絶体絶域

グランブルファンタジー 『十天の極みに至りし者』を達成。十賢者ニーアとカイムも取得!

2019/11/17
グランブルーファンタジー 0
gra-740.jpg

1年半前くらいに某声優の方が、十天の極み(十天衆全員を仲間にして最終開放する)を達成していて度肝を抜かれた。
そんなの出来る人はやべーな!と思ってたが、それから月日が経ち…気が付いたら自分でもようやく達成出来た!
極み称号やら最近あったバランス調整、十賢者について語る!



【十天の極みに至りし者】

gra-742.jpg gra-741.jpg

十人全員仲間にした証拠をスクショ。密かな目標が達成出来た、やったぜ!
なんかTwitterでやってる人多いので真似してみた!こう考えると感慨深いものがある。

最初に仲間にしたキャラはニオで、最後に仲間にしたキャラがオクトー。
最初に最終したキャラはこれまたニオで、最後に最終したのがシエテ。

シエテの4アビのフェイトエピが十天全員集合!という感じだったので、ある意味最後で良かったかもw


【バランス調整でシエテとシスはどうなった?】

gra-734.jpg gra-731.jpg

最終十天衆が残り2人になり、最後まで残しておいたシスとシエテ。
シエテなんかは頭目なのに風で使いそうにないからと最後まで放っておいてすまんね…。
キャラは十天衆の中でも2番目くらいに好きなんだけど、いかんせん使い道がなさそうで(;・∀・)

で、これはたまたまなんだけど、最後の1、2フィニッシュで最終したこの2人が最近バランス調整された。
十天も調整されていくのは有難い。以下、どう変わったか使ってみての感想を。


【シエテの強化ポイント】

gra-743.jpg

1アビが超強化。奥義バースト効果になり、更に上限も上がる。
サポアビで毎ターン自動で剣光が上がるようになり、もうわざわざ1アビをポチポチをしなくて良くなった。
これは凄く使い勝手が上がる。4アビも剣光を必要としなくなったのも〇(使ったことないけど)

弱体化した点は、剣光レベルによっての強化具合がちょっと弱くなったのと、奥義ダメ要因として全属性で出張させることが出来なくなったこと。個人的にシエテは風くらいしか使ってないので、特に問題なし。シエテをアテにした編成を組んでた人には痛いかも。


【シスの強化ポイント】

gra-744.jpg

シスも全面改修。
ポチポチする必要はあまりなくなり、1アビは6割追撃と強力に。
2アビは実質かばうカウンター、3アビではターン性の恐怖と命中率ダウンがついて地味に便利に。
サポアビでも相手の特殊技に反応してダメージアビリティが発動する。

その代わり、短期戦での圧倒的火力といわんばかりのバフの量は抑えられた。
普通の敵とやるくらいなら特に問題はないが、凄く硬い敵が現れると調整前の方が火力は出るかも。
でも、やはりポチポチ頻度は減ったのもあって、使いやすさは明らかに上がったかな。


結果的に考えると、この2人は調整されて良かったと思ってる。
でも、この2人調整したんなら今度は正直もう使いづらさが凄い『サラーサ』あたりを調整してほしいなぁ…。
2アビに全体防デバフにすれば、わざわざ渾身編成でグラゼロ撃たなくていいんだよね。あとはもうちょっとオマケなんかを希望。
やっぱり奥義時のカキンカキン!の気持ちよさはこのキャラくらいだと思うので。


【風奥義パ】

gra-749.jpg

ということで、最終シエテを入れた風奥義パを紹介。
3回くらい連続でフルチェ出来るので、大体はこれで何とかなる。
【メイン】ティアマグxフレ黄龍で、メインとサブ武器はヴィントホーゼ。

1T アーセガル→デュアルアーツ→モニカ3アビ→ミリンの1アビ→フルチェ
2T 黄龍召喚→フルチェ
3T シエテ3アビ→フルチェ
4T シエテ1アビ→ミリン4アビ


ミリン用にサブにシャルロッテのような奥義ゲージ+5%要因は置いた方が良いかも。


【十賢者が2人加入!】

gra-733.jpg gra-735.jpg

当初からこいつら加入とか何年かかるんだよ…と思ってたが、なんだかんだでようやく仲間になった。
十天衆とは違い、取得が更に面倒。性格も結構闇抱えてるキャラが多そうなイメージ。
これも仮に十人揃えたらなんかありそうだな…。


【ニーアについて】

gra-745.jpg gra-746.jpg

唯一の闇属性の賢者のニーア。
どのアビも強いし、召喚石デスとの相性も良い。
わざと自害してお互いに特殊なデバフ(回復不可&防御-50%)をかけ、ゾーイのコンジャクションを使い、レスラーでボッコボコにする戦法もある。回復不可が付いてるので回復されず、常に背水の最大火力をぶつけられる戦法は強い。


【カイムについて】

gra-747.jpg gra-748.jpg

まだ育て切ってないのはあしからず。
メインキャラとしてはまだほとんど使ってないので、今回はサブでのお話。
有名なのがカイム自体をサブに置いて、全部武器をバラバラにしたカイム編成。


gra-736.jpg gra-737.jpg

適当にやってみてこんな感じ。
相手の防御が低くてバフデバフさえあれば、マグナ2編成より火力が出たりする。
まぁ、ちょっと強くなったかな程度なんで、一番恩恵あるのはそもそもマグナ2編成が完成してない人。
もしくは普通に神石編成でリミ武器で課金編成にするか。そっちの方が良いけど。


しかし、この2人以外にもう特に欲しいなって十賢者は居ないんだよね…。
性能でアラナンか、最初欲しいと思ったガイゼンボーガか…もしくは水の賢者あたり。
風は現状のキャラで十分間に合ってるし、なおさら惹かれないかな。

カインはまだ色々試せてないので分かんないけど…ニーアはオススメ。
色々な使い道があって闇属性が楽しくなるのは間違いないので、何も十賢者取ってないならニーアをオススメします。

gra-732.jpg

ちょっとヤバイ娘だけどね?
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
グランブルーファンタジー
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)