絶体絶域

テラバトル 各キャラそれぞれの考察。

2015/01/06
テラバトル 0
tera-119.jpg

自分のメモ代わりにでも新たにちゃんと記事にまとめてみる。
自分が使ってるキャラしか分かんないので、そのキャラの考察がメイン。
せめてジョブ3をレベル70にしてから考察するようにします!

攻略wikiとか見ながら、欲しいキャラやPT編成を考えるのも楽しいのがテラバトル。
昔の攻略本見ながらわくわくしてた頃を思い出すね。興味ある人はどうぞ。
※適度に加筆、修正をしました(01/06 更新)



【Bクラス】

【バル】

tera-118.jpg tera--232.jpg

最初から貰える2人の内の1人。
攻撃系のスキルがかなり充実しており、ジョブ2のスキル4で『物理攻撃1.5倍』、ジョブ3で最大威力のテラ系を覚える。Bクラスなんで魔法防御のステータス等が低く、耐久力は低め。挟み攻撃へのカウンター系のスキルが多いのも特徴。
1.5倍による剣キャラ最高の攻撃性能の高さから、およそBクラスとは思えない強さで最後までPTに入れれるレベル。

キャラクター/バル - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【クスカ】

tera-110.jpg tera--234.jpg

キャンペーン期間の内に最初から貰えるヒーラーキャラ。
このゲームはヒーラー自体の数が少ない上に、SSクラスのヒーラーと比べても謙遜ない、もしくはスキル的に上回る性能をクスカは持っている。

『全体ヒール』&『操作時間+2秒』持ちで非常に使い勝手が良く、『カウンターヒール』で重要なヒーラー役であるクスカ自身も倒れにくい。『回復量1.5倍』まであるので回復量も十分!これまたバル同様にBとは思えない人。

最初にクスカが居るかでゲームの難易度が変わると言っても過言じゃないくらいにヒーラーとして凄まじい性能を持っている。性能がほぼ同じのBクラスのソーマニアは、クスカのせいで存在意義を奪われてしまったとか…(`;ω;´)

キャラクター/クスカ - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【シャンベルタン】

tera-114.jpg tera--231.jpg

自分自身は無属性でかつ、攻撃属性に雷と闇の複数属性持ちトカゲ。
自分が無属性だから弱点がないというメリットがある。

普通にレベルを上げていく過程で、ジョブのレベルを35にするだけでも攻撃スキルが揃う。
怒涛の連続攻撃を決めてくれて痛快だが、各ジョブのスキル4で『属性攻撃1.5倍』を覚え、『癒しの香り』といった回復まで使いこなせるという優秀さ。真の強さは全ジョブを最大まで育ててから発揮出来る。回復の上限は700までの模様。

キャラクター/シャンベルタン - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【Aクラス】

【ダイアナ】

tera-112.jpg tera--230.jpg

Aクラスの中では優秀な部類の炎属性魔法キャラのダイアナさん。
挟み+周囲の炎範囲魔法を持ってるので使いやすい。魔法攻撃力も最終的には322と高めで、炎系最大威力の『太陽風』も使えるようになる。氷属性カプセルを持ってるのも便利。

惜しむべきはジョブ2で何故か魔攻が低くなり、その代わり物攻が高くなる。武器も弓に代わり、メガアロー等の物理攻撃を覚えてしまう。これ自体は構わないんだけど、他のジョブ1と3が魔法攻撃系スキルを覚えて魔攻依存となるわけで…簡単に言うと『スキルが共存出来ない』ということ。

キャラのコンセプト上、明らかにジョブ3の魔攻スタイルの方が強いので、ジョブ2自体が『完璧な死にジョブ』となってしまう。スキルもいらない、弓もいらない。

まぁ、弓という武器に切り替わることで使えないわけでもないが、ジョブ2でもそこそこの魔攻があるステータスだと、物理と魔法、両方をそこそこ使えたり出来るジョブになって面白かったんではないかと。かなり好きなキャラなんでココらへん修正されないかなぁ…とひそかに願っている。

キャラクター/ダイアナ - テラバトル攻略Wiki


【アメリパクト】

tera--240.jpg tera--241.jpg

ダイアナと対をなす、Aクラスの氷魔法トカゲ。
ダイアナと違ってジョブ2も普通に杖属性で範囲スキルもある。ある意味、ダイアナでこうあって欲しかったなを体現したのがアメリパクト。

自己バフが2つもあり、高めの魔攻を更に上昇させることによって、重複さえすれば火力的には最強クラスであるSS魔を凌いでテラバトル中でも1位、2位を争う魔攻の高さになるのが一番の魅力。

人によっては『Aクラス最強』とも呼ぶ程に強い。
火耐性カプセルもあるので、カプセル要因としても使えて隙がない。

キャラクター/アメリパクト - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【パール、コリン】

tera-113.jpg tera-117.jpg

3人居る武器仲間シリーズの2人。
スキルやステータスは種類が違うだけで性質は同じの見た目違い。

対応する武器キャラのスキル発動率、防御、攻撃の3つを上げてくれるのでPT全体がかなり強化される。 攻撃自体は+5%と微量しか上がらないが、スキルが重複する事も考えれば十分すぎるほどに火力も底上げされる。

仮に自分含めて1体しか居なくても、バフ効果は自分にも勿論影響がある。ギガ系も2つ覚えて、自己ヒール持ち。単体だとわざわざ使う意味無いはないかもしれないけど、育てて損はない程に優秀な補助要因。

ちなみに、コリンは男です。

キャラクター/パール - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki
キャラクター/コリン - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【マネマ】

tera--236.jpg tera--237.jpg

アタッカーというよりは上記の仲間シリーズ同様の補助要因。
物理弓キャラで火力やステ自体はあまり高くない。

注目すべきスキルは『3すくみ効果無効 弓使い』や『3すくみ効果+20%』等の3すくみ効果を上げるもの。仲間シリーズとはまた違った部分の効果を上げてくれる。

無効があれば、弓統一PTでも剣のキャラに思い切って向かうことが出来るし、効果+20%は相手が槍キャラの場合はかなりの火力向上にも繋がる。

単体で使うには仲間シリーズ以上に使う意義が特にない。弓統一PTにパールと一緒にメンバーに入れておきたい。厄介な状態異常である『戦意喪失解除 100%』があるのも何気に便利。

キャラクター/マネマ - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【Sクラス】

【ププロペ】

tera--228.jpg tera--229.jpg

Sクラスの闇魔法杖キャラ枠がこのププロペ。最大魔攻は340!
Sクラスの為か、Aクラスの2人のキャラ(ダイアナ・アメリパクト)より全体的なステータスは高めになっている。

雷カプセル持ちだったり、スキルの範囲的にも大体同じだが、違いがあるとしたら自己ヒールを持っていて死ににくく、『発動率アップ 杖 30%』があること。

大体の場合に置いてヒーラーと魔法キャラである杖はPTに入れておく事が多いので、それらの杖キャラのスキル発動率を上げてくれてくれるのはSBが育ってなくても使いやすくなるので有り難い。自分にも効果あるので、早めに一線で活躍しやすく、杖キャラの育成にも使いやすい。

キャラクター/ププロペ - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【SSクラス】

【ユッカ】

tera-111.jpg tera--235.jpg

SSクラスの便利屋。テラバトルの妹要員。
数少ないモンスターのドロップ率を上げる『交渉上手』持ちであり、降臨イベントや雑魚敵のSB上げに貢献出来る。防御も高めで自己ヒールもあるので倒され辛く、『操作時間+2秒』持ちでテラ系の最大威力スキルも使える。

色々な意味で便利なキャラ。
同じSSと比べると戦闘能力自体はちょっと落ちることが難点か。


【便利だけど過大評価しすぎ?と思うこと】

あくまで自分が今まで見かけたユッカの評判に対して思うことなんであしからず。

巷ではジョブ事の武器がバラバラなので使い分けが出来る…とよく言われてるけど、ただでさえ育ちにくいSSクラスのジョブを3つも使い分けるなんて普通しねぇよ!と言いたい。特にジョブ1(弓)なんてステータスが低すぎて使わない。残るは剣か弓かになってこの2つなら使い分けたりもアリかもだけど、3つもは使わない。

もう1つ言わせてもらうと今はどうか知らないが、同系統のキャラである姉のリッキーと比較した場合、ユッカの方が優秀だという評価が多かったことがあった。

リッキーは弓キャラであり、テラバトル自体ざっと見ても弓キャラで強いのがあまり居ないというだけで貴重。更には全体ヒールも持ち、ユッカよりも範囲攻撃技がある。ユッカの方が便利な点といえば武器の切り替えくらいなだけで…戦闘面でも活躍しやすいことからユッカとリッキーを比べた場合、リッキーの方が優秀であると思う。

キャラクター/ユッカ - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【スォウ】

tera-116.jpg tera--238.jpg

これぞSSといった性能の持ち主。攻撃力はジョブ3の最大で322にもなる。
これに加え、『物理ダメージカット25%』と『3すくみ効果無効』のスキルを持って相当な硬さに。攻撃面も『物理ダメージアップ1.2倍』を覚え、テラスピアまで使いこなせる強さ!バフが2種類もあるので、単純なステータス性能はかなり高くなる。

『可憐遭逢』というスキル発動率が30%上がるスキルも便利で、隣接に対して効果がある為、単純な戦闘面やSB上げにも役立つ。ただ、これがジョブ3にあるので、SBが十分に上がった後では最終的にはいらないスキルになるかも。

ユッカと同じでジョブ毎に武器が違う3種類持ち。でも、『3すくみ無効持ち』なんで勿体無いっていうか、ジョブ3の槍だけでもやれるわけで…武器の種類は固定で良かったんじゃない?って思う。物理キャラとしてはトップクラスの強さ。

キャラクター/スォウ - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【チェクラス】

tera-115.jpg tera--239.jpg

SSのイケメン枠。同クラスのサマサ、ココ、ガイガ同様の属性攻撃キャラ。
魔攻は最終的には322となって高い。氷系最大威力の『絶対零度エッジ』と希少な遅延系スキルを持つ。

ちょっと残念な点がジョブ3のスキルが全体的に微妙なこと。このゲーム、ほとんどのキャラはジョブ3の方が性能が高いので、ジョブ3で覚えるスキルが微妙だと、3のメリットが失ってしまう。チェクラスはその効果を受けてしまってるので(4つのスキル中2つが耐性アップ系) ジョブ2と3をまるごと入れ替えて欲しいね!

といってもSSクラスではあるので、ステータス全般も高めで強い。攻撃スキルも多いので、横挟みで全スキルが発動した場合の火力はかなりのもの。ジョブ2のカッコよさは正義!

キャラクター/チェクラス - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki


【アミ・マリー】

tera--242.jpg tera--243.jpg

SSクラスに3人居るアミ系のヒーラーのうちの1人。
ヒール系最大回復である『テラヒール』を覚え、『回復量1.5倍』『操作時間+2秒』と便利なスキルもひと通り揃っている。

アミ・マリーが他のヒーラーと違うところはジョブ2が剣になって物理が高くなったり、ジョブ3でも物理はヒーラーにしては高い方なので挟み役にもなりやすい。

…ただ、Bクラスのクスカとかのヒーラーには『全体ヒール』があるのに、SSクラスのヒーラーには無いのが結構痛い。それくらい全体ヒールというのは便利なので。PTに入れる際に他に同様のスキル持ちが居ればいいが、居ないとちょっと安定しにくいかもしれない。全体的なステータスは高め。


【欲しいキャラ】

今現在欲しいキャラを書き綴ってみる。


・グレース
バル同様に優秀なBランクキャラ。貴重な弓キャラ。
おっぱい。

・マッカリー
火力のお化け。後は1.5倍は君だけだ。

・ケン
仲間シリーズ最後の1人。後は君だけだ。

・ガッツ
浮遊、アイテムドロップ持ち、高ステータス、見た目が主人公、と全部揃ってる。
一番欲しいキャラ!!!

・ズズ
最強クラスの攻撃性能持ち。更には回避スキルも優秀。S最強とまでも言われる程。

・ゲゴナゴ
浮遊持ちで操作時間+3秒とサポートのスペシャリスト。

・バハンナ
お金稼ぎにも使えるし、戦闘にも使えるお姉さん。

・ピッツファー、ジェンニッシュ、ゼロ
通称SS魔。各キャラの違いは属性と見た目くらい。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
テラバトル
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)