絶体絶域

【ジャッジアイズ 死神の遺言】 レビューと評価。キムタクが演じる八神と共に、3年前の事件の真実を追え。

2020/06/21
PS全般 0
JE-00.jpg

ジャッジアイズをクリアしたので、さささっとレビュー。
あの誰もが知ってる、キムタクこと"木村拓哉が主演"とのことで話題にもなってた作品。
色々と魅力的なところが多く、のめり込んでプレイしてしまったよ。



【ストーリー・舞台】

JE-16.jpg

『神室町』と呼ばれる架空の歓楽街が舞台。モデルとなってるのは実際にある『歌舞伎町』で、神室町が出ることもあり『龍が如く』シリーズと同じ世界観らしい(龍が如くシリーズは未プレイ)

主演キムタクが演じてるのが探偵の『八神隆之』 もともと弁護士ではあったが、3年前にあったとある事件の理由により今では探偵業を営んでおり、元ヤクザの海東と一緒に行動をしている。


JE-02.jpg

JE-01.jpg

JE-30.jpg

キムタク以外にも他にも実在の人物をモデルにしたキャラが居て、『中尾彰』が演じるのが、源田法律事務所の所長。『谷原章介』や『滝藤賢一』も出演しており、刑事役を演じてる。見ても分かるがかなりそっくりな見た目に作られており、声も本人であるためにリアル感が凄い。


JE-10.jpg
本来ピエール瀧が演じてた羽村。

今回プレイしたゲームは『新価格版』の名の通り、元々のオリジナルより値段も安くされてるが、ヤクザの若頭である羽村を演じてた『ピエール瀧』が問題を起こしたため、このバージョンでは声も見た目も変えられてる。むしろ、値段云々より、世に発売出来るようにピエール瀧関係を修正したのが、この新価格版になっている。


【没入感溢れるドラマ】

JE-04.jpg

一番の目玉は、やはりドラマシーン。
神室町を巡るヤクザ同士の抗争、話を追っていくと明らかになっていく八神が関わった3年前の事件の真実や、"モグラ"と呼ばれる連続殺人鬼関係の話と、ストーリーが気になってついつい先を進めてしまう。声優の方ももちろん、先ほど挙げた実在の俳優の方々の演技も良く、熱中してしまった。

話が途中で分からなくなっても、各章毎に『前回のあらすじ』で復習してくれることも実に親切設計。


【魅力あふれるサブキャラ】

JE-20.jpg

JE-21.jpg

JE-22.jpg

本編のキャラ以外にも、サブで活躍するキャラに魅力的なキャラが多い。
結構笑えるというかクスっとなる一風変わったイベントも多く、本編の箸休めには最適。サブイベントを全部プレイしてみたいなと思ってしまうほど。

ペルソナシリーズのの『コミュニティ』要素のように、本作では神室町の住人と仲が良くなると『フレンド』になれる。
フレンドになると戦闘を手伝ってくれたり、別の要素で有利に立てたりと様々な恩恵がある。


【彼女イベントも】

JE-31.jpg

あのキムタクを使っての自撮りシーンも。実にシュール。


JE-36.jpg

キャラによってはイベントを進めることによって自分の彼女に出来たりなんかも。



【探偵業とやんちゃなアクション】

JE-17.jpg

ストーリー上アクションシーンも多く、戦闘シーンは大雑把かつ大胆。
フィジカルスイッチと呼ばれるシステムがあり、『一閃』と『円舞』のモードを切り替えながら戦っていく。
一閃が1対1に向いてる戦法で、円舞は1対多数向けの広範囲攻撃が多い。

普通に徒手空拳でも相手と戦えるが、そこらへんの看板やら置物やらを持って相手に殴りかかったり、ぶつけて相手を倒してみたり、壁蹴りやダッシュからの馬飛びと多彩な戦術が可能。特殊な演出で相手を倒すと、カメラも良い感じに相手のやられ顔をアップで映してくれるので、これが実に爽快でスカっとする。

いきなり町のチンピラに襲われ対抗手段としてそこら辺の自転車を手に持って暴れまくって周りの物を壊しまくったりしてると、どちらが本当のチンピラか分からなくなるw

覚えるスキルも多く、ストーリーが進むにつれどんどん解放されていくので、色んなアクションが楽しめるようになる。


JE-18.jpg

戦闘以外でも多いのが、探偵だからこそのアクション。
探偵である八神は、事件解決のために時には相手にバレないように尾行をしたり…


JE-15.jpg

探偵のごとく何故かピッキングをしたり…


JE-14.jpg

捜査パートでは『逆転裁判』のように、証拠を突き付けたりすることも。



【レジャー施設やミニゲームが一杯】

JE-11.jpg

JE-23.jpg

JE-24.jpg

神室町にあるゲーセンやレジャー施設での様々な遊びも豊富。
ダーツ、将棋、花札、麻雀、の遊びに加え、ゲーセンでUFOキャッチャーや、実際のSEGAのアーケードにあったゲームをプレイ出来る。


【2P対戦も】

JE-33.jpg

JE-34.jpg

ゲームのタイトル画面からは『ぷよぷよ』や『バーチャファイター』等のゲームでの2P対戦も遊べる。
pS4のシェアプレイを使えば離れたフレンドとプレイすることなんかも出来て面白かった!(体験済み)


【気になったこと】

細かいところではあるが、ここからは気になったことについて。


【エンカウントが多い】

JE-08.jpg

神室町の治安が悪いのもあるが、ちょっと走って町を駆け回っただけでエンカウントして戦闘に移行することが多い。
エンカウントしても逃げることは出来るし、そのままでも問題ないことも多いが、戦闘中だと場合によってはものを調べられなかったりとイベントが進行できなくなるために本来進めたいイベントが阻害されることに。

本編でエンカウントしなくなるアイテムもあるが、かなり高価なアイテムであり、また自分で作成も出来るがなかなかに面倒。もうちょっとエンカウントの頻度は少なくして、戦闘で貰えるスキルポイントももっと増やして欲しかった。ここら辺のバランスが残念。


【尾行ミッションが多い】

JE-05.jpg

メインやサブ含めやたら多いのがこの尾行ミッション。
他の操作したり相手を走って追いかけるチェイスと違い、どうしても終わるまでに一定の時間がかかってしまう。
退屈な時間も多く、そもそも、尾行自体が面白くないのが難点。

ここもエンカウント問題と同じく、もうちょっと一ひねり欲しかった。もっと数自体を少なくするか、スピーディーにクリア出来るようにしてほしい。


【総評】

JE-27.jpg

プレイ時間は30~50時間くらい。
ゲームをクリアすると、まるで良質なドラマを1本見終えたような満足感に包まれた。
笑える要素、熱くなる要素、感動する要素と良いバランスにまとまってたと思う。
最初は八神役のキムタクって感じでゲームをプレイしてたが、終盤になるともう”八神”というキャラになっていたと思う。EDの演出もこれまた良かった。

最初に興味を持つ理由としてはキムタクを使ってやんちゃなプレイをしたい!とかでも良いと思うので、細かい不満点はありながらもプレイする価値は大いにあると思いました。オススメ!続編希望!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
PS全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)