絶体絶域

【アニメ】 2022年冬アニメの感想や評価とか。

2022/04/18
アニメ 0
anime-441.jpg

2022年冬アニメの感想記事。

もう既に始まってる春アニメで早いものは2話まで放送されてて、少し出遅れた感のある冬アニメの感想。何で遅れたかって、全てエ〇デン〇ングが悪いんだ…。



関連記事はこちら。

【アニメ】 2021年秋アニメの感想や評価とか。

2021年秋アニメの感想記事。今期は同じくらいの面白さが多くて、評価が大分曖昧になってしまっている。自分の中では、B+とAあたりの評価の違いの差が一番難しい…。ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)...





ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。
(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)

【2022年冬新作アニメ】

【その着せ替え人形は恋をする】

anime-442.jpg

その着せ変え人形(ビスクドール)は恋をする、という特殊な読み方をする作品。通称、着せ恋。

原作はヤングガンガンの漫画らしく、今期アニメの中でも一番話題になってた気がするように思える。

雛人形の制作が趣味な高校生の五条新菜(わかな)と、コスプレとかのオタク趣味のある見た目はギャルの喜多川海夢(まりん)の2人を中心としたラブコメもの。この設定に既視感があると思ったら、『俺妹』だった。あのツンツンした妹という設定や性格を、今風に好まれる感じに変えたものに近いなと感じた。

このアニメの制作はCloverWorksが手掛けており、最初から最後まで作画の質は良い。何でこんなに崩れないんだと思う程に、綺麗で繊細なクオリティに満足。

まりんはギャルというか、どちらかというと『趣味を否定しないで肯定してくれる女性』と言った感じ。本編のヒロインも基本的にはまりんなはず…なのに、段々とヒロインは主人公の五条君じゃないかと思ってくるようになる。

最初のイメージは消極的な男の子で、こういう系の主人公かーとちょっと受け付けなかったが、逆にこの純真な真面目さを魅力と思うようになっていった。


anime-440.jpg

『なんですって!?』

とかいう真剣な顔でする五条君のツッコミも癖になってくる。

話の展開が面白かったかというと割と普通、お互いの趣味を尊重しあいながら仲良くイチャイチャしていく感じの雰囲気。こういうのが好きな人には特に刺さるかもしれない。

アニメとしてはなかなか楽しめたが、2期があるなら寿叶(じゅじゅ)様をもっと出してほしいかも。登場人物みんな名前に癖のある読み方だな…。

【面白さ B+】


【怪人開発部の黒井津さん】

anime-443.jpg

原作は漫画。

戦隊物とかでよくある『ヒーロー』と『悪の組織』の戦い。その悪の組織側で、怪人開発部に属している黒井津(くろいつ)さんという女性が主人公のコメディ作品。

『天体戦士サンレッド』とかに作風が似ているかも。

黒井津さんは悪の組織アガスティアという会社に属していて、上司であるメギストス様が良い人すぎたり、ボスであるアカシック様が幼女だったり、またヒーローを倒すために色んな怪人を作っていく設定が面白いと思った。

中でも男が女に変身するとことがいくつかあり、そういった展開が多いのは作者の性癖を強く感じた。いや、絶対そうでしょ。

残念な点としては、終始作画がかなり怪しかったところ。コメディ作品だからまだ許されてるが、もうちょっと頑張ってくれと言いたい。取り扱ってる内容だけに、全編通して特撮ネタや声優ネタが色々あったらしいので、そこら辺を理解出来ればもっと楽しめたかも。


anime-444-1.jpg

実在している地方のヒーローが出てくるエンディングも必見。

【面白さ B】



【スローループ】

anime-446.jpg

原作はきらら。

きらら作品にしては少し設定が重く、主人公であるひよりは小さい頃に父親を失っていて、また一緒に住むことになる小春は母親と弟を失っていた。そのお互い片親になってしまった同士の親が再婚し、釣りを通じて交流を深めていくというお話。

釣りのことは詳しくなくても、丁寧にやり方を説明されていて何をしているのかが分かりやすかった。ひよりや小春が過去を振り返り、その経験した中で話す言葉が辛くもあるが、共感も出来た。

重い設定がありならがも決して重すぎることにもならず、キャラクター達の楽しいかけあいや、釣りを楽しんでる様子を見るだけでほっこりすることが出来た。最後まで楽しめた今期の癒し枠でした。


anime-447.jpg

一番好きなキャラは、幼馴染の恋ちゃんです!

【面白さ A】



【続編のアニメ】

【鬼滅の刃 遊郭編】

anime-448.jpg

鬼滅の刃、遊郭編。映画版の無限列車の続きとなる。

主人公である炭次郎たちが上弦の鬼を倒すため、今度は『遊郭』に潜入していくお話。

正直言うと前半の内容は話が動かず、結構退屈だった。


anime-451.jpg

しかし、後半からの戦闘作画は圧巻の一言。

鬼滅の内容を知らない人にでも見てほしいくらい、気合が入っててド迫力。演出、音楽共に相当気合に入ってるし、OP映像も好き。

制作であるufotableの本気を見せつけられてる感じがして、深夜アニメにここまでのコストをかけるもんかと思うくらい。鬼滅にどれだけ力を入れられてるかが分かる。


anime-449.jpg

anime-450.jpg

今回のストーリーは、敵対する鬼が『兄妹』ということもあり、炭次郎と禰豆子との対比としてよく描かれてた。もしかしたらこうなってたかもしれないという、上限の鬼である妓夫太郎(ぎゅうたろう)と堕姫(だき)。この2人を演じる声優の演技も良かったと思う。

原作のどこまで進んでるのか分からないけど、このクオリティが維持出来るのなら次回も大丈夫そうだ。

【面白さ A+】



【進撃の巨人 ファイナルシーズンpart2】

anime-452.jpg

進撃の巨人ファイナルシーズンの続きのpart2。

アニが復活したり、エレンと兄貴の過去とか色々とあるシーズン。話自体は面白く、クオリティも安定してるが…まさか今回でも完結しないとは思わなかった。

前回で終わらなくて1年くらい伸ばされて、話の内容が忘れかけてる頃にまた放映され、今度もこの続きが2023年という展開。

さすがに次で完結だと思うが、これなら最後の放送の時に一気見すれば良かったなって思ってしまう。その方が視聴にも熱が入るし、ファイナルシーズンって書いておいて、まさかpart3まで続くとは思わなかったから、最初から何かしらの表記が欲しかった…。

まだ一番重大な明かされていないこともあるので、次回に期待。

【面白さ B+】



【王様ランキング】

anime-454.jpg

前回の続きの2期。

2期の序盤はそんなに盛り上がらなかったが、段々と面白くなっていったり、そうじゃなかったりと、話に波があると感じた。

全編通してちょっと回復魔法が優秀すぎないかとも思うし、ミランジョとダイダの過去はもっと早めに見せて欲しかった感じがある。その方がもっとこの2人に対して、早くから感情移入がしやすかった。

良い具合に終わったけど、個人的にはどちらかというとボッジとカゲのコンビの組み合わせの方が魅力的だったので、群像劇とよりそっちの方が見たかったかな。


anime-453.jpg

キャラとして一番魅力的だったのは、最初から最後までヒリングだった。ツンデレおばさんというジャンル。

【面白さ B+】



【総評】

今期は他にもからかい上手の高木さんとか、ジョジョ6部とか他にも気になってたのはあったが、最近はエ〇デン〇ングに時間を吸われたせいで、そこまで頑張れなかった。また空いた時にでも手を付けよう。

次の春アニメは、かぐや様とまちカドまぞくは間違いなく視聴予定!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
アニメ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)