絶体絶域

それは、『巨神』と『機神』の物語。ゼノブレイド ディフィニティブエディション レビュー

2020/08/09
ゼノブレイド 0
XenobladeDE-05.jpg

前回の記事でも書いた通り、ようやく10年ぶりにクリアを達成出来ました。感無量!
ゼノブレイドのリマスター版、ゼノブレイドDEについてレビュー。
いつもより長めになってるかも。



【ストーリー・世界観】

XenobladeDE-06.jpg

ストーリーのあらすじとしては、昔に山のように大きな『巨神』『機神』の争いがあった。
そこから幾年が流れ、その躯となった巨神と機神の上で生命体が生まれることになる。


XenobladeDE-08.jpg

巨神の上で生まれた主人公であるシュルク達が住む『コロニー9』が、機神の上で生まれた機械生命体に襲われるところから物語は動いていく…。

RPGということでボリュームも十分な長さもあり、最後までシナリオ自体に驚くところもあって最後まで面白かった。
後述する音楽の良さもあって、盛り上がりどころも多かった。


XenobladeDE-21.jpg

これは個人的になるけど、途中に出会うことになるノポン族のリキというキャラがめっちゃ可愛い。
クセになる可愛さ。ぬいぐるみをください。


【惚れ惚れするマップデザイン】

XenobladeDE-03.jpg

まず、このゲームで一番目を奪われるのは、広大なフィールドマップ。
巨神という巨大なモノの上に住んでるスケールや、その上を冒険していくというマップデザイン。


XenobladeDE-23.jpg

先の細道を進むとモンスターの住処があったり、段差を上がって行くと開けた場所の秘境を見つけたり、
マップを探索するのが本当にワクワクしながら探索出来た。


XenobladeDE-29.jpg

マップ中では自由に特定の場所にワープが出来るが、同マップ内だと本当に一瞬でロードが挟まれないのも快適さに拍車をかけてる。こういう地味な点が素晴らしい。


XenobladeDE-33.jpg

『燐光の地ザトール』と呼ばれる場所では、昼と夜の時のフィールドの見え方の違いに驚かされる。どの場所でも昼夜がしっかり設定されており、出てくるモンスターも変われば、見える風景もガラっと変わったりするので、その景色だけでも十分に楽しめる出来なのが凄いところ。


【場を盛り上げてくれる音楽】

XenobladeDE-07.jpg

XenobladeDE-20.jpg

他のゲームと比べても凄くレベルの高い音楽。
作曲は下村陽子さん、清田愛未さん、光田康典さん、ACE+と様々な人が手がけており、どれも本当に素晴らしい。

名前付きの敵で流れる、もはやかなり有名な曲でもある『名を冠する者たち』 
イベントなどでこちらが窮地に立たされてる時によく流れる『敵との対峙』
その他フィールド曲である『ガウル平原』など、何十回聴いても飽きないくらい!音楽の力は偉大だなと言わんばかりに盛り上げてくれる。

多分、今までプレイしてきたRPGの中でも上位に入るほど、音楽の良さはピカイチだった。


XenobladeDE-09.jpg

更には本作がリマスター版なのもあって、『通常版』『アレンジ版』を設定出来る有難さ。
そこまで大きくアレンジしてるわけではないので、基本はアレンジでも問題ないと思うが、原曲が聴きたいときはそちらに切り替えれたりが可能。


【戦闘システム】

XenobladeDE-24.jpg

戦闘方式はシンボルエンカウントで、敵の近くに寄ったり攻撃すると、その場で始まる仕様。

戦闘はMMOの戦闘のようなオートシステム。
何もしなくても勝手に攻撃してくれるのは据え置きゲーでは珍しいかも。通常攻撃をオートで行ってくれるから、下に表示されてる『アーツ』と呼ばれる必殺技を、状況に応じて使っていくことになる。


XenobladeDE-13.jpg

戦闘において重要なのが、自分の『立ち位置』について。
キャラによっては側面から攻撃したらデバフが入ったり、背面から攻撃したら攻撃力が上がる等のアビリティがいくつかあるので、自動で攻撃しながらも敵との位置を考えて動く必要がある。

そして、位置が重要だからこそ、敵の攻撃を引き付ける『タンク』役も重要。
タンク役がいないと、攻撃が自分に回ってきてしまい、自分が自由に立ち周りにくい為に、基本的に1体のタンク役は入れることがとても大事となる。


XenobladeDE-15.jpg
アーツは自由に強化していける。自分の好みにあったアーツをカスタマイズしていこう。


XenobladeDE-12.jpg

序盤であっても、フィールド上には自分より遥かに格上の強敵が居てとてもビックリする。
レベル補正があり、基本はレベル差がありすぎるとそもそもこちらの攻撃が命中しないので、こういうときはさっさと逃げるが吉。


【ファッション装備】

XenobladeDE-26.jpg

ゲーム内で手に入れた武器防具を装備すると、一緒に設定されているグラフィックに勝手に変わる仕様だが、一度でも手に入れるとその見た目装備が登録されるので、いつでも自由に好きな見た目に変更出来る。
海のようなマップを探検してたときは水着スタイルに変えるとか、好みでプレイスタイルを変更出来たのは良かった。もちろん、変えた見た目は全イベントシーンに反映される。


【上級者設定】

XenobladeDE-27.jpg

基本は経験値が全キャラに一定に配分されるが、上級者設定を使うと得た経験値を使って自由にレベルの上げ下げが出来る。
これによって上がりすぎたレベルを下げて調整したり、逆に下げて歯ごたえのある戦闘を堪能したりと便利なシステム。
上級者設定と書かれてる通り基本はOFFになっており、別にゲーム内で使わなくても問題はない。


【カジュアルモードで気軽にプレイ】

戦闘の難易度に『カジュアルモード』が用意されている。
本来ゲーム内でレベル差が5以上でもあれば戦闘にかなり苦戦することになるが、カジュアルモードではレベル差補正が緩くなり、相当に難易度が下がる。レベル差が20くらい離れても勝てるくらいの楽勝モード。

デメリットは実際ないので、ストーリーを読んでサクサク進めたい人や、レベル上げの時なんかに向いてるモード。


【後日談が追加】

XenobladeDE-36.jpg

本編クリアからの1年後の後日談として、『つながる未来』といったコンテンツが本編とは別にある。
ボリュームは10時間もかからないくらいで、ちょっとしたオマケのようなモード。
ここでまた新たに分かる出来事や、登場してないフィールド、新曲、思いがけないキャラと出会うこともあるので、プレイは推奨。


【気になったこと】


【サブクエ多すぎィ!】

XenobladeDE-22.jpg

膨大なサブクエリスト。
1つ1つはすぐ終わるし、報酬も大して良いというほどでもないが、それでも怒涛のように出てくる。
期間限定クエも一応あり、そういう風に表示されるが、1つ1つをちゃんと終わらせて進まないと気が進まない人は大変かも。

サブクエを全てクリアするのと、全然手をつけずにストーリーだけ追った場合では、プレイ時間に『2倍』くらいの差が出るといってもいい。無印に比べれば大分サクサクと消化できるようになったが…それにしても多い。


【マップがすこぶる広い】

マップの出来を最初に褒めたが、広大さは時には悪い点でもある。
広大な割にキャラの移動速度がそこまで速くなく、一応移動速度は上げる事は出来るが、少し速くなるくらいにとどまっている。特に最初にマップが埋まってない場合、マップ埋めに奔走することにもなるので、移動速度に関しては、もうちょっと速くしてもらっても良かったと思う。


【ボタンの謎】

他の画面では大体Bボタンを押せばキャンセルとなって1つ前の画面に戻るのに、マップ画面だけは開いた後にXボタンを押さないと戻れないのが最後まで慣れなかった。何故こんな仕様?


【総評】

XenobladeDE-28.jpg

プレイ時間は60時間~100時間。
一言で表すなら、『良いゲームだった。』それに尽きる。

世界観に魅了され、広大なマップに目を奪われ、イベントシーンや戦闘音楽で流れる音楽で盛り上がる。
久しぶりに純粋にずっとやってられるなと思ったRPGだった。Switchのゲームでここまでどっぷり出来たのは、あのゼルダBotW以来かもしれない。

もし今からプレイを始める人が居たら、サブクエはほどほどにしとけと伝えたい。
何度も言うがかなりの数があって、1つ1つはそこまで大事なもんでもないので、そこで疲れてしまうくらいならスルーして先に進めた方が良い。やり込む予定があったり、特に苦にならないなら消化していって構わないのだけど。

面白かった!プレイして良かったよ!
制作スタッフの皆さま、ありがとうございました。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ゼノブレイド
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)