絶体絶域

デモンゲイズ 今風な絵柄にハードな難易度

2013/07/15
PS全般 0
DG-00.jpg

Vita大好きなのでなんか違うジャンルのゲームに挑戦しようと思い買ったのがこのデモンゲイズ。ダンジョンRPGのゲームらしいが、俺は正直このジャンルはほとんどやったことがなく自信がない。携帯機との相性は良さそうなんで心折れずに頑張っていきたいところ!



DG-01.jpg

まずは主人公決め。色んなデザインのキャラがいて結構迷う。
双剣というか2刀流のキャラが好きなんでこの盗賊っぽい子を主人公にしてみる。

名前はデフォルトネームの『オズ』で。
良くわかってないけど、Raceは『ヒューマン』Classは『ゲイザー』にしてみた。


DG-03.jpg

ゲーム始まったはいいもののいきなりなんかキレてる敵コメットとのバトル。
まぁ最初なんで勝たしてくれるでしょう、と思いきや結構苦戦。
仲間なんて自分しかいねーしでとりあえず通常攻撃連打!!で無事撃破。


【ようこそ、竜姫亭へ】

DG-04.jpg

かわいらしいねーちゃん2人とその他色々が住んでる竜姫亭に暮らすことになり、ここを拠点にこれからデモン討伐の旅に。
もはやこの時点で主人公は超高校級の幸運でも持ってるんじゃないかと疑われる。
右のフランって子が管理人なわけだけど、見た目からメイド臭がぷんぷんするぜ。



【時代は2刀流】

DG-05.jpg

とりあえずダンジョンを探索していくものの、一人じゃ心細すぎるんで仲間を雇うことに。
仲間の雇い方は竜姫亭の管理人であるフランに話しかければok。主人公が男なんでここはやはりメインヒロイン枠。見た目も2刀流っぽい人ということでこの子に決まり!
画像なんてステータスに反映されるわけないから意味ないんだけど、なんかすげー強そうw

槍と剣両方持つって使いにくくないか?という突っ込みはやめとこう。


【いざダンジョンへ】

DG-09.jpg


DG-16.jpg

主人公は可もなく不可もなくといった能力っぽい。
仲間の女性はサムライタイプにしたので、MPがない分攻撃に期待出来る。
スキルである『斬り込み壱』が何の消費もなく敵1列ににダメージを与えれるので重宝しそう。

左上には最初に仲間にしたコメットがいるが、ずっと召喚したままだと途中で暴走してこちらに攻撃してくるので使いどころが重要そうだ。


【オンライン対応システム、ゲイザーメモ】

DG-07.jpg

ダンジョンシステム自体は良くあるものだと思うけど、ダークソウルやデモンズソウルみたいないわゆる書き置きをダンジョン中に置くことが出来るシステムがゲイザーメモ。魔法のチョークというアイテム使用することにより定型文から文字を選択出来、他のプレイヤーの道標や間違った情報を与えることが可能!

これ自体は悪くないシステムだと思うけど…定型文に開発者が狙っていれたであろう『くんかくんか』とかの変な文が多いので、ダンジョン中に置かれているゲイザーメモの6割くらいが"ほぼ下ネタ"ってどうなの?

たまーにそういった文があるにはクスリと笑えるのに、そんなのばっかだと正直読む方も冷めてくる。書ける定型文に自由度があるとこういうことを招きかねないので開発者にはもっと考えて欲しかった。いや、問題は面白いと思って下ネタばっか書いてるやつなんだけどね…(´Д`)


【最初のボス強すぎィ!】


DG-14.jpg

目標はデモンを集めることなんでひとまず最初のボス戦は赤の旧市街のマルス。
マルスは通常時はいかにもいいやつそうなのに、凶暴化したらもうえらいことに。


DG-15.jpg

与えてくるダメージは半端じゃなく平気で7~8割程食らってしまう。なおかつ相方が死んでしまった場合もちろん蘇生出来るアイテムもなく…。うん、明らかに挑む段階が早すぎた!w とりあえず家帰んぞ家に!


【愉快な仲間たち】

DG-10.jpg

DG-11.jpg

DG-12.jpg

竜姫亭では仲間を増やしたり、見た目を変えたり、武器屋やアイテム屋などが実際にいてボイス付きで個性豊かな面々なのでこれだけでも結構面白いw
掲示板に貼ってあるサブクエもあったりでボリュームはなかなかあると見た。

今はさっさとお金溜めて仲間増やさなければどうにもならんような気がしてならない。


【ありがとう、電撃プレイステーション】

DG-19.jpg

と、ここで前にディスガイアのコードの為に買っておいた電プレの雑誌にデモンゲイズのコードが付いてたのを思い出す。コードを入れてみると何やら大きな宝石x3と神器のジェムをゲット。この大きな宝石の方はなんと3つ売ると合計3万円にもなるという今の残金が頑張っても1000すらない俺にとってはかなーり有難い贈り物。

むしろ、一気に3万も手に入ったらゲームバランス変わるんじゃ?と使うのを躊躇した程w
多分あくまで序盤が楽になるってくらいだろうし有りがたく使わせてもらうことにΨ(`∀´)Ψケケケ


【仲間を補充】

DG-20.jpg

DG-21.jpg

金がモリモリと増えたのでケチらず仲間を増やす!今いる2人がどちらかというと物理キャラなんで俺のPTには魔法が足りないッッ!
ってことで黒魔術得意そうな魔女っ子と回復使えそうな見た目の男をチョイス!
こいつらがこの先どう強くなるのはまだまだ分からないのである。


【このエロス共が!】

DG-17.jpg
DG-18.jpg

どの層を向けて作ったゲームかは知らないが、ところどころにこういうイベントがあると…
一般向けじゃないね!!ってのがよく分かった。まったくけしからん。


【便利な便利なサークル】


DG-22.jpg

ダンジョン攻略中にちょっと特定の種類の武器や防具欲しいなーとか思ったりしたら便利なのがこのサークル。
対応してるジェムを持ってた場合、このサークルにセットすることで対応したアイテムを持った敵と即戦うことが出来る。普段の敵は倒しても何を落とすか分からないので、ある程度何をくれるか決まってる戦闘というのは有難い。店で買うのも金かかるしね><


【マルスは無理、次はお前だ!】

DG-24.jpg

いくら4人になったとはいえ先程戦ったマルスは勝てる気配がしないので、もう1人のデモンである奴隷墓地にいるクロノスとのバトル!こちらはマルスよりかは防御が硬いものの、攻撃がまだ安いので戦えそう。

…いやいやいや、普通にこれも厳しいぞw 4人いたら余裕かとおもいきやもう3人が昇天されてしまわれた。クロノス以外に盾のようなものが2匹いて、どうやらこいつを先に倒さないとクロノスを庇ってダメージがいかない様子。攻撃力があるのは主人公ともう1人の2人だけで、魔法キャラはまだ攻撃力が戦力にならないw

生き返らす魔法やアイテムがないので一人死ぬだけで大分キツくなる。3回くらい全滅してようやく…



DG-25.jpg

無事撃破。はぁ、疲れた(´Д`) 序盤の序盤であるボスにこんだけ手こずってたらこのゲームクリア出来るんだろうか?という不安に狩られる。恐るべしダンジョンRPGw

次の目標は更なる仲間を増やしマルス討伐だ。気ままに頑張ろう。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
FF15、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
6月にエルデンリングDLC、7月にFF14は既に予定済み。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
PS全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (49)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (120)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)