絶体絶域

【アニメ】 2021年夏アニメの感想や評価とか。

2021/10/09
アニメ 0
anime-425.jpg

2021年夏アニメの感想記事。ようやく、首を長くして待っていた京アニのアニメが復活した。見ている量はいつもより少なめだったけど、満足度は高かったのが今期。

ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。
(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)

前回の記事はこちら。

【アニメ】 2021年春アニメの感想や評価とか。

今期視聴していたアニメの特徴としては、前半より、後半にかけて面白くなっていったアニメが多かった。『オッドタクシー』に関しては、まさにダークホースというべきか。では、いつもの感想を。ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)...






【2021年夏の新作アニメの感想】

【かげきしょうじょ!!】

anime-427.jpg

原作は漫画。

女性のみで構成された唯一無二の劇団、紅華歌劇団。その紅華に入る為に専門の学校『紅花歌劇音楽学校』で演技や学業を学び、成長していく乙女たちの物語。紅華というのは、実際の『宝塚』のようなもので、それをモデルに上手く作品に落とし込んでいる。

主人公であり、明るくて元気なさらさとは対照的に、今まで友達が居なかった奈良っちのコミュ症っぷりのキャラが良い。

まだ未熟な予科生やその先輩たち、女性だけしか居ない関係性とかが興味深く、オスカル役とかの誰が何を目指して頑張っているかといった努力も伝わって応援したくなる。

かなり途中でばっさり終わっちゃってたので、これからの先も気になるところ。2クール目はまだですか?

【面白さ A】



【Sonny Boy】

anime-428.jpg

最初は卒業制作アニメーションかな?と思ったくらい、独特な感性で作られてるオリジナルアニメ。

あらすじとしては、学校のクラスメイト数十人が突然学校ごと異次元に飛ばされるという、クローズドサークルもの。内容だけだと『漂流教室』を真っ先に思い浮かべるが、アレとはまた違う内容で別にグロかったり、変な生物と戦ったりはしない。

アニメ監督の好きなことを詰め込んだんだろうな感があり、実際見ても内容が難しくて良く分かんなかったりする。突然クラスメイトが使えるようになった異能力、何故異次元に飛ばされたのか?の意味を話が進むにつれ追っていったり、他にもある色んな世界を見せられることになる。

この普通っぽい今では逆に目立つようなキャラデザが個人的に好みで、性格が対照的な希や瑞穂、博識なラジダニ、とキャラクターも良く、好きになってたし気になっていった。

人を選ぶのは間違いないが、刺さる人には刺さるはず。全ての出来事を理解しなくていいから、『考えるな、感じろ』精神で視聴してみてほしい。今期の中でも好きな作品!

【面白さ A】


【続編のアニメ】


【小林さんちのメイドラゴンS】

anime-426.jpg

メイドラゴン待望の2期。

悲しい事件があったせいで作品のクオリティが心配されたが、むしろ前よりパワーアップして帰ってきた。作画もぬるぬると良く動き、OPですらもう何か見ちゃうくらいに飛ばせなかった。

今期ではメイドであるトールの過去が詳しく分かったり、新キャラのイルルまで登場。イルルはちょっとキャラとして弱いかなーって思ってたら、後々に駄菓子屋の店員というベストなポジションがサマになっていた。というか、この作品は『チチアリ』か『チチナシ』しか居ないのは何故なんだ。

小林さんと一緒に居て落ち着く度は異常。個人的には、眼鏡外して髪もおろしてくれたら更にグッド。カンナちゃんの可愛さ、サイカワのボヘさ、翔太君のショタさ、エルマの大食い、ファフニールのオタクさと、2期も安定の面白さだった。

最後に一言、京アニ、おかえり。今後とも期待しております。

【面白さ A】


【ひぐらしのなく頃に卒】

anime-430.jpg

久しぶりにひぐらし業が始まり、ファン待望のひぐらしが帰ってきたのかと思いきや、帰ってきたのはひぐらしのなく頃にというよりかは、ひぐらしのなく頃に超(スーパー)だった…。

『何を言ってるか分からねーと思うが、俺も何されたのか分からなかった』

一応最後まで見た感想を述べると、終わり方自体は悪くないと思うが、この結末になるのならどうしてこんなに長々と放映しちゃったんだ?というのが率直な感想。

序盤に謎解きを煽ってたのも、もはやそんなのどうでも良くなる内容だし、これなら1クールくらいに収められたはず。脚本を変えればもっと皆が望むような展開に出来たように思う。少なくとも、もうあのわがままキャラを今までと同じような目線でまともに見る事はなくなったという弊害だけが残った。

良かったところは、綺麗な鉄平を見れたことや、梨花ちゃんの正論パンチが炸裂したところ。ひぐらし…お前はもう休め。どんな作品でも長く続ければ良いってもんじゃない。

【面白さ C】


【不滅のあなたへ】

anime-431.jpg

ジャナンダ島編。
キャラクターは一気に増えるが、話の内容は予想通りに進んだなぁという印象。基本的に救いがない。

全20話と中途半端なところで終わる。
今のところ、グーグー編がピークだったのかなと。ピオランというBBAヒロインを確立したことは賞賛したい。

【面白さ B】


【総評】

1話だけ見て切ったアニメとかも実はそれなりにあったが、残って視聴を続けてたアニメの内容は満足だった。
特に、Sonny Boyのような今時珍しいアニメの作風は新鮮で良かった。

次期のアニメで、気になるようで怖いようなアニメはマブラヴ。本当に放送するのか、アレを…。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
アニメ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)