絶体絶域

最近見たアニメとか。カバネリ海門決戦、ゴールデンカムイ、カウボーイビバップ…etc.

2019/06/28
アニメ 0
anime-301.jpg

ここ数か月くらいかけてちょくちょく見てたやつ含め、全部まとめて感想を。
いつものクール毎に書いてる記事とは違い、数か月前見たのも思い出しながら書いてるので…作品によって文の量や質に違いが多く表れてるかも(;・∀・) ご了承ください。

ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。
(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)



【カバネリ 海門決戦】

anime-302.jpg

最近配信されたアニメ映画。
オリジナルアニメである『鋼鉄城のカバネリ』本編の半年後のお話。
映画自体のストーリーとしては、かなりシンプルであまり語るところはない。今回一番の見どころはラブコメ要素が追加されてるということ。

ヒロインである無名のアクションシーンは、相変わらずかなりカッコイイので必見。
ガシガシ動いてバンバン敵を倒す。とまぁ、今回の良さの7割くらいはこの無名に偏ってると言っても良い。


anime-303.jpg

照れたり、怒ったり、様々な表情の無名が見れるのも、これまた必見。むしろ無名ファンなら見ないという手はない。
アニメシリーズの本編が、後半になると変な方向に舵を切ってしまったので、ある意味『こういうので良いんだよ、こういうので』というべき方向性を指し示してるとも思った。

【面白さ A】


【未来のミライ】



『時をかける少女』、『サーマーウォーズ』等で有名な細谷守監督作品。
主人公である『くんちゃん』が本編でやらかしていく行動に、正直見ててかなりストレスが溜まった。4歳の男の子ということで仕方ないのは分かるが、実にイライラする。

監督自身の体験や感じたをこの映画に込めて作ったんだろうけど、相当に人は選びそう。そもそも、この作品は映画にするほどのことなのか?
自分に子供が居る人はまた違った見方が出来るのかもしれないが、それでもこの評価は変えたくないかな。

【面白さ C】


【シュガーラッシュ オンライン】



前作である『シュガーラッシュ』の続き。
"オンライン"の名の通り、インターネット世界に出て壊れたゲーム機を直すお話。

相変わらず様々なゲームのキャラが出てきたり、ネットの世界が面白く描かれてたり、プリンセスが出てきたりと前半までは面白いが、後半の話になると微妙だった。
ヴァネロペやラルフの行動原理に納得がしにくく、感情移入が出来ないのが問題点。前作の方が面白かったかも。

【面白さ B】



【ゴールデンカムイ】

anime-304.jpg

原作は漫画。日露戦争後の北海道を舞台にした、金塊を巡るサイバルアニメ。
当時はFOD独占作品で見れなかったが、最近はアマプラや他の配信サイトでも見かけるようになった。

1話で出てくるクマのお粗末なCGに驚かせられるが、そこはさておき、3話くらいからアイヌ民族であるアシリパさんを絡めたコメディシーンが入ってくると、ガラっと評価が変わってくる。

anime-305.jpg

敵味方問わず個性的なキャラも多く、メインストーリーである話も十分面白いが、アイヌ民族の風習や食文化が良く描かれていたり、何より随所にあるコメディシーンが本当に面白くて、腹抱えて笑ってしまったほどw

主人公である杉本を演じる小林親弘さんの、緩急ある演技も素晴らしかった。
アニメは2クールあり、良い所で終わってしまったので、今後も続きを制作してくれると嬉しい!
ちたたぷ…ちたたぷ…。

【面白さ A】


【たまこまーけっと】

anime-306.jpg

オリジナル京アニ制作作品。
餅屋の娘であるたまこと、人の言葉を話す鳥(デラ・モチマッヅィ)や商店街での人との繋がりを表現してる日常アニメ。

京アニクオリティで絵も良く動くし、ドタバタ劇は見てて面白い。そこら辺はしっかりしてるが、肝心のメインとなる話が面白くなかったのが残念。個人的には、たまこの友達も特に魅力があると思えなかった。

見てて癒されはするが、中身にあんこが入ってないような。ともかく、脚本をもっと練ってほしかった。

【面白さ B】


【シドニアの騎士+第九惑星戦役】

anime-307.jpg

前回のアニメランキング記事によって興味を持った作品その1。
原作は漫画。3DCGのロボットアニメ+ラブコメ作品。
のっぺりした絵柄で少し敬遠してたが、見始めるとハマっていき、一気に2期である第九惑星戦役の最後まで見てしまった。
主人公である谷風 長道の扱いがちょっと昔のアニメっぽく、様々な女性(男性)に好かれるが、最終的には主人公に対しての理不尽な暴力で落ち付くことが多い。

3DCGによるアクションシーンなんかも良い出来だが、複数のロボが円陣を組んで移動する手段である"掌位(しょうい)"のシーンがとてもカッコイイ!ボスキャラである紅天蛾との闘いは、息をのんで見入ってた。

原作は完結してるらしいが、出来る事ならばアニメ3期をして、完結までお願いします!

【面白さ A】


【冴えない彼女の育てかた】

anime-308.jpg

前回のアニメランキング記事によって興味を持った作品その2。
原作はラノベ。様々なヒロインと同人ゲームを制作するお話。

正直に言うと、ハーレム系のテンプレ的な作品。
個人的にも魅力的なのは少し変わってる加藤ちゃんくらいで、その他のヒロインは他でよく見かけるような性格だと思った。内容自体は、特筆すべきようなところもなく、最後まで平凡だった。

【面白さ B】


【カウボーイビバップ】

anime-309.jpg

1990年代のアニメながらも、名前としてはかなり知名度のある有名作品。
賞金稼ぎであり主人公でもあるスパイクと、その他愉快な仲間たちによるハードボイルドコメディサスペンス。(回によって変わる)

スパイク(山寺宏一)、フェイ(林原めぐみ)、ジェット(石塚運昇)、ビシャス(若本規夫)等など、声優がまず滅茶苦茶に豪華で聴きごたえがある。

ちょっと残念だなと思ったのが、フェイの過去やスパイク関係のことのように、匂わすだけで謎が解明されてないことがあること。特に、最後の終わり方があまり好きじゃない。アレだからこそ良いって人ももちろん居るとは思うが。
菅野よう子さんが手がけるOPのカッコよさは言わずもがななので、もう少し自分好みならもっとハマってたかも。11話の内容が謎めいてて好きです。

【面白さ B+】


【京騒戯画】

anime-310.jpg

バンプレストと東映アニメーションによる共同制作作品。
外界から隔離され、時が止まった京都を舞台にしたアクションファンタジーアニメ。

何というか設定が面白いのに、それをあまり生かしきれてない感じだった。
ちなみに、1話の前に0話もあって、いきなり0話から見ると本当に何のことか分からなくなるのでオススメしない。

【面白さ B】

【ACCA 13区監察課】

anime-311.jpg

原作は漫画。
監察課副課長主人公であるジーンを、下野紘さんがクールな役柄で演じるというのが新鮮だった。
これまた特別どこが気に入ったかってのがあるわけでもかったが、どんどん先を見てしまってた。基本的なクオリティは高めだとは思う。

最後の締め方なんかは特に良かった。OPもオシャレで好き。

【面白さ B+】



【総評】

王道をそのままいったカバネリ、シリアスとギャグの融合したゴールデンカムイ、あとは某ランキングがなかったら見てなかったであろうシドニアの騎士なんかは、かなり満足度が高かった。

さて、そろそろ春アニメの感想の方も書かないと…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
アニメ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)