絶体絶域

ストリートファイターX鉄拳 Ver2013を触ってみる

2013/02/05
ストリートファイターX鉄拳 0
SxT-03.jpg

オワコンであったストクロが大幅なバージョンアップを経て帰って参りました。
ゲーム自体は嫌いじゃないのでどんな感じに変わったのか触ってみての感想とか。
各キャラバランスに関しては、使わんと分からんので触れてません。

ついでに割引がきてたので仕方なく追加キャラパックも買ってあげましたよ…。
前々から気になってたアリサをちょっと練習中♪

アプデ内容の詳細は公式サイトにて→こちら

【リカバリアブルダメージ】

SxT-04.jpg
アリサの投げは頭を相手に渡す技。ロボ娘だから出来ること。

まず、大きく変わったのがリカバリアブルダメージ(ダメージ受けた時の時間が経てば回復するゲージ)が赤色になり見やすくなった。更に自然回復量もかなり減ったので、前よりもタイムアップ自体が少なくなったのはいいことでしょう。それでもやっぱりゲームシステム的に勝ち越してると待ってた方が強いので、タイムアップが無くなったわけではない。

いや本当、このゲームに関しては、時間かかってもいいから120秒とかにすべきだと思うw


【投げの強化】

投げの発生フレームが7Fから5Fになりました。ちなみにスパ4は3F。これはスパ4が早すぎるだけなんでこれも良調整。今まではある程度投げ抜けは捨てても良かった程投げが弱かった。
投げに行こうと思ったら相手のコパコスリに余裕で負けるとか。(^q^)<投げれねぇ

更に投げたらリカバリアブルダメージが0になる仕様になった。つまり、大ダメージを与えた後なんかは結構リカバリアブルダメージが残ってたりするので、そこでの投げの択がかなり強くなる。これまた投げのリターンが増えたのでいい感じ。


【移動起き上がりにリスク】

相手を投げても起き上がりまで完全無敵がある移動起き上がりのせいで起き攻めが弱かったストクロだが、起き上がり直前に投げ無敵がなくなったので、単純に相手の移動起き上がりを読んだら投げるということが可能に。

今まではバックジャンプ攻撃を合わすくらいでそれも昇竜によって返されてたりしたが、これによってようやく移動起き上がりをちゃんと狩れるようになった。


SxT-05.jpg
ドカン!これこそアリサの技!ちなみに投げ抜けをされると頭を返されるw

【各演出がシンプルに】

ブーストからのランチアタックを与えた後にカメラのズーム演出がなくなったり、ライフゲージが食らっても揺れ無くなったりするように。これは特に気にしてなかったんでどっちでもいいけど、スピーディーになるにこしたことはないのでいいかもしれない。

ただ、俺としては、ランチの演出よりも投げの演出の方がはるかにいらないと思ってるんで、そっちのカメラ演出の方も消して欲しかったね。
演出を気にするんだったら、デコトラのステージとかギラギラして最悪なのどうにかしてくださいよ…。

【アリサに関して】

SxT-06.jpg

しばらく使ってみたけど、結構強いと思う。
J中Kが空中竜巻みたいになってこれのめくりがなかなか嫌らしい。
立ち回りとしては昇竜もあって弾もある、更にとてもリーチの長い屈大Pと大Pをカッターキャンセルしてからの前ステコンボで交代ダメージも高い(出来ないけど)アーマー付き突進もあり、弾持ち様に無敵のある技もありと至れりつくせり。中段から痛いダメージとかはないので立ち回りでダメージを奪っていくキャラかな。

チェーンソーモードはガードしても削れると面白い要素だけど本当にコンボ用。このモード時にはKを含む技が全部ゲージ為になり、ジャンプ攻撃も出来なくなるという縛りがキツイ。上手い人が使えばかなり強いキャラなんじゃないかな。


【オンライン人口】

SxT-07.jpg

もちろん今だけとは思うけど、ある程度人も戻って来たっぽいです。
エンドレスよりみんなランクマやってるイメージ、そして何故か異常に多い飛鳥率!
飛鳥は立ち回り弱いけど、崩しと火力と対空からのダメージがおかしい、ついでにJ大Pのめくりもえぐい。前が弱かった分、かなり強化されたみたいなんでみんな使ってるのかなー。やってて結構しんどいです。


【フレンドとバトル!】

多分ストクロ最後の祭りだと思うので、4人程でペアバトルやらジャンブルバトルをしてました。
ペアバトルはペアになった方と気軽に順番を変えれたらいいんだけど。

SxT-00.jpg

SxT-01.jpg

ベガ使って適当にブラブラしてると相方ザンギがひたすらラリアットで荒らしまくってました。
このザンギ画面を見てないのである。リリにスパコンを食らわせられたけどジャンブルでも演出入るのねw このモードでのランチアタックは正直意味ないんでやっててちょっと悲しい。


SxT-02.jpg

ボブも投げられて大活躍でした。
こういったペアプレイやジャンブルバトルが出来るのがある意味ストクロの最大の長所だと思ってるんで、他の格ゲーは1人用だけではなくこういった面白さも追求してほしいね。


【総評】

ざっと大きな変更点を挙げてみたけど、前よりかは面白くなってると思う!
だが!それでも!正直他にも改善するところ盛りだくさんな気がしてならない。これ以上はもうゲームの根本的なところに関わってくるので、カプコンはそこを反省しつつ違う作品に活かしてほしいね。見切り発車でゲームを発売するとどうなるか…ユーザーからどう思われるかを…ちゃんとね。しばらくちまちまとやってるんで、オンで会ったらよろしくお願いしますー。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ストリートファイターX鉄拳
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)