絶体絶域

REC3 ジェネシス ネタバレレビュー

2013/02/04
映画 17
REC/レック3 ジェネシス スペシャル・エディション [DVD]REC/レック3 ジェネシス スペシャル・エディション [DVD]
(2012/11/02)
レティシア・ドレラ、ディエゴ・マルティン 他

商品詳細を見る


なんだろう、映画関係はもうあまりブログで書くことがないと思ってたのに
衝撃的だったので書きたくなった(悪い意味で)

このRECというのは前にもレビューで書いているけど、P.O.Vというビデオカメラからの視点=視聴者の視点で取られたホラー映画なのがウリです。ゲームでいうとFPSみたいなもんなのかな。その為あえて手振れや見辛い映像があるけど、それらを踏まえた上での臨場感や緊迫感が出てるわけなんですね。パラノーマル・アクティビティとかもこれと似たような感じ。(ネタバレ感想注意!)

【内容】

rec3.jpg

前作のREC1と2はストーリーが続いており、アンヘラという女性が主人公で狭く隔離された場所が舞台だったのに対して、REC3では同時刻での別の場所『結婚式会場』が舞台となってるわけです。もちろん、ホラー映画なので、結婚式で楽しそうなイメージを与えておいて最終的には酷い展開になるという落差を狙ってるんでしょうけど、この始まり方はなかなか新鮮でした。それに、結婚式だとビデオカメラからの視点っていうのがごくごく普通にありますからね。


和気あいあいといった雰囲気の中、新郎の叔父が登場してビデオカメラに向けて
『病院の犬に噛まれた』と笑いながら大したことじゃない風にしゃべってるシーンが。
はい、完全にフラグですね。


ここからはもう予想通り。みんなで楽しくパーティーをやってたものの、叔父が急に2階から落ちる→女性に噛み付くのコンボをしたもんで大騒ぎ。しかも、野郎どもやっちまえ!といわんばかりにタイミングを合わせたように次々と窓からゾンビが乱入してくる事態に。惨劇パーティーが始まったもんだから新郎とビデオカメラを取りつつ逃げてた男(この惨劇の証拠を残すため)は新郎に何やってるんだ!とナイスな蹴りでビデオカメラを破壊されます。

そしてカメラが壊されたのでPOV視点じゃなく普通の映画のような視点でのが始まる。
最初は『おお?この展開は新しい!』と内心喜びつつまたPOV視点に戻るんだろうなと思いつつ観てたら…いつまでたっても視点が通常のまま。

ウリであるPOV終了のお知らせ。ここからが酷い。舞台もかなり広め&今までの狭苦しい視点から開放されたのもあってホラー映画の肝でもある怖さが一切なくなる。それでもまぁ、面白ければいいはずなんだけど、何を血迷ったか変にB級路線に走ってしまう。パトカーのサイレンが鳴ってしまいゾンビが集まる→逃げる→教会に閉じこもる→どうせ破られるだろと思いきや、教会のババア曰く『神聖なうんたらこうたらで奴らは入れない』とのこと。なんじゃそりゃw もう一生ここいればいいじゃんと。

それでも、離れ離れになった花嫁に会いにいくことを決意する新郎。
ここら辺で花嫁の視点に切り替わる。花嫁と一緒にいた神父が襲われそうになるものの神の詠唱を唱えて見事にゾンビを沈黙させる。神父最強だこれ。


rec32.jpg

色々あって地下道に逃げてた花嫁はそこら辺のチェーンソーを拾う。すると丁度いいことに何人かのゾンビが襲ってくる。一緒に逃げてた男は花嫁に逃げろ!という、うん妥当な判断だ。だが花嫁は何を血迷ったかそれを断りチェーンソー片手にゾンビ相手に向かっていく。ゾンビの体が真っ二つになったり無駄なスプラッター要素を織り交ぜつつ戦闘開始。戦闘終了後に気がついたら逃げなかったせいで一緒に逃げてた男性が噛まれてしまった。これはひどい。

ごめんねと言いつつ感染してしまった彼の首をチェーンソーで切り飛ばす花嫁。
彼に大しては最大限の同情を感じざるを得ないw


なんだかんだで再開することに成功した新郎と花嫁。窮地に追い詰められて万事休すと思いきや、いきなり校内放送での神父の神の詠唱によりゾンビ共意気消沈。神父最強だこれ。

話も終盤になり神の詠唱が効いてる間にようやく逃げ切れるかというとこで、花嫁が腕をがぶりんちょされてしまう。やっべどうしよやっべ!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタと新郎がテンパッてると花嫁さんの私の腕を切れと一言。かっけーす。
悩んでも仕方ないんでぶった切ってようやく逃げれるかとおもいきや、やっぱり感染始まってしまいどうしようもないまま最後は2人とも感染して銃で乱射される。この時最後の力を振り絞ってお互いの手と手を重なり合わせてEND。


【総評】

後半書くのが面倒になって結構端折りましたが、
RECである必要がねぇ!と声を大にして叫びたい。俺の好きなRECのシリーズはどこへいった!最悪POVじゃないにしろ変にコメディ要素を入れてるところが気に食わない。
てかただのゾンビ映画じゃん!ただのゾンビ映画じゃん!大事なことなので2回言いました。
最後の展開だけは良かったと思うけど、これやりたかっただけだろ?そうなんだろ監督!

期待して観てたらものの見事に斜め下に落下していきました。
何やらREC4もあり、4では1、2であったアンヘラのストーリーの続きである完結編ということなのでそっちに期待しときましょう。他のシリーズとの関連性薄いし、ゾンビの謎が分かると思いきやそうでもないし、あれ?この作品を出した意味とは何だったのか?チェーンソーでぶった切る映画は他の映画でお腹いっぱいなんですよ。
今年観た中では最初のガッカリ映画でしたとさ。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 17

There are no comments yet.

名無し

ウェディングオブザデッドですね

2013/04/12 (Fri) 03:21

SSX

コメント返信

>>名無しさん

正に、ですね。タイトル名も正直それで良かったと思いますw

名無し

今見終えた奴です。同意っす

2013/05/26 (Sun) 01:24

名無し

鎧を着てる所でゾンビコメディだと気づいた…

2013/05/26 (Sun) 01:27

SSX

コメント返信

>>名無しさん


>今見終えた奴です。同意っす

ですよね、もうREC4に全て期待するしかないですよw


>鎧を着てる所でゾンビコメディだと気づいた…

これはどう考えてもギャグシーン。どのジャンルを目指したかったんでしょうかね

名無し

三連作同一監督のホラーという事で、世代的にサム・ライミの死霊のはらわたシリーズを思い出しました。おっさんなので。
1作目・・・当時流行のPOVパンデミックゾンビもの
2作目・・・実はオカルトでした(このセンスは素晴らしいと思う)
3作目・・・何でも撮れます。そもそもホラーはコメディー要素あるし
といった印象です。ライミほどの売れないかもしれませんが、3作目などは
オマージュが多く「好きな人」なんだろうなぁと思いました。

2013/07/05 (Fri) 00:09

SSX

コメント返信

>>名無しさん

死霊のはらわたですか、名前は有名ですがまだ見たことないんですよねー。
個人的にコメディ要素はあっても良いんですが、やはりRECを期待してたもんでなんだかなーというw
2の結末もビックリでしたね。パラノーマル・アクティビティよりは全然好きな終わり方ですが。

名無し

全面同意
同じくREC1、2で期待して落とされましたw

だけど俺の中では女優さんがセクシーでかわいかったので差し引き0です←

個人的には女性の強さがハッキリわかる作品かなーと
切り替えの早さというか
男脳、女脳の違いとして観るなら楽しいです

2013/07/22 (Mon) 02:40

SSX

コメント返信

>>名無しさん

>だけど俺の中では女優さんがセクシーでかわいかったので差し引き0です←

確かに女優さんのおみ足はセクシーでしたw
切り替えの早さ…それはありますね、最終的に怪我した腕を切り落とすのだって並大抵の度胸じゃできないですし。男優が逆の立場ならもう殺されてたでしょうw

ある意味派生作品としてこれはこれで展開していっても構わないんですが、REC4に期待しときましょう( ・∀・)

名無し

自分的にはよかったです
なにより見やすくなってました!
全部映画館で見たから分かるのですが、1と2は暗くてよく見えなくて残念でしたが、3はしっかり見えたのでよかったです
やっぱりRECは最高です!

2013/11/05 (Tue) 01:53

SSX

コメント返信

>>名無しさん

返信遅くなりました。映画館でみたんですか!それは羨ましい。
自分はもう家のDVDとかで見ること多いですね、近くに映画館がないもんで。
3はそこまで暗い場所がありませんしね、ホラー映画ですので迫力凄そうです。

REC

3作目でこける

監督何がしたかったんだよ。
悪魔にでもとり憑かれたか?

2014/11/26 (Wed) 23:03

SSX

>>RECさん

次に期待するしかないですね!
ある意味印象には残りましたがw

名無し

1,2よりおもしろい

2015/02/06 (Fri) 00:56

名無し

私もRec3に怒りを覚えていましたが割りきってみると面白い面白い
ギャグですわこれは

2015/02/22 (Sun) 23:44

今、見終えました

RECシリーズで見たら行けませんねww
えっえっえええええええーー!!!!

ってなりましたww
こういう映画として見たら面白い作品に挙げられるような感じかもしれませんがw
RECシリーズの先入観で見たら笑いしかおきませんでした!!!wwww

2015/03/25 (Wed) 16:37

ゆぴー

本件完全に同意けんですね。
recである必要が全くなし❗
そして、音楽も世界観を台無しにしてましたね。
あまりに酷すぎて呆れちゃいました。

2016/05/09 (Mon) 02:03
映画
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)