絶体絶域

ダークソウル2 人の像が足りない!ネズミリベンジ編

2014/04/09
ダークソウル2 0
DarkSoul2-147.jpg

ネズミにやられっぱなしで萎えたので、別のところに行けないか探索中。
そういえば、マデューラにある大きな穴。銀猫の指輪(落下ダメージ減少)も持ってるし、HPが全開あればいけるんじゃね?と思い挑戦。はたして結果は…。

【ファロスの扉道~黒渓谷まで】



DarkSoul2-148.jpg

着地成功!かなーりHPがギリw
初期レベルだとHP少なくて無理だっただろうね、この行き方が正しいのか疑問だがw


【聖人墓所】

DarkSoul2-149.jpg

やったぜ、新しいエリアだ。
ボスまでが短いっていうか特に書くことがないエリア。
雑魚敵としてネズミが多いってくらいか、別に強くもなくなんともなく…


と思ってたら。


【VS ネズミの王の尖兵】

DarkSoul2-151.jpg

DarkSoul2-153.jpg

ネズミ軍団との対決。どんどんボス戦の複数化がヤバくなってるな。
ただ、複数といっても所詮ネズミだし、恐らく普通の雑魚敵として出てくるネズミよりか攻撃頻度が下がっているので、距離を保ちつつ火炎瓶!火炎瓶!火炎瓶!!ってすると蒸発w

ネズミ軍団を蒸発させてると、リーダー格である『ネズミの尖兵』が出てくるので(見た目が同じ)、そいつさえダメージ与えれば、後はロックオンを外さないようにしてまたボコスカ投げまくってたら終わってた。近接攻撃を挑むと敵の攻撃を食らっちゃう可能性があるので、なるべくリーチの長い攻撃が良さそう。


【制約:ネズミの王】

DarkSoul2-154.jpg

また新しい制約。ネズミの王って割になんかショボそう。
このネズミも同胞を殺した人間を仲間として認めるってちょっとどうなんだw


DarkSoul2-157.jpg
『諦めるな、立ち止まるな』いい言葉だ。そら256も評価されますわ。


【クズ底】

DarkSoul2-158.jpg

どんどん地下に降りて行くと…真っ暗なクズ底という場所へ。
えらく直球な名前。前作で例えると病み村のような場所。

視界が悪い中、目をガン見しながら進んでいくと…


【呪術の火!】

DarkSoul2-159.jpg

念願の呪術の火キタ━(゚∀゚)━!
やっとだよやっとだよw やっと剣でボコボコ殴る以外の選択肢が取れる!
ちょっと今回の呪術分からんので試し打ちとかしてみる。呪術の技だけはもう十分すぎるほど買ってるので!


DarkSoul2-160.jpg

なんか発火が前作よりかなり劣化してるような…おっそいw
いや、むしろ前作が強すぎたのか、発火だけでクリア出来る程だったからなぁ。

しかし、呪術が使えるようになったことであることを思いついたぞ!


【VS ネズミの王の試練(リベンジ)】

DarkSoul2-161.jpg

1.まず、呪術の漂う火球を2~3つ程あらかじめ出しておきます。


DarkSoul2-162.jpg

2.ネズミ共にちょっかいを出して、呼び寄せます。


DarkSoul2-163.jpg

3.ボンバヘッ!相手は死ぬ。

ミッションコンプリート!ウザかった雑魚敵の処分のやり方はこれで良さそう。


【本番はここから】

DarkSoul2-164.jpg

それでまぁここからが本番っていうか、1vs1になっても気を抜けないのがこのボス。

攻撃力が凄まじい程高く、当たるだけで即死に近いレベル。こちらの防御力が低いのか、レベルが低いのか…今のところレベルは40台だが。ちょっと死に続けただけでもう即死になっちゃうので人の像をいくら使ったことか…。

そして何より一番(#^ω^)ビキビキくるのが殴りかかる攻撃の判定のおかしさ。ガードしてるのに普通にめくれたり(ガード方向に大して向きが逆の攻撃になる)するんで、イライラ度がMAX。巨人の森の最後の巨人のように目の前に居たら危ないボスなんで、足元あたりはかなり安定なんだけど、ロックオンと使ってる武器の相性が悪いのかロックオンして敵の攻撃をガードしつつこちらの攻撃に転じようとすると、攻撃をかなり当てづらくなるという…。

つまり攻撃を当てる度にロックを外さないと攻撃出来ない。これが結構忙しく、ミスることも多々。
そこに訳わからん判定の攻撃が飛んでくるもんだからもうね…。


DarkSoul2-166.jpg

なんとか勝ったぞこのやろう!!
やってて面白いと思わず、理不尽さが目立つボスだったんでもうやりたくねーわw


【人の像が足りない!】

DarkSoul2-165.jpg

主にネズミのせいでもあるが、ちょっと今まで調子乗って使いすぎたことを反省。
残り人の像が…3つくらいしかない。オーマイガッ!

人の像がなくなると生者に戻れなくなってしまうので、そうなるとゲームを攻略していくのが非常に厳しくなり、場合によっちゃ"詰む"こともありえる。前作でいうとアプデされる前に呪い攻撃を重複して喰らいましたみたいな。

普通に白霊でボス倒したら生者になる仕様で良かったんじゃないですかね…何故なくした。今はバグで白霊したらたまに生者になるっぽいけど、それも不確定要素すぎるんで。


【頼れる指輪!】

DarkSoul2-155.jpg

DarkSoul2-156.jpg

そこで頼りになるのが『命の加護の指輪』さん。

死んでもソウルや亡者にならず指輪が代わりに壊れるだけで、壊れても3000ソウルと比較的低価格のコストで修理出来る。勿論修理したらまた使い直せる。デメリットとしては死ぬ度にいちいち鍛冶屋で修復しないといけないんだけど、人の像が少ない状態で生者から亡者になるデメリットを考えれば全然マシ。

マジで人の像ももっと手に入っていいんじゃないですかね、有限にしてる意味が分からん。生者がいなくなるとオンラインも活気なくなると思うし。とりあえず、この指輪でなんとか場を食いつないでる次第であります!


【そろそろ衣変え】

DarkSoul2-167.jpg

ブロードソード+5に今んとこぶっちゃけ不満点はない、これで事足りてるから。
防具はそろそろ新しくしたいけど、全然良いのが手に入らず。未だに体に関しては初期装備ってw 強化もしたいんだけど、楔石の欠片が取れる敵が分かんない有り様。本当このゲームってモンハンみたいに攻略サイトありきのゲームって感じはする。知らないこと、分からないこと沢山。


【クズ底再び】

DarkSoul2-168.jpg

DarkSoul2-169.jpg

松明自体を使って攻略することが今まで皆無に等しかったので、やっとダクソ2をしているという気分になるw

盾が装備出来なくなるデメリットがあるからなー、初見プレイじゃなかなか使えないよね。ここみたいな暗いところは別だけど。


【NPC闇霊】

DarkSoul2-170.jpg

DarkSoul2-171.jpg

初のNPC闇霊きた!ってちょっと待て、こっちは松明持ってるんだから不利じゃね?
これも中距離を保ちつつの投擲戦術で撃破。

倒してワクワクしてたら何も落とさないでやんの…マジか。今までって絶対何か落としてたんだけど、無くしたの?ショック!


【投げナイフヤバイ】

DarkSoul2-172.jpg

火炎壺が便利のは周知の事実だったけど、投げナイフを試しに使ってみると…つよ!!
軌道が素直なので当てやすく、何よりダメージもそこそこ与えられる。壺同様無限に買える割には一番コストが低い優れもの。単体にしか当たらないけど、これは投げナイフの時代到来か?


【黒渓谷】

DarkSoul2-173.jpg

DarkSoul2-174.jpg

クズ底を更に更に進んでいくと黒渓谷を発見。黒っていうかクソっていうか…
クズ底にもあったけど、この変な石像が毒を飛ばしてくるんが非常にウザイ。ウざすぎる。
距離を一定保てば良さそうだし、全ての石像が飛ばしてくるわけではないと思うんだけど、ウザすぎるw

なんていうか…こんなギミックにしてプレイヤーは楽しいと思ったの?って開発者に問いたい。
攻略しがいのあるエリアとかじゃなく、小学生が考えたようなエリアを攻略させられてる気分。


DarkSoul2-175.jpg

このマドハンドのような敵は楔石の大欠片を落とすことが判明!
これは覚えとこう。どうせ敵の沸きが有限だからずっと集めることは出来なさそうだけどw


【ちょっと振り返ろう】

DarkSoul2-176.jpg

黒渓谷の攻略を一端置いて、懐かしい香木を持ってたので覚えてる石像のところに。
忘却の牢の篝火の場所に居た石像。どうやら魔術師だったみたいで…俺聖職者なんだけど!(しかも回復しか使えない)

ってか普通の攻撃の奇跡教えてくれるやつどこだよ…聖職者プレイの意味がマジでないw


【こんなところに】

DarkSoul2-177.jpg

フレンドに霧の森ちゃんと探索した方がいいみたいなこと言われたので、そういえば全然探索してないと思い見つけた人。人というか生首。

見つけても、下のオンラインメッセージがないと話しかけれるNPCだと気づかんかったw


DarkSoul2-178.jpg

何やら一人語りを聞いてたら貰ったヴァンガルの兜。俺の首から下はどっかに居てつえーから気をつけろ!とか言ってましたけど。なかなか優秀なので付けてみた。ついでにアイテムも売ってて、クレイモアやら雷壺といった他では見かけないのがあったのでまた訪れることになりそう。壺を良く使う身としては雷壺に惹かれるね!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ダークソウル2
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)