絶体絶域

ソウル・サクリファイス トロフィーコンプ!

2013/04/14
PS全般 0
Soul-44.jpg

ゲームをクリアして少しモチベは下がったものの、
どうせならコンプするまでやるかと頑張っていてついにトロフィーコンプ!
DLCで配信された追加人型魔物やら禁術についての感想とかも。
俺、このゲーム終わったら違うゲームに移行するんだ…。



【VS デュラハンつええ!】

4月のアプデで追加された2体の人型魔物の内の1人、デュラハン。
暴れん坊で攻撃力が高く、出現するフィールドも時間経過でダメージを受けていくという恐ろしい仕様。難易度が低い要請ではまだ行けたけど、高難易度では2人で挑むものの、何度も失敗…w

色々あって他の方の力も借り、4人でなんとか倒すことに成功しました。
こいつには近づくとえらい目にあうのでひたすら投擲投擲!
デュラハンの動きが早く、誰かが死んだ場合『救済する→その間に突っ込んでくる→死亡』という黄金パターンに陥りやすいので人数が多い方がやりやすかったな。


Soul-45.jpg

普通の人間ならば『まだ…やりたいことがあるんだ…!』とか言って救済を求めてくるけど、
こいつだけは別。殺してくれ!やら生贄にしてくれ!等真性のドMです。

詳しいドMの詳細は文献参照!


Soul-50.jpg
デュラハンの恐らく呪部破壊で貰える供物。見た目にビビルが実は爆弾でございます。

【VS ベヒモス】

Soul-47.jpg

先程のデュラハンに比べて打って変わってかわいい魔物。
このゲームの仕様上、動きが遅いのと動きが速いとでは結構敵の強さの難易度が変わると思う。つまりこいつはあまり強くないというわけでw 
見た目通り弱点が熱であり、地獄にすると成ってるりんごが襲いかかってくるという不可解さ。唇が分厚いしリンゴ怖いよ!


【新型禁術 ベルセルク】

Soul-46.jpg

ベルセルクという名前の通りとても強そうに見える…と思いきや、
脳を代償に発動する禁術ということで、脳みそが巨大化したまま、自分の周囲に敵を吸い寄せながらダメージを与えるという禁術。マルチでやってると味方も巻き込んでしまい巻き込んだ味方も身動きがとれなくなる。

ゴーレムやらを設置しておいて使うのがベターかな?禁術の代償も供物が見えなくなるというかなりの安い仕上がりなんで、使いやすくはある。でも、使われるとウザくもあるんでグレイプニルでいいんじゃという気もw


【レベル上げついでのケンタマラソン!】

Soul-48.jpg

トロフィーもやってると大分埋まって一番の難関はLvを99にするトロフィー。
魔と聖でそれぞれLv40になれば入手出来る禁術があるので、それを入手してからだと実際いきなりLv99にするには更に手間がかかるトロフィー(´Д`)
普通に経験値稼ぐだけなら絶対飽きるだろうなと思い、どうせなら欲しい供物目当てでついでにレベル上がればいいや的気持ちでやってみたのがケンタマラソン。

ケンタウロスの呪部破壊報酬で貰える『怠弓師の矢尻(中)』を16個集めて大にすることが目標。大は報酬では一切手に入らず、中をなんとか集めるしかない。大にすると投擲武器の中では最強を誇る威力になるので作りがいは勿論ある。残念なのは呪部を破壊しても確実に手に入るわけではなく、手に入るかどうかも確率なんでケンタウロスと16回戦えば集まるというわけではない…。


Soul-49.jpg

結局50回くらいは戦ったのかな?忘れられた要請に2つ程ケンタウロスの要請があるが、
個人的には5分以内で倒すの要請の方が出やすいと感じた。
マラソンには効率を求めてひたすら布ゴーレム。やっぱりこの戦法強すぎるなぁ。


【リヴァイアサンマラソン!】

Soul-51.jpg

ストーリー上で一回戦ったわりに結局ストーリー上では戦わなかった人型魔物。
ケンタマラソンでもレベルが10くらいしか上がらなかったので、今度はまだやったことのないリヴァイアサンを狩ることに。図体がデカいだけあって基本的には完璧パターンの戦闘になる。

雷属性の爆弾を2つ持ち、事故防止に雷のお守りと隼の羽(大)を装備しとくと凄く安心。
あとは回復と雷の投擲1つくらいかな。ひたすら爆弾を設置して、相手の攻撃を誘って隼の羽の効果で楽々回避。これを付けておくと横からのなぎ払いも見てから余裕とばかりに逃げれる。
慣れてくると大体5分くらいで倒せちゃうし、生贄で+150&それまでの過程として雑魚敵を生贄にするので、1回やるだけで200くらいの経験値が溜まる。リヴァイアサンの魂++も出ればいいなという気持ちでやって2つくらい出ました。


Soul-52.jpg

それでもやっぱりまだLvが99に届かないので刻印集めの為にも、魂集めとか色々。
ジャック・オ・ランタンの魂集めはこいつ単体の要請がなく、ガーゴイルと一緒の要請でしかないのが面倒だった。そもそも2体同時クエは最後に倒したほうの魂や経験値しか貰えないで、2体同時に貰える仕様にして欲しかった。

…後で気づいたが、DLCで来たデュラハンベヒモスの要請録の一番下にジャック・オ・ランタンの最高難度クエがあったらしい…w まだ黒くなったので知らんかった><
集めにくいと言われてるが、運が良く数回で欲しかった魂++を(σ・∀・)σゲッツ!!


【噂はあくまで噂?】

Soul-53.jpg

DLCでついでに来たシステムが噂システム。これを反映させておくと魂+とかの出現率が上がるともことだが…体感では特に変わらず。ソルサク買った当時にメニュー欄で噂という選択欄だけはあったので何のシステムだろうと思ってたら今まで未実装だっただけかい!w でも、これも無いよりあればいいほうなのかな。


【Lv99達成!】

Soul-55.jpg

Soul-56.jpg

念願の魔をLv99にすることに成功!
【力漲り時満つる:生命Lvもしくは魔力Lvが99に到達した】

聖属性が1なので、雑魚敵の攻撃で即死になるくらいの貧弱っぷりですw
いくら攻撃力高い(刻印効果で500超える)とはいえこれはなかなかにキツイ。

しかし、見た目がグロい。
生贄しすぎたことによって姿が魔物化していくとかそういう感じなんだろうけど、この見た目になったら服装を変えることも出来なくなるので、そういう意味でも非常につらい。数回この見た目で遊んだら魔レベル下げるだろうなぁ、そういう人は多いはず。


Soul-57.jpg

最後の要請録であるモルガン戦。なんか普通のモルガンより更に強くなってる気がして、3度目の正直でようやく撃破。普通より攻撃モーションが早くなってたり、体力が増えてるような。

【明日への希望:回帰の時代のすべての要請を完了した】
【拝跪される存在:すべての時代の要請を完了した】


のトロフィーも無事入手!そして、

【魔法使い達の叙事:すべてのトロフィーを獲得した】をゲットしたところでトロフィーコンプ!
やったね、ニミュエちゃん!


Soul-58.jpg

最後に忘れられた要請で戦ったことのなかったセイレーンや、ペガサスやら。
ペガサスの見た目が酷いw 完全に馬面。こいつらはモンハンでいう亜種みたいなもんだろうけど、忘れられた要請にしかいないのならやる人もそこまで居なさそうなんで、メインの要請録に入れてもいいんじゃないかと思ったね。

ともあれ、コンプまでに70時間くらいはかかったけど、一応コンプ出来ました。
遠距離が強すぎることや、やりこみをするということになると刻印集めくらいしかないのでそこら辺のボリュームも次回作があればどうにかして欲しいところ。今後まだまだ人型魔物が配信されるみたいなんで期待っ。あんまり引っ張って欲しくないけどw
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
PS全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)