絶体絶域

テラバトル オーディン&バハムートオメガ戦。そして、新章到達! 【28章~新章】

2015/02/05
テラバトル 0
tera-304.jpg

いい加減終わらせるかなと、ようやく重い腰を上げてストーリーをクリア!
プレイ日記的には28章からのはずなんだけど、保存してた画像を消失してしまうという失態(ノ∀`)

ということで、28章~29章の変わりと言っては何だけど、書いてなかった降臨クエのオーディン&バハムート戦について少しばかり。

その後クリアまでをざっくりと書いて、オマケ程度に感想なんかを語れたらなと。


【VS オーディンオメガ】


tera-280.jpg tera-281.jpg

では、オーディン戦を。
PTにもよるけども、降臨クエの中でも難易度は一番高いんじゃないかと思う。
最初ビクビクしながらオルバ&クスカ&アミ・マリーとヒーラーを多めに出動した。回復が多いので事故りにくく、これはボス戦も行けるんじゃね?と軽く見てたが…明らかに失敗だったw

何故失敗だったは後述。


【雑魚敵強すぎです】

tera-282.jpg tera-283.jpg

オーディン戦での雑魚戦は今まで異常に硬く、更には攻撃力も高い。
特にこの2体のムニンとフギンは片方を攻撃すれば、もう片方が援護射撃をしてくる。この援護射撃も馬鹿に出来ない程痛く、出来れば喰らいたくない。

片方自体をワンパンで倒せば問題ないが、先程も言った通りかなり硬いので、普通の火力キャラじゃまず1回で殺しきることは難しい。なるべく早めにこの2体を火力の高いキャラで倒すことで、ボス戦がやりやすくなる。

こいつらを無視した場合は"もれなくオーディンをヒールさせてくる"ので無視することも出来ない。アミ・サンドラ等の回復魔法発動禁止スキルを持ってた場合は別。…それでも結局邪魔だから、挟んで倒さないといけないような気がするけどw


【その技を待ってました】

tera-284.jpg tera-285.jpg

オーディンといえば有名なのがFFシリーズで有名な馬にのった甲冑の騎士。
そして、その必殺技が『斬鉄剣』

テラバトルの方はちょっと名前が違っての『斬鉄槍』
耐久力を上げても無意味な固定ダメージであり、全体のHPを1にしてくるという強力さ。

専用の画面が切れる演出があるので、それだけでも見もの!


tera-286.jpg

斬鉄槍の怖いところはHPを1にするところよりも、その後の複数の爆弾のばらまきにある。
『爆弾解除』のスキルを持ってないと、場合によってはどうあがいてもスワイプで味方を助けれない位置に居たりするので、爆弾解除系のスキルは出来るだけあった方がいい。運が良ければ大丈夫だったりはする。

更にはここを耐えても、更なる一番恐ろしい技が『HP吸収 全体』
斬鉄槍を更に凶悪にしたような技で、こちらはプレイヤー全員のHPを1になるまで減らして、その後にオーディン自体のHPを回復してくる。オーディンの回復量はプレイヤーから吸いとった量に何倍かされて回復するので、PTのHPが半分くらいしかなくても全回復レベルまでに回復されてしまう。

つまり、『斬鉄槍→爆弾ばらまき→数ターン経過→HP吸収』が来るまでにプレイヤー側は一切HPを回復しないという戦術がかなり重要になる。そのためヒーラーをいくつも持って行っても、大事な場面で役に立たなくなるので無意味に近い。

初見じゃそんなの知らねーよ!って感じだよね、うん。このロジックが理解出来ず、ジリ貧になって負けましたw


tera-287.jpg

その後、何回かチャレンジしてクリアしたPT。

最初にボスと雑魚敵の出現場所が決まってるので、なるべくそこを挟むようにして配置して、ムニン&フギンは2ターン以内で撃破する。もう1体の雑魚敵はそこまで早めに倒さなくて良いので、その後はひたすら2x2で挟んでオーディンを攻撃。斬鉄槍がきたら回復しないでやり過ごす。爆弾?気合で避けろっっ!

PT傾向としてはオーディンは槍なので、なるべく弓に統一したい。
育ててあったパールは問題無かったが、何気に育てる経験値がSランク並のマネマを育てるのがダルかった。パールの攻撃力+5%も馬鹿に出来ないくらいに変わるので絶対入れるべき(むしろ防御より必要)

オルバは物理カプセルの自己防止用、SBも低いしみかわしも覚えてないのでそのくらいしか出来ない。身代わりの仕様が良く分からんかったのでレベルを64以下で使用してた。ユッカは弓に合わせる為に無理矢理ジョブ1にして運用。自己ヒールが強制されるので、ちょっと邪魔だったw


【統一PTは強い】

パール&マネマのお陰で弓の火力&防御力がかなり上がって、統一PTの強さを実感した。スォウはジョブ2でも全然使える程に有能。爆弾解除は雑魚モンスターで覚えてるキャラが居るので、普通は持っていったほうが良い。本来なら爆弾解除+ヒーラー+弓4人くらいが一番バランス良いはず!



【いや遅いよ!】

tera-288.jpg

オーディンをクリアして、もう日付がない頃にやってきた弓最強の刺客、スナイプさん。
おっそいよ!!w もう終わっちゃったよ!

次回、再降臨した時に活躍させたいね(`;ω;´)


【VS バハムートオメガ】

tera-291.jpg tera-289.jpg

降臨クエの中でも、炎カプセルを持ってるかどうかで難易度が極端なバハムートオメガ戦。
オーディンやリヴァみたいに面倒な攻撃は基本的になく、"隕石による高火力全体ダメージをどれだけ凌げるか"が鍵。

一度挑んでみたら、雑魚敵もそんなに強くない、バハもそれほどでもないのに隕石に耐え切れず蒸発した。

チェクラスの隣接炎ダメージカットとは一体…w
隕石1回を耐えきれるか怪しいくらいなのに、バハムートのHPが低くなってくると2回同時に出してきたりする。こうなってくるともはや無理ゲー。全体ダメージを防ぐことは不可能。


こりゃ無理だろともう諦めてたところ…


【救世主降臨】

tera-305.jpg

ずっと欲しかったアメリパクト!
ガチャる前に炎カプセル持ち来てくれ!と願いが通じたようで、最近の中では一番うれしかった。
どこぞの弓トカゲと違って君は間に合ってたようだ!

メタル5も開放されてたので一晩で65までに上げて、バハムートオメガにリベンジ!


tera-291.jpg tera-292.jpg

やはりカプセルの力は偉大で、拍子抜けするほどに簡単にクリアしてしまった。
むしろ、カプセルがあるかどうかが全てのようなもので、もうちょっと面白い戦闘を期待してたのに残念だった。

一応、カプセル無しでドロップモンスターのみでクリアしてる動画を見たことあるけど、アレは労力と成果が割に合わないというか、とてもじゃないけど真似出来るプレイではないので…。







【新章 ライジングワールド】

ここから一気に飛んで、新章でのラスボス戦をば。
降臨の超進化クエに慣れてたせいか、全体的に雑魚敵が凄く柔らかく感じるのは気のせいなのかw


【VS 6 ZOO】

tera-300.jpg tera-301.jpg

待ちに待ったラスボス戦。
全然大した攻撃をしてこないので、『おいおい何だこれ倒しちゃうぞこれ…手加減するべきか?』と思ってたら勿論終わりじゃ無く、ラスボスならではの形態変化からのBGM変更!!

熱すぎるw
PVで何回か効いたことあった音楽だったけど、ラスボスの曲だったのね!
いやー、テンション上がりまくってた。


tera-302.jpg 

形態変化するとスキルも一気に変わって、ブラックホールという名のスキルが13章のジェミゾネスの異次元送りのように、2人のメンバーがどこかに飛ばされて4人に。

更には『テラパニック』という全体全状態異常?で、一気に壊滅の危機。チェクラスさんが石化しとるw 他の状態異常はともかく、石化はもうどうしようもねーなこれ…。もうこっちがパニックだわ。スォウだけは生き残ってたので、頑張って耐えてたらクスカユッカペアが異次元の彼方から無事に舞い戻ってきてくれて、体制を立て直せれた(;・∀・)

その後のボスの行動も分かりやすく、テラパニックも恐らく一度しか使用してこないために倒せた。PTが誰も死なないでクリア出来て嬉しかった。ってか運が良かった。


tera-303.jpg
クリアPT。


【SS魔とか色々】

tera-306.jpg tera-293.jpg

さて、このゲームを語るにはかかせないSS魔であるルート爺さんを実は引いてて使ってたものの、"ストーリーではSS魔は使わない"という自分勝手なポリシーみたいなものがあって入れてなかった。まぁ、SSランク何人か入れてる時点で何言ってんだこいつって言われそうだけどw

それもあるし、やっぱり最初から炎の魔としてはダイアナさんをずっと使ってたので愛着があった。強さ的にはルートの方が上だけど、それでもストーリーはダイアナでクリアまでいきたかった。これからは使う機会少なくなるかもだけど、今までありがとう。ルートも何だかんだでSB50%まで上げたので、更なる活躍を期待。


【総括】

テラバトルのストーリー自体は悪くないとは思うが、ちょっと演出や魅せ方が良くないかなと思う。
今の合間合間にストーリーを挟むんじゃなく、ストーリーとクエストは別々にしてほしかったね、白猫とかのように。

ともあれ、配信から数ヶ月経ってストーリーをクリアしてみて、やっぱりテラバトルは面白いなと。
面白さについてはもう色々と語ってるので割愛。十分すぎるほどに遊ばせてもらったし、これからも十分過ぎるほどに遊んでいきたいね。

パルパとペペロペに関しては、とりあえずパルパはもっと強くして欲しいとだけw 現状使い道がなさすぎるんですよ、ペペロペも使ってみたいけどなぁ。





最後に自分のPT晒しを。大体のキャラは育てたけど、それでもまだ色々と足りなかったり…。メタチケ足りない。基本的にこのゲームはこれからも無課金でやるつもり。課金というか、お礼という意味でお布施したいけどね!w


tera-294.jpg tera-295.jpg

tera-296.jpg

さぁ、次の追加シナリオはまだか( ゚д゚ )クワッ!!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
テラバトル
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)