絶体絶域

討鬼伝 オオマガドキを止めろ

2013/12/13
討鬼伝 0
Toukiden-47.jpg

槍楽しいよ槍。他武器を使いこなせないってのもあるけど…。

新しく装備を新調したり、NPCとキャッキャウフフしたりなんかして、オオマガドキを止めるためにラスボスへと挑む( ー`дー´)キリッ

Toukiden-45.jpg

ゴウエンマを倒したことにより、作成可能になったのが焔魔大槍。
火属性かつ攻撃力の高さが魅力で、早速作ろうとするものの、なかなか必要素材の焔魔の念珠が入手出来なく、5回くらいは戦うことに…(´Д`) さっさと倒そうにも体力が多いので、時間がかかるんすよこいつ。


【装備完成!】

Toukiden-46.jpg

どやぁ。見た目も結構良くて気に入ってるゴウエンマシリーズ一式。
しかし悲しいかな、これでも総合防御力は王道の法衣に負けるんだぜ…どんだけだよあの防具w 火耐性は高めなので、そこら辺も使えそうな感じ。


VSクナトサエ

Toukiden-48.jpg

見た目はデッカイ亀。ガメラみたい
動きは鈍足だが、体力が多く、攻撃力もかなり高めで、クナトサエの一撃で半分以上食らうこともしばしば。序盤は竜巻攻撃が非情にウザいが、尻尾を破壊することでそれを無効化出来る。攻撃タイミングさえ分かれば只の的と言っても過言ではない鬼。


Toukiden-49.jpg

タマハミ状態では、背中から砲台のようなものがニョキニョキと出てきて、特に中央にある箇所が非常に破壊しづらい。それでも槍だとまだ破壊しやすい方で、鬼千切や近距離からの溜め攻撃で一応破壊可能。というか槍以外の近接じゃ破壊がかなり無理ゲーな気がするw


VSヤトノヌシ

Toukiden-52.jpg

タケイクサの上位バージョンとでも言うべきか、破壊する箇所が多く、単純なる強敵。
P4Uでいうカエサール!みたいな技を使ってくる。(球を放出して一定時間そこに吸い寄せられる)この球に当たると大ダメージ。溜め攻撃中なんかにやられると溜めてるのに勝手に吸い寄せられてあべし!ってなるので注意。

いや本当、全部位破壊がめんどうっすヽ(`Д´)ノ


Toukiden-51.jpg

せっかくなんで、木綿や大和とかもNPCで連れて行けばいいのにとか思ったり。
全武器使いがひと通り揃ってるとはいえ、そういう要素があってもいい気はしたね。

桔花とかも連れていけば…いやこれはさすがに危ないかw


【誰だこいつ!】

Toukiden-53.jpg

俺の知ってる○○じゃないシリーズ第二弾。
聖徳太子ってこんな若いってか子供ってかげふんげふん。もう何でもないです。


Toukiden-54.jpg

多少面倒だけど、神木もちゃんと育ててます。天狐は無償だから絶対に得するとして、神木は有償なのでそこまでの価値があるか分かんないけど…。でも戦わないでも鬼の素材とかが手に入るのはいいね!

討鬼伝は村の中で行ける場所が限られてる分、とあるキャラクターが居ない場合、大体神木の近くにいるのが面白いw


【ストーリーも佳境】

Toukiden-56.jpg

Toukiden-50.jpg

各キャラそれぞれの掘り下げが終わり、いざラストバトルに。オオマガツヒを止める為にも!


いざ鬼退治!


VSトコヨノオウ

Toukiden-57.jpg

ラスボスであるトコヨノオウ。すっごく強いんだろうなと身構えてたけど、そうでもなかった感じ。
これまた槍がやりやすいってのもあるかもしれない。何が一番脅威かというと走りまくること。これまた槍だったら止められるので(ry 一応アプデで大分マシになったらしく、昔はひたすら走り続けてたらしいw どんな嫌がらせだ。

タマハミ状態になると、翼が生えて更に面倒になる…が、その前に鬼千切を貯めてて速攻壊せば問題なし。



Toukiden-58.jpg

無事撃破!ってことで織田信長さんのミタマゲット。凄く強そうです!
でも空のミタマ使わないんだよなぁ。色々と新しいミタマも使っていきたいところ。


【合成!?】

Toukiden-59.jpg

何故かストリークリアしてから開放されるミタマと武器の合成要素。
特定の武器の+9と、特定のミタマのレベル10と、大量のハクを要求されるので凄く敷居が高い(;・∀・)

これ別に敷居を低くして最初から出来ても良かったんじゃないかなー?
いつちゃんと作れるようになるんだろ。


Toukiden-60.jpg

全然使ってなかった禊タイム。ちょいイベントがあるくらいで、やはりあんまりある意味が分からずw


【総評】

ストーリークリアと言ったけど、一応オフではストーリーは5章までで、クリアしても7章までオマケであるみたい。6章からは難易度が上がってモンハンでいう上位となる。まだまだやり足りないので、頑張っていきたいね。

アプデを重ねたとはいえ、初作品でこの討鬼伝の完成度は凄い!
コーエーテクモはもう無双ぐらいしか作れないと思ってたけど本当に見直した。討鬼伝2なんて出ればビッグタイトルになりそうな予感。

ロードの短さやアイテムの準備がいらないこと等、テンポが非常に良いのでこれは是非引き継いでもらいたい。鬼のモーションはまだまだ見直す必要性あると思うけど、王道なストーリーに美麗なグラフィック、爽快感ある戦闘を楽しませてくれて大感謝!一番最初に出した体験版のまま終わらなくて良かったね。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
討鬼伝
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)