絶体絶域

最近のSwitchのゲーム事情。モンハンライズ体験版、 Ultimate Chicken Horse、My Nintendo Switch History 2020とか。

2021/02/09
Wii・Switch全般 0
Switch-30.jpg

最近プレイした自分のSwitch事情なんかを。
とりあえず、近々発売予定のビッグタイトルであるモンハンライズの体験版をやってきた感想から。



【体験版ならもっとさぁ…】

Switch-31.jpg

最初は3人プレイで、簡単なモンスターを狩ってみる。
体験版なのもあり、装備一式は予め用意されてたのを選ぶことになる。

ハンマーが好きだからハンマーを選んでみたら…
まぁ見事に衣装がだっさいw

いや、体験版なんだからさぁ…もっとカッコイイ一式を用意しといてよ。


Switch-32.jpg

『オサイズチ』と呼ばれる小型モンスター相手には、特に苦戦することもなく戦えた。
自由にスタンプ出来たり、何か行動をするたびにチャットが自動で入力されるのはワールドと同じ仕様かな。

普通にそこら辺にある崖を少し駆け上がれるようになってたり、『翔蟲』と呼ばれるシステムで、空中の何もないところに糸をひっかけてターザンしたり、ここら辺がモンハンライズの新システムっぽい。


Switch-34.jpg

モンスターも今までのように乗るだけじゃなくて、『操竜』といって、糸をひっかけて一定時間操れたり出来るようになった。これは大型モンスターのリオレイアに、小型モンスターを操って戦ってるシーン。

時間かかったけど、レイアさんは無事に討伐出来ました。


Switch-42.jpg

次は4人プレイで、上級向けの『タマミツネ』と呼ばれるモンスターと戦ってみる。

オトモにはいつものオトモアイルーか、今作からの『オトモガルク』を選べれるようになった。

このワンちゃんの特徴としては、単純にそのまま乗って移動出来るので、フィールドの移動が楽になるということ。他にも色々違いはあるだろうけど。


Switch-44.jpg

タマミツネの水のブレスがやたらダメージが高く、何より暴れん坊で、結局4人で3落ちして無事に討伐失敗になった。HPも思ったより多く、これはちゃんとやらないと駄目かもしれない。

ここら辺で、体験版はひとまず終わり。
ハンマーとライトボウガンを使ってみたものの、あまり違いが分からんかった。というか、ワールドでどうだったかとをもう忘れてしまってる…。


Switch-36.jpg
ご丁寧に、プレイ後には予約の催促をされる。

ざっとプレイした感じ、去年に一応アイスボーンくらいまではモンハンをやってたのもあって、正直そこまで新鮮さがなかったが、ライズ独自の要素はなかなか面白いと思ったし、特に久々にモンハンやる人にとっては良さそうだと思った。まだまだ遊びきれてない要素あるしね。

このご時世だし、パーティーゲームでもあるモンハンが一般的には売れることは間違いなさそう。


【Ultimate Chicken Horse】

Switch-37.jpg

こっちも4人でプレイした、この前の"いっせいトライアル"で来てたパーティーゲーム。
『アルティメットチキンホース』という、カッコイイのかカッコワルイのか分からないタイトルw

どんなゲームかというと、2Dのアクションゲーで、特定のスタート地点からゴール地点を目指すもの。


Switch-38.jpg
左の場所から、右の赤い旗の場所にたどり着いたら終わり。

最初は障害物とかがほとんどないからヌルゲーもいいところで、何が楽しいの?って感じにはなるんだけど、ステージが始まる前に、各プレイヤーがそれぞれ『障害物』を自分で選び、ステージの自由な場所に配置することが出来るようになるから、これをやっていくと一気に難しくもなったり、予想もしないようなステージが作りあげられるようになる。

インディーゲーらしく、とてもアイデアが面白いなーと思った。


Switch-40.jpg
障害物を選ぶのは早い者勝ち。


Switch-41.jpg

同じステージでも勝負を続けていけば、上記画像のように皆が障害物を設置しまくって、もう滅茶苦茶。

左のスタート地点からそのまま右上に行こうとすると、花の見た目をしたボクサー並みのパンチをしてくる奴に殴られるし、そもそもデカイ振り子があってかなり邪魔。一度でも何かしらの攻撃やダメージをを食らうと即死になるので、食らわないように慎重にやりつつ、ゴールを目指さないといけないのが結構難しい。


Switch-39.jpg
ゴールすると得点が大きいし、そもそもゴールまでいかないと得点をもらえない。

これまた前回レビューしたオーバークック同様に、皆でわいわいするにはめっちゃオススメ!
かなり笑えたし、かなり面白かった。自分たちでコースを作り上げるというのが何より楽しい。

ただ、オーバークックよりも更にパーティ向けというか、ソロだと出来ないゲームなんで、少なくとも最低3人くらいの人数は欲しいかなぁといった感じ。プレイする人数は絶対多い方がゲーム性的にも面白いっす。

関連記事→【いっせいトライアル】 タスク管理が大事な"忙し面白い"料理ゲーム。オーバークック2 レビュー


いっせいトライアルも割と頻繁にしてくれるようになって、嬉しい限りではある。
最近は、わざわざこれだけの為に、ニンテンドーオンラインに入りなおしてるまであるので。


【My Nintendo Switch History 2020】

ゲームとは違うけど、My Nintendo Switch History 2020もやってみた。これは任天堂公式サイトを使い、去年プレイしたSwitchのゲームのプレイ時間なんかを教えてくれるもの。

■My Nintendo Switch History 2020


・1位 ゼノブレイドDE  108時間
・2位 FE風花雪月 47時間
・3位 聖剣伝説コレクション 23時間


プレイ時間順に並べると、こんな感じだった。
ゼノブレイドはやり込んだら本当に100時間くらいかかるので、これは自分の中でも納得。

昔にプレイして途中で辞めて断念してたから、良い意味でやり直しが出来て本当に良かったタイトル。

そして、このゼノブレイド同様に"やり直し"に関係する話があって…


【ブレイブリーデフォルト2】



どうも今月に『ブレイブリーデフォルト2』が発売されるらしい。何かあまり話題になってない気もするが…。

俺は1をどこまでプレイしたっけなぁ?と、3DSを引っ張りだして、セーブデータを見たところ…下のデータが現実です。


Switch-45.jpg

うん、ほぼやってねぇ!
音楽が良いのとかは知ってるから、ブレイブリーデフォルトもゼノブレイド同様にちゃんと"やり直し"てみようかなとは考え中…。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
Wii・Switch全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)