絶体絶域

ソウル・サクリファイス マーリン戦への道標

2013/03/24
PS全般 0
Soul-24.jpg

結構しばらくがっつりやってたソルサクのストーリーを無事クリア。
オンラインも結構賑わってるので、すぐに部屋がいっぱいになるのは嬉しい限り。
色々な人型魔物とか紹介しつつマーリン戦へ。



【適当に魔物一覧】


Soul-22.jpg

でっかい鍛冶屋さんのサイクロプス。
動きはとろくて状態異常等でハメやすいが、その分攻撃力と耐久力が高い。
食らっちゃヤバイのが寝っ転がりからの針を纏いつつのグルグル攻撃、余裕で7割減ったりするから怖いw基本的に落ち着いて戦えば大丈夫なんだけど、マルチでは事故りやすいかも?

戦闘中に自分の武器を鍛えてる余裕さが微笑ましい!


【ケルベロス】

Soul-26.jpg

頭が3つある地獄の番犬。よくあるケルベロスとイメージが違い2本足で立ってる。
弱点は石属性。胸に剣が刺さってるのもちゃんと意味があり、(文献を見てね)
体力が少なくなってくるとそれを抜いて使ってくる。

突進攻撃には盾攻撃が有効で、基本的な攻撃力全般が高いストーリーの中盤あたりに戦うことになる強敵。パターンさえ覚えれば簡単になってくる良魔物。やってて面白いっす!


【ユニコーン】

Soul-30.jpg

もっと白い白馬が出てくると思ったらタダのケンタウロスの亜種だったというガッカリさw
ケンタウロス程荒ぶって走り回らないからその分楽。
冷属性の魔物はいかにも見た目で分かるので弱点属性が分かりやすいw


【フェニックス】

Soul-32.jpg

フェニックスという名の燃える蛾。
ソルサクやっって一番面倒な魔物、飛びまくりなんです!グリフォンもそうだが基本的に飛びまくる魔物は相手にし辛い。死に際の爆発からの炎が恐ろしい追尾性能持ち&高威力&燃えるという恐ろしさ。多分普通に回避するの無理っぽいんで他のそこら辺に立ってる石とかを壁にすること推薦。盾でもガード出来そうだけど。何度も死んでは復活する正にフェニックスの名に相応しい相手(でも見た目は蛾w)



【戦い方に関して】

Soul-27.jpg


Soul-28.jpg

キャラのレベルがあるものの、使ってる武器(供物)も強くしないといけないのがソルサク。
基本的には同じ供物を合成すれば強化され、供物A(x2)→供物A☆(x2)→供物A☆☆(x2)→供物A☆☆☆(x2)→供物A+と強化されていく。だが、供物A+という供物Aの強化版にするためには供物A自体をかなりの数用意しないといけないので、強化させて入手するくらいならストーリーを進めて報酬枠で供物A+が入手出来るクエストをやった方がいい。

そこで狙っていくのが『伝説の魔法使い』モンハンとかと違って"報酬枠の供物が固定で入手出来る"このゲームは、なるべく戦果を上げて報酬枠を上げて行かないと損することになってしまう。魔物に対して弱点で攻めつつ、ダメージを受けないで追撃をして、呪部破壊を狙いつつ倒して生贄にするというのが理想。

これに気づくまで結構適当に倒してたw 特に追撃と説明されてたっけ?という感じ。
生贄にしたり、自分がされたり、禁呪を使ってもらえる代償報酬というのもあるので積極的に使っていきたい。


【禁呪関係】

Soul-25.jpg

サラマンダー。自分の全身の皮を代償に発動。
全体に対して固定の高ダメージを与えるので凄く使いやすい。
代償がその後の防御力が半分になるという、いわば敵の攻撃力2倍みたいなもんでなかなかのリスク!協力プレイなら禁術→瀕死→生贄魔法というコンボがあるのでそこまで気にするものでもないのかも。


Soul-29.jpg

グレイプニル。右腕を代償に発動。
魔物一体の動きをしばらく鎖で封じ込める(その間にも一応少しだけダメージは与えてる)
ソロではまったく使えないが、協力では凄くありがたい禁術。
更には代償が右腕の刻印が使用不可になるという、そんなにもリスクがない仕様。

もっとレベルが上がれば刻印の恩恵も増えてデメリットになると感じるのかもだけど。


Soul-33.jpg
この服は何度見ても頭おかしい。


【打倒マーリン戦!】

Soul-34.jpg

涙にホロリとくるストーリーを終えつつ、最後の目標でもあるマーリン戦へ。
さらばリブロム…(`;ω;´)


Soul-35.jpg

ここでおおっと驚いた。いきなり語りが入ったからである。
最初は男性キャラ使って飽きて女性にしたものの、ちゃんと女性の声でしゃべってくれるありがたさ。もしかしたら声のパターン毎に全員あるのか?


Soul-36.jpg

この演出がカッコイイ。やはり自分が使ってたキャラが出ると燃えるもの。
ちゃんと服装も反映されてるしね。


Soul-37.jpg

さすがラスボスの風格!マーリンさん、供物の回数なんて関係ないとばかりに魔法を使いまくり!
一度にゴーレム3体召喚とかどう攻めろとw しかしここは攻めないのが正解。ひたすら遠距離でブラブラしながら時間経過を待ち、ゴーレムが引っ込んだら鎧を着てひたすら近距離攻撃。多分バリアーを貼ってるとダメージ通らないんだろう。このヒット&アウェイ方式でなんとか撃破!



と思いきや



Soul-40.jpg

ドドーン!
ですよねー、と始まる第2形態。
ここまで見た目に拘ってたらストーリーだけといわず、オンラインでこの形態と共闘したいもんだけど。相手がデカすぎるので呪部破壊はあるもの、狙いづらいんでひたすら足付近を切りまくる!スライムと同じような感じかな。


Soul-41.jpg

急に飛んで遠距離に着陸からの遠距離攻撃。
お前はミラルーツかと。そういう突っ込みを頭で考えながら華麗にかわ…せない!
なんか変な魔弾を食らってしまい動きがすんげー遅くなる→滑空攻撃のコンボ!
(^q^)<ぐわー


Soul-42.jpg

色んな攻撃をしてくるものの、腹下が割と安定することに気が付きひたすら斬りまくる!
途中生贄魔法のグングニル発動されて、速攻麻痺りましたw でもダメージはほとんどないっていうね。いや、あったらヤバイのか…。そもそも誰を生贄にしたんだろ、他に必死でよく分からず。


Soul-43.jpg

無事終戦。生贄を選ぶか、はたまた救済を選ぶか…!
ソウル・サクリファイスといゲームで学んだことは生贄の方が基本的に良いことが多いということです。つまり…さらばマーリン!!

後でまた救済バージョンのEDも見てみよう。


【総評】

まだやることあるけど、一区切り付いたんで総評いっときましょう。
稲船さんが言ってる通りスタッフの意気込みが感じられる作品でした。こういったハンティングアクションものには珍しいストーリー性とダークな世界観、音楽も良しで。

ただ、いわゆる他のハンティングアクションゲーにありそうな楽しい要素がなかったのが残念。武器の強化やら見た目のカスタマイズの豊富性などなど。武器の強化なんて使用回数増えていくくらいだし、そもそもそれの属性違いというパターンが非常に多くて種類が多そうに見えるものの結局は水増し要素が占めている。使う種類も強いのと使えないやつの差が激しいので結局○○安定という形になってしまうのが残念だった。

それを含めても、初めてオンラインに4人で戦ったときにこんなことがあった。敵が強くて2人が死んで残り2人になったときに、そいつが瀕死になってしまった。そこでその人が『生贄にしてくれ』と一言。こちらがその人を生贄にして発動した生贄魔法によって無事魔物を倒した時なんかは他のゲームでは感じれない何かを感じられた。うわっ、おもしれー!って。

まだまだ最初の作品なんでこれからのアップデートでの改善や、次回作なんかにも期待したい。
面白かったですよ!お疲れ様でした。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
PS全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)