絶体絶域

【FF14】 プレイ日記・感想その2。初めてのダンジョンでPT戦に挑戦。ねんがんのマイチョコボもゲット!

2020/08/17
FF14 2
FF14-25.jpg

FF14プレイ日記続くよ、その2。
短い期間に集中してプレイしたせいで、一時期"エオルゼア疲れ"を早くも発症してしまったが、無事に乗り越えました。
私はFF14を続けるよ!



過去の関連記事はこちら。

【FF14】 プレイ日記・感想その1。『エオルゼア』の大地にMMO初心者が降り立つ。スターターパックを始めてみた。

FF14が最近大きなアプデが入ったのもあり、これも良いきっかけだと思い始めてみた。今回始めてみた要因は他にも色々あったりするんだけど…一番はやっぱり無料で出来るフリートライアル版のボリュームが増えたこと。それでフリートライアル版を始めたつもりだったか、スターターパックという普通の製品版だったことが後に判明。記事タイトル訂正しました。なので、普通のFF14を始めます!...




リムサ・ロミンサ(ようやく名前を覚えた)から出発し、森の街『グリダニア』に到着。
党首であるカヌ・エ・センナさんにお迎えされる。可愛いくてしっかりしてそうでよろしい。ここから更に砂漠の街の『ウルダハ』にも旅立ったりと忙しくなってくる。


【初ダンジョン攻略!】

FF14-28.jpg

レベルも15くらいになってくると、今まで適当にプレイしてきたFF14とはガラっと変わり、PTプレイが必須のダンジョン戦のクエストが出てくる。メインクエストなので、これを無視するわけにもいかない。初めてだと心細いので、フレンドとPTになって教えてもらいながら挑んでみた。

これからもよく使うことになるが、『コンテンツファインダー』という自動でPTのマッチングの組み合わせをしてくれる機能がすっごく便利。効率を重視するならこのコンテンツファインダーでマッチングしながら、他のサブクエとかを平行してやっていくことになりそう。


FF14-29.jpg

挑むダンジョンは4人性。
使ってるキャラが斧術士という『タンク』に属しているキャラで、防御力が高く、味方を守っていかなければならない。ディフェンダーというスキルを発動し、基本的には誰よりも先に相手の敵視を取って突っ込んでいく。

更にはちゃんと敵を漏らさないように攻撃を当てないと、敵キャラの攻撃が他のPTに向かってしまうので、これまた結構忙しい。先行して味方を導いて行かなければならないのに、どの道進んだら分かんねぇ!とグルグルと道に迷ってしまうw


FF14-30.jpg

タンクは初心者向けじゃないなって感じが凄いが、プレイしてのやりがいはあるかも?

最初のダンジョンだけあって敵自体には苦労しなかった。でも、これから先どんどん難易度が上がるとすると…結構しんどそうだなと思った。

アタッカーである『DPS』は基本ガンガン攻撃する、『ヒーラー』は味方が死なないように回復するって感じで、適当でもなんとかなったゲーム性が一変したので、ちょっと脳が追い付かなかった…。

しかし、何で全4人中の『DPS』の枠が2つなんだろ…?もういっそのこと全部違う役割にしても良かったと思うんだよなぁ。


【ビギナーリングは必須!】

FF14-33.jpg

小耳にはさんでなかったらもしかしたら取ってなかったかもしれない『ビギナーリング』

『初心者の館』というコンテンツを最後までクリアするともらえるアイテムで、その効果はなんとレベル30までなら経験値が+30%されるという破格の性能。面倒臭がって説明書すら読まない人間からしたら、これが貰えると知らなかったらもしかしたら最後までやらなかったかもしれないw 

これだけは初心者なら絶対に取っておきたいアイテム。


【息抜きにゴールドソーサーで遊ぼう!】

FF14-31.jpg

グリダニア、リムサ、ウルダハと3国を巡れるようのもあって、更に行けるようになった場所が『ゴールドソーサー』

カジノのような場所で、要はいろんなゲームがあって楽しめる場所。

ミニゲームのようなものから割と本格的なものまで色々あって、結構楽しい!


FF14-36.jpg

個人的に好きだったのが、この『挑戦! ジャンピングアスレチック』

狭い足場をジャンプしながらゴールを目指していくイベント。決してアクションゲームではないFF14の操作性で、シビアな道のりを乗り越えていくのが魔界村とかのファミコンのようなゲームの難しさを思い出させるw

一応頑張ってゴール出来たが、一緒にプレイしてたフレンドは最後までゴール出来てませんでした。残念無念。


FF14-37.jpg

麻雀。

麻雀が実装された時は確か結構反響が大きく、FF14をプレイしてなくても知ってたほど。肝心の麻雀のルールは大して分かってないんで、あまり遊べそうにないのが悲しい…。


FF14-38.jpg

こちらは『トリプルトライアド』と呼ばれるカードゲーム。

NPC戦や対人戦も楽しむことが出来、ルールもシンプルで分かりやすい。四方に書いてる数字に大してより大きい数字のカードを隣接させると、オセロのように自分の勢力にすることが出来る。最後に自分の勢力が多い方が勝ち。ルールも強さが逆転したり、順番でないとカード出せないとか色々あって良く出来ている。

ただ、問題は自分が最初持ってるカードが弱すぎて、スタンダードルールじゃ勝負にならないこと。もっと増やしたいな。


【しかしダンジョンって…】

FF14-34.jpg

他にもメインクエで要求されるダンジョン攻略をして一番思ったこと。

最初に挑むダンジョンですら皆レベルが低めに均一化されるだけあって、それなりにクリアに時間がかかる。
道中で雑魚敵を中ボスを倒し、最後のボスまでたどり着くゲームデザインだけど、これが一回ならいいが、何度も周回しろって言われると…正直キツイ。

ダンジョンはもっと短くして欲しい、無駄に長いとしか思えないってのが本音です。


【変人現る】

FF14-35.jpg

リムサの街の中であったサブクエ消化したら出てきた変な奴w

cv宮野真守とかが凄く合いそうなキャラ。
お陰で髪形を変えられるようになったらしいので、そのときにお世話になるかも。でも、髪形ってそんなに変えるか?


【私は暁の血盟に参加するよ!】

FF14-41.jpg

FF14-40.jpg

そんなこんなで、各街を巡ったあと話の流れで、エオルゼアをより良くするための団体である『暁の血盟』に入ることに。

リムサの時に何度か出てきたヤ・シュトラもこのグループだった模様。
断ろうにもまずこちら側に拒否手段はないんだけど、この暁の血盟のトップであるみゆきち…じゃなくミンフィリアさんが美人だったから、入ることもためらうことは特になかったよね!

今のところメインストーリーでは、声を聞いたことある人しか出てないレベル。声優が豪華だね、このゲーム。


【イフリート討滅戦】

FF14-43.jpg

討滅戦っていうとグラブルを思い出すけど、確かこっちが元だったはず。

先ほどもダンジョンがちょっと長すぎる!と苦言を呈したところではあったが、こちらはいきなりのボス戦で短い。うん、こういう方がいい。

でも、最初のムービーが長いせいで、こちらがムービーを見てる間に他の人が早くしろ!と待ってるオーラを凄く感じた。


FF14-44.jpg

自分以外が慣れてる人もあって、何かされてダメージを受けてはいるんだけど、なんとかなって倒した!って状態。

まず、今までのボスと違い、イフリートの攻撃の予兆のようなものが出てなかったのにダメージを受けたのが良く分からんかった。
なんだろう、少なくとも何度もしないと覚えれない。良く分からんまま倒してしまった、初心者あるあるでした。

すまん、イフリート。


【槍術士に転向してました】

FF14-46.jpg

今更ではあるが、最初にタンクの斧術士を使ってみたものの、一人でプレイしてるときに火力低いし、そもそもPT戦でタンクが面倒臭いって理由もあり…『槍術士』に転向してみた!こっらの方が火力出るのはやってて分かるし、モーションもカッコイイ。

防具もマーケットを使い一式を揃え、武器も『ミラプリ』と呼ばれる武具の性能をそのまま映せるアイテムを使うことによって、見た目は好きでも性能的には劣る武器なんかでも強い性能のまま使えるので、見た目が良かったこの槍を今使ってる一番強い性能にしてみた。自分が使ってるマイキャラが"赤"がテーマなのもあって、これまたお気に入り。

まぁでも、勿体ないから斧術士も平行して上げていこうかな。
あまり斧術士のタンクとしてのここが凄い!ってのが分からないんで、詳しい人に聞きたいくらい。

【黒渦団に参入】

FF14-47.jpg

エオルゼア全体を守るのが暁の血盟としたら、それとはまた違い、国ごとの団体であるクラウドカンパニーにも入ることに。

多分、どの街のトップの人の下につきたいかとか、どの街を拠点にしたいかとかで決めていいとは思うんだけど、自分にとってはリムサが最初に選んだ街ってのもあるし、カラーが赤と黒だったんでここに決定。


【ねんがんのマイチョコボ】

FF14-49.jpg

黒渦団としてクエストをこなしたりすると貰えるアイテムを消費し、ようやくねんがんのマイチョコボを入手!

いわゆる3大都市のような大きな街では使えないが、それ以外では使えて移動がかなーーり便利になった。ダッシュの役割をする『スプリント』はこれによって街の中で主に使う感じになるのかな。

いやー、それにしてもここまでが思ったより長かったw


FF14-50.jpg

あと、嬉しい誤算が、チョコボが戦闘にも参加してくれること!

今のところあまり強くはないが、これも成長していくことで大分変わりそう。見た目も色々あるっぽいし。

エオルゼア内をチョコボに乗って、これからもっと難しいクエストに挑んでみよう。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.

アスレチック撃沈おじ

もりもり成長してて喜ばしい!
けど疲れない程度にやっておくれやす( ;∀;)
いい曲いっぱいあるから聴いてほしいわ
そして語りたいわ

2020/08/18 (Tue) 10:53
SSX

SSX

コメント返信

>>アスレチック撃沈おじ

撃沈した人だ!
本当にね…自分の中のペースっていうか楽しみ方は大事だなと思ったよ。

曲は今のところギルドオーダーかリーブかのバイオリンで始まる曲が耳には残ったかな。フィールドも場所によっては森とか同じ場所でも曲変わったりするし、討滅戦とか聞いてる余裕無さそうだけど、今後が楽しみだ。

2020/08/20 (Thu) 02:06
FF14
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)