絶体絶域

【FF14】 プレイ日記・感想その5。第七星暦ストーリー編。初見殺しのギミックに負けない心を持とう。

2020/09/04
FF14 0
FF14-106.jpg

『新生エオルゼア』編が終わり、今度は『蒼天のイシュガルド』に続く幕間の物語である第七星暦ストーリー編。

レベルも50以上となり、ここから難易度がググっと上がって、真のFFが始まるのであった…。話をある程度追ってるので、知りたくない人はネタバレ注意!



関連記事はこちら。

【FF14】 プレイ日記・感想その4。新生エオルゼア編クリア!ここまでプレイして思ったことをつらつらと。

第1部である、『新生エオルゼア』までのストーリーをクリア。ここまでをプレイしてこのゲームで感じてたこと、思ったことなんかを語ります。一応EDまでを書いてるので、知りたくない人はネタバレ注意。...




【竜騎士装備をまた入手!】

FF14-95.jpg

ジョブクエストをクリアしてもらえたやつ。
見た目はかっけーんですけど、ですけども!

頭まで装備してまでが『竜騎士』って感じであって、頭まで装備してたら男か女かもちょっと区別付きづらくなるのが残念だなって。
だから、コレクションとして保管しておきます。


【やだ…真蛮神強い…】

FF14-98.jpg

FF14-99.jpg

普通の蛮神と違い、レベル50固定の強化版の"真"蛮神がなかなかに強い。

というか、ギミックがわっかんねー!
初見で分かるものもあったりするが、気づいたら死んでたりする。

一番苦労したのが、オーディン戦。
人気が無いのか、集まるのも30分以上かかることは普通で、集まった人たちも初心者マークの人ばかりなのもあって、何度も全滅した。これはさすがに?と思ったのか、1人メンターという初心者に教える立場の人が居て、的確に指示を出してクリアを頑張った。

死にかけになるとオーディンが全滅技の『斬鉄剣』をしてくるから、それまでに殺さないと駄目らしい。

だからこそ近接DPSの『リミットブレイク』という強力技を使って、火力で後押ししないといけないのだけど、今まで使ったことが無かったからいきなり使って!とメンターの人に言われてテンパってしまった。

何度も全滅したが、クリア出来たときの達成感は良かった!
この出来事のお陰でリミブレを大分使うようになった。単体のダメージスキルだから、竜騎士は結構使うっぽいね。


【クリスタルタワー】

FF14-100.jpg

メインストーリーと並行して進めないといけないクリスタルタワー。

正直、ストーリーがイマイチ頭に入ってこなかった…。なんか急に世界の危機とかなってるし、新キャラも何体か出てきてた。聞いた話ではFF3か4の話と繋がってるみたい。残念ながら、FFをクリアしたのは10と13だけなんだ…。

このように結構過去作と関連したり、音楽もアレンジされてたりするっぽいのがFF14。
全然分からないんで新規曲として楽しんでます。


FF14-105.jpg

クリスタルタワー内での戦闘は、『アライアンスレイド』という今までの中で最大の24人でバトル。

酷かったのがHUDの初期位置で、自分のPT以外の人達のHPが画面中央というめっちゃ目障りなところに置かれてる罠。いやいや、敵が見えねーよ!w 

そこに追い打ちをかけるように、これまたギミックわっかんねー!
気付いたら死んでたりするし、そもそもこっちは何で死んでるのかもわからん。
ただ、人数が多いんで自分が死んでも皆余裕で先先と進んでいくし、これ俺が居る意味あるのかな…?ってもの凄くモヤる。

モヤモヤの塊コンテンツでした。


【新生祭であの人と出会う】

FF14-101.jpg

イベントとして新しくきてた『新生祭2020』
受注出来る場所に行くと、凄い人だかりが発生してるから一発で分かる。みんな集まりすぎ!

新生祭とはゲーム内であった第七霊災の追悼イベントみたいなものらしい。
終わらせるまでに1時間もかからなかったくらい短かった。


FF14-102.jpg

謎のパズルをさせられたと思ったら…


FF14-103.jpg

まさかの開発者が登場w
吉田ァ!!と言っとけばいいのかな。
直々にプレイしてくれてありがとうとお礼を言われてしまった。

まだプレイして1か月も経ってないが、あえて言わせて頂こう。
お使いは出来る限りなくして!!

前の記事でも言ったが、お使いで心折れそうになったぞ…。


【氷の魔女との出会い】

FF14-106.jpg

新キャラのイゼルが登場。
主人公やミンフィリアと同様に『超える力』を持ってるらしく、その身に蛮神を宿している。
ドラゴンとの関係も怪しいが…?

【VS シヴァ】

FF14-107.jpg

FF14-108.jpg

シヴァ戦は超必殺技である『ダイヤモンドダスト』の演出がカッコよかった!
皆が動けなくなったと思ったら…バリーン!!みたいな。

むしろ他もこういうのあったっけか?タイタンも似たような感じだった気がする。


【VS ミドガルズオルム】

FF14-109.jpg

FF14-110.jpg

原始の竜であるミドガルズオルム戦。
本体と雑魚の基本的に2体を同時に相手することになり、アトラクションゲームのような忙しさだった。途中で使ってくる全体技の避け方が分からず、3人が食らってしまって全滅。

全体技の時にタンクの人の周りに居ると安全ということを理解し、今度はそうするようにしたら上手いこと打開出来た。

これダンジョンやボス戦やら、オーディンもそうだったけど、初心者の人達だけでいくのが一番面白いかもしれない。慣れてないのが分かるし、クリアに頑張ろうという気にもなる。これは真実に気付いてしまったかもしれない。


FF14-111.jpg

ジョブクエストで既に会ってたが、エスティニアンとも出会う。
今まで特に国交のなかったイシュガルドがドラゴンの大群に襲われそうなので、支援を要求された。
こうやってイシュガルドに繋がっていくのね。


【激動の展開】

FF14-114.jpg

さて、今までウルダハの内政事情が怪しかったり、イシュガルドが竜の大群に攻められそうになったりといった展開があったが、間違いなくその中でも一番の山場であり、驚いたイベント。

ウルダハ王女であるナナモ様に部屋に呼ばれて話を聞くと、『共和制』に移行するつもりらしく、『ナナモ様も王女じゃなくなるのかな…』と思ってた矢先、飲んだものに毒が入ってたらしく、苦しんで倒れるナナモ様。そこに狙いすましたかのように入ってくる今まで怪しい動きをしていたデレジ・アデレジ。どう考えてもこいつが怪しい。


FF14-116.jpg

自分の居ない間にナナモ様が暗殺されたことを知り、ラウバーンも激おこでデレジ・アデレジを成敗する。
これにより、ラウバーンの立場も危うくなり、ナナモ様暗殺の容疑で暁の血盟のメンバーも追われることに。


FF14-117.jpg

次々とくる追っ手に対して、主人公を逃がすために暁のメンバーが手助けてしてくれる展開に。ベタだけどこういう展開は欲しかったし、嬉しかった。

イダの仮面がちょっと割れて素顔がチラ見したり、何かの伏線なのかな。


FF14-119.jpg

逃げた先で出会うユウギリさんもお顔を初お披露目。実は知ってたんですよ。貴方がアウラ族だってことは!

だって、尻尾の形が同じなんだもん!

同族の匂いは分かるのよ…。


FF14-120.jpg

なんとか追っ手から逃げてきたもの、残り主要な暁メンバーがシドやアルフィノとタタルくらいになってしまった。

そこでのオルシュファンの一言、あったけぇ…。
最初会った時はただの変人だと思ってたけど、今ではこいつの優しさが身に染みるよ。


FF14-121.jpg

タタルさん、なかないで(´;ω;`)ブワッ


FF14-122.jpg

自分が作ったクリスタルブレイブがいいように使われて、意気消沈中のアルフィノ。

いや君は頑張ってたよ。もうミンフィリアよりもはるかに働いてたもん。
なんとかアルフィノも闇落ちせずに、他のメンバーを助ける為に前へ向かって進むことに。


うんうん、ようやくストーリーが面白くなってきたぞ!!
ボイスもフルボイスの回数が増えてきたり、カットシーンの見せ方や細かいキャラの表情なんかも新生の時よりパワーアップしてると感じた。これからなお先の展開が楽しみだ。

このまま身を隠すところを求めて、次はねんがんの蒼天のイシュガルド編!
暁の血盟の逆襲、始まります。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
FF14
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)