絶体絶域

ダークソウル2 王城ドラングレイグ

2014/04/16
ダークソウル2 0
DarkSoul2-311-1.jpg

ようやくの衣替え。長かったぜ、古竜院の長衣というデフォ防具がそこそこ優秀だったのもあるけど、ずっと着てたもんで。ヴァンガル一式に変えました!見た目ボロっちいのになかなかの防御力(;゚∀゚)=3

頭までヴァンガルにしちゃうと、装備重量が70%を超えてドッスンローリングになっちゃうので、今んとこは軽そうなやつで妥協。

【王城ドラングレイグ~アマナの祭壇ボス撃破まで】



【どちらの味方?】

DarkSoul2-312.jpg

NPCで出会ったペイトとクレイトン(うろ覚え)がいつの間にか戦ってました。どうやら、どっちかに味方して相手を倒せっていうイベントみたい。逆に手を出さずに結果に任せようかなって思ってたけど、お互いの攻撃力が低くてまどろっこしいので、2人を比べてみてダメージをより食らってた方を倒すことにw


DarkSoul2-313.jpg

お礼に装備一式と隠れ家の鍵を貰ったよ!イイネ!
助けたのは恐らくクレイトンの方。狩猟の森で囚われてた方だね、確か。


【孔明の罠】

DarkSoul2-314.jpg

調子に乗って隠れ家の鍵を使って宝箱を開けてみる。
わくわくしてながら開けるとまさかの罠での大ダメージ!!

なんなのこの仕打ち…(`;ω;´)


DarkSoul2-315.jpg

その後に聞こえてくる『死ねばよかったのに…』の声。

KOEEEEE!!いつの間にホラーゲームになったんですか!ってか何で助太刀したのに殺されるようなことされるの俺?
ってか何で声が聞こえるの?訳がわからないよ!!


【装備強化】

DarkSoul2-316.jpg

という夢だったのさ…と怖かった思い出はさっさと忘れて、種火もあることだし武器を強化することに。

ブロードソードを+10にした後、変質強化で雷のブロードソード+10に!楔石の原盤勿体無いかなと思ったけど、トロフィーが取れたのでよしとしよう。聖鈴の方も+9くらいにはしときました。

属性を付与したから大分火力が上がった感じ!負ける要素は無い!


DarkSoul2-317.jpg

ずっと何の意味か分からなかった冬の祠が行けるように!条件がイマイチよくわからんけど。
王の扉っぽい場所は行けないし、残り行けるところ場所ってのはもはやここくらいしかなかったように思う。

4つか5つくらい篝火を灯したのが条件かな?


【王城 ドラングレイグ】

DarkSoul2-318.jpg

DarkSoul2-319.jpg

王城キタ━(゚∀゚)━!
ようやくだ。ここがラストダンジョンとかそんな感じなんでしょうか。
緑衣の巡礼者ちゃんもいつの間にかワープしてきてるし。とりあえず進めこの野郎とかしか言わないんだからこの子は。居る意味あるんだろうか…w


DarkSoul2-320.jpg
早々に象さんの洗礼を食らう。狭い場所に2体も居るんじゃねー!


【無限ループ?】

DarkSoul2-321.jpg

王城の扉の前でやたら湧く雑魚敵。
倒しても倒しても倒しても倒しても、一向にストック切れない。

無限沸きなのか?と思いつつ、倒しまくってやたら溜まるソウル。無限沸きの場合、その敵を使って何かしら意味のあることをしろってのがゲームのヒントのはずなので、うーん…って考えてたら


DarkSoul2-322.jpg

倒した敵のソウルが近くの石像に吸収された。なるほど!
この近くで倒さないと意味がないってことね。ようやく扉開門!


【お久しぶりです】

DarkSoul2-323.jpg

少しばかり懐かしい虚ろの衛兵と出会う。
ゲームにありがちな、序盤のボスを終盤の雑魚敵として出すやつですね!

普通に攻略しようとするとこのエリアは数の暴力といっても過言ではないくらいにえらいことになるので、上手に引きつけながら戦わないといけない。虚ろの衛兵も合計3体くらい隠れてるしね。多勢に無勢。


DarkSoul2-324.jpg

毒の矢が四方八方から襲ってくる部屋。
ここだけならまだ怖くはないんだけど…


DarkSoul2-325.jpg

その先に進もうとすると案の定敵が待ち伏せしていて、押し戻されてさっきの部屋での戦闘になりやすい。
まぁ、あの部屋もゴロゴロとローリングしてたら基本大丈夫なんだけど。


DarkSoul2-326.jpg
綺麗だなと思い近づこうとすると、呪いの状態以上蓄積値が上がる。どんな絵画だ。


【怪しい妃】

DarkSoul2-327.jpg

どんどん上へ上がっていくと妃さんと対面。
確か誰かのNPCが、『妃が実はどうたらこうたら~』とか言ってたような。謁見するにしてもちょっと離れすぎじゃないかw ヴァンクラッド王に会いに来たのに、ここにはいねーよ!!とか言われて落ち込む(´・ω・`)

わ、分かっていたさそのくらい!


【VS 竜騎兵2体】

DarkSoul2-328.jpg

さっき虚ろの衛兵について語ってたことがこんなところでも発生。
2体に増やそうが所詮竜騎兵は竜騎兵なんだよ!!


DarkSoul2-329.jpg

しかもこっちの竜騎兵の方にはダメージがすげぇ通るしw
負ける要素はないって感じだったので、初見撃破。熔鉄デーモン以來、大してボス戦で苦労してない気がする。


【殺してでも奪い取…りたい】


DarkSoul2-330.jpg

幻影でやたら貴方の武器を持ってる人を見かけるんですけど。俺にも早くくれませんかね!
ダークソウルというゲームはNPCを殺せば大体装備一式はゲット出来たりするんで、それが一番早いのかもだけど、。

いやいや、そんな悪人プレイしませんよ!多分(;・∀・)


【ソウル取得量について】

DarkSoul2-331.jpg

今回のマッチングは"レベルだけではなく、ソウル取得量も関係されるらしい"ので一言言いたい。俺のように無駄に白霊やったり、取得したソウルで使いもしない武器や魔法を買ったり、そもそもあんまりレベル自体を上げたくないといった人にとっては害悪でしかない。


このマッチングなら、『ソウルはなるべくロストせずにレベルや主力武器に使ったほうが優位に立てる』というわけで。

白霊でソウル溜まるのは楽しいけど、やりすぎた場合どんどん取得量が上がってしまい、マッチングのことを考えれば気軽に出来なくなる。例えばフレンドと協力してやろうにも、レベルさえ近ければやれる場合と、ソウル取得量まで考える場合じゃ敷居が高くなる。本当、レベルだけで良かったよ。

低レベルで強力な装備を使っての初心者狩りとかを考えてのかもしれないけど…それなら一定レベル(50くらい?)までで、後はレベルだけにして欲しかった。

それに気付いたおかげで、今無駄にレベル上げてる最中…(´Д`)ハァ


【おや、篝火の様子が…?】

DarkSoul2-332.jpg

愚痴はこの辺にしといて、楽しんではいるが問題点も多い今作なので、また問題点をまとめた記事を書くかも。

篝火ワープの時に気付いたが、今までなかった攻略してないエリアと篝火の数がうっすらと???で表示される様になってる。これは王城にきたからかな?

王城以降もやはりまだある模様w といってもさすがにもう終盤あたりだと思うんで、頑張ろう。


【雷の槍売買、始めました】

DarkSoul2-335.jpg

DarkSoul2-336.jpg

ソウルが溜まっていくので他になにか使えねーかなと思って金の亡者さんに話しかけると、一式装備をゲット!更に更に!今まで11発しか撃てなかった雷の槍をいくらでも買える神仕様に!うおおおおお!!

これにより雷の槍を33発装填なんてのも余裕で。金の亡者とか言って悪かった!
これでもはや敵無しか。ボス攻略までにストックが切れることはなくなるだろう。


DarkSoul2-337.jpg
同装備での勝利のドヤ顔アピール。


【女の花園】

DarkSoul2-338.jpg

竜騎兵の前で白サイン出してたら呼ばれたので…

ホストと白霊が明らかな軽装装備w 見た目重視なのか?
これまた俺が女キャラ使ってたから呼ばれたんだと予想。3人でフルボッコにしてやりましたよ。
こっちも防具脱げば良かったかもしれないw


DarkSoul2-339.jpg

な、何だこいつー!!(ガビーン

ギャグマンガ風に驚いたところで、どうもドMの扉っぽい。鍵が必要みたいだが、そんなの使わずに股間あたり蹴っとけば勝手に開くんじゃないですかね…。いや、なんかむしろもう開きたくないよ。


【VS 鏡の騎士】

DarkSoul2-340.jpg

DarkSoul2-341.jpg

使ってくる技がいちいちカッコイイ鏡の騎士さん。

しかし、うーん、あんまり…強く……は…ないねw
このボスも落ち着いて対処すれば問題なし。途中に雑魚敵を沸かせてくるときがあるので、その時は雑魚敵を優先的に排除。安定の初見撃破。もはやもうボスには負けません!!


【アマナの祭壇】

DarkSoul2-342.jpg

DarkSoul2-344.jpg

周りが水で囲まれてる景観が綺麗なエリア。
篝火近くにきた瞬間歌声が聞こえてきたりと、なんとも世界観に浸れていいね!

ここでの雑魚敵は古竜院一式を常備。槍を持ってるのでリーチが長く、火力が高い。
こちらの攻撃お構いなしに攻撃してくるので結構ウザイが、貴重な光る楔石を落とすことを判明したので許した!


DarkSoul2-343.jpg

囚われの歌姫?
多くのものを慰める…なんか…エロいな…( ´ー`)フゥ
制約もなし、売買アイテムもなし、つまりは用なし!


DarkSoul2-345.jpg
白い巨人再び、お前の出身地ここかよ!


【魔法追尾に(#^ω^)ビキビキ】

DarkSoul2-346.jpg

アマナといったらこの水場で足場が悪い中での魔法追尾が風物詩。
これでもアプデで簡単になったらしいんだが、エスト瓶すらおちおち飲めない状況でガンガン飛ばしてくるんでストレス度が上昇w 奇跡での魔法防護で多少はダメージを抑えられる。

複数人でちゃちゃっと攻略するエリアな気がする。


【VS 唄うデーモン】

DarkSoul2-347.jpg

DarkSoul2-348.jpg

見た目はガイコツガエル?初見で倒せそうな雰囲気ぷんぷんだったのに、変な突進攻撃を食らって即死したのが悲しかった。これまた語ることはほとんどなく、普通にやってれば普通に倒せるボス。攻撃はカエルの口が開いて中のガイコツが出てくる時でないとダメージを与えれないんでここはクモと一緒。

このゲーム、苦労するボスとそうでないのとの差が激しすぎませんかねw
あと2,3記事くらいでクリア出来そうかな?
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ダークソウル2
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)