絶体絶域

テラバトル リヴァイアサンとの死闘!

2014/12/12
テラバトル 0
tera-185.jpg

28章のこと書きたかったが、今が旬なイベントの方を重視してみる。

前に来た降臨イベントのバハムート同様に、今度はリヴァイアサン!
FFじゃないのにモロにFFだね…作ってる人が人だから仕方ないかw

リヴァイアサンを倒すまでの俺の全記録を記す。
フェニックス戦同様、実況的なアレでお送りします。



【リヴァイアサン降臨】

tera-186.jpg tera-187.jpg

まずはリヴァイアサン降臨から。
難易度は25。まぁ、レベル的にあんまり語ることないっていうか、さすがにこっちのPT全員レベルが60台なんで負ける気配がしない。使ってくる攻撃もアイスブレスなんで威力は低めか。

適正レベルでやればどうなるのか分からんけども。


【リヴァイアサン進化】

tera-188.jpg tera-189.jpg

お次はリヴァイアサン進化。降臨と違って進化アイテムもドロップするようになる。
ここから難易度は45と急上昇。思ったよりも苦戦した。

特にこの全体技の『渦潮』が全体攻撃技&混乱付加と厄介。
発動するまでに1ターン間が開くとはいえ、全体攻撃なのでどうしようもない。チェクラスが氷属性なので、攻撃したらダメージを吸収される悲しさを味わったので、せっかく連れて行っても、基本的に何もしない人になってたw ようやく活躍の時があるかと思ってたのに…。

シールドを常に展開してダメージが通らないので、倒すまでに時間がかかった。


tera-190.jpg

進化を倒すことで、リヴァイアサンを無事ゲット。やったぜ。
降臨はまだ1回しかやってないとはいえ、やはり難易度が上がった進化の方がドロップしやすいんだろうなと感じた。

前回のバハムートの時にこのあたりがつまらないと感じたけど、今回はちゃんと考えてそのドロップ率も修正されているようで良かった!


【リヴァイアサン超進化 1回目】

じゃあ、これはもうノリで『超進化』という最高難易度に突入してみた。
難易度は65!スタミナ消費は何と40!こちらのPTレベル平均が同じくらいかこっちの方がちょっと低いくらい。


tera-191.jpg

…開始早々戦慄した。

まだリヴァイアサンにたどり着いてすらいない雑魚敵の段階なのに、
既にPTが壊滅の危機なんですけど!?

いやいやいやいや、何だこの雑魚敵の強さは!


【スカウターを使って強さを知る】

tera-193.jpg tera-192.jpg

大事な大事なステータスチェック!ステータスたけぇ…
このセリーナという敵の真横に位置すると、『ブリザードブレス』&『追撃』という攻撃の連携で、こちらのレベルが高かろうが一気に7、8割くらいダメージを食らってしまい非常に危険な状態になる。

更にはもう1体、常に混乱状態を飛ばしてくるウーユトという敵が非常に厄介。1ターン毎に最遠の味方1体を混乱にしてくる。さっさと倒したいところだけど、PTの火力が足りないのかワンパン出来なかったりもしばしば…。


…あ、気付いたらもう味方が4人になってる/(^o^)\

俺の初めての超進化リヴァへの道は、まさかの本体までに辿りつけず死亡でした。
すいません、舐めてました。すいません。


【再び、リヴァイアサン進化の方へ】

tera-194.jpg tera-195.jpg

歯が立たなかったので、進化の方へ逃げて2,3回倒すと、進化アイテムであるコバルトゴブレットをゲット。他の素材が足りてたので、ネオリヴァイアサンに進化させてみた!

バハムート同様、いずれ進化させたいが、恐らくリヴァイアサンもレベル上げをするのがかなり辛そうなんで、これまた育てるのが辛い。SSキャラ以上に経験値必要なんだろうなー。


【今度こそ!リヴァイアサン超進化! 2回目】

tera-197.jpg tera-198.jpg

レベルを少し上げてみて再戦。
今度は敵のパターンもばっちり把握してかなり慎重にやってきたので、ボス戦でもPTがほぼ生存(`ω´)

ここからが本番だ!


tera-199.jpg

いやー、分かってたことだけど、シールドのせいでびっくりするくらいダメージ与えられないね。
進化の方ですらカスダメだったんで、超進化の方になるとさすがにバリアをどうにかしないと骨が折れる。

雑魚敵は全滅させてもリヴァイアサンが復活させてくるので、なるべく1体残しがいいみたい。
でも、どう頑張っても渦潮による全体ダメ&混乱がキツすぎる!!

ダメージ耐えれてもその後の行動が…。


tera-200.jpg

うん、知ってた。
どーすんだこれ…。とにかくバリアをどうにかしたい。


【次こそは!リヴァイアサン超進化! 3回目】

tera-203.jpg

ボス戦において全て言えることは、"最初の配置が固定"ということなので、ボスエリア到着までに、PTの配置をあからじめ即攻撃出来る場所に配置しておくことを実行。

こうして先手を取ることによって序盤は楽になる…はず!


tera-204.jpg

ボスエリアを想定して配置を変えておいたので、いきなり全力で攻撃出来る!
といってもバリアあるからまたもやカスダメなんだけどw

ついでに、『バリアを破壊するには氷属性が重要』という情報を知ったので、やっぱりチェクラス重要なんじゃねーか!とまたもや入れてみた。


tera-205.jpg

パリーン!!
何度か攻撃することでシールドを無事に破壊!!チェクラス仕事した!

…これはいけるんじゃないか?
しかし、厄介なことに、1体残しをしている雑魚敵が混乱を使うウーユトw

またもや面倒臭くなってしまった。セリーヌの方だと横に居なければいいだけなのに…。
渦潮食らったあとの体制を整えて回復をなるべく全員に行き渡らせる為にも、やっぱり『操作時間+2秒』は便利だ!


tera-208.jpg

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

そもそも、シールド破壊しても結局耐久力高いし、渦潮攻撃の混乱付加状態に対して対抗出来ないとどうしようもねぇな!!と、ここでリヴァイアサン攻略の最重要ポイントに気付かされる。

実は混乱状態にしてきても1体だけは絶対に混乱にならない仕様なんじゃ…?と思ってたりもしたが、全員が混乱状態になってターンが強制的にスキップされたことによってその淡い希望も崩れ落ちた。

とにかく、『渦潮→混乱→その後の更なるリヴァイアサンの攻撃』を耐えきれればいけそうなんだけど。混乱状態の仲間がリヴァイアサンの攻撃射程に自分から突っ込んでいくのが困りものw 混乱した場合、ある意味、神にすがってそっちに行くな!と願うだけの運ゲーである。


tera-209.jpg

ここでダイアナさんが消滅。チーン
まぁ、1人くらい居なくてもクスカいるから別に大丈夫でしょと思ってたが、何かスッキリしてる画面に違和感。

そうだった。ダイアナがやられた今、氷耐性カプセルがもう排出されないという事実!!
オーマイガッ!!


【もう無理】

tera-210.jpg

あっ(察し
3人で頑張って行きたいんですけどね。無理なんですよ。
そんな甘くないんですよおおおおお。

というか、シールド破壊後のチェクラスが攻撃しても吸収されるだけの只のお荷物なんですよおおおおお。







……。







tera-211.jpg

♪~( ̄ε ̄;)
い、いやぁー、いつの間にか仲間蘇ってたわー。いやー、不思議だわー。

はい、すいません。
ノーコンでやりたかったけど、とりあえず倒したい!という欲求でエナジーによる復活してみました。エナジー復活使ったことがなくて初めて使ったけど、全員生き返るんだね。


何これ?もう余裕じゃん!!







tera-212.jpg

はい。もはや何も言えず。

エナジーで全員復活するのは便利だけど、氷属性カプセルの効果もリセットされたまま始まっちゃうので調子乗って囲んでたら、絶対零度ブレスで凄いダメージを食らって壊滅状態。

そこに気付いて今度は氷属性カプセルで30%か40%耐性上げてたのに、リヴァイアサンが放つ全体技の『つらら』により全滅。

何だよあの威力!! 耐性ないと即死ってレベルじゃねーぞw
むしろ上げてたはずなのに何故死んだ…。HPが全開じゃなかったのか?


ここで吹っ切れたかのようにまた鬼のエナジー復活!!
もうこいつ倒すまでにやめられん!!


【無事撃破!?】

tera-213.jpg tera-214.jpg

た、倒した!倒したぞ!やった!やったけど…

何なんだろう、この倒したのに勝った気がしないのはw
ひたすらしんどかった。試合に勝って勝負に負けたとは正にこのこと。

でも!でも!進化素材のトライデント出たよ!(`;ω;´)
良かった…ここまでコンテしたのに出なかったら…。


tera-215.jpg

喜びの進化。進化さえ出来れば目標は達成なんです。そうなんです。
攻略wikiにステータスが載ってるけど、最大まで育てると魔法キャラなのにHPが4000越え、攻撃力も270と普通にハサミ要因にもなりうるし耐久力も高くて、かなり強いんじゃないかと。

バハムート同様に、SS魔が居ない人は育てる価値が十分にありそう。

キャラクター/リヴァイアサン - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


tera-216.jpg

コンテしたまったく参考にならない攻略PTはこちら。
今まで役に立ってたスォウが、びっくりするくらい役に立たなかったなぁ…。相性って大事。


【総括】

リヴァイアサン戦で大事なのは3つ。

・絶対零度ブレスやつらら(何より重要)を耐えれるだけの氷耐性を上げるもの。カプセルが一番楽。
・渦潮の混乱付加に対策出来るようなスキル。混乱の状態異常無効キャラや浮遊(渦潮が当たらない)持ち。
・シールドを破壊する為の氷属性の攻撃を持っているキャラ


重要度は上から。氷属性キャラは、最悪居なくても倒せるとは思うけど、凄く時間がかかるはず。


とまぁ、結果はなんとも歯がゆい感じになってしまったが、一応ク、クリアしたということで。
今度はノーコンに挑戦したい!浮遊か混乱に対応出来るキャラが居れば、もう負ける気はしないんだけど。混乱をそのまま男らしく受けてノーコンした人が居れば、是非参考にしたいね。

何やら、グレースやレッドウィップといった”デバフ効果を重複させることで、一気にカタをつける戦法”もあるとか…。

次回、バハムート超進化が来たらもっと強いんじゃないか>と想像して憂鬱になったところで、俺は考えるのをやめた。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
テラバトル
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)