絶体絶域

【GBVS】 十天衆シス到来!使って楽しいインファイター。シーズン3への叶えて欲しい要望点について。

2021/07/18
GBVS 0
GBVS-189.jpg

ストライヴばかりやってたので、ちょいと久々のグラブルVS記事。

シーズン2最後の追加キャラクターとなる『シス』の紹介や、バランス調整の感想、シーズン3に向けての要望案なんかを。

まさか、また十天衆から選ばれるとは誰が想像しただろうか。もう今後はキャラを予想しても当たらないので、予想はしません!

※『十天衆』とは何ぞや?って人にはこの記事で紹介しています。

【GBVS】 グランブルーファンタジー ヴァーサス 十天衆ウーノ!チクチク攻めて、思い出したようにブロッキングを決めよう。

シーズン2の4キャラ目は、十天衆からあの''ウーノ''さんです!うおおおおお!!…おおお?グラブルVSしか知らない人にウーノって何だ?十天衆って何だ?の説明や、キャラ選考に関して言いたいこと、実際に使ってみてのキャラ性能を語る。...






【シスの魅力を紹介】

GBVS-204.jpg

今までは使用技を色々と紹介してたが、今回からはもう面倒なんで、キャラの特徴部分だけを紹介することに。

前回の追加キャラの『ユーステス』だけ順番を飛ばしちゃったが、その時は書くモチベがありませんでした。


【技が多く、ラッシュ力がある】

GBVS-191.jpg

主力技の引っかきながら突っ込む『六爪無斬』に加え、そこから派生の『真鬼蹴』『蛇頭斬』など、ガードさせて有利な技があったり、相手の裏に回る技があったりと、固めつつ翻弄し、相手に的を絞らせない戦い方をしていく感じ。

移動速度も他キャラクターに比べれば比較的早く、スピードタイプのインファイター型。

その分、全体的な通常技のリーチは控えめになってる。そこを色んな必殺技でどうカバーしていくかが鍵。


GBVS-197.jpg
モーションではメッチャ走ってるけど、思ってる異常にスピードが出てない感じもシスっぽい。


また、ストリートファイターのバルログと同じく、自分がダメージを受けていくと仮面が剥がれる仕様になっている。


【六崩の悟り】

GBVS-194.jpg

奥義ゲージ100%使用の六崩の悟り。

スト3dのユンの『幻影陣』というかヤンの『星影円舞』のような性能で、分身が出て通常攻撃技が多段になり、オーバーヘッドアタックの中段をガードさせても有利になったり、そもそも中段が当たると、その後の小技が繋がるようになったりという性能。

昇竜や無敵ぶっぱには弱いが、そこら辺も含めての読み合いで、この技で相手を崩せることが出来ると楽しい。


【残空波動待ち】

GBVS-192.jpg

H版の『鬼門・修羅』がとても強力。

元々、シスには空中機動変化技があって相手が飛びを咎めづらいのに加え、鬼門・修羅がゴウキのような残空波動技なので、立ち回りでとても強い。地上から使ってもガードさせて有利というなかなかの性能。

これさえ出してしまえば、相手に触るのがグッと楽になる。


シスをある程度使った感想としては、キャラクターとしては動かして楽しい!

最初は低火力であんまり強くないかなと思ってたが、使ってるうちに結構戦えるになったから十分強いかも。使いこなそうとしたら時間がかかるキャラだと思うので、大会とかで上級者の上手なプレイを見てみたい。


【ver2.61の調整で変わったこと】

シス追加と同時にちょっとしたバランス調整も入り、その中でも気になった調整について触れてみる。

アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames


GBVS-187.jpg

ステージが『ソレスタル・ビュー』『アビス』と、2つ無料で追加されていたのは嬉しい。

どうせなら、今までの有料の追加ステージも、シーズンパスに入れておいて欲しかったけど。


【ベリアルのJU弱体化】

GBVS-199.jpg

ベリアルの特徴的でもあるJUが、ガードさせた場合、その後に派生のジャンプ攻撃に移行出来なくなった。

いやー、遅すぎないか?
起動変化技で投げにも勝ち、ガードされても問題なく、ヒットさせたらコンボにいけちゃう、というパワー技がようやくのちゃんとした弱体化。

こんなもんもっと早めにお仕置きしとくべきだった。Uの特殊技はクールタイムとかないんだから、強くしちゃうと駄目なんだよ。


【カタリナのライトウォール強化】

GBVS-202.jpg

個人的に面白い調整の1つ。

カタリナで調整するならライトウォール関係だろうと思ってたので、今回のライトウォールを溜めて攻撃を当てると相手がふっとび、その後に追撃で拾えるようになったのは良い調整。

地上で溜めて当たった場合も拾えるし、対空で2Hを当てたあとに今までライトウォール前ステキャンセルしてたのが、そのままキャンセルしないで溜めを当ててコンボが出来るようになった。これにより全体的なダメージも上がり、より端に運べやすくもなった。

やれることが多くなり、こういうのでいいんだよこういうのでという調整だった。Good。


【グランのヤクザキック強化】

GBVS-203.jpg

グラン君のヤクザキックが弱体化されてたのが、また元に戻った?感じ。

M版のキックがカウンターで当たると、遠距離でも遠Hが当たるくらいに有利になり、また判定も強くなった。

ちゃんと使ってみてないのでまだ実感ないが、これはグラン使いにとっては良いことなのかな。


【今後のシーズン3への叶えて欲しい要望点】

GBVS-186.jpg

もうこのゲームも発売して1年以上経過し、使用キャラクターもかなり増えたが、反比例するようにプレイヤー人口も少なくなってしまった。

格闘ゲームという関係上、どんなものでも人口が少なくなっていくのは仕方なくもあるが、やっぱりシーズン2が開幕したと同時にどんどんキャラクターにナーフ調整が入っていき、それなのにベリアルだけは以前の仕様の強さのままが健在で、そこら辺に萎えて人が居なくなってしまったのは事実。

今回のカタリナのような面白い調整をしていってほしい。格闘ゲームは発売してからの調整も本当に大事なんだなと思った。


GBVS-207.jpg

次のシーズン3に向けて、ちょっとシンプルすぎるシステム関連にもテコ入れしてほしい。

具体的には、奥義ゲージの使い方について。ガーキャンを入れろとまで言わないが、奥義ゲージが99%でも0%でも現状奥義の使い道がないってのが勿体ない。ゲージ100%だけではなく、50%消費とかで良いからもっと戦略性が欲しい。

シスやフェリは自己強化の奥義技があるから、そこら辺が他キャラと比べて無駄になりにくい。そういう感じのを頼む。

あとは、個人的に言うならゲームスピード、もしくは、キャラクターの歩きや走りをもっと早くして欲しい。正直、ダッシュ中にガード出来ても良いんじゃないかと思ってる。

久々にプレイして、グラブルVSのゲーム自体はやはり好きだし面白いなと再確認したので、もっと頑張ってほしいところ。

初期の頃の勢いはもう難しいだろうけど、もう一度また盛り上がって欲しいなと願ってる。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
GBVS
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)