絶体絶域

【雑記】 『愛のテーマ』がFF4発祥というのを、最近になって知った話。

2022/01/02
雑記 0
FF4-01.jpg

最近、FF関係のことばっか書いてるブログがあるらしい…どこのどいつだ!?

はい、このブログです。今年もよろしくお願いします。さて、新年いきなりの話は、『愛のテーマ』について語りたいことがある話。





【愛のテーマとは】

まず、『愛のテーマ』とは何なのかを、ふわっふわに曖昧な説明をする。

FF4で流れる人気曲。ヒロインとかのやりとり?の時とかに流れるらしい。ゲーム本編をまだやってないせいで、詳しくは知らない。

今ではこの曲は、教材として音楽の教科書にも載るほどらしく(今でも載ってるかは知らない)、そう考えると知名度的にもかなり高いのかも。


【初めて聴いたのはチョコボ2】

…で、何でそれを知らなかったかというと、実は自分が愛のテーマを初めて聴いたのは、PSで発売された『チョコボの不思議なダンジョン2』だった。

今でも大好きなこのゲーム。初めて遊ぶローグライクというゲームジャンルに熱中し、その可愛らしい見た目のチョコボが好きだった。人を殴って殺せるくらいの分厚い攻略本を買い、それを寝る前に読むのも楽しみだった。

最近では『AmazonPrimeMusic』や『Spotify』を使ってゲーム音楽を聴くことも多くなり、そこで見つけたチョコボの不思議なダンジョン2のサントラを聴き、懐かしさに浸っていた。『シロマのテーマ』とか良い曲もあったなーとか懐かしみ、他にも曲を探してると、そのサントラ内で見かけたのが、『愛のテーマ』という文字。

実際にそれを再生して聴いてみると、これまた懐かしさにジーンとなってしまい、昔を思い出すかのように、すぐに関連動画とかを探すムーブをかましていた。




印象的なシーンの動画を張らせてもらうと、例えばこの動画。ゲーム本編でのチョコボとシロマの別れのシーン。

当時、子供ながらにとても悲しくなった覚えがある。ここで流れるのが、愛のテーマ。演出が良いのもあって、今これを見ても色々と涙腺がヤバくなる。

ここ以外にゲーム本編でもいくつか愛のテーマが流れる時があって、音楽自体の良さもあり、それが今まで強く印象に残ってた。そもそもこの曲は知ってたけど、曲名は良く知らなかったのもある。

そして、『愛のテーマ』って曲のタイトル、良く考えれば聞いたことあるな…?と調べてみると、実はFF4の方が由来ということを先月くらいに知ってしまった。

あ、そっちなんだ!?と、自分の中ではちょっとした衝撃だったw


【実際に聴けばいいじゃない!】

FF4-00.jpg

…ということで、実際にその''愛のテーマの原曲の方を聴きたい''ってのもあり、まだ遊んでない『FF4』を次に遊ぶことに!

FF4は人気作なのか様々なハードで発売されていて、どれをやるべきかかなり悩んだ。

色々考えた結果、『PSP版』のFF4が本編以外にも後日談の話も入ってたり、総合的な評価が良いらしいとのことで、PSP版を買ってみた。せっかくこの前、PSPも起動出来るようにしたしね!

【雑記】 バッテリーを入れ替え、令和の時代にPSPを復活させる。

今からPSP復活計画を開始する!…といってもそんな大げさなことではなく、バッテリーを入れ替えてみて、またPSPに頑張ってもらおうという記事。モンハンなんかでも一世を風靡したPSP、今でも現役バリバリという方はさすがにそんなに居ないとは思う。訳あってもう一度使う為にも、今一度復活をさせてみる。...



去年に配信されたFF4の『ピクセルリマスター版』が一番新しいはずだけど、何やら賛否両論が激しいというか、音楽のアレンジを聴いた感じ、あまり自分好みじゃなかったのでスルーした。PSPの方は、原曲もアレンジも両方入ってて、自分の好みに選べるので、こっちの方が好みにあってそうだった。

まだFF4のゲームの内容は知らないけど、愛のテーマ以外にも好きな曲があって、実は何度も聴いたことがあるのが『バトル2』の曲。めちゃくちゃカッコイイ!マリオRPGでも、裏ボスで流れた曲がこれだった。ゴルベーザ四天王?の曲も良いから、これも本編で聴いてみたい。

【スーパーマリオRPG】 懐かしすぎて何も覚えてないプレイ感想(後編)

スーパーマリオRPGのプレイ感想の後編。宿敵カジオーとの戦いや、FFシリーズから参戦してきたボスも含めて、ゲーム完全クリアまで。最後にいつもの総評も。ネタバレ注意!前回の記事はこちら。【スーパーマリオRPG】 懐かしすぎて何も覚えてないプレイ感想(前編)FF6をプレイした流れで、せっかくだからと懐かしすぎるゲーム、『スーパーマリオRPG』のプレイ日記・感想を開始。昔に友達に借りてプレイしたはずが、もう懐かしすぎ...


あと、ゲーム本編で『月』が出る話らしい?今も遊んでるFF14暁月にも月が出てくるので、本当はFF14の前にFF4の方を遊びたかったが……見事に順番が逆になってしまった。

ともあれ、次はFF4を遊んでみるぞ!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
雑記
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)