絶体絶域

テラバトル 強敵を倒し続けて 【1~13章】

2014/10/19
テラバトル 2
tera76man.jpg

テラバトルが面白すぎてヤバイ(;゚∀゚)=3ムッハー 
現在76万DLらしい。これは多分リセマラ等の重複DLも入ってるのかな。

200万DLしたらコンシューマー板発売らしいけど、それも夢じゃないんでは?
道中の様々なボス戦やら自分のパーティーについて語る。なので、13章までのネタバレ注意!



【バトルにおいて重要なこと】

このゲームはボス戦・雑魚戦共に、初見で戦う敵は絶対に敵アイコンのタップ長押しで情報を見ることが大事となる。これによって敵がどういう行動を取ってくるのかが分かる為。ターンを消費しない無料のFFのライブラみたいなもんですよ。

ボス戦の場合はこれをしないと初見殺しをされねないことが多い。周囲に攻撃判定を持ってるボスなら近づくといけないみたいな感じ。これを知っとくだけでも大分難易度が変わるんじゃないかな。


【VS マントルドラゴン】 

tera-25.jpg 

7-10のボス、マントルドラゴン。2体居て、端っこに引きこもる戦い方に(#^ω^)ビキビキw
地形ダメージが馬鹿にならないので挟むこもうにも挟み込めず、上下から縦範囲の炎を吐いてくる嫌らしさ。

『待ってたらあいつら来るんじゃね?』って思って動かないで居る→ブレスで黒焦げにされる。
までの流れはみんなやるんじゃないでしょうか!


tera-26.jpg

気付いたら3体にまで減らされている始末w
クスカは挟むことさえ出来れば回復か可能で死なないので、残りのユッカちゃんとアーチャーを交代交代でチマチマ攻撃しながらダメージ削ってた。これまでストーリーを進めてきて初めて苦戦したボスかもしれない。


ちなみに、攻略wikiとか見る限りマントルドラゴンはドロップするモンスターとしては

・スキル1 ファイア 挟み+周囲1 50%
・スキル3 ファイア 縦2 30%
・スキル4 フレア 挟み+周囲1 30%


という3つの攻撃スキルが備わっててかなり優秀。でも、俺は同じく炎属性のダイアナさんが居るからいいもん!特に狙ってないからってのもあるんだけど、ボスモンスターは今のところドロップしたことないや…。魔法が居ない人は狙ってみた方がいいのかも。


【VS グラマンテ】

tera-27.jpg

8-10のボス。
毎ターン毎に全体攻撃をしてくる行動パターンだけで言えば分かりやすい。
その分威力は高く、クスカ等のヒーラーを上手に全員に回復させるように使わないと全滅も必須。
焦らないスワイプ入力を求められる。落ち着いてちゃんとやれば問題なし。


【ブリコおいしいです!】

tera-28.jpg tera-29.jpg

曜日クエストであるブリコ行進が来てたのでやってみたところ…

ドロップする素材がおいしすぎる!
プリンと違って物理攻撃も効くし倒しやすい。…プリンとは何だったのかw ジョブチェンジに必要なレア素材を貯めておけば後々有用になりそうだ。ただ、連続で何度も戦うので結構ダルい。


【VS スピアキラー】

tera-32.jpg

9-7のボス。見た目が赤いケサランパサラン。
ボス自体は大して強くはない…が、1体倒してあとは処理するだけかなーっと思ってたらまさかの復活!回数制限あるのか?と思い3回くらい撃破しても余裕で復活。あ、これ無限に復活するやつだわとここで理解(;・∀・)

1体を倒した際にもう1体が次のターンにすぐ動ける状態(つまり左上の数字が1)だった時に倒すと駄目らしくて、なるべく2体のHPを減らした状態にしておいた後に、先に1体を撃破。残り1ターンで残った1体を全力で倒すようにすると倒せた。


【VS ゴーレム】

tera-34.jpg

9-10のボス。
見た目から強そうなオーラぷんぷん醸し出してるけど、このゴーレムもなかなかの強敵。
レベルが低いとすぐに倒されてしまうんでは。


tera-35.jpg

ゴーレムの特徴としてはやはりこの全体攻撃である地震。連続で高ダメージを食らい、位置すらもズラされるので、その後のヒーラーを含めたパーティの立て直し能力が要求される。ヒーラー居ないと多分詰む…ってこれはこのボスに限ったことじゃないけどw

地震を食らってる際はゴロゴロと味方が転がり続けるので、見てて面白いw
ヒーラーが2体居たりしたら安定しそうではある。


【VS タイムイーター』

tera-36.jpg tera-37.jpg

10-10のボス。またまた変わったボスが来ましたよ!

特殊なスキルが多いのがこのタイムイーター。『4種族時間食らい』はなかなか厄介で距離関係なく、4種族の操作する時間を極端に短くするもので、ダークタートルだけその効果を喰らわないで済んだ。つまり種族が関係してるのかな?時間が短くなると操作すらままならないので、全員がこれをされると大苦戦必須。1匹だけでも免れたのはデカかった。

そのようなやりにくい中でタイムイーターただ一人残してボコってると、カウントダウンを始めた。これが0になるとまだ使われたことのないスキル『時間戻し』が発動するっぽい…がカウントが終わる前に無事に倒せたという(;・∀・)


後から知った話では『時間戻し』をされると雑魚敵も含め、タイムイータのHPも回復して状態が戻るとのことで、何とも運良く倒しきれたなといった感じ。雷属性の技があるとショートするとかなんとか。あの王様連れて行ってれば良かったのかw


【新たな仲間、参入】

tera-38.jpg tera-39.jpg

ストーリー上仲間になるのがこのパルパ365世。365ってどんだけ続いてんだw
なんと無料で手に入れられるSキャラ!能力は見たところ回復要因っぽい。クスカ爺が優秀すぎるんで特に必要ないかな…。

それにしても、ストーリーがぶつ切りな感じなのであんまり理解してない…。本当に見返せれる機能が欲しいです。戦闘に熱中してたら内容忘れませすぜ。


tera-40.jpg

溜まったエナジーで引いたガチャでパールちゃんゲット。
名前に『弓仲間』とある通り、弓パーティで本領発揮しそうなスキルが多い、弓の防御がアップとか。単体でも悪くないと思うし、そもそも仲間自体の数が全然居ないのでとりあえず入れてみる。何気に自己ヒールあるから死ににくいし。


【眠りの有効性、メタルZONE】

tera-41.jpg tera-42.jpg

レベル上げにお世話になるメタルZONEで有効的と知ったのが、眠りの状態異常。
いつの間にか持ってたメカバクロウが発動率100%の睡眠スキル持ち。(射程も2マス)

普通のメタルバクロウには効かないが、やたら逃げまわるシルバーらんとかには有効で眠ってくれる。眠りさえすれば後は煮るなり焼くなりご自由に。


【VS ギガワーム】

tera-43.jpg

11-10のボス。操作ミスをするとこうなっちゃうよ?の典型パターン。

ギガワームが生成されるPポイントに我先に!と言わんばかに突っ込んでパワーアップした後に、全体攻撃である電撃を放ってくる。逆を言えば気をつけるのはそれくらいで、取られる前にPポイントをこちらが使って攻撃すれば痛い攻撃はしてこない。

本当、操作ミスさえしなければ大丈夫…のはずw


【マネマネ】

tera-45.jpg tera-50.jpg

プリン、ブリコとはまた違った曜日クエスト、マネマネ。
素材をゲット出来るところは同じなんだけど、制限としてスワイプする時間に制限がある。

攻略法としてはある程度(1マスくらい置いて)味方キャラを設置すると勝手に突っ込んで挟んだ状態になってくれるので、なるべくそれで倒す。そうしないと圧倒的に操作する時間が足りなくて終わっちゃうので。


【ようやく、ジョブチェンジ!】

tera-46.jpg tera-47.jpg

そんなこんなで素材も集まったのでジョブチェンジ。
バルのジョブチェンジ自体がチュートリアルのようなものだったので、ちゃんとしたジョブチェンジはこれが初となる。一番気に入ってて主力にもなってるダイアナさんをジョブチェンジ!

しかし!なんとジョブ2がまさかの弓という扱い。魔法の威力は魔法攻撃力に反映されると思うのでファイアとかの威力は下がってしまうし、弓はもうユッカとパールが居るしで…何とも微妙w
何で弓なんだろ…。早めにジョブ3にして杖に戻したいところ!


【VS ジェミゾネス】

tera-55.jpg tera-56.jpg

13-8のボス。これまた素晴らしき初見殺しボス。
『異次元送り』のスキルで味方のキャラ2体を数ターンゲームから除外してくるとんでもない性能。死んだ訳ではないとはいえ、挟む要因が減ること自体がこのゲームでは致命傷に繋がるのでとても厄介。

ここで役立ったのがユッカ&パールのW幼女コンビ!!

2人共、確率とはいえ自己ヒールをスキルとして持ってるので、クスカ爺に頼らなくても回復が出来るんです。このスキルによって2人だけになっても生き残れたので大分救われた。
後は敵の行動パターンが決まっているらしく、突き刺し→ブレスとやってくるので、危険だと思ったら近づかないようにしたり、回復が出来そうなキャラで近づくことが重要。

かなりヤバかったけど、これも一応初見で倒せました。自己ヒール素晴らしい!


【現在のパーティー構成】

tera-44.jpg

画像がちと古いが、主力としてはバル、ダイアナ、ユッカ、パール、それとガチャで出たパールの剣バージョンである剣仲間のコリンあたり。回復は安定のクスカ爺。特に槍のキャラが全然居ないのが辛い。ガチャで出てくれればなー。

何気に便利なのが槍属性のダークタートル。能力自体は秀でてないが、スキルに『操作時間+2秒』を覚えてるので、ダークタートルを主軸にして駒を動かせば、本来なら1種類の攻撃の組み合わせしか作れないところを2種類作れたり、と活躍の場は様々。

操作時間増えるだけでここまで快適になるんだから、いずれ覚えるらしいユッカやクスカに期待しておこう。SSキャラであるユッカは未だに全然強いとは思わないかな。多分終盤くらいに強さが分かるんだろうなぁ。


tera-52.jpg
素材揃ってたので3つ目にジョブチェンジしときました。

ああ、それにしてもテラバトルが本当に楽しすぎる!
ちゃんと考えれば倒されるように作られている絶妙な戦闘バランス。坂口さんいわく、『ボス戦は強くあるべき』という思想を持ってる方らしく、そこら辺も含め自分と考えが同じなので嬉しい。強くないボス戦なんてボスじゃないよ!とは常々に思ってるんで。

■坂口博信氏がスマホ向けRPG「TERRA BATTLE」に取り組む理由とは。開発の経緯からゲームの内容,プロモーション,今後の展望までズバリ聞いてみた - 4Gamer.net









【最後に、気になったレビュー記事】

今回のゲームのプレイ内容とはまったく関係ないのであしからず。
批判記事を書くのはやりたくないんだけど、未だにもやもやするのであえて書かせてもらう。

【レビュー】テラバトルに感じる、パズドラの呪縛

とある方のテラバトルのレビュー記事。ゲームについて感じることなんて最終的には人それぞれだしそこは構わないが、本文中にある『本質的にパズドラと一緒』という部分がどうしても納得いかない。

Twitterでも書いたんだけどさ、このゲーム少しでも進めれば分かるんだけど、パズドラに似たように見せて全然ゲーム性が違うんだよね。パズルじゃなくSRPGに近い。勿論、スタミナ性のようなソーシャルゲームとしてのありがちのようなお決まりはあるんだけど、だからと言って"スタミナ性だっただけ"でこのゲームの先が見えるとか底が浅いとか口が裂けても言えないんですよ。

それともやっぱりそう思っちゃう人のほうが多いのかな。恐らく本当に序盤で辞めちゃったんだろうけど、せめてもうちょっとでいいから進んで欲しかったな。むしろそんな簡単に判断しちゃうことこそ"浅い"んじゃないかと思います。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.

バル

本当にそのとおり

最後のレビューの意見ですがパズドラとは大違いです。
このレビュー書いた人はスタミナ制というものに否定的なのかなと
感じました。私はまだ9章ですが戦略性やストーリー
また世界観構築などの土台がしっかりとされていて、このゲームに対して
本気で面白いゲームつくるぞ!という意気込みが感じられました

サイトの更新たのしみにしてます!

2014/12/12 (Fri) 04:25

SSX

コメント返信

>>バルさん

そうですね、恐らくテラバトルどうこうではなく、今のソーシャルゲーム全てに対して言いたいんだと思います…が、それをこのゲームに勝手に当てはめてもらっては困りますね。

最近色々とスマホゲーに手を出している自分でさえ、テラバトルはちょっと"異質"だと思うので、これに続いて、他メーカーももっと骨太なゲームを出してくれたらなと思います。テラバトルも、もっと多くの人に知れ渡って欲しいですね。


もう少しでクリアなので、クリアするのが勿体無いと思いつつ、ボチボチ更新も出来たらなと。ありがとうございます。

テラバトル
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)