絶体絶域

【GBVS】 グランブルーファンタジー ヴァーサス 『SS』ランクに到達!ランクマ奮闘記。

2020/06/12
GBVS 0
GBVS-124.jpg

1か月前くらいからGBVSのランクマを再開。
ゲーム発売当時はゼタで『S5』までいって満足してたが、せっかくランクマの機能がかなりしっかりしてるゲームなので、より上の『SS』を目指して頑張ることに。キャラも動かしやすさが性に合ってそうなナルメアに変更してみた。ここにそのランクマの奮闘を記す。


最初に、このゲームのランクの表示としては『A1』~『B5』のようにアルファベットと数字の組み合わせで強さが決められている。数字の値は小さい方が良いので、つまり、『A1』と『A5』では前者の人の方が強い。最初はそのアルファベットのランクの5から始まり、そこから勝利数を重ねて1まで上げ、『昇格戦』というのを勝ち取れば、次のアルファベットのランクの5に移行する。その繰り返し。

これが下のランクからF,E,D,C,B,A,S,SS,SSS,MASTERとなっている。

何かしらのグラフで見かけたが、確かC~A帯が一番人が多かったはず。


【ランクマ生活の始まり】

GBVS-110.jpg

始まりは、前回からの貯金もあって『S5』からスタート。
基本はロビーに籠って新キャラ練習とかやってたので、ランクマ自体の試合数はあんまりやってない。

さて、ナルメアに変えてランクマをやってみると最初の関門というか、早々に『S5』から落とされて『A1』に。
Aの昇格戦に勝って、そこからまたSに戻っては最速で落とされるというのを何度かループしていた。このように何度もループしちゃう人を俗に"ルーパー"と呼ぶらしい。

ここは正直、ちょっとショックではあった。自分ではもうちょっとやれるんじゃないか?と思ってたらそんなことなかったのでw あとは使ってるナルメアの勝ちパターンとかを良く分かってなったので、『どうやれば勝てるんだ?』という悩みもあった。



【ルーパーが生まれる訳】

GBVS-116.jpg

このゲームのランクマの仕様上、何故このようなルーパーが生まれるかというと、昇格戦で上がったばかりでもポイントが5ポイント中1ポイントしか残ってない。つまり、昇格戦で頑張って上がっても、そこから2回負けただけで速攻前のランクに落ちてしまう。しかも、ランクが上がったら上がったらで、早々にそのランクの上位層である1層に当たることがかなりキツく、ルーパーを生み出す原因にもなっている。

当たり前だけど、『A5』と『A1』では強さに壁があり、『S5』と『S1』でも強さに差があるので、場合によっては早々に洗礼を叩きこまれることになる。
実際にランクやった感じでも、『2~4』の数字の人より『1』と『5』の人に当たることの方が多い。それだけルーパーが多いという証でもある。

ランクが上がったばかりの状態だと、せめて残りポイントを2にして、3回負けたら落ちる仕様にしてくれても良かったんじゃないかと思ってる。ちょっと厳しすぎるのでは。


GBVS-114.jpg

そこからは対戦を重ねることでルーパーは脱出したものの、『S2』くらいまでは上がっては『S5』に落ち、とまだまだ安定しない日々が続く。

今までやってなかった5Hのヒット確認やら、ある程度強い連携も覚えてくると、『S1』はそれなりに安定してきた。
S以上で当たる人に思うのは、やはりゲームも発売から4か月も経ってることもあって、勝利数が1000超えてる人も結構見かける。かなりやり込んでんなぁと。逆に勝利数が極端に少ない人はロビー専だったり、サブアカ?の可能性もあるのか、明らかそのランク帯より強く感じる人が多い。



【連勝ボーナスを有効活用したい】

GBVS-113.jpg

ランクマッチの仕様としてもう1つ面白いことは、『連勝ボーナス』があること。
普通は勝つと1ポイントずつ地味に上がっていくが、連勝することによって一気に2ポイント上がるようになる。
上記画像で例えると、青色が普通に勝ち星としてもらえた分で、黄色がボーナスによっての+α。

つまり、勝利の上振れを狙う事が大事。
勝ってるときはより勝つように出来ると勝率が50%でも上がっていく仕組みになっている。
『勝つ→負け→勝つ→負け』の繰り返しだとポイントは変動しない。

これを意識して勝ってる時に更に勝ちたい…が、結局勝たないと駄目なんで、普通に負けて連勝ボーナスが消えるんだけどね!!


【昇格戦は運も大事!】

GBVS-117.jpg

昇格戦に挑めるようになると、ここからが地獄。
Aランクの時は、5戦中に3勝すればランクが上がれたが、今度は"5戦中に4勝"しないと上に上がれない。最初にもし負けちゃうともう後がないのだ。

『S1』の相手は同格だなと感じる勝率(50%付近)なので、そこに苦手キャラ等が絡んできただけで勝ち越すのはキツイ。
というか、何故か昇格戦になると強い人がやってくるw これのお陰で昇格戦も何度も昇格できずに邪魔された。良い勝負をして最後に負けたりと自分の勝負運の弱さに嘆く。

それでも上手くなっていってると信じて昇格戦に挑んでは落ち、挑んでは落ち…。


【そしてSSへ】

最後に当たった昇格戦の相手は、S1のメーテラ、S4のシャル、S2のジータだった。

メーテラ戦が得意じゃなく、キャラ的にも不利だと思ってるので、ここを2勝出来たのが大きかった!昇格戦始まる前からの戦いだったので、昇格戦に入りポイント1だけゲットして幸先の良いスタート。次にシャルの人に当たってこれは2勝いける感じでもあったが、2勝1敗でちょっともったいないことをした。3勝1敗で最後のバトルがジータ。多分ナルメアに慣れてない感じだったので、結構強気にプレイして1勝をもぎ取りようやく…ようやくSSに到達!!


GBVS-119.jpg

いやー、嬉しかった!
まるで肩の憑き物が取れたようw

格ゲーは好きだけど、プレイしててもランクマみたいなのは基本やらなかったので、このグラブルで久しぶりに格ゲーで頑張った気はする。多分ランクマちゃんとやったのはウル4…というかスパ4でpp5000を目指してキャミィやさくらを使ってた時以来ぶりかも。


【今後は…】

本来なら今度は『SS』を安定するためにまたランクマをやっていくし、強い人とやっていくのは全然やってみたいんだけど、一応SSにこれたということでとりあえずこのまま。ランクマを数時間やってランクに変動なし、もしくは下がってるとか当たり前だったんで、しばらくは束の間の休息を。

ちなみに、上がったとはいえここからやれば速攻また『S1』に戻されると思う。
…が、別にいいやと思ってる。とりあえず、SSに上がることが目標だったので、一回上がってしまえば前よりかはもうランクは気にならないかな、多分。


【プレイヤーデータ】

GBVS-122.jpg

GBVS-123.jpg

需要があるのが知らんが、一応自分のプレイヤーデータを晒し。
途中までゼタ使ってたのでちゃんとしたデータではないが、DLCでの追加キャラでの戦歴とかは全部ナルメアでのデータのはず。

これを見て分かるバブさん使いの少なさよ…w
配信当初ロビーにナルメアと同様にたくさん居た彼らはどこへ行ってしまったのだろうか。
S帯だと当たるキャラはそれなにバラけてる印象。今ではグランよりジータの方が多いかな。

最後に表示出来なかった対ゾーイ戦だけ70%を超えてた。
多分有利なのもあるだろうし、ゾーイ自体ちょっと使ったことあるがなかなか難しいので、使い手も難しそうだ。


【SSの全体順位】

GBVS-120.jpg

丁度良い機会なのでランク分布を調べてみた感じ、SSランクが丁度全プレイヤー数で1000人以内くらいだった。


GBVS-121.jpg

更に調べると、SS5だけで500人くらいも存在していた。
どれだけSS5で止まっている、もしくは止めてる人が多いか分かるね…(;・∀・)


【お疲れ様でした】

GBVS-125.jpg

最後にゲーム内のギャラリーで良い絵を見つけたので。
BBでのおっぱいキャラことEsとの2ショット。ナルメアさん、ほんまありがとう。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
GBVS
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)