ヴァンパイアリザレクション 名作再び

稼働された当時は16年前、あのヴァンパイアがHD化して復活!
当時は格ゲーなんてからっきし興味なかったものの、今のネット対戦対応ならやるしかねぇ!ということでXBLA版を購入。
何故か日本ではDL版が配信されていなく、パッケージ版はディスクのインストールも出来ないという謎仕様なので…どうしてこうなったw
【切り替えは1ボタン】

ヴァンパイアリザクレションという名前でもあっても先程述べたように新作ではなく、過去の作品2つをあわせて発売したタイトルがリザレクションなので、『ヴァンパイアハンター』と『ヴァンパイアセイヴァー』の2つからどちらかを選んでプレイすることになる。
メニュー画面でのBACKボタンを押すだけで簡単に切り替えれるので、『あ、こっちのバージョンをやりたいな』と思ったらすぐさま切り替えることが出来るのが( ・∀・)イイ!
【ヴァンパイアハンターとセイヴァーの違いとは】

こちらがヴァンパイアハンターのキャラセレ画面。キワモノが多い?


セイヴァーのキャラセレ。バレッタ、リリス、QB、レイレイと女性キャラが豊富。

昔にプレイしてた訳じゃないので間違ってたら申し訳ないが、ハンター→セイヴァーという順番にリリースされてるのでセイヴァーの方が新しい作品みたい。あとは、キャラも数キャラだけハンターに居るけどセイヴァーには居ないなどのキャラが居る。
もう1つはゲームシステム。ハンターの方が比較的スト2ライクなじりじりした駆け引きが楽しめるが、セイヴァーはゲームスピードがかなり早いので、それ故の高速な読み合いが楽しめるといった感じ。
セイヴァーの方が新しい作品&人気キャラが多いということもあってこちらの方がプレイしてる人は多い印象。というわけで、なるべく俺もセイヴァーの方を練習中!
【ひとまずオンラインに出発だ!】

格ゲーといえば対戦が主。
とりあえずはある程度キャラを決めて練習して対戦を重ねることが大事!
高速な中下段の択がウリのQBに決めてみた。低速ダッシュが出来るようになると人間では見切れれないレベルの中段をしかけることが可能な為。といってもこのゲームはスピードが早いのもあってQB以外にも結構見えない中段使えるキャラが多いんだけど、多分QBが最速w
【快適すぎてつらい】


格ゲーのオンといえば快適度によってそのゲームの寿命さえも変えないとても重要なモノ。FPSや他のオンゲーより重要なんじゃないかと個人的に思ってる。ヴァンパイアはGGPOというシステムを導入しており、これと同じだった3rdOEが結構微妙な出来だったんで不安だったものの…すっごい快適♪ある程度PING等を設定してなるべく回線の良い相手と当たれるとはいえほとんどラグを感じないですね。これはやりがいがありそう。
20戦程やってみたものの、結構強い人が多い(;・∀・) 安定の10勝10敗w
どうやら箱版はかつてヴァンパイアで名を馳せてた有名プレイヤーの人たちもやってるそうなので、会ったら胸を借りるつもりでフルボッコにされたいと思う。

フレンドとの対戦も問題なく出来、リマッチがスムーズに進むので気づいてたら5時間経ってたとかもしばしば。一応たまに音楽が鳴らないといったバグが発見されてるので、今後のアプデによる修正に期待したい。
今時のコンボゲーと違ってコンボ覚えないとお話にならないといったこともなく、大体のキャラはチェーン(弱中強の順番押し)をやってるだけでいいのでそこまで敷居は高いとは思えないが、防御側のアドバンシングガードとか高等技術はやれそうに思えないw パッドでアドバってどうすればいいのか未だに謎。これが出来ればもっと面白くなりそうなんだけど。
まだ人も結構居るし、ゆるゆると頑張ることにしよう。
- 関連記事
-
-
協力して謎を解く楽しさ。ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト レビュー 2014/04/04
-
ヴァンパイアリザレクション 名作再び 2013/04/10
-
Trials Evolution 帰ってきた名作 2012/04/23
-
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 実績コンプ! 2011/09/06
-
無料ゲーム Doritos Crash Course 2010/12/16
-