絶体絶域

テラバトル 襲いかかる不死鳥(フェニックス)の洗礼 【21章~22章】

2014/11/24
テラバトル 0
tera-120.jpg

記事タイトルが何か凄く臭くなってしまった…
と言いながら、自分では実はカッコイイなと思っちゃっている。

とあるボスが強烈だったので、それに対する実況的な感想がほとんど。
相変わらずプリンが全然欲しいレアを落としません!



【ある意味初のSS!】


ローカルに画像を保存してなかったので、Twitterからの引用で勘弁してください。
適当に、ただ適当に、友情ガチャを回してたところ、いつもと違う紙の色が出てきてテンションが急激に上がった。そう、出てくる紙の色が金紙だったのである。

このゲームでは金紙を引いた時点でS以上が確定するので、そこから何が出るのかはもうウッハウハのドッキドキタイム!更に、友情ガチャから出てくるS以上のキャラは、スォウ、ツバキ、シーナの3人のみ。どれも良い性能してるんだけど、その中でも一番万能っぽいスォウが当たった。

何より真実じゃなく友情で出たってところが儲けた感じがしたね!真実の方だとSSキャラで嬉しいんだけど、友情でも出るキャラを真実で引いたってところでもやもやしそうなので。


ただ、引いた瞬間ちょっとガッカリしたのも事実。今ではまったくそんなこと思ってないけど、やはり藤坂さんの絵じゃないってところと、この絵はどうもほかと比べて浮いて見える為。ジョブ事のポーズが同じなのが一番残念かな…。SSキャラは育成に時間がかかるので、まだこの段階ではメインPTには入れない方向に。


【魔の21章】

tera-124.jpg

21章から急激に敵の難易度が上がって、20章クリアと同時にノリで突入したものの、見事に返り討ち(`;ω;´)
自分のPTの弱さに悲しくなり、しばらく20章あたりで止めて育成に専念。その後、ある程度育って想定難易度の50以上くらいにはなったので、また新たに挑戦してみた。

敵の攻撃がかなり痛くなってるものの、どうにか進んでいってみると…


【戦意喪失!?】

tera-123.jpg tera-125.jpg

初めて食らう状態異常、『戦意喪失』を受けてしまった。
上記の画像を見て分かる通り、攻撃力が一気に下がるってくらい下がり、わずか『1』くらいになってしまう。勿論、そうなってしまったらこちらの攻撃なんてまったく通らないに等しくて、キャラは動かせるけどそのキャラで挟むことは出来ない(ダメージがほぼ与えれないから)という、単刀直入に言うと"ウザい"状態異常w

なるべく、率先して先にこの状態異常敵を倒すなり、クスカ等の攻撃が関係ないキャラを囮にするなりで凌いだけど…。低下するのは攻撃力だけであり、魔法攻撃力は下がらない模様。


tera-126.jpg

もうひとついやらしい敵がこいつ。
行動パターンが決まっている縦一列の範囲系攻撃持ちの敵であり、適当に挟んだりしてると全滅は必須。高火力の範囲技をバシバシ食らって即昇天してしまう。この攻撃がかなり痛くて苦戦した(;・∀・) 頼りになったバルが思った以上に魔法防御低くて…


【VS フェニックス】

tera-127.jpg tera-128.jpg

21-7のボス。ザ・初見殺し。

テラバトル内でも屈指を誇る初見殺しキャラと言えるでしょう。何の情報もなく初見で撃破した人居たら凄いです、マジで。PTメンバーによってはイケるとは思うけども。

フェニックス戦は画面中央にまず大量の雑魚敵が湧いて出てくる。雑魚敵から倒すのがRPGの基本!とばかりに数ターンかけて殲滅して、さぁ次はフェニックスとのバトルだと思いきや…

何故か倒した雑魚敵が全員復活する展開に目が点(・・)



『え?いや確認したけど、あんた全体攻撃しか持ってないがな…』
と数々の人は思ったに違いない。というか、復活自体何だそれ!って感じで。
もしかして復活に限りがあるのか?と思いついて倒すも、何度も何度も復活していく雑魚敵。どうすりゃいいんだコレ…w

今度は、フェニックスにもダメージ与えていけば変わるかな?って思って攻撃してみるも、やたら硬い。ここで気付いたのが、今まで役に立ってたダイアナさんも火属性攻撃の為に、同属性であるフェニックスに対してまったくと言っていいほどダメージを与えられないという事実w 

他のメンバーだけだと、どうも火力不足気味だなと感じつつも、フェニックスのHPを半分くらいまで持っていき、いけそうだなと思ったのも束の間…


tera-129.jpg

\鳳翼轟炎!/

と待ってましたと言わんばかりの超火力全体炎属性技によってPT内の半分が消し飛んだ。





( ゚д゚)…。




( ゚д゚)…。




( ゚д゚ )



tera-130.jpg

残ったキャラがユッカとダイアナとクスカになり、ダイアナ自体もう残ってても意味ないようなキャラなので、ユッカとクスカのみ。どう考えても色々とキツイw 

ここから必死でダメージを与えつつも、同じような定期的な全体攻撃を繰り返され、ジリ貧になり…


tera-131.jpg

GAMEOVER。
16章以来の死亡である。

何なの!!!何なのこれ!!

その後、3回くらいトライするも全滅するのみ(ヽ´ω`)
これで難易度50?冗談だろ?どう考えてもレベルがそれじゃ耐えられんだろとww


【救世主来たる】

tera-121.jpg

ここでちょっと話を戻して、またガチャったらSSキャラであるチェクラスが登場。
勿論、スォウから連続で出たわけではないが、まさかまた来るとは思わなかったのでテンションが上がる!

何より持ってなかった氷属性キャラ。ん?氷?

氷属性炎属性に有効…( ゚д゚)ハッ!
つまり、そういうことか!!


tera-132.jpg

なるほどね!ニヤついた顔でチェクラス(Lv35)を連れて行き、フェニックスに再度向かう。
全然育ってないけど、これでいいんだ。レベルなんて関係ないんだ。

今までのボス戦で初見では試してないが、タイムイーター戦では"雷"属性が効果的、ジェミゾレス戦では"闇"属性が効果的(らしい)だった…つまり、フェニックスには"氷"属性ダメージを与えることで何かしらギミックがあるに違いない!と。




早々にフェニックスを挟んで、炸裂するチェクラスのアイスエッジ!
思った通り、こっちのレベル低すぎてまったく食らわねぇ!



でもどうだ…?





何か起きるか…?





うん、なるほどなるほど。





まったく意味ないね!!!
俺の並外れた発想は無駄に終わった。


【結果良ければ全て良し】

tera-133.jpg

まぁ、戦い方も大分分かって、色々あった結果倒せたんですが。

・まず、パワーポイントをフェニックス戦までに貯めておき、ダイアナ等の魔法キャラ範囲技をぶち当てて雑魚敵全員を消滅させる。
・フェニックスのターンになると雑魚敵全員を復活させてくるので、それまでにダメージを与える。
・体力が半分くらいになると『鳳翼轟炎』を放ってくるので耐える
・耐えれない場合はレベルを上げる←ココダイジ!!


本来スマートなやりかたとしては火力で『鳳翼轟炎』の前に倒しきるとかだろうけど、とてもじゃないけど無理w 結局チェクラスを連れて行った意味とは一体!とりあえず、レベルを上げること大事だね。出来ればLv55以上は欲しい感じ。

今回のフェニックス戦ではレベルの大事さと同時に、Sランク以上のキャラとBランクのステータスの違いを感じてしまった。ユッカ等の高ランクキャラだと50以下でも耐えれたので、これがランクの違いか…と。ともあれ、倒せた達成感と、倒すまでの過程が楽しかったのも事実。
でも、もうやりたくないけどね!w


tera-134.jpg
クリア時のPT。炎耐性を上げるカプセル持ちが居たらかなり楽になるとは思う。


【カッコよさは正義】

tera-135.jpg tera-136.jpg

チェクラスとスォウを育てていると、チェクラスのジョブ2のカッコよさに失禁しそうになった。
ゲーム屈指じゃないかこれ?w もうずっとジョブ2でいいや…と、Lv65までジョブ2であることを誓った。

スォウの方も大分スキルが充実していき、見た目で強いと判断出来るほど。
3すくみ無効して、攻撃力上がって、ダメージ半減して、スキル発動率も上げてテラも覚えるって凄いなw これは確実に強キャラですわ。


【詰んだ!】

tera-137.jpg

これがその証拠の詰み画像だ。フレンドでも似たような人が居て共感した。
敵が出してくる火属性の地形ダメージが馬鹿みたいに食らうので、挟もうにも挟めないの図。

このゲームって割とこういう現象に陥っちゃうんだよね。それまでの立ち回りが悪いと言われればそれまでなんだけど、別に非があることをしたわけじゃないんで、こういう時の敵のAIをもっとちゃんとし欲しいかなと思う。もし、これでもまだ詰んでないよ?って言うならすいません。


【VS サプライムドラゴン】

tera-138.jpg tera-139.jpg

21-10のボス。見た目がカッコイイ。
フェニックス程のインパクトはないが、戦法が変わったボス。

開始早々にデス?の魔法のようなものをPT全員にかけてきて、24ターン以内に倒すことを強制される。
24ターン間ずっとボスと一騎打ちというわけでもなく、その間に雑魚敵を大量に召喚して自分は存在自体をフェードアウトするという時間稼ぎをとってくる。時間制限があるので、いかに効率よく敵を倒していくかが鍵となる。


tera-140.jpg

雑魚敵を倒し終わったらボス戦。
吹き飛ばしてくるので、ユッカ等の『操作時間+2秒』持ちが便利だった。
戦闘能力自体もあんまり高くないので、時間さえ余ってれば割と簡単に倒せた。


tera-141.jpg
友情で出たサプライムドラゴン。全体図もカッコイイ


【魔防が大事な22章】

tera-142.jpg tera-144.jpg

フェニックス戦でも思い知らされたことだけど、22章でも痛い魔法攻撃をしてくる敵が多く、魔防の低いキャラだと苦戦すること必須。ボス戦じゃないのに雷属性の敵に一回全滅させられたなんて言えない。それくらいダメージが高い。

毒攻撃なんかも完備してるし…とにかく、道中が辛かった。
左の画像ではまたか…といった感じ。挟もうにも挟めないし、近くに寄ると吹き飛ばされて氷にぶつかってしまい、即昇天。


【VS ゼウスドラゴン】

tera-145.jpg tera-146.jpg

22-10のボス。またまたカッコイイ。
全体攻撃の落雷がかなりの高ダメージで危険。なるべく早めに雑魚敵を倒してボスだけにすること。
途中途中、ボスが右旋回や左旋回等の逃げ方をすると、その次に移動するパターンは決まっているので見極めること。

この記事を書いてる時にはもうパターン忘れちゃったけど…(;・∀・)
このボスもかなり硬く、闇属性攻撃があればいいかもしれない。サブライムドラゴンより強かった。


【回復のケモノ娘】

tera-148.jpg tera-151.jpg

とあるフレンドで無課金でSSキャラを6枚持ってる方にあやかって引いてみたら…SSが本当に来てしまった!アミ・マリーは回復キャラであり、クスカで十分な感じがしてる今回復を使うのは難しいが…可愛いので問題ないか。

記事にはSSキャラしか書いてないけど、それは目立つだけであって結構被りキャラとかも引いてるのであしからず。出来れば次は弓キャラと魔法キャラが欲しいかも。

右の画像はパペットショウで初のアイテムドロップが50を超えた記念スクショ。
上手いこといくとこうなっちゃうところは好き。プリンは見習え。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
テラバトル
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)