絶体絶域

魔界戦記ディスガイアD2 クリア後のレベル上げとか

2013/04/02
魔界戦記ディスガイアシリーズ 2
D2-17.jpg

相も変わらずディスガイア三昧。むしろ今までのシリーズで熱中度は何故か一番高いかも?
正直特別ストーリーが面白いというわけでもないが、この代表された3人のバランスが良いことに改めて気が付くw フロンが魔法少女化しても特に驚きもしないというか、むしろロボット化とかぶっとんだ方向にいってほしかった。

クリア後の有名なレベルの上げ方や後日談キャラでの感想とかも。
※ラスボスネタバレ注意


























【ゼノリス強すぎィ!】

D2-18.jpg

初代からやってる身としてはいきなりエトナの兄貴という設定にビックリしたのは言うまでもないw
マップが結構厄介で、ここに至るまでの道が一本道しか無い割に『味方ダメージ-50%』のシオシンボルが凄く痛い。『持ち上げ禁止』もあって無理やりに突っ込ますのもやりにくく…。そんでまたボスの能力がえらく高いんで苦戦。相手のレベルがこちらの主力キャララハールとほぼ同じだったんでもっとレベル上げるべきだったか><


D2-19.jpg

D2-20.jpg

そしてようやく倒した…!と思ったらまさかの2連戦!
しかも今度は更なるえぐい広範囲、高威力(基本即死急)技でこちらを痛めつけてくる。ふと魔ビリティを見たら性能がおかしいw 『暴走する秘宝:10マスより近くにいるユニットの基礎能力を、近づいたマスx3%吸収』

つまり、こちらが相手を取り囲んだりそもそもユニットを近づける時点で相手の能力が上がるというヤバさ。基本このゲームは大勢で取り囲んでフルボッコにするのが大正義なシステムなわけだけど、そこを上手く逆手にとっている。ええ、案の定初見じゃ普通に倒されてゲームオーバー!


ここで初全滅だったので知らなかったが、ゲームオーバーになっても今回は普通に拠点からやり直しになるだけでいいという親切っぷりがあるらしい。ただ、全滅したタイミングが悪いのかラスボス戦で全滅するとそのままBADENDに直行→新しくNEWGAMEという流れにいってしまうので結局セーブポイントからやり直さないといけない。

ゼノリス自体のレベルは80だが、これは例えこちらのレベルが90とかあっても魔ビリティのせいで厳しいんでは。相手のターンに持ち上げて行動させないというディスガイアで最強のシステムを利用してなんとか撃破。本当にギリギリだった。シリーズの中で最強のラスボスだったといって過言でもないでしょう。もうやりたくねぇw

BADENDになったらそのまま拠点からやり直せればいいのに、昔から何故か最初からになる仕様が未だに良く分からんです。



【本編始まるよ!】

と、無事にクリアしたわけで後日談。ストーリーがやけにあっさり終わってしまったのは残念。
気を取り直して本編というチュートリアルが終わったので早速レベル上げ開始。


D2-28.jpg
本編クリアした後にDLCが来ていたことに気付く!フーカ&デスコが無料!
てっきり後日談で出演かと思ったがそうはならなかった、デスコには4で特にお世話になった分今回は多分使わないかな。



【チート屋マジ便利!】

D2-22.jpg

その前にチート屋がディスガイアD2の快適さを上げてると言っても過言じゃない件について。
今まで一回一回暗黒議会で敵の強さを可決しないといけなかったのが、今回簡単に設定出来るようになりレベル上げもやりやすくなった。敵の強さ以外にもマナやウェポンマスタリー上げにも大活躍なので程度の誤差はあるものの、このシステムに関しては今後のシリーズにも入れてもらいたい。


【1-3ジオエフェクト ☆13 目安→Lv1~Lv80】

D2-16.jpg

誰しもが最初お世話になろうであるのがここ。何がヤバイかってステージ1の時点でレベル上げに向いてるってこと。チート屋で☆を13にまで上げてLv33のモスマンを3匹合体させてLv99を完成させてジオパネルのところにセット。その後ひたすらタワーを作って攻撃してモスマンを倒すだけ。案の定Lv99の敵の経験値がLV300以上の敵を倒した時と同等の経験値が入ってる仕様なのでこれでガッツリあがる。

更にD2の仕様として今までタワー攻撃で敵を倒しても経験値が分配される仕様だったのに関し、今回は全員に100%もらえるという何とも有難い仕様になっているので、本編でもなるべくボスはこれで倒せばよかったなと思わされた。


【6-1怯える樹海 ☆9 目安~Lv300】

D2-23.jpg

☆を9まで上げるとLv99のネコマタが4x2の8匹。なるべく範囲技で一気に倒してしまいたい。
簡単なのが魔物系を使ったコラボ技。『クリオネといっしょ』が2x3の6マス広範囲技なので便利。敵を倒せば両方に経験値が入るのも魅力。ただ、注意してほしいのが乗ってる側のATKに依存するので、乗る前にブレイブハート(ランサローテ取得済み)等を予めかけておいたほうがいい。

それでも攻撃力が足らないという場合はアイテム海で武器を強くするなり、天使兵男の魔ビリティを使って近くに配置して能力を底上げするなりがオススメ。ここでまぁLv300くらいまでは上がるかと。


【練武の洞窟6 ☆任意 目安Lv1000~Lv9999】

D2-31.jpg

お馴染みすぎて特に説明も必要ない練武6。火属性に弱い敵が配置されてるので火属性範囲のテラファイア等がいい。エトナは魔ビリティで『サディスティック』やら『孤高の魔神』が付いてるので攻撃力を底上げしやすい。
これもさっき同様倒せない場合は他の手段を頼って底上げ、ついでにEXP増加屋をアイテム海で集めたり。物足りなくなったら敵のレベルを上げてLv9999へGo。


【どこかで見たことある本…】

D2-21.jpg

後日談での初登場キャラかな?ゼタの娘であるペタ登場。
ってかゼタに娘いたのか…。ファントム・キングダムやったはずなのに覚えてないってのは後付け設定かな?目からビームが出るとこは似てる!それくらいしかないけど!

4で後日談でゼタ人間バージョンが出てきたしってことで今回はゼタの出番なしかな。
武器のエフェクトも自由に変えれるから武器に本使うときはゼタ本の見た目にしてもいいかもw


【イワシ閣下!】

D2-24.jpg

出ると思ったぜ、ヴァルバトーゼ閣下とその世話役フェンリッヒ。
4からはグラ流用するだけでいいから出さないわけがないと思った。だからといって4キャラ全員出演させんでもw
某マンガのネタであろう覇気ネタに笑わせてもらいながら…


D2-25.jpg

!?
フェンリッヒの魔ビリティがパワーアップされてることに驚くw
これ前30%アップとかで結構微妙だったような…。100%アップなら普通に使えるね。
一緒に使わないといけないのが面倒だけど。出世したフェンリッヒであった。
( ;∀;) イイハナシダナー


【さすが主人公たち】

D2-26.jpg

今まで散々使えない、武器が槍の為あんまり強くない扱いされてたエトナがパワーアップ。
先程も書いたけど、サディスティックと孤高の魔神のアビリティがかなり強くて色々なところで役に立つ。ただ、固有技がずっと固定なんでそろそろ新技でも追加して欲しいころ。
エトナ様、今回のセクスィービームも素敵っす!


D2-27.jpg

魔王と自称するだけあっての圧倒的使いやすさ。
そして今回追加された固有技の魔王ディメンションは距離は中くらいまで届き、尚且つ威力がSSという最高ランク技。さすがラハール様…いや、ラハールちゃん!!安定の剣持たせてます。

フロンに関しては…キャラが強いというより、本人の得意武器である杖が強化された点(通常攻撃の射程アップ&INT依存)エクストラゲインでの色々な魔法の覚えやすさによってシステムの恩恵を受けている。ピュアフロンになることによって魔ビリティ変わっちゃうが、個人的には普通のフロンの方が見た目も性能も好き。


【地獄の沙汰も金次第】

D2-30.jpg

いやー、面倒だった暗黒議会もお金で済ませることが出来てマジ捗るわーw
力でねじ伏せるもいいけど、これこそある意味悪魔的というか。なんか90%超えても反対されるときたまにあるけど。

やっぱり快適さでは今までのシリーズでトップ!Lv9999にして早く次の段階にいきたいところ。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.

名無し

わたしもディスガイア大好きです。
最近、スマホでもディスガイアのソシャゲができたんですよ!
おもしろいのでよかったらやってみて下さい。アンドロイドしか対応してないけど…。

http://jacket.ggee.com/jacket/1.0.0/view/iv/rd.html?cd=s8g2vi

2013/10/26 (Sat) 01:08

SSX

コメント返信

>>名無しさん

こんばんは。ディスガイアにもソシャゲあったんですね!
興味はありますけど、残念ながら自分が持ってるのはiPhoneなので…。
AppStoreに来たらやってみようかと思います。どうもありがとうございました。

魔界戦記ディスガイアシリーズ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)