絶体絶域

今になってフリゲ遍歴を振り返る。【前編】

2014/09/16
有料・フリーゲーム 0
FG-Z00.jpg

最近またフリゲに関してつぶやくことが多いので、自分なりの通ってきた道のまとめ。
前に格ゲーをちょっと記事で語ったから、今度はこっちを語りたくなったので!
もう年だな…(;・∀・)

そもそも、最初にブログをやろうと思った頃は実は、フリーゲームの感想を書くブログを書きたいなと思ってた訳で。その時Xbox360が丁度イケイケだったのもあって、体験版でやったロスプラにハマリ、当時の次世代機の道を歩んで、フリゲから遠のいて家庭用ゲームに復帰したわけだけど。



【フリーゲームとの出会い】

何年ごろか正確には覚えてないが、確かPS2後期くらいで次世代機がどうか出るかくらいの頃。
この時はフラッシュとか流行ってて、何か手軽なゲームないかと探してたような…記憶。
圧縮ファイルの解凍すらやり方を知らなかった時代に、検索サイトからの検索で出会った。


【最初はノベルゲーから】

フリーゲームというジャンルで一番最初にやったのはさすがに覚えてないが…確か最初はノベルゲーしかプレイしなかった気がする。ノベルゲーは商業ゲームと比べても大した差がなく、文章…、つまりストーリーが面白ければ良いので入りやすかった。

実際、RPGや他のアクションゲームといったジャンルよりもすんなりと入りやすいと思う。

もう有名ではあるが、『ひとかた』は結構プレイ時間が長かったものの、それだけの価値があった、今でも人にオススメしたいタイトルで、シュタゲとか好きな人にはいいんじゃないかな。
かまいたちっぽいデザインの『氷雨』や、DSのゲームにもなった『TRUE REMEMBRANCE』、あとは『Erinyes』『天雨月都』、『1999ChristmasEve』、『シルフェイド見聞録』と有名作品を続々とプレイした。


【色々なフリゲレビューサイト】

今ではユーザーレビュー型に運営が変わってしまったが、当時とてもお世話になった(今でも)のが夢幻というフリゲ紹介サイト。ここで紹介されてるのは大体面白いものと考えていい。今でもかなり参考になるので、昔の方のサイトを貼っておいてみる。

フリーゲーム夢幻

……っていうかラインアップが懐かしすぎるなおい!!w

量に関しては圧巻のふりーむや、昔のホームページの懐かしさがある超激辛レビュー100%ふりげストアなんかは今でも健在みたい。

サニーガールやケセラセラといった他にも有用なレビューサイトがあったけど、今確認して見たらなくなってる模様。さすがにもう随分と年が経ったからな…悲しいもんだ(`;ω;´)
その代わりにまた他にも色々なサイトが出てきてるんで、これが時代の移り変わりというものなのでしょう(しんみり)


【気に入ってたゲーム】

中でも好きなノベルゲーだったのが、
『天雨月都』と設定がクリティカルに好みな『グッバイトゥユー』

どちらもまだ未完で続きをいつまでも待ってるんだけど…完成されるんだろうか(;・∀・)
前者は絶望的かもしれないが、後者はまだ作者のHPが更新はされてるので…。


FG-Z00.jpgFG-Z01.jpg

ちょっと2chネタや文章がウザく感じたりもするが、設定が凝っておりHxHとか好きな人なら楽しめるんじゃないかな。
能力系のキャラ達のお話だけど、ちゃんとしたルールがあって、とても魅力的。
一部鬱要素あったり、グラフィック自体あまり上手いものではないけど、これもまた味があるようなもの。プレイしたことない人には是非遊んでみてほしい!

ということで作者さん、本当に続き待ってますんでどうにかどうにか…(人∀・)
もう6年かそれ以上待ってるけどね!


話を軌道修正。
こうやってノベル(アドベンチャー)ゲームによって"フリゲは面白いもの"と理解するようになった。


【ノベル以外のジャンル】

他のジャンルになると、STGで今でも好きな『超連射68K』、音楽とグラフィックが素晴らしく、アーケードにあっても実際不思議じゃないほど。

音楽に関しては"みんなが選ぶゲーム音楽ベスト100"にも100位以内ではないが、投票されてたことも。確か俺が東方の3部作(紅魔郷、妖々夢、永夜抄)をプレイしたのもこの時くらいだったような。STG自体は正直苦手!

SLGでは、これまた今ではDSソフトにもなってる『レミュオールの錬金術士』、そしてシナリオ追加型でいくらでも遊べるという斬新なシステムの『CardWirth』とどんどんフリゲの魅力に取り憑かれていった。

ココらへんをプレイしていく内に、嫌遠していたRPGやアクションのジャンルにも興味を示すようになった。他にも色々あるだろうけど、代表的なものを挙げてみた。この続きは後編で。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
有料・フリーゲーム
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)