絶体絶域

白猫プロジェクト 6島とクリスマスガチャ

2014/12/31
白猫プロジェクト 0
shiro-120.jpg

6島に突入!
結構溜まってるイベントのことをざっくりと書いていく。
今までと違って和風のステージと音楽ってのが良いね。イベントが多すぎるための不満とか、そこら辺なんかについても少しだけ。


【ようこそアオイの島へ】

shiro-121.jpg shiro-122.jpg

THE・和風。
和の国ということは日本とかそういうところをイメージしてるのかな、今までと雰囲気が一新されてなかなか良い感じ。

左画像の狐が恐ろしいくらいの攻撃力高く、発生の早いブレスをかましてくる。早めに回避して攻撃したものの、与えるダメージはわずか1。逆に属性攻撃だと速攻で倒せるくらいのバランスになってるので、属性攻撃系の必要性を感じ始めた。

今回プレイアプルになるキャラは剣士であるコジロー。
主人公よりはせめて強くあって欲しいと願わざるをえないw


shiro-123.jpg shiro-128.jpg

ここでメアさんゲット!!セリナ以来、ガチャ運が戻ってきたか!?
見た目はかなーり好みなんだけど、初の斧キャラ。
勢いでレベルマまで上げたのはいいものの…斧って凄く難しい(;・∀・) 

いや、これどーやって使いこなすんだw 初撃が遅すぎてどうしても被弾しちゃう。スキルの威力はかなり高いから、とりあえずPTに入れておいてボス用にパなすってのも手かな。使いこなせる日まで寝かしておくかも…すまぬ。


【神速の挑戦者】

shiro-124.jpg shiro-125.jpg

セリナに続いて弓キャラのメイリンが期間限定でガチャに登場!


…。

…え、何で?


セリナは『2000万DL記念』という大層な謳い文句があったけど、メイリンは何のためにガチャに出してきたかが分かんない。特にセリナで結構資金を費やした人も居ると思うので、今回のタイミングは明らかに悪手でしょ。


…まぁ、文句を言いながらも今回のイベントの『神速の挑戦者』は、今までになかったタイムアタックイベントであり、結構面白かったので、そこは高評価。単純なタイムアタックじゃなく、敵を倒したり箱を壊したりしてもタイムが増える仕様になってるんで、いかに効率良く良いタイムを目指していくかが鍵となる。


【報酬おいしすぎィ!】


shiro-126.jpg shiro-127.jpg

何より最高ランクのSSを取った時のこの報酬のうまさよ!
2倍書使ってるとはいえ、こんなにもルーンがたんまりでほくほくw

神速のルーンはメイリンのモチーフ武器を強化するのに必要。
武器を最大強化まで強化したけど、そこそこ強いって感じかな。このルーン自体も売って金にすることが出来るので、このイベントの価値はメイリンの武器をゲットするというよりかは、ルーンや金稼ぎに活躍するってことじゃないかな。

このイベントに関してはまたやって欲しいと思っちゃうね。


【ウィズとふにゃっしー】

shiro-129.jpg shiro-133.jpg

続けざまにやってきたイベントは黒猫のウィズからのコラボにより『ウィズ』
そして、ふなっしーコラボからの『ふにゃっしー』

道中でクイズを出題してくるので、分かんないときは勘を便りに頑張ったw 別の記事でココらへんについてはちょっと触れたんだけど、無料配布で使えるキャラとしてはなかなかに使える。特にウィズの方は☆4魔居なかった人にとってはかなりの救世主なはず。

ダグラス、ウィズ、ふにゃっしーと無料で全部手に入れることを考えたら十分すぎるくらいの性能達。この3人だけでも普通に全ストーリークリア出来そうだ。

…まぁダグラスが飛び抜けて強すぎるんだけど!


shiro-115.jpg

一番収穫だったのがウィズのモチーフ武器が攻撃力も高く、スキルも優秀でかなり使えるということ。セリナとかの場合、低SP消費技がないのでアクーア退治がやり辛かったけど、ウィズ杖によりそれは解消されたかも。


【クリスマスガチャ】

shiro-131.jpg shiro-132.jpg

一番のビックリしたガチャがこれ。クリスマス限定ガチャ。
今までの人気キャラである、ミラ、アンナ、ミカン、スピカ、クライヴが衣装を変えて再登場!
しかも見た目も変わって、性能もオリジナルとは一新されているという…。

特にミラやアンナは人気が高いので、俺も欲しかったし、はっきり言って今やってるフォースタープロジェクトなんかより全然魅力的に感じてしまった。


【フォースターの意味とは?】

ここでちょっと疑問。セリナ、メイリンときて今回のクリスマスガチャ。
このような期間限定のガチャばっかり行うことで、わざわざ投票までやっている『フォースタープロジェクト』という白猫独自のシステムを自ら壊してないか?しかも、クリスマスガチャではクリスマスバージョンのキャラはどのキャラもオリジナルと同等かそれ以上の性能らしいし。さすがに、オリジナル持ってる人が可愛そうな気がする。

やるのは最悪構わないが、もうちょっとタイミングとかを考えた方が良い。生き急いでるっていう表現はおかしいのかもしれないが、本当にそんな感じを受ける。普通にちょくちょくイベントやってくれればそこまでキャラ追加を求めてないんだけどなー。運営はそんなにも課金をして欲しいんだろうか?ハァ…。


【クリスマスクライヴ!】

shiro-130.jpg shiro-138.jpg 

でも当たってしまったからにはやっぱり嬉しい!w
クライヴ持ってないもんで、とりあえずレベルマにして使ってみたものの…

このクリスマスクライブ、ダグラス以外の初☆4剣士だったけど、凄く便利で使いやすい事が分かったのであった。


shiro-135.jpg

・スキル1-堕天使の一閃

名前がちょっと厨二感満載だが、要は低燃費の斬撃を飛ばす技。
SP消費が15なのでガンガン使える!発生も早く、壁抜きも出来て、場合によっては敵も怯ませるという痒いところに手が届く技!遠くの蜂やガイコツは剣士でも面倒だったが、それが無くなった。曜日を周回するのにも凄く活躍してくれる良スキル。弱点としては火力自体は低め。

・スキル2-エターナルスノークリスタル

これまた相手は死ぬとでも言いそうな技名w
発生が遅いが、自分周囲の範囲技で威力高め+氷属性ダメージ。
主にアクーアなんかを処理するときや囲まれた時に。SP消費は35なので、1程ではないにしろこれもそこまで重くはない。


この1と2のスキルがバランスが取れてて、使っていて非常に楽しい!
ダグラス批判するわけではないが、ちょっとダグラスには飽きてきてたので…技も無属性しかないし(;・∀・) クリスマスキャラの中では評価低めみたいだけど、当てて本当に良かったなと思った。どんどん愛でるよ。


shiro-139.jpg

友情イベントで何故か相手キャラにもボイスがある!?
実はそれには意味があって、どうやら中の人が同じらしいw

1人2役のボイスが聞けるのはこれくらいかもしれない。


【もう周回疲れた】

shiro-142.jpg shiro-143.jpg

それにしても、いくらスタミナが無いとはいえコレほど周回系イベントを乱発されると疲れる。
期間が長めとはいえ、クリスマスイベントに関しては2週間程しかなく、2倍書を使ってルーンを集めても6~7時間程かかるという鬼畜仕様。

何か別の作業をやりながら最終的に全部揃ったが、苦行でしかなかった。フォースターに続いて、この周回イベントに関してももっと考えて欲しいわ…。

ついでに、ふなっしーの像の使い道が分かりません!


【ここでフォースターか!?】

shiro-144.jpg shiro-145.jpg

イベントが立て続けに来て、ここで最新のフォースター。
いかん、コロプラが殺しに来てる…!

気になったキャラとしてはウォーリアーの子安w
いつも全体的にギャグ多めだけど、その中でも一番良いキャラしてたかも。ランサーのイザベラとかも女教師で良い感じ(;゚∀゚)=3ムッハー


【冬は白猫でミカン!】

shiro-146.jpg

どうせフォースターの方は当たんないし…と思ってクリスマスガチャを最後のつもりで回してたら、ミカンが降臨!
☆4武闘家は1人も居なかったので、これまた嬉しい。これで、☆4は職業的に全員揃った!

ただ、最近の育成ラッシュ&周回イベのせいでルーン貯まらずのせいでルーンが全然足りない…。ちゃっちゃと集めて『ミカンタッベヨー!』って言いたいです。かわいい。


【武者強い】


shiro-147.jpg

ジュエル集めのためにも6島ノーマルクリア目指してたところ、最後に出てきた新ボスの鬼武者。

形態が2種類あって、鬼武者自身が浮いてない時は主に薙刀での3段攻撃、近距離に誰かがいる場合は掴み攻撃をしてくる。この掴み攻撃が厄介で、無敵時間あるスキルでも問答無用に投げられるので、なるべく弓とかのキャラで射程外から攻撃してるのが一番楽だと感じた。 

もう1つの形態は浮いて遠距離攻撃をしてくるようになるけど、こっちは逆位近接攻撃がやりやすくなる感じ。最初はハァ?って感じだったけど、攻略法が分かればなかなか面白いボスと思った。


【肉まんロッカ見参】

shiro-148.jpgshiro-149.jpg

今度の無料配布☆4キャラは弓のロリっ子。
ストーリーはひと通りやった感じ、良い話でした(`;ω;´)

ロッカの特殊な性能としては基本ステータスがかなり低いんだけど、HP満タン状態だと全てのステータスが2.5倍になるというまさにピーキーなキャラ。使いこなすのはかなり難しそう。

HP回復スキルも持ってるが、回復する時ってのはHPが減ってる状態なわけで、つまりはステータスが低いから回復力も低めなわけで…。当たらなければどうということはないを地でいくキャラ。少なくともダグラス程のヤバさは無いんじゃないかと思うw


shiro-150.jpg

武器ガチャでずーっと欲しかった属性武器ゲット!
これでクライヴが更に使いやすく…!狐が出るようになったせいで、属性武器じゃないととてもじゃないけどやってられなくなってきた。


【PT一覧】

shiro-151.jpg

かなり戦力も揃ってきたので、そろそろ武器ルーン目当てに激闘クエストに挑むのもアリかと思ってきた。難しくて全然挑戦してなかったので。

この調子じゃ絶対お正月も何かのガチャをやるに違いないね。
ゲームとしては良くなっていてる点も多いので、もうちょっとイベントのやりかた等は考えて欲しいと思う。あんまり急いでガンガンやってるとインフレ激しくなって短命なゲームになりそうで不安。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
FF15、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
6月にエルデンリングDLC、7月にFF14は既に予定済み。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
白猫プロジェクト
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (49)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (120)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)