絶体絶域

【FF14】 プレイ日記・感想その3。竜騎士にランクアップ。アーリマンは空を飛ばないし、タイタンは怖い。

2020/08/22
FF14 0
FF14-52.jpg

クラスの槍術士からジョブの『竜騎士』にランクアップしました。ひたっすらにメインクエだけ進めていってるので、進行度は大分早いと思ってる。

しかし、お使いが…。
メインクエをやってるはずなのに、お使いクエが多すぎて嫌になったことも多々。お使いクエストに負けない心を持って、今日もエオルゼア内を駆け巡る。



過去の関連記事はこちら。




【竜騎士とは何ぞや】

FF14-51.jpg

ジョブである竜騎士は、いわゆるクラスである槍術士の上位職…ととらえていいのかな?
何でクラスからジョブって言い方変えてるのか分かんないけど。

使うアビリティも一気に増えて、標準のホットバーの並べ方も一考せざるを得なくなった。とりあえず、『ダブルクロスホットバー』というのを使ってみたら、L2やR2を2回押すと、更にホットバーが表示されて登録出来るようになった。後々のことを考えてこっちにしておこう。

竜騎士の特徴としては、どうもジャンプ攻撃が増えたみたい。遠距離から一気に近づいたり、もしくは遠ざかったりするのがアクション感あって好き。


【イダかわいいよイダ】

FF14-55.jpg

暁の血盟メンバーで見た目的にも結構好きなのがイダ。
何で顔を隠してるんだろ?とか、ちょっと奇抜なファッションに目を惹かれる。

プレイアブルキャラなら使ってみたいやつ。なりきりファッションとかあるんですかね。


【紅蓮祭で水着をゲット!】

FF14-56.jpg

復刻されてたイベントがこの『紅蓮祭』

イベントの話としては"でっかいサメが襲ってくるから、こっちもでっかいボムを踊りで操作してサメを撃退せよ!"っていう結構コメディ寄りのイベント。とにかく南国の踊りをしまくってボムを支援しまくれ!っていうのが分かりやすく、1時間もしない内に終わるのが良い所。

水着を取れることが恐らく一番の注目すべきポイントで、それさえ取れれば十分。


FF14-57.jpg

目玉の水着はこんな感じ。良き!

下はパレオもセットで用意されてるが、普通にスカートタイプの方が好みだったから普段はそっちに合わせてる。当たり前だけど防具としては全然で、こういうのもガチで使おうとしたらミラプリを使えばいいのかも。


FF14-58.jpg

紅蓮祭のイベント場所でもあったコスタ・デル・ソルでは…なんと海で泳げる!!

このゲームは、普通に泳げないゲームだと思ってた。
むしろ、何でここだけ泳げる?w


【アーリマンは空を飛べない】

FF14-59.jpg

何か色々達成していったら実績やトロフィーのように『アチーブメント』というシステムがゲーム内にあるらしく、それを持ってグリダニアに居るNPCに話しかけると、ミニオンやマウントと交換できるようになる。

今持ってるチョコボ以外に乗れるマウントが欲しくて、交換出来るマウントでは『アーリマン』や『ベヒーモス』等があったが、やたら見かける他のプレイヤーみたいに空を飛んでみたい為に、羽があるアーリマンと交換してみた!ビュンビュン空を飛んでるのがうらやましくてしょうがなかった。

これで空を飛べるようなるはず、I can Fly!!

FF14-60.jpg

…あれ?
どう頑張っても地上スレスレの低空飛行しかしない。もっと高度で飛んでくれよアーリマン!!

何やっても空の飛び方が分からないので調べてみたら、どうにももっとメインストーリーを進めないと解放されない機能らしく、今ではただの地上を走ってるチョコボと変わらない。不気味な見た目のチョコボを俺は交換してしまったようだ。

なんてこったいちくしょう!!!!
ベヒーモスにしとけばよかった。


【妖怪ウォッチコラボ】

FF14-61.jpg

正直、今更妖怪ウォッチは旬を過ぎてない…?と思わなくもあったが、これも復刻イベントらしくて納得。
妖怪ウォッチを装備して、対応のミニオンを連れてFATEをクリアしていくイベント。

ただ、このせいで、FATEが発生すると見るや否や、どこからともなく大量に空からプレイヤーが駆けつけて、あたふたしてる内に敵を滅却されるという自体が多発。もうまったりFATE出来ないねぇ…と言わんばかりの勢いに( ゚д゚)ポカーンとなってしまった。


FF14-62.jpg

まぁ、このイベント自体武器の見た目用にやるイベントっぽいし、最悪出来なくてもいいかな。
武器交換用にレジェンドメダル10枚集めるのがしんどすぎる。槍用の見た目として欲しいっちゃ欲しいんだけど。


【いつの間にか持ってる有用アイテム】

FF14-63.jpg

いつの間にか有用なアイテムを持ってることが多い。
多分、良く読まずに報酬を受け取ってるからだと思うw

暁の血盟がある砂の家にミンフィリアさんの呼び出しでやたら向かうことが多いが、砂の家があるベスパーベイ用の転送利用チケットってのがいつの間にか20枚くらい持ってた。うおおおお、有難いけど気付かねぇ!w

いや、むしろ最初からベスパーベイにエーテライトを設置してくれればいいんでは…?


【VS タイタン】

FF14-64.jpg

ストーリーを進めて、イフリートの次に挑む蛮神は、地属性のタイタン。
次はシヴァとかかなと思ったら違った。ってか顔こわっっ!!
タイタンってこんな憎しみにあふれた顔だったっけ。大地の怒りすぎるでしょう。


FF14-65.jpg

タイタン戦は落ちやすい土台で戦うことになる。

初見殺しが1つあって、タイタンが特大のジャンプ攻撃をしたあと、周りを見たら…他のPTメンバーの2人が居なくなってたw こっちもギリギリ落ちかけたが、なんとか耐えたぞ!

1人経験者っぽいプレイヤーの人が居たのが大きかったかも。

『一度全滅しますね』とのことで、わざと死んでやり直し。落ちたらもう戻ってこれない系なのかもしれない。
これ以外にもとにかくギミックとしては分かりやすく、結構面白かった。


【砂の家が…】

FF14-66.jpg

もはや何度行き来したか分からない砂の家に戻ってみると、襲撃された跡が!

主人公の能力を使って過去を見てみると、仲間のシルフは倒され、ミンフィリアは帝国軍に連れ去られたらしい。
帝国許すまじ!ここからは、バラバラになった血盟のメンバーと合流したり、助けていくことに。


FF14-67.jpg

さすがに多勢に無勢ではあるが、てっきりミンフィリアは戦闘能力ありそうだと思ったらそうでもないのかもしれない。


【帝国軍とは違う…?】

FF14-68.jpg

エオルゼアと対立して悪と描かれてる帝国とはまた違った立ち位置の『アシエン・ラハブレア』

声がめっちゃシャアなんで、味方ではないだろうけど、こっちの方が真の黒幕って感じはする。


【VS ガルーダ】

FF14-73.jpg

次はガルーダ戦。蛮神の中でも狂暴らしく、大分イキってる。
一度しかやってないが、音楽がカッコよかった!ギミックは特筆するようなことはなかったかな。


FF14-72.jpg

DPSを担当してると、敵の避けれない攻撃を受けだだけでHPがごっそり持ってかれるので、ヒーラーさん頼むー!ってお願いしながらプレイしてる。一応自己回復アビリティもあるが、しょっぱいんでもうお願い精神でプレイするしかないよね。


FF14-74.jpg

話の流れで、ガルーダ以外にもイフリートやタイタンといった蛮神が続々と登場するが、それに対抗する兵器がアルテマウェポン!

帝国の究極兵器で、ほぼワンパンで蛮神を退治していく。強すぎィ!!なんかここまで強いとこいつがラスボスっぽいな…。


ストーリーもこれからどうなるのか気になってくるし、新生エオルゼアはレベルキャップが確か50くらいのはず。メインクエのレベルが50に近くなってきたのもあり、もうそろそろ終わるんじゃないかーと予想。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
FF14
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)