絶体絶域

ダークソウル2 記憶の中に

2014/04/22
ダークソウル2 0
DarkSoul2-389.jpg

長かったダクソ2記事もようやくこれで一段落。

ゲームの感想については別記事で。ラスボスネタバレ注意。

【巨人の記憶~エンディング&古き闇の穴まで】

【巨人の記憶】

DarkSoul2-388.jpg

DarkSoul2-390.jpg

古竜から貰った灰色の霧の核を持ってると、今まで意味のなかった巨人の森にいた調べることの出来る巨人の記憶の中に入ることが出来る、記憶は全部で3つ、巨人ローの記憶、巨人ワムダの記憶、巨人オジェイの記憶。

基本的にどれも似たような場所なので割愛。


DarkSoul2-392.jpg

どの場所も巨人と人間との戦い?の記憶みたいで、出てくる巨人がかなりパワフル。
ボスも一箇所だけ巨人の王ってのがいたけど…キャプり忘れ。あんま語ることがないのでいいやw

記憶の中では時間制限があるので、あまり長くは滞在してられないみたい。


【呪術>>>奇跡】

DarkSoul2-394.jpg


DarkSoul2-395.jpg

雷の槍を当てようとしたら巨人の呪術にやられるの図。
ちょっと!そんなの使うなんて聞いてないですよ!!w
巨人は皆近距離パワータイプのオラオラ型、そんな風に思ってた時期が俺にもありました。


【王国隊長ドラモンド】

DarkSoul2-391.jpg

ワムダの記憶内に居た唯一話しかけれそうなNPCのドラモンドおじさん。

巨人の王を倒してればガーディアンヘルムを貰える。このガーディアンシリーズ、実は呪縛者を倒した時点で近くに落ちているので手に入るんだけど、その存在を知らなかったので見事にスルー。序盤で装備出来る性能としては破格の性能なので、これを装備出来ればかなり楽になるでしょう。まぁ、どっちにしろ装備重量もあるんで、今回のキャラだったら着れなかったんだけどw

何よりガーディアンシリーズは見た目もかなり良いので、別キャラ作ったりしたら間違いなく早々に着るだろうなぁ。


【でかした娘!】

DarkSoul2-396.jpg

気付いたらやたら武器素材の石を売りまくってたクローナさん。

ちょっとお値段高すぎるのが気になるけど、原盤も売ってるだと…!今回なんか原盤の価値が前よりかなり下った気がする、もう4つくらい勝手に持ってるしw 変質強化の雷光石なんかも売ってくれてありがとう。楔石の欠片や大欠片が無限購入可能になったんで、金さえあればガンガン強化出来そう♪


【VS ヴァンクラッド王】

DarkSoul2-397.jpg

不死廟の奥の徘徊者。もはや屍となった王様。最初会った時は意味なかったけど、もう一回ボコスカ殴りまくってたら敵対するように!何故?

条件は巨人のソウルが必要? 今までのボスの中でもかなりの固さを誇り、ゴリ押しとかでは到底無理。攻撃力も即死クラスに高くて…


DarkSoul2-398.jpg

『ヴァンクラッド振りかぶったっー!』


DarkSoul2-399.jpg

死亡。このくらい簡単に減らされる。
攻撃範囲も広めで、ディレイをかけた攻撃や3段攻撃等加えてくる強敵。盾受けしてもいいことはなく、基本的に全て回避して倒すかのような感じになってるので…


DarkSoul2-400.jpg

思い切って脱いでみた。セクシー
どうせダメージ受けたら大体死ぬんだし、それなら回避がしやすいようにしようと。更に、それなら防御系のスキルすら必要無いなと思ったので、指輪に関しては…

・刃の指輪+1(攻撃up)
・赤い涙石の指輪(瀕死時に攻撃up)
・佇む竜印の指輪+1(スペルの効果時間を伸ばす)
・北の祠祭の指輪+2(HPが減るが、スペルの使用回数が増える)


の4つの指輪で攻めることに。


DarkSoul2-401.jpg

武器は雷のブロードソード+10に奇跡『太陽の光の剣』をエンチャして火力を上げる。盾に関しては盾として使うことがないので、大輪のカイトシールド(スタミナ回復up)を使って少しでも攻撃、回避をやりやすく。
墓の近くにいる敵の攻撃をガードして赤い涙石の効果を発動もしておく。

パターンとしてはとにかく前方に居たら危ないので、ヴァンクラッドに左足の後ろあたりに陣取って攻撃。これで大体の攻撃は当たらないはず。大事なのがヴァンクラッドの真後ろに居すぎるとバックステップを誘発してしまい、そうなると自分の位置がヴァンクラッドの前方になってしまうので攻撃を食らいやすくなってしまう。こうなったらロックを外して急いでダッシュでまた左後ろあたりに移動。以下繰り返し。


DarkSoul2-402.jpg

念願の撃破!最初無理ゲー感が強かったが、パターンが分かるとそうでもなかった。
場合によってはロックを使わない方が安定するかもしれない。


【渇望の玉座】

DarkSoul2-405.jpg

ドラングレイグにある王の扉を開けていよいよ最終決戦!?


DarkSoul2-403.jpg

DarkSoul2-404.jpg

緑衣の巡礼者ちゃんが急に色々語りだしたけど…正直意味分からんw
ストーリーというストーリーがかなり分かり辛くなってるせいで…うーん。

あ、そういえばやっぱりというか、生者で居るとサインが山盛りだったね。


【VS 玉座の監視者・玉座の守護者】

DarkSoul2-406.jpg

DarkSoul2-407.jpg

恒例の2体ボス。強いのかなーって思いワクワクしてたら案の定弱かったのであんま語ることがないという。
2体とも武器をエンチャしてきたりと面白いんだけど、HPが低すぎるので早々に1体が蒸発。そこからはもう勝ち確。

オーンスタイン&スモウ並にもっと強くしてくれてもいいですよフロムさん。


【VS デュナシャンドラ】

DarkSoul2-408.jpg

DarkSoul2-409.jpg

いきなりデュナシャンドラとか言われてもナンノコッチャと思った貴方!俺も同じ気持ちです。まさかの連戦とは思わなかったw 周りに浮遊してる闇の球に近づくと呪い蓄積値が上がるのが厄介。距離を開けて。公のフレイディア戦みたいなビームを繰り出してくるのでしっかりダッシュで避ける。

ラスボスの癖してこいつもしっかりやればすぐ倒せる寂しさ。もうちょっと強くしても(略)


【エンディングへ】

DarkSoul2-411.jpg

DarkSoul2-412.jpg

やけにあっさりと終わってエンディングへ。たまたまなのか、この間に自分の書いたメッセージが評価されて吹いてしまったw 凄いタイミングだな。自キャラが玉座に座って終わり。

良く分かんねーってのが正直な気持ちだけど、クリア出来て良かった!
クリアレベルは110、ソウル取得量は250万、装備は頭以外はヴァンガル一式+5、雷のブロードソード+10、司祭の聖鈴+10、王国のカイトシールド+9でした。クリア時間は80時間くらいかな。



まだまだ、もうちょっとだけ続くんじゃ。



【クリア後の世界】

DarkSoul2-414.jpg

DarkSoul2-413.jpg

ここらで攻略情報を解禁して色々調べた結果、強そうな武器があったので。それがこの守護者の大剣!両手持ちでのパリィアクションが固有アクションになっており、なんと武器だけの自力で雷のエンチャをすることが可能!カッコイイ。

武器の威力としても申し分なく、雷派生にすると補正はなんとS!信仰特化キャラにはたまんない性能をしてます。
さらば、ブロードソード+10。今までありがとう(`;ω;´)


【何故お前が…】

DarkSoul2-417.jpg

祭祀場にあった卵の化石を熔鉄城のマグヘラルドにあげると、何故か古竜の片鱗の制約を結べるように…ってなんでやねんw

てっきりあの古竜と関係があるんだろうなと思ったのに!


【知ってた】

DarkSoul2-418.jpg

DarkSoul2-419.jpg

金の亡者であるリンデルトのリーシュさん、近づくと潰れた瞳のオーブが反応して…
んん!これは前作での女神の騎士ロートレクフラグ!

リーシュの世界に入るとバレたか!と言わんばかりの悪役っぷりを放つ。うん、あなたが良い人でないのは知ってました。詠唱がバカみたいに早く、神の怒りとかも使ってくるのでなかなか手ごわい。

殺したら奇跡とか買えなくなりそうなので、ちゃんと十分買った後に成・敗しといた。貴様に聖職者は向いてない!


【VS 古の竜】

DarkSoul2-415.jpg

DarkSoul2-416.jpg

ヴァンクラッド同様、別に戦わなくても問題ない裏ボス枠。同じくボコスカ殴ってたら敵対関係に。
こいつの攻撃は本当に即死でブレスに関してはガードすら無理。

実はここのボスエリアに辿り着くまでが結構しんどい。全部スルー出来るときもあるが、何かしら雑魚敵の攻撃に引っかかってしまうとそのまま死亡ってパターンも多い。ボスにたどり着いても結局死にまくるという悪循環。最初は防具付けてたけど、こいつもいらねーなと思い途中で全裸に。全裸ゲーなのかこれは!


【1人で駄目なら協力?】

DarkSoul2-420.jpg

DarkSoul2-421.jpg

まだ古竜をクリアしてないフレが居たので思い切って協力をすることに。

談合での協力は初めてだったのでマッチングされるか不安だったけど、同じ太陽制約にして、名を刻む指輪を使えば簡単にマッチング出来たw ソウル490万と270万でもマッチング出来たので50%くらいまでの差は許容範囲? どっちかが倒れてもまたすぐにサインを拾えるレベル。名を刻む指輪素晴らしい!

結果は結局勝てなかったけど、楽しかったのでいいです。協力すると古竜のHPも上がってソロでの攻撃と2人協力での攻撃ダメージがあんま変わった気がしなかったので、もしかしたらここではそんなに恩恵ないのかもしれない。

 
DarkSoul2-422.jpg

強すぎて、よりも即死ゲーすぎて萎えてたのもあって攻略動画を参考にして戦ってみた。



結論を言うとコツさえ分かれば楽。開幕ブレスがやってくるので左足に陣取って集中攻撃。この時に左足の内側あたりに居たほうが良い。左足の外側に居ると空中ブレスを多様してきて、ダッシュで避けようにも間に合わなくて事故死ということが一番の死亡率が高いポイントだと思うので。内側にいれば、股下に対してのブレスを多様するようになるので、そうなれば攻撃しほうだい。たまに足の踏みつけがあるので、しっかり見て避けつつ内側からの攻撃を繰り返してたら勝てた。

図体がデカイせいもあるかもしれないけど、もっと戦って面白いボスを頼むよ…。まだヴァンクラッドの方が100倍楽しかった。


【見た目って大事】

DarkSoul2-423.jpg

強いからって理由で今まで装備とかしてきたけど、やっぱり見た目って大事だね。
無駄に持ってたアーロン騎士装備のカッコよさに今気付いた。このスリムなフォルムたまらんね!(;゚∀゚)=3

更には王の盾!王のソウルとの交換で貰える盾。性能自体も良くて盾のデザインも大好き!最高!


【古き闇の穴】

DarkSoul2-425.jpg

最後の攻略してないエリアである古き闇の穴。まぁここも裏ダンジョンのような感じ。
闇潜りのグランダルが、

・虚ろの影の森の落とし穴。
・王城ドラングレイグの最初の篝火の近くにある石像の部屋での、左奥の虚ろの兵が居る落とし穴。
・黒渓谷の2匹のワームっぽい間の崖側に行ける場所があるところ。


以上3箇所に居る。全部話しかけると人間性を1つ消費することで古き闇の穴に入ることが出来る。勘違いしてたけど、1箇所のところをひたすら入っても意味がない。3箇所別々のところをクリアすると必要がある。全部クリアするとボス戦。


【松明は必須】

DarkSoul2-426.jpg

DarkSoul2-427.jpg

とっても暗くて松明なしじゃ落下死待ったなしなんで、火の蝶やら魔術の照らす光は必須。

敵も手強くてあんまり近距離戦をやると落とし穴に落ちたり、篝火のせいで手がふさがってたりするので、遠距離で強いのがあった方がよさげ。途中にある器に火をともして全部の敵を倒すと、最後の奥の穴に落ちれるようになりクリア。これを3箇所別々の場所でやる。


DarkSoul2-428.jpg
松明がなくなった人は狩猟の森のたいまつ亡者とかを狩ろう。


【VS 闇潜り】

DarkSoul2-429.jpg

DarkSoul2-430.jpg

これまたすっごい強いとか聞いてたものの、すっごいすぐ蒸発なされたボス。明らかに闇属性っぽい塊なので雷属性とかが効いたのかもしれないが、雷の大槍投げただけで3割くらい減ってくれるんで何が強いか分からなかった。逆に遠距離がないとちょっと面倒臭いかも。

HPが減ってくると分身して厄介なガーゴイルタイプ。さっさと火力で押し切ろう。


DarkSoul2-431.jpg

闇潜りを倒して闇の巡礼者の制約が+3になり、最強の聖鈴でもある竜の聖鈴を(σ・∀・)σゲッツ!!装備するのに信仰50も必要なだけあって、文句なしの性能です。

とりあえず、やり残してたところはこのへんかな。
長くなった記事だけど、お疲れ様でした!感想については次回の記事で。
縛りでソロプレイをやってきたけど、2周目をもしやるとしたらガンガン手伝ってもらいたいね!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ダークソウル2
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)