絶体絶域

【BDFS】 熱い良曲の数々と、豊富なジョブシステムが魅力。ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル クリアした感想やレビュー!

2021/03/14
DS/3DS全般 4
BDFS-14.jpg

ホコリ被ってた3DSを引っ張りだし、現在『ブレイブリーデフォルト2』が絶賛発売中ながら、今更初代のブレイブリーデフォルトをクリアした。

感想だけを書こうとしてたはずなのに、なんかレビューっぽくもなったりで、良く分からなくなってしまったから複合した!ネタバレはしてないので、安心安全。



【シリーズ名がややこしい】

まず最初に、今回プレイした作品が『ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル』というタイトル。
無印の作品名が『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』

これ結構ややこしい要素なんだけど、別に無印の続編というわけじゃなく、バランス調整やら色々足したものがフォーザシークウェルになっており、要は"完全版"みたいなものになっている。今回取り扱うのはそっちの方です。


さて、ここからレビューのような感想を。
どこから書いていこうか迷ったために、本作の良いところというか好きだった要素から。3DSはスクショ出来ないために、画像が直撮りになっております…。


【ブレイブ&デフォルトシステム】

BDFS-08.jpg

ゲームのタイトルにもなってる目玉戦闘システム。

『ブレイブ』がブレイブポイントと呼ばれる"BP"を消費して連続行動することができ、『デフォルト』が防御しながらBPを1増やすシステム。

BPがなくても最大で4回まで連続行動出来るようになるが、その次のターンからは3回行動が出来なくなるといった感じで帳尻を合わせられる。使いどころが大事。

ゲーム内で戦う全ての敵もこのシステムを使ってくるため、相手が連続で行動してくる時にはデフォルトにして守り、その後にしばらく動けなくなった相手にブレイブで連続行動するといったように、ゲームの戦闘に"緩急"がついて楽しかった。


BDFS-04.jpg

難点としては、最大4回行動出来るといっても4回も行動を選択しなくちゃいけないのが面倒臭い。ボス戦なら構わないが、雑魚戦でそれをしていくのがダルかった。

これに関しての解決法は、前回行動した戦闘を記憶してくれる『オート戦闘機能』があるので、雑魚戦はもうオート戦闘やオプションからエンカウントを調整して、比較的サクサク進んでいた。

この機能がもし無かったら、面倒臭すぎて続いてなかったかもしれない…。


【多彩なジョブシステム】

BDFS-00.jpg

戦闘に使えるジョブが全部で20数種類あり、色々な戦法を楽しめるのが良かった。

昔のFFやドラクエってやったことがないもんで、このジョブシステム自体新鮮だったし、単純に色んなジョブを取得したり試してみたりするってのが面白かった。回復が欲しかったら白魔導士を育てて白魔法を取得し、火力が高いモンクに代えてアタッカーにしたり、敵の攻撃を回避する忍者に代えてお試ししてみたりと、試行錯誤するのが楽しかった。



BDFS-11.jpg

プレイアブルキャラは最初から最後まで4人の固定だけど、誰をどういった役割にさせるかはプレイヤー毎に個性が出るところだし、しかもちゃんと全キャラそれぞれにジョブに合った見た目になるのが良かった。

ゲーム内では人型のボスが多く、ジョブに対応したボスを倒すとそのジョブを取得出来るのもボス戦の楽しみになってた。ボスが使ってくる戦法や技も、取得したあとはこちらが使えるようになるため、ボスと戦いながらも把握していく面白さがあった。


BDFS-09.jpg

ジョブで見た目が変わっちゃうが故に、イベントシーンとかもその見た目のままで進んじゃうのが難点というえば難点w 奇抜なジョブばかりだとコスプレ大会みたいになっちゃう。


【場を盛り上げる音楽】

BDFS-02.jpg

もう1つの明らかな良いポイントは音楽!!
作曲者はRevoさん。進撃の巨人の『紅蓮の弓矢』とかを手掛けたりで有名なSound Horizonの人。音楽の良さは、自分がここ最近やったゲームの中でもトップクラス!

最初に挑むダンジョンでの音楽のサビ聞いた時点で、いいなーこれ!ってなったくらいにはもう引きこまれた。フィールド曲、バトル曲、イベント曲と印象に残る曲が多かった。バトル曲は全体的に盛り上がるが、ラスボス戦あたりで流れる曲も含め、めっちゃ熱くなった!!かなりテンションが上がったね。


BDFS-07.jpg

戦闘中にキャラ毎に使える『必殺技』を発動すると、戦闘中の音楽が変わるのも面白かったと思う。その音楽が鳴っている間は味方全員にバフが乗る仕組みってのも面白いポイント。ターン数とかではなく、音楽が鳴ってる間ってのは新しい。


【中盤以降のダルさがヤバイ】

BDFS-10.jpg

…で、これもダメなところとして語らずにはいられないのが、ゲーム中盤からの展開に難アリ。

ストーリーの中盤以降になってくると、サブクエストが一気に増えて、メインストーリー含めて似たような作業をやらされることになる。これが結構しんどいというか、大分苦痛だった。いや本当に、もうゲームを起動する気が無くなるくらいには。

これに関してはシナリオの流れ上仕方ないところもあるけど、シナリオが悪いっていうよりかは、そもそものゲームの作りが悪いと思う。絶対もっとどうにか出来たはず。スキップ機能欲しかったくらい。

一応、サブクエストなんかも別に全部やる必要はなく、必要最低限だけで問題ないので、そこらへん途中からすっとばしてメインだけ進めてクリアした。それでもダルかったけどね…。


シナリオの展開もちょくちょくツッコミどころはあったが、まぁそれなりという感じ。とあるキャラに関しては最初からあまり好きじゃなかったので、もっと感情移入出来るキャラにしてた方が後々良かったんじゃないかと思う。


【総評】

クリア時間は55時間くらい。
ところどころ不満点はありつつ、戦闘システムと音楽がとても良く、総合的には面白かったです。携帯機でなかなか長時間のRPGをすることがなかったので、結構疲れたけども満足はした!とにかく、ブレイブリーシリーズは他にもやってみたいなと思った作品でした。次は…2が良いのかな?


【今から始める人が居たら…】

もし興味ある方がいるなら、今では『たっぷり遊べる体験版』というものが配信されていて、第5部までプレイ出来るから新規の人でも気軽に始められる。

第5部というとプレイ時間的に30時間くらいかかったくらいにたっぷり遊べるんで、それを遊んでみてるのが一番良いんじゃないかと思う。その後に続きがやりたいなら、確か2000円くらいのアップグレードで本製品と同じ状態に出来たはずなので。

■ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版 | ニンテンドー3DS | 任天堂
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 4

There are no comments yet.

ゆた。

No title

クリアおめっとさん!

中盤グダったようだけど確かフォーザシークエルは
その辺修正して発売したって聞いたぜ。
そういえば、サブクエで分岐するのは知ってる?
とあるキャラが生存するルートがあるとクリア後に
知って愕然としたわ。無印はセーブ一個しかないし。

どおりでこのキャラだけ何度も繰り返すと
イベントのセリフがカットされてる訳だね。
キミは気がついたかな?

2021/03/21 (Sun) 15:11
SSX

SSX

コメント返信

>>ゆた。さん

あざます!
こっちの製品版で改良したのは、確か7章8章あたりのサブクエ関係だったかと。
敵がかなり強くなってレベル99前提でないと駄目だったりするから、そこら辺も含めてスルーしちゃったのよ。
本編の流れは変わってないはず。


一応攻略サイトは見たけど、分岐ルートとかあったっけ…?
通常ENDと真終ルートは確認済みで…もしかして某師匠関係のかな?
確か期間限定だった気がするから一応見た記憶。それじゃないと知らないや。
セリフがカットされてるとかは、もう繰り返しが苦痛で覚えておらずw(;・∀・)

2021/03/22 (Mon) 20:42

ゆた。

レベル99前提じゃないと
進めない!?あの終盤の流れで
それを求められるのはキツイね(笑)
自分、SSXさんより10時間程
プレイ時間長く、レベル90近く
上がっててラスボスも強く
なかったけど、レベル99前提って
どんな展開になってるんだろ…。

分岐はそう、某師匠だね~
自分は毎回見殺しにしてて、
戦闘に入る際の前口上も
最後の方はなくなってさ。
もはや、刀で語ろう!って
戦闘に突入して違和感感じた
けど、分岐あったとはねぇ~

2021/03/24 (Wed) 07:48
SSX

SSX

コメント返信

>>ゆた。さん

俺もちゃんとチャレンジした訳じゃないんだけど、今回のはどちらかというと無印をプレイした人へのオマケ要素みたいなもんらしく、難易度も高いんだとか。レベル上げるのはそこまで苦じゃないけども、新しい展開を早く見たくてスルーしちゃった感じ。ラスボスは結構苦労したよ、君はレベル上げすぎだと思うw

その分岐はしかも期間限定っぽいのが罠だよね。
まぁそもそもそれ以外も、ちょっと色々と簡単に殺しすぎでは?とは思ったけど(;・∀・)

2021/03/27 (Sat) 13:58
DS/3DS全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)