絶体絶域

【雑記】 月姫リメイクやメルブラ新作が出るのはいいけど…まほよ、どうなった?

2021/04/03
雑記 0
tsukihimeRE-02.jpg

もう何年前か忘れたくらいに発表されてた月姫リメイクの続報が発表されて、ちゃんと作ってたことに驚いた人は多いはず。更には格ゲーのメルブラまで新作が発表される展開。

しかししかし…あれ?…なんか忘れてないか?『ま』がつくなにかを…。






【月姫やリメイクについて】


まずは今年の8月26日に発売される月姫リメイクについて語る前に、元の作品である『月姫』について。

今ではFateシリーズでやたら人気になっている、『TYPE-MOON』が最初に出した作品。

シナリオとしては個人的にはFateより月姫の方が好きで、死が線になって見える『直視の魔眼』という設定や、『死徒二十七祖』といった厨二ワードの数々に惹かれた。明るいメインヒロインの吸血鬼であるアルクェイド、カレー大好きシエル先輩、ツンデレ妹の秋葉、双子のメイドといったギャルゲー要素も持ち合わせてる。

回想シーンや流れる音楽なんかも含めて、全体的に流れる、どこか少し物悲しい空気がなんともいえず好きでした。流れる音楽の『月下』や『望郷』もシンプルだけど、良いんだこれが!

月姫の面白さがあったからこそ、次のFateシリーズも期待されたと思う。


【誰だお前!】

tsukihimeRe-00.jpg

月姫リメイクになってイラストも結構変更されていて、まずアルクはロングスカートからミニスカになった。ミニスカの姿に凄く違和感w ロングじゃ駄目だったんだろうか…。


tsukihimeRe.jpg

あとはシエル先輩。誰だお前!

見た目が一番変わったのが彼女。髪形が変わり、先輩っていうかもうなんか雰囲気が後輩じゃね?
カレーよりシチュー食ってそう。

他の既存のキャラは大体同じっぽいかな。声優に関しても全員変わってるっぽくて、そこはメルブラの時に後述します。



ちなみに、佐々木少年が書いてる月姫の漫画版も出来が良かった記憶。


【分割ってマジ?】

まぁただちょっと残念なのが、1つのソフトに全部入ってるとかではなく、今回発売される作中では2ルートだけとのことで、全部のルートは入ってない分割商法らしいとのこと。

関連記事→『月姫』リメイク版8月26日に発売決定。アルクェイドシナリオ“月姫”とシエルシナリオ“夜の虹”の2篇で綴られる“月の表側”を語る物語が収録


ここまで待たせておいて、更に分割する商法にも驚いた。むしろ、その2ルートがどれだけのボリュームになってんだって話。

待望の幻のさっちんルート…頼むぞ?


【メルブラ新作について】



そして、その"月姫を題材にして出した格闘ゲーム"がメルティブラッドこと『メルブラ』
これの新作も今年に発売されるらしい。発売日はまだ未定。

元のメルブラは昔に無印版をちょっとプレイしたことがあって、当時は格ゲーのいろはも分かってないんで、ひたすらにガチャガチャしてただけだった。

なので、ゲーム性については全く話せないんだけども、それでも簡単に超必殺技が出せたり、カウンター発動で最大の技が発動するところがカッコイイなと思ってた。月姫自体のキャラが動かせるってとこだけで満足してたし、むしろ格ゲー初心者の遊び方ってそういうもんだったと思う。

今じゃ格ゲーも良くするようになったので、改めて今度は"格ゲーとして理解しながら"やってみたいなって思ってる。月姫が出たあとに発売するってのは、実際売り上げにかなり繋がりそうなんで良い判断だろうし。


ただ、これまた残念なのが、声優が総入れ替えということ。特にメルブラの声優陣は皆本当に声が合ってたと思うから。月姫リメイクの方が元になってるとのことだから、多分白レンとかワラキアとかそこらへんも出ないのかな。キャラは主要キャラ以外変わりそうかも。ここら辺はもう受け入れるしかないね。




まぁ、両作品ともに今年発売ってだけでも嬉しいので、発売まで待ちましょう!!







ん?なんか忘れてないか…?















ま?








まほよ(魔法使いの夜)どうなった???






【魔法使いの夜について】


関連サイト→魔法使いの夜 OfficialPage

魔法使いの夜…通称『まほよ』とは、月姫の主人公であった遠野志貴の恩人である、蒼崎青子の若い頃を焦点としたお話。時系列的には、月姫よりもっと前の話になっている。

ノベルゲーとしてはアニメーションのレベルが高く、この作品に関してはアニメ化はいらねーなと思うくらいに演出がかなりズバ抜けて頑張ってた。音楽もクオリティ高く、シナリオは第5の魔法とかなんかそんなこんなが色々あった…はず。

内容があやふやなのは何分、このゲームが発売されたのがもう結構前だから忘れてるんだよ!調べたら発売は9年前だったよ!!


これもまた言いたいことがあって、まほよもゲーム自体は面白くて、話としては一段落してるものの、実はこの作品も全3部作の内の1つ。次が出ないまま9年間もかかってるっていう…。

関連記事→TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性

>>奈須氏『続きはあります。もちろん今回の第1部だけでもひとつのジュブナイル作品として完結していますが,中には「?」と首をかしげる部分もある。最低限のヒントは散りばめているので,読み手は感覚的に「こういう事だろう」と理解していると思うのですが,そのあたりの解答を語る時こそ最高のカタルシスが訪れるでしょうし。……そこはやはり,第3部を待っていてほしい,と言うしかない。(4gamerより引用)




あれから幾年月が経ち…

もう一度聞く、まほよ…どうなった??


青子に関しては一応月姫リメイクにも関わることだから、そっちを終わらせてから続きをするのかね?

いやー、なんとも今後が嬉しいようで、改めて喜べないところもあるフクザツなキブン。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
雑記
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)