことがなかったという。

こいつの上位存在である『死儀礼の鳥』の方は戦ったことあったんだけどね。まさか、その下位バージョンが居たとは思わなかった。

【フレと地下墓探索】

ER-1210.jpg

ある程度探索してたと思った地下墓は、クリア後に攻略を見ながらやってみると、残り10個くらいはまだ攻略してない場所があった。恐ろしいボリュームだよ本当に。

最初から地下墓の場所を見つけてなかったのならともかく、地下墓を見つけてたのに攻略するのを忘れてたパターンもチラホラあった。せめてもう少し、ボスを倒した地下墓を分かりやすく表示してくれたらなぁ。


ER-1209.jpg

こういう未攻略の場所をソロでクリアするのもなんだし、せっかくだからとフレンドと合言葉協力しながら楽しくクリアした。

遺灰系は大体地下墓にあるので、これで『伝説の遺灰』のトロフィーは達成した。

【楽しいマレニアマルチ】

ER-1214.jpg

また、1周目の取りこぼしを集める合間に、ずっとマレニアのマルチをやっていた。

ここはかなりマルチが盛況で、サインを書いたらすぐ呼ばれるレベル。

もう50回以上はやってるほど、マレニアのマルチは楽しい!


ER-1215.jpg

特にマレニアの第1形態はすぐに怯むしぶっ飛んだりするので、攻略法がいくらでもある。

大弓や熔岩みたいなのぶっとばして転ばせたりする人も居るし、大型武器2当流でゴリ押す人もいるし、突進で突き進む人も居る。

『蠅たかり』だけはマルチの場合だと見辛くなる&タゲがおかしくなるのコンボで、あまりやってほしくないけど。


ER-1213.jpg

クリアするのには、''ホストが生き延びてくれることが一番重要''というか、マレニアの乱舞とか、第2形態の朱きエオニアとかで蒸発するのをよく見る。第2形態のムービーをホストが飛ばさなければ、初見という可能性が高くなり、この後死ぬ可能性がとても高くなる。まぁそれは仕方ないことだし、別にいいんだけど。

乱舞は大分安定して回避出来るようになったが、マレニアって分身攻撃が一番ヤバくねーかと思ってきた、隙がなさすぎる。

ソロだと隙が少ないマレニアも、マルチだと殴れる機会があるし、かなり面白いボスだと思ってる。倒せない人は、どんどん協力を使って欲しい。

一度手伝ったであろう外国人の方から、サンキューとメールとフレンド登録が来た。始めよう、エルデンリングで始める国際交流!


ER-1212.jpg

第2形態の朱きエオニアの攻撃に対しては、ここぞというばかりに消費FPが0になるという霊薬を飲んで、彗星アズールをぶっぱしてる。

やっぱり魔法も使いたいもんね!純魔程の火力はなくても、上手いことやれば2~3割くらいは減らせて楽しい。


【出血が最強?】

ER-1220.jpg

マレニアマルチをやってると、この『屍山血河』の武器を使ってるホストがとても多かった。

ちいかわって愛称で言われてるらしい。これを装備し、頭防具をヴァレー仮面にしてる人をよく見かけた。

…というかこのゲーム、『出血』が強すぎでは??

マルチをするようになり、攻略も解禁してから気付いてしまった事実。凍結も十分強いと思うけど、出血ビルドの人の火力見ると。お、おう…ってなってしまう。


ER-1221.jpg

もうあんまりNPCは残ってないけど、2週目でリセットされるのもあって、ゴストークとかのもはやイベントが進むことが無くなったNPCを殺害していく。


ER-1222.jpg

糞食いのエンディングも見て、1周目でやり残したことは大体終え、2周目を開始することに。


【二刀流はいいぞ】

ER-1217.jpg

そして、2周目へいくこの辺りで『二刀流』を始めることにした。(正確にはもう始めてたけど)

防具も戦鬼シリーズをやめ、鱗シリーズに衣替え。こっちも見た目も良い感じだし、重いだけあって防御力が更に高くなる。

今までは魔法剣士よりの『技魔』だったのを、筋力多めの『筋魔』に変えてみた。


【泥人の銛と鱗の鎧】

ER-1259.jpg

主に使ってる武器は『泥人の銛』という槍。

元から魔力属性が付与されてるにも関わらず、戦灰とかを付け替えも出来るし変質も可能で、戦い方によって組み合わせが可能な楽しい武器。氷派生にして、とにかく敵を冷やしていた。

何より二刀流のメリットとしては、同じ武器種を装備していると、L1ボタンでの攻撃が特殊モーションになり、2つの武器を交互、もしくは同時に攻撃してくれて、火力や状態異常の蓄積値が高くなる。槍を使うと、同時に攻撃してくれる点がかなり素晴らしい!

名刀月隠にはお世話になったが、正直飽きたのでもう使わなくなってしまった。二刀流を使うと、マルチプレイでも二刀流の人が多かった意味が分かる、こっちの方が明らかに火力が出るんだもん!


【氷槍が好き】

ER-1248.jpg

戦灰も1周目は固定されてた武器ばっか使ってたから、汎用的な戦灰にも色んな優秀なものがあるんだなと気付かされた。

『回転斬り』も強靭削りあって2段技で強いし、『巨人狩り』も相手吹っ飛ばせるのが面白い。『魔力のつぶて』も強靭削り強め。

そんな中一番使ってたのが、槍で使える戦灰の『氷槍』

発生は遅いがそれなりのリーチがあり、威力も高め。強靭削り能力もあるし、氷の状態異常も付いてきて、何より低燃費ときてる!

マレニアでも使えるし、その他でも汎用的に使える性能がかなり気に入ってずっと使ってた。まだ使ったことない人が居たら槍限定ではあるけど、オススメしたい性能。


【筋魔武器の紹介】

ER-1256.jpg

他に筋魔系で使える武器としていくつか紹介。

まず、伝説の武器である『遺跡の大剣』

戦技が画像のような感じでとにかく強い、相手を吹っ飛ばせる。能力値に筋力50要求なのが辛い。両手持ちすれば緩和されるけど、この武器の為にここまで振るのはなーって感じだったので、汎用性の方を考えて筋力は40台で止めちゃってる。


ER-1257.jpg

次はラダーンが持ってた武器の『星くだきの大剣』

片手武器であっても、両手持ちしたら二刀流になってくれるというお得性能。装備重量にも優しい。

見た目もカッコイイ。


ER-1258.jpg

戦技もラダーンがやってくる、グラビタスの後に更に追撃が出来る威力の高い攻撃。


ER-1246.jpg

3つ目は『星獣の顎』

戦技の使いやすさは先ほど挙げた2つよりも抜けてて、相手の場所にそのまま重力雷を落とす。

これがダメージもそれなり、更に強靭削りが強く、連発してるだけで相手はダウンする。連発してるだけで強い!

他にはブライヴの持ってた『王家のグレートソード』あたりか、これも見た目がカッコイイ。

とまぁこんな感じで、筋魔系も武器の種類が色々とあって面白いよということを伝えたかった。

今のところは、最初に挙げた泥人の銛の二刀流を良く使ってるけど。


【2周目はサクサク】

ER-1225.jpg

ER-1226.jpg

改めてOPを見てみると、最初にこんなこと言ってたのか…と思ってしまう。いかに頭に入ってないかを実感する。

破砕戦争の時、ラダーンとマレニアが相打ちでケイリッドがああなってしまったわけだけど、マレニアさん、貴方少しやりすぎでは?やってることが核兵器レベルじゃん。


ER-1227.jpg

2週目で敵の強さが上がってるとはいえ、こっちのレベルも146くらいあるから、序盤の敵は瞬殺。

最初に戦うこいつを地力で倒したらどうなるんだと?と期待していたら、結局、その後に自分で崖から落ちて死なないと話が進まなかったというオチ。

【祝福リセットがダルい】

ER-1228.jpg

2周目では、祝福が全てリセットされるのがなかなか痛い。

これは後で知った話で、分かりにくい祝福用にチェックマークを1周目の時に入れてると、2周目でもそれが引き継がれて便利になるらしい。


ER-1230.jpg

メリナちゃんとの旅再び。

結局、この娘がどういう存在だったのかが分からなかった。


ER-1231.jpg

ラナ様が最初に語った『レナ』という名前。

ラナの塔がある場所がスリーシスターズという名前だし、そこにはレナの塔という場所もあるし、レナという姉妹が居たんだろうか。ここら辺もまだよく理解しておらず。

フロムゲーはむずかしい。


ER-1232.jpg

1周目で間違って瞬殺してしまったパッチと再会。今度は生かしていくルートを選ぶ。


【サインはいっぱい】

ER-1233.jpg

ストームヴィル城を攻略してると、2周目でもサインがいっぱいあるのが凄い。

本当に遊んでるプレイヤーが多いんだなと感じる。もう1200万本は売れてるって何かで見たし。


ER-1237.jpg

サインが多すぎると、見た目がちょっとキモイことになる。


ER-1234.jpg

マルギットにパッチが売ってた『マルギットの拘束具』を使ってみるとこうなった。とても苦しそう。

でも、これは後半の第2形態には効果ないらしく、むしろマルギットってそこが難しいんじゃって思っちゃうけど。


ER-1235.jpg

円卓に向かい、早速フィアに抱かれる。

あーこれこれ( ˘ω˘ )


ER-1236.jpg

…結局、お前もなんだったんだ?

【ヴァイクに会いたかった】

ER-1242.jpg

2周目で会いたかった人物である、『指痕爛れのヴァイク』に出会う。

こいつはリエーニエ付近のボスを全部倒していたら侵入されないという仕様で、1周目ではもう見事に侵入されなくて2周目をやるしかなかった。こんなのちゃんと探索してる人ほどハマる罠で酷いなと思ってたら、最近のアプデによって修正されて、ボスを倒してしまってても侵入されるようになったらしい。

バグだったんかい!ボリュームがあるゲームだけに仕方ないところはあるけど、やっぱりフロムのゲームはバグは多いな…。


ER-1243.jpg

こいつを倒すと『指痕のブドウ』をくれる。

これが必要になるハイータのイベントもこのせいで進行不可能になっていた。ハイータイベントは進んでいけば狂い火になっていくイベントらしいけど、ハイータ関係なく狂い火になってしまった人が今ここに居るんだよね。

もうちょっとあの扉に入る条件を厳しくしよう?


ER-1245.jpg

ゴドリックを倒し、リエーニエすらかっ飛ばしてサクサクと進んで王都に着いたら、これ以上進めなくなってしまい、ゲーム的なストップをされる。

大ルーンが2個以上無いと王都に入れないというのを今初めて知った。アレか、二本指の意思か!ちくしょう。


【グランサクスの雷】

ER-1251.jpg


そして、2周目を始めた最大の理由がこれ、『グランサクスの雷』を入手すること。

これはトロフィーにもかかわる伝説の武器の1つで、王都が灰都になっちゃうと、もう入手不可能になってしまう優しくない設計の煽りをうけた武器。

確かに王都に大きな槍が突き刺さってるとは思ったけどさ、まさかその武器が手に入るとは想像してなかったよね。


ER-1252.jpg

これでトロフィーコンプかと思いきや、何も起きず唖然としてしまう。伝説の武器を入手したはずなのに、何故伝説の武器のトロフィーが解除されてない?

もしかして…と、木箱に預けてあった他の伝説の武器を手元に戻したら、今度は無事に解除された。どうも同じ場所にまとめてないと、トロフィー解除の判定をされないらしい。

何はともあれ、これにてトロフィーコンプ完了!!


ER-1253.jpg

後は見たかったイベント関連、コリン関係のイベントも進めていき、ラダゴン象の前に行くと、『回帰こそが秘密を暴く』というメッセージを発見。


ER-1254.jpg

そのメッセージの近くで、ギデオンから貰った回帰性原理の祈祷を使う。テーン、シャキン!!

見た目が面白いだけの祈祷かと思ってたら、こんなところで使うとはね。


【同一人物ネタ多し】

ER-1255.jpg

するとその場にあったメッセージが『ラダゴンとはマリカである』メッセージに代わり、ラダゴン象もマリカ象に代わる。

一応、このゲームの大きな重要なネタの1つである言葉。


ER-1239.jpg

ER-1240.jpg

思えばこの実は同一人物だった、もしくは同じような存在だったんだってことが、この世界では多い気がする。

序盤に殺されることになるイリーナの後に始まるハイータも、見た目が似てるから関係ないわけがないだろうし、

セルブスも明らかに人形作ってたピディと同じだし、マルギットとモーゴットもそうだし、マレニアとミリセントも同じというわけではないが関係ある感じだし、そういったものもこのゲームの1つのテーマになってるんだろうか。


ER-1260.jpg

パッチにゲルミア火山から蹴落とされるという、シリーズお馴染みのイベントも体験し…


ER-1261.jpg

ER-1262.jpg

セルブスイベントを進め、ラニ様に怪しい薬を盛ろうとしたら、お前口くっさ!!と言われ…


【ラニ様でショック死】

ER-1263.jpg

罵倒されたショックで主人公が死んでしまうイベントも堪能した。(ちょっと違うけど)



【締めはメリナちゃんで】

ER-1264.jpg

大体見たかったNPCイベントも見れたので、最後の締めとして王都のモーゴット戦まで進め、メリナちゃんと一緒に戦うことにした。

…いや君、戦えたのかよ。


ER-1266.jpg

モーゴットとの戦闘中に、見たことない技を発動するメリナちゃん。

黄金樹の再現?こんな魔術や祈祷ってあったっけ?もしくは、今後追加されるのかもしれない。

思ったより機敏な動きをするのを見て、別に主人公の存在がいらない気もしてきた。


【最後に】

ER-1205.jpg

さて、こんな感じで区切りがついたところで、とりあえずは終わりにしておこう。

改めて言うと、トロフィーコンプに関しては、今までのソウルシリーズに比べたら簡単だった。全ての魔術を集めろとか、ボスの武器を揃えろって言うのが当たり前にあったのに対し、今作は伝説の〇〇を集めるくらいで済むんだから。それこそ、人によっては1周目でトロコン可能だったと思う。

他の信仰や神聖ビルドとかも試してみようかと思ったが、想像以上に1周目でスタミナを使ってしまってあまりその気力が湧かない。

もっと周回のメリットがあったら良かったんだけど、祝福リセットもそうだし、素材アイテムが買えるようになる鈴玉までリセットされるのはよろしくないよ。アプデでこれも変えてくれないかな。

まだちまちま遊んでるかもしれないけど、今後の記事に関しては、気になるアプデやDLCとかがあったらということで。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
エルデンリング
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)