絶体絶域

【FF14】 プレイ日記・感想その6。蒼天のイシュガルド編開始!風脈の泉という闇、機工士も始めました。

2020/09/13
FF14 0
FF14-140.jpg

蒼天のイシュガルド編を開始!
イシュガルドの雪の降る城ってシチュエーションが、ダクソ3の『冷たい谷のイルシール』を思い出させるw

シナリオが前は良い所で終わってたから、テンション上がってきたぜ!相変わらずネタバレ注意。



関連記事はこちら。

【FF14】 プレイ日記・感想その5。第七星暦ストーリー編。初見殺しのギミックに負けない心を持とう。

『新生エオルゼア』編が終わり、今度は『蒼天のイシュガルド』に続く幕間の物語である第七星暦ストーリー編。レベルも50以上となり、ここから難易度がググっと上がって、真のFFが始まるのであった…。話をある程度追ってるので、知りたくない人はネタバレ注意!...



【お世話になります】

FF14-141.jpg

オルシュファン経由でイシュガルドにある四大名家の1つ、フォルタン家がかくまってくれることに。

ここから、ウルダハの情勢やらバラバラになった暁のメンバーをどう助け出していくかを考えつつ、とりあえずフォルタン家の雑用を手伝ったり色々していくことに。


【おや?チョコボの様子が…】

FF14-142.jpg

イシュガルド編に入って気付いた違和感。

新しいフィールドに入り、広大な大地を飛び立とうと思ってもチョコボが空を飛ばないのである。

何故?どうして?…もしかして…?


【マジかよ、風脈の泉】

FF14-155.jpg

イシュガルド編になったら行ったことない場所は『未開の地』という扱いになり、最初からマップが全然埋まってない状態になり、埋めないと詳細が分かりづらくなる。

それはいいとして、各マップの至る所にあったり、クエストの報酬として手に入る『風脈の泉』というものを入手しないとフライングマウント(空を飛ぶ機能)が開放されないという事実に閉口した。しかも全部集めないとまったくの意味なし!


FF14-157.jpg

この無駄に面倒なシステムいる?

空飛べないのはわざわざマップを作ってるから、開発者側からしたら色々巡って欲しいという気持ちも分からんでもないんだけど、それならある程度進んだらフライングマウント解放って形で良かった。

ストーリーをどう進もうが結局のところサブクエスト報酬含め風脈の泉を全て集めないといけないから、面倒さと何でこんなことしなくちゃいけないんだという不条理さが強い。

新生エオルゼアがいきなり何の条件もなしに飛べたから尚更そう思う。
昔よりもアプデでシステムを快適にしていってるのなら、せめて集めなくてもある程度のストーリー進行で解放って形にしてほしい。


【黒いチョコボはカッコイイ】

FF14-146.jpg

閉鎖的なイシュガルドにいきなり主人公たちが現れたのもあり、異端者の疑いをかけられたが、『決闘裁判』と呼ばれる勝ったほうこそ正義!というわかりやすい裁判で見事勝利。

オルシュファンからついでに黒チョコボを貰った!見た目がカッコイイ。
バディのチョコボも色が変わるかな?と思ったらそっちは普通のままでした。


【ラウバーン救出】

FF14-147.jpg

FF14-148.jpg

デレジ・アデレジを処刑したこともあり、自分自身が処刑されそうになってたラウバーンを救出作戦。
片腕無くなってるわ、軟禁されてるわでかなり体力が消耗してるご様子。


FF14-150.jpg
肩に乗るミニオンがなかなかかわいい。


【機工士始めました!】

FF14-151.jpg

メインである竜騎士がレベルキャップ(Lv60)になりそうで、経験値がもったいなくなりそうなのもあり、新らに遠距離DPSである『機工士』を始めてみた。メインウェポンは銃。

蒼天のイシュガルドから実装されたジョブで、良い所が最初からレベル30で始まること!
1からだとまぁダルいもんね。竜騎士とは違って遠距離なので、また違った楽しみ方が出来そう。

FF14-154.jpg

見た目はとりあえずこんな感じに。
銃を持ってるということなので、コートを羽織ってみる。DMCやブラボの影響です。


【遠距離DPSのが楽?】

FF14-173.jpg

レベルを50台くらいまで上げるのにずっと使って思ったことは、明らか遠距離DPSの方が近距離DPSよりやりやすく感じた。

まず、近くに居ないでも敵に攻撃が当たるから敵の近距離範囲技を避けなくていい。仮に避けることになっても近距離よりはよけやすい。敵が少し動いたら近距離DPSなら同じようにその度に同じように移動しないといけないが、遠距離なら多少の距離調整で大丈夫。ゴリ押しすることにも雑魚敵に邪魔されにくい。

…と、もうなんか戻れなくなるくらい竜騎士より機工士の方が圧倒的に楽w
初心者にすすめるなら間違いなくこっち。黒魔導士とかは移動しながら攻撃出来ないウェイトがあったりするからまた違うんだろうけど。

【死者の宮殿に挑んでみよう】

FF14-152.jpg

普通のダンジョンとは違い、『死者の宮殿』というところがあることを知ったので挑んでみた。
最大4人まで挑める不思議のダンジョンのようなランダムシステム。レベルも専用のレベルになり、ジョブも自由で構わない。
専用のアイテムを使ったりしながら、より上の階層を目指していく。

普通とはちょっと違う戦闘方式で、こういうのも新鮮でアリかと思った。ただ、階層が20階以上になると全然人が集まらなくなってしまった。


FF14-165.jpg

セーブのUIが、昔のFFっぽいのがイカすね。
レベル上げにも向いてるらしいんで、今後ももしかしたら活用していくかも。


FF14-161.jpg
ここだけ『ザナルカンドにて』が流れそうなシーンだったから思わずスクショ。

【竜詩戦争の真実】

FF14-163.jpg

イゼルやエスティニアンを一時の仲間にしながら、ストーリーを進めていくと分かってきた真実。

1000年の歳月でイシュガルドの民と竜が『竜詩戦争』という名目で争ってきたわけで、そもそも戦いの起源はどこにあるかが不思議だった。


FF14-164.jpg

人間側には竜の方が悪いような歴史が伝えられたわけだけど、実際の真実は、人間側が竜の目を先に奪ったことにより、そこからの竜側の復讐の物語が争いの発端だということが分かってしまった。


【ナナモ様!】

FF14-166.jpg

ナナモ様暗殺計画も、実はロロリトがデレジ・アデレジを上手く利用して行った犯行だということが発覚。

ナナモ様が飲んだのは毒薬ではなく、事前に侍女によってすりかえておいたのさ!という昏睡薬。

いやいや、昏睡薬ってのは無理ないか?ナナモ様は迫真の演技で苦しみ悶えてたぞ…。アレをただの昏睡の為の薬ってのは、いささかナナモ様が演技派すぎるような…。

そして、ロロリト曰く、悪はもう居なくなったからこれで手打ちにしてくれとのこと。


FF14-167.jpg

これまたうーん…。
そもそもそれでウルダハ側は良くても、暁の血盟は巻き込まれただけじゃん!?

まだ他のメンバーも見つかってもなくて会えてもないし、こっちは色々大変だったのにこのロロリト自体にお咎めなしってのがシナリオ上で凄くモヤモヤした。


FF14-168.jpg

ま、まぁナナモ様が無事だったことは良いことと思おう。

むしろここで無事だったのなら今後死ぬことは絶対に無いなというメタ予想。
ライバーンも片腕失ったのは結構な損失だと思うけど。


【我を貫きとおすエスティニアン】

FF14-169.jpg

真の歴史を知ったとしても、竜側に人間が殺された事実は変わらないし、己を貫きとおすエスティニアン。
戦争は始まってしまったら誰が悪いとか考えてももう意味ないんだよね…。それぞれが自分の正義で戦うしかない。


FF14-171.jpg

イシュガルドを攻撃してたニーズヘッグの血を浴びて、鎧も赤く染まるエスティニアン。
なんか嫌な予感がしてくるが…はてさて。


ここら辺で竜騎士のレベルが60になってしまったから、機工士をメインクエを受けるレベルまでに育て中。

FF14初めて1か月やってきたけど…蒼天クリアまでは無理でしたね。メインやるだけで本当にバンバンレベル上がっていくから困る。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
FF14
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)