絶体絶域

ダークソウル2 忘れ去られしルート

2014/04/10
ダークソウル2 0
DarkSoul2-179.jpg

某Twitterにて、狩猟の森がどうたらの話になって不思議に思ってた。
『そんなとこ、あったっけ?』
そう、とあるエリアを思いっきりスルーしてるのに気付いたのであった。

それがこちら。マデューラから普通に、序盤から行ける場所。
最初はまだ開かないのかなーって放置してたけど…普通にここにスイッチあるじゃん!w
何で今まで同様、両手で引っ張るスイッチじゃねーんだよヽ(`Д´)ノ

【ハイデ大火塔~狩猟の森第1ボス撃破まで】

【レギュレーションファイル1.04】

DarkSoul2-196.jpg

その前にアプデについて。4月8日にアプデが来たので色々と変わったみたい。

ダクソはアプデによってゲーム性自体変わるのは前作からなんで、どこら辺変わったか見てもあんまよくわからずw ボス敵の攻撃力ダウンや強かった武器のバランス調整が主らしい。苦戦したボスが弱体化されてるとあの苦労はなんだったのかとか思っちゃったりするけどw

そして俺でもよく分かる一番変わった部分が、白霊により目的を達成した場合(ボスを倒す)生者に戻れるようになりました!やったね!むしろ何で最初からこれじゃなかったんだろうね!

これによって人の像が足りねぇ!といった状態でも生きながらえやすく。
もっと言うと、生者に戻れるっていうか、人の像を貰える様になればよかったけど。今後のアプデにも期待。


【ハイデ大火塔】

DarkSoul2-180.jpg

DarkSoul2-181.jpg

はい、やって参りました。だいひとうって読むのかかとうって読むのか分かりません。

こは敵が前作のアノール・ロンドのように大きくてHPが多い真っ当な敵が多いね。騙し討ちとかそんなのは一切ない潔さ。こういった敵は遠距離で強い技があると、相手の動きが鈍いのでかなりのカモになる。


【景観が素晴らしい】

DarkSoul2-183.jpg

海の近くってのもあって景観が実に(・∀・)イイ!!
今作では一番エリアとして好きかもしれない。


【どうみても遅すぎです、本当にありがとうございました。】

DarkSoul2-182.jpg

篝火でハイデ大火塔がどこら辺のステージか見てみる…

…うん、巨人の森の次くらいに割り込んでるね。

超序盤じゃねぇか!w 上のサムネの順番通りに行かなくちゃいけないってことはないだろうけど、最初から行けるみたいだし、明らかに序盤に攻略するエリアだよね、ここ。

どうみても遅すぎです(略)
そのせいか敵の攻撃力も思ったほどじゃなく、サクサクと進んでいけるw


【繋ぎ止める指輪】

DarkSoul2-185.jpg

この指輪素晴らしい。亡者になって死にまくってHPの上限がガンガン減っていくゲームとして、その減少を抑える指輪って重要。本来ならHPが5割減って無理ゲーなところを7割減くらいにしてくれて、まだなんとかイケそうなレベルくらいまで保持してくれる。最初から持ってたら、今より人の像使わなくても良かったかもしれない。


【VS貴方は…!】

DarkSoul2-186.jpg

DarkSoul2-187.jpg

!?
この見た目、この動き。名前が古い竜狩り。
前作のオーンスタイン様ですか!?実際本人ってことはなさそうだけど、何かしら意味はありそう。

呪いカエル、ミミック、と続いての再登場シリーズ。テンション高くなるね!スモウは犠牲になったのだ…。
ってちょっとだけ戦ってみたけど、普通に負けた。他にまだ行ける場所あったんで、そっち行ってみることに。


【VS 竜騎兵】

DarkSoul2-188.jpg

さっきのが旧でこっちが新ってことでいいのかな。
前回の記事で蠍のナジカが今まで一番弱いボスって言ったな、ありゃ嘘だ!

弱っ!こいつが一番弱いわ。ってか一番弱いっていうフレーズやめよう、もっとアレなのが出てきても困るんでw ある意味このゲームの最初のボスに相応しいボスではある。罪人の劣化バージョン。隙に攻撃してれば負ける要素なし。

初めての初見撃破!やったぜ。まぁ、レベル40代なので本来挑むレベルより全然高いんですけどね…(;・∀・)


【やっと会えた】

DarkSoul2-189.jpg

DarkSoul2-190.jpg

やっと…!奇跡をまともに使えそうな人に遭遇。ちゃんと攻撃用の奇跡もあるよ!!
これで回復しか使えない聖職者を卒業だ!

俺は!今から高名なアンバサになります!!アンバサ   →アンバサとは
来るの遅かったけど、こっちのエリア来て良かったよ、本当。


DarkSoul2-191.jpg

また会いましたね。ルカのなんとかさん。
今作はゲーム進める度にNPCも連動してって要素ないけど、こいつはどんどん変わっていくのかな。こういったパターンって前作でもあったようにいずれ死にそうなんだけど…大丈夫か?


【隠れ港】

DarkSoul2-193.jpg

DarkSoul2-194.jpg

船発着場のようなエリアを発見。
割と全体的に暗く松明使うのを推薦してるかのような感じ。なるほど、ここでまず松明の使い方に慣れていくんだね、クズ底で最初使うんじゃないんだね…(;´Д`)ウウッ

下記画像の手足が長い敵は他のより強め。
出血の状態異常にしてきやすく、暗闇が好みらしい。逆に明るい場所は苦手。
レベルが低ければ結構苦戦したかもしれない。


DarkSoul2-195.jpg
ファロスの石を使ってみると一部分がかなり明るく。これで松明はいらない子に。


DarkSoul2-213.jpg

せっかく話しかけたのにお前に興味ねぇ!と言われる悲しさ(`;ω;´)
こりゃ理力足りないですね、学力ないのがバレてる。信仰はモリモリとあるんですけどね!

そういえば、闇魔法について。闇魔法は理力と信仰のハイブリッドのようなものなので2つの能力値が高くないといけない。つまり闇魔法を使うとすれば理力も上げないといけないわけで…使ったことないから使ってみたいんだよなぁ。


【幽霊船?】

DarkSoul2-214.jpg

隠し港を全部巡ってたら笛?を鳴らすことに成功。
ちょっと気づかなかった場所。ありがとう、オンラインメッセージ。

やってまいりました船。うん、どうみても幽霊船だこれw


DarkSoul2-215.jpg
隠し扉から見つけた王の戦士の指輪。装備重量を上げることが出来る。


【VS 流罪の執行者】

DarkSoul2-217.jpg

2体が1つになってる…!ってこれ霧の森あたりにいたよね、これの雑魚敵バージョン。

このボスも特筆すべきところはなく…しかもエリアの中止に柱があるので、非常に間合いを取りやすいw これまた初見撃破!なんかボスの手抜き感がげふんげふん。



そして船を出向させると着いた先は…!
なんと忘却の塔。3つ程前の記事で書いてた船の伏線がようやく消化されました。
こういう繋がりがあったとは。むしろこっちが正ルートっぽい。


【VS 古い竜狩り】

DarkSoul2-197.jpg

さっき倒してなかったオーンスタインもどきさんと再戦。
調子乗ってイケル!と思ってたら世にも珍しい相打ち決着w これってどうなんの?って思ってたら普通にやり直しだった悲しさ。

もう一度やり直して、前作で泡吹きそうになった恨みを精一杯ぶつけての撃破。


【制約:青の守護者】

DarkSoul2-198.jpg

またまた制約さん。どの制約でいくべきかまだ決めてないけど、とりあえずトロフィーの為にも嘘八百でガンガン制約していくスタイル。


【闘技場】

DarkSoul2-199.jpg

そしてなんとここのは闘技場のような場所があり、お互いタイマンで闘える。
調子に乗ってやってみたら対戦相手に毒攻撃を受け、テンパってあたふたしてたら落下死というもう、目も当てられない状況に。

いいんだ、俺はゲームクリアを目的としてるからいいんだ!!


【金の亡者】

DarkSoul2-200.jpg

ハイデ大火塔で出会った奇跡売りの女性がマデューラに帰ってました。金の亡者となって。
女性曰く、

『行けなかった場所を行けるようにしてやるよ、ただし2000ソウルでな!!』

正に外道!これが聖職者たる者の進む道か。参考にさせてもらおう。


【狩猟の森】

DarkSoul2-201.jpg

DarkSoul2-204.jpg

金の亡者に支払って進んだ先が狩猟の森。ここが噂の場所か。
何やら聞いた話ではダクソ2のベータテストの場所だったらしいけど。その時と何か変わっていても、ベータテストに参加してない俺には分かるわけがなかった。

上記画像のところに落ちてるアイテムが一向に取れなくて落下死連発。
走ってジャンプするとどうしても着地した後にドヤりたいのか前転してしまうので、理想の場所に着してもその後コロリンで落下死することがザラ。もしかして、ここからじゃないんじゃないか?と思ったら案の定、橋の上から落下しただけで普通に取れました。


【赤NPC!】

DarkSoul2-203.jpg

DarkSoul2-205.jpg

闇霊でもなんでもない只の赤い人。だけど、結構強いっす。
ボス前の門番に相応しく、普通にやってたらちょっと力負けしてしまうんで…

いでよ、雷の槍!!
いやー、カッコイイ!存在忘れてたけど、これがあったんだったw 11発も撃ててなかなかの高火力。火炎瓶や投げナイフも強いけど、消費系アイテムだからなぁ。


【VS 刑史のチャリオット】

DarkSoul2-206.jpg

DarkSoul2-207.jpg

倒し方を考えないと倒せないボス。結構好きかも。

攻略法としてはこのチャリオットが一定の時間で円をグルグル回ってるのでそれの突進攻撃を受けないように、窪みとかに体を隠して進んでいく。雑魚敵でガイコツが居るが、倒しても謎の力によって蘇生されてしまうので、倒す意味はない。

そうやって進んでいると、ガイコツを生き返らせてた張本人がどこかに居るので、そいつを倒す。これによってガイコツが蘇生されなくなる。


DarkSoul2-208.jpg

後は近くのレバーを動かして出来た壁にチャリオットをぶつけて、馬だけになったところをタイマンで倒すと。こうなったらもうゆっくり調理してやればいいだけ。

でも、ここで気になることが。馬に乗って動かしてたやつはどこいったんだ?w 


【制約:血の同胞】

DarkSoul2-209.jpg

前作のダークレイスのような、侵入したい人向けの制約。
赤いサインろう石とか売ってるので、それでサインを書いて今からご丁寧に参加することも可能。

そういえば、まだ闇霊プレイしたことないな。今回白霊がやりやすいから、侵入しても1VS3とかで返り討ちにされそうな気がしてならないw


【隠し扉の真実】

DarkSoul2-210.jpg

俺、今までずっと勘違いしてましたことを告白します。

隠し扉が武器の攻撃等で壊れたりして、先に進めるようになるのは知ってました…が、まさか○ボタンで普通に開けるタイプもあるとは。 今までオンラインメッセージで『隠し扉があるぞ!』みたいなこと書かれてたけど、攻撃しても何も起きないから?でスルーしてたが…アレは○で開けろという意味だったのかw/(^o^)\ナンテコッタイ

凄く勿体無いことした気分。かといって今更探索し直すのもなぁ…。

次回も引き続き、狩猟の森を探索探索。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ダークソウル2
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)