絶体絶域

【FF9】 プレイ日記・感想その7。未来への決意。4つの祠を攻略せよ。

2021/11/27
FF9 0
FF9-520.jpg

プレイ日記・感想その7。

クジャの思惑を知り、突きつけられる意外な事実、自体は急展開へ。RPGお決まりの飛空艇も手に入り、一気に行動パターンも広くなった。こうなってからどこに行こうか悩むのが、楽しいところの1つだと思う。


過去の記事はこちら。

【FF9】 プレイ日記・感想その6。魔法が使えない事に苦戦。だるまさんがころんだにも苦戦。

FF9のプレイ日記・感想その6。FFシリーズにおけるミニゲームは、中には結構難しくて苦戦するのもあり、RPGとして敵が強くて苦戦したならともかく、それ以外の要素でつまづくと、『何やってんだろ…』という気持ちになったりする。ミニゲームとは罪なゲームなのである。...






【クジャの思惑】

FF9-463.jpg

FF9-464.jpg

ヒルダが囚われていた間に、色々とクジャから聞いた話を語ってくれる。

ヒルダが自分から聞いたわけでもなく、クジャが勝手に目的をベラベラとしゃべってくれたとのこと。確かにそんなことしそうではあるw

ここで結構大きな真実が出てくるのが、クジャ自身が『別世界の人間』と言ってること。


え?そういう系なの?FF9は世界観は結構王道ファンタジー系かと思ってたら、まさかまさかの別世界発言だよ。


FF9-465.jpg

『自分に酔った話ぶりからは、かなりのナルシストだと感じましたが…』

はい、合ってると思います。

ヒルダの冷静な人物評が面白いw


FF9-466.jpg

FF9-467.jpg

FF9-468.jpg

ヒルダに浮気を許してもらい、ようやく人間の姿に戻れるようになったシド。

こう見るとそれなりに役職の高いおじさんっぽい。語尾がまだ完全ではないけど。

でも、冷静に考えると浮気したら虫に変身させられるって嫌すぎるな…。


FF9-469.jpg

FF9-470.jpg

クジャは自分の生まれた世界のことを『テラ』と呼んでいた。

この世界が『ガイア』で、もう1つの世界が『テラ』

そして、その2つを繋ぐ場所が『輝く島』と呼ぶ場所らしい。


FF9-471.jpg

FF9-472.jpg

輝く島は封印されていて、その封印を解く鍵となる場所が『忘れられた大陸の北にある古城』らしい。

いやー、いくら何でもクジャはベラベラとしゃべりすぎだろw

封印されたって考えると、クジャはそこを通ってこっちにやってきたってわけじゃないのか?そもそも、何の為にやってきたのか?


FF9-473.jpg

…と、色々と話し込んでるとガーネットが居なくなってしまった。

ジタンたちは居なくなってしまったガーネットを探すことに。


FF9-474.jpg

FF9-475.jpg

アレクサンドリアに来て探してみても…居ない。

その代わり、そこに居たのはベアトリクス。姫様のことを頼むように言われ、『ガーネット』を貰う。

姫様はいつもアレクサンドリアに来たらとある場所に居るという話らしく、そこに向かってみると…


【未来への決意】

FF9-476.jpg

『ジタン』と呼びかける声が!?

ガーネットの姿が見える。声が戻ったのか!


FF9-477.jpg

『わたし…あれからずっと考えていたの、どうすれば王女らしく話せるか、どうすれば振舞えるか』

『お母さまが亡くなって、私が女王になろうとしたときも同じ…』

『でも、今のわたしがどんなに頑張っても、きっと国民からは女王と認めてもらえないわ…』


FF9-478.jpg

『ダガーが輝く勇気さえ持てばきっといつか輝ける!』

『アレクサンドリアが君を必要とするときは必ず来る!君がアレクサンドリアを必要とした時に必ず!』

ガーネットの想いに対して、それを励ますジタン。

これ今思ったけど、もうダガー呼びじゃなくていいような…?


FF9-479.jpg

『今までの私を覚えてね…』という台詞と共に持ってたダガーを手にして…


FF9-480.jpg

バッサリ!

断髪し、そこには何かから吹っ切れたようなガーネットの姿があった。もう中途半端な覚悟じゃなく、未来へ向けての覚悟のようなものを感じた。


FF9-481.jpg

その後、シドが人間の姿に戻って完成させた飛空艇『ヒルダガルデ3号』に乗る。

やはり名前が『シド』なだけあって、こういう設計は天才的なシドが居なかったら駄目だったんだろう。

そこで会うエーコやスタイナーに、短くなったガーネットの髪を見てビックリされる。


FF9-482.jpg

エーコよ、ちょっとジタンを攻めすぎだw


FF9-485.jpg

メニュー画面であったガーネットのキャラ絵も代わり、何だかようやくこの子の笑顔というのを見れた気がする。短髪の方が似合ってるね。

ベアトリクスからもらったアイテムのガーネットを見てみると、アビリティ欄に『バハムート』の姿が!これは是非共覚えないと駄目だな!


【飛空艇解禁】

FF9-484.jpg

そして!ようやくの飛空艇解禁だよ。

これで移動もやりやすくなったし、またまた寄り道をやってみよう!


【少し寄り道】

FF9-523.jpg

久しぶりに最初の頃にお世話になった『ダリの村』に向かってみた。今更だけど、ここの音楽って良いんだよね。

黒魔道士を作ってた場所だが、それを今では止めたらしく、大人の姿をチラホラ見かけるようになってた。


FF9-524.jpg

村長の鍵がないと入れないところがあるし、ここの村長がちょっと怪しい…?


【オークション万歳】

FF9-487.jpg

お金にも余裕が出てきたので、トレノのオークションに行き、持って無さそうアイテムをガンガン競り落とす。

全部でアイテムが4つ競りに出されて、4番目のアイテムが欲しかった場合はそこまでかなり待たないと駄目なんだけど、そこはFF9リマスター版に備わってる倍速機能のお陰で楽が出来て良かった。


FF9-488.jpg

『盗賊のこて』は『目利きの手触り』というレアなものを盗みやすくなるアビリティを持ってた。

ぬすむことが大事なゲームで、このアビリティは大当たりだ!


FF9-486.jpg

『ダークマター』というアイテムには、『オーディン』の召喚獣が使えるようなアビリティが。

クレイラを潰したあの威力を体感できるのか!(不謹慎)


【クレイラが…】

FF9-489.jpg

一方、そのクレイラをどんな感じになってるんだろうと見に行ってみたら、マジで跡形もなく消滅していた…。

他の街みたいに跡地が残ってまだ人が残ってるとかそんなレベルじゃない、何も無くなっていた。

オーディンさん、やりすぎです。



【イプセンの古城】

FF9-490.jpg

ジタンたちは、忘れられた大陸にある、テラとガイアを繋ぐ場所の封印のヒントになるであろう『イプセンの古城』に辿り着く。

早速入ろうとしたら、サラマンダーから他の者と行動することが分からない、俺のやり方でやると言われて勝手な単独行動を取られる。


FF9-491.jpg

ここで選択肢が出て、もしや生存に関わるのか?と思って、『行かせない』を選択したが、結局行ってしまった。

サラマンダー曰く、ジタンのように仲間と協力するんではなく、1人で目的を達成すれば俺のやり方の方が正しいことの証明になるらしい。そして、単独で古城に入っていったと。

うーん、完全に面倒くさい男だこれ。


FF9-493.jpg

FF9-494.jpg

結構中は入り組んでて、実際にあったら迷子になりそうな感じの作り。




FF9-495.jpg

奥まで行くと、先にサラマンダーが到着していた。

自分のやり方(単騎で行く)が正しいことを証明して、もうジタンたちと一緒に居る必要はないと感じたのか、PTを抜けることになる。

自分の方が先にたどり着いたくらいで証明になるのか?凄い無理矢理な理論に感じる。


FF9-496.jpg

この場所では4つの鏡が、この世界の地図と共に飾ってあった。

『我が力は何人をも近づけぬ強気風の奥にて守られる』

鏡を入手する際にまたジタンだけが読める形で、意味深な言葉があった。


【VS ダハーカ】

FF9-497.jpg

ボス戦。
鏡を守っていたであろうダハーカ。特に苦労せず、4人で瞬殺する。

『一つは全て、全ては一つ』と意味深な言葉を残し消えていった。こいつはここの鏡をただ守ってたけにすぎないと思うと、何かちょっと可哀そうなことを気がしなくもない。


【サラマンダーは?】

FF9-499.jpg

FF9-500.jpg

鏡を4つ入手し、外に出ると…サラマンダーが居ない。

ガーネットの話ではまだ姿を見てないという。何やってるんだあいつは!


FF9-501.jpg

イプセンの古城の中に入ってもう一度探してみると、途中でサラマンダーが倒れてた。怪我したのか?


FF9-502.jpg

何故戻ってきたかと問うサラマンダーに、仲間だからだろと当たり前のように返すジタン。

サラマンダーは意地っぱりのドジっ子なのか?さっきからやってる行動が、思春期の構って欲しい子供にしか見えない。


【4つの祠の攻略】

FF9-503.jpg

イプセンの古城であったことを思い返し、4つの鏡を入手する際に、それぞれの封印に関するワードがあったのを思い出す。

『我が力は何人をも近づける強気風の力にて守られてる』

これはこの世界にそれぞれの場所にある『祠』の場所を意味していた。


FF9-504.jpg

『一つは全て、全ては一つ』

また、ダハーカが倒れる際に言った言葉を思い出し、全部で4つある祠を1つずつ攻略する普通のやり方ではなく、全てを同時攻略することに。


FF9-505.jpg

FF9-506.jpg

全部攻略をするには、PTを2人ずつに分けないといけない。

まずは水の祠に女性キャラ同士のエーコとガーネットを降ろすことに。


FF9-509.jpg

FF9-510.jpg

他にも順調に仲間メンバーを降ろしていき、最後に地の祠でジタンとクイナと一緒のペアに。

ジタンは、最後にこのクイナと一緒に行動してあげるあたり良く分かってる気がする。何するか安心できないから他の人に任せてられないし。


FF9-511.jpg

FF9-512.jpg

ここからは場面が同時進行になり、自動的に他メンバーはもうさっさと祠の奥地にたどり着いていた。皆でじっくり攻略するのかと思ったら展開がやけに早いな!

火の祠にはサラマンダーとフレイラが一緒に行動しており、祠を守る火のガーディアンが待ち構えていた。

2人とも強いし、大丈夫でしょ。


FF9-514.jpg

風の祠はビビとスタイナーが一緒に行動していて、同じく風のガーディアンと戦闘中。

魔法剣も使えるし、この2人なら大丈夫でしょ。


【VS 土のガーディアン】

FF9-513.jpg

結果的に、土のガーディアンと戦闘になるジタンとクイナ。

バランスを考えると一番心配なのはこの2人。


FF9-515.jpg

それでも、さっき戦ったダハーカから盗んだ『オリハルコン』というジタンの武器が強くて強くて。

クイナは適度に死んでたが、ジタンの通常攻撃するだけでバンバンダメージ与えれて余裕だった。

もしかして、このゲームは通常攻撃ゲーなのでは?


【ジタンのこと…】

FF9-516.jpg

エーコとガーネットも無事にガーディアンを倒し出てきたが、エーコにはガーネットに聞きたいことがあった。その為に一緒にこの祠にやってきたのだ。

『ジタンのこと…スキ?』

実際にジタンのことが好きなエーコは、ずっとガーネットに聞きたかった言葉なんだろう。


FF9-517.jpg

『だぁめ!ちゃんと答えて!スキ?キライ?どっち?』

ガーネットが誤魔化すのを許さないエーコ。果たしてどう答えるのかと思ってたら…


FF9-525.jpg

丁度タイミング良く、迎えにやってくる飛空艇の姿が。その音にかき消されて、ガーネットが何を答えたか聞き取れなかったエーコ。

『さ、行きましょ、エーコ!』


ずるい女を見た。


【輝く島】

FF9-518.jpg

FF9-519.jpg

それぞれの祠に4つの鏡を収めると、隠されていた道が開かれた。

エスト・ガザの近くに『輝く島』という場所が発生する。エスト・ガザはこれを見ることが出来る場所だったんだなと。


FF9-520.jpg

FF9-521.jpg

輝く島に入り、一同は乗ってた飛空艇ごと吸い込まれ、ガイアという星から全くの未経験である『テラ』の星に向かう。

いよいよ終盤。テラで今まで謎だった事も全て分かりそうだ。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
FF9
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)