絶体絶域

ダークソウル DLCを落としてやってみる

2013/01/02
ダークソウル 0
DarkSoul-04.jpg
ぐわし

DLCの正式名はARTORIAS OF THE ABYSS EDITION。
要は追加マップと追加ボスが増えた感じですね。
落としてはいたもののやる時間がなく(主にボダラン2のせい)だったのでようやくプレイ。
新年早々のゲームはダクソで決まりだ!絵画世界と同じように別次元の話(過去)らしい。

※DLCをまだプレイしてない人にはネタバレ満載なので注意。



【只今のセカンドキャラ】

DarkSoul-01.jpg

DLCの紹介をする前に今回使用するキャラの説明とか。
2ndキャラであり、数を見ても分かる通りの筋力40も振ってる脳筋キャラでございます。
見た目は男で装備は武器に蛇人の剣+15、ガーゴイル頭、オーンスタイン銅、巨人の手足と見た目もなかなか気に入ってる。

ただ、これらはアプデが入る前までやっていた"対人用のキャラとして作成した"ので、ソウルレベルも76と高め。今となっては木目の指輪も大幅に弱くなって(むしろ前が強すぎたかも)軽快なローリングも出来なくなっちゃったのが残念。ハベルの指輪は安定として他の装備も考えないといけないとなーという感じ。


DarkSoul-02.jpg
おや、記憶が正しければこんなところにゴーレムなんていなかったのに

キャラの紹介もここら辺にして、DLCで新しく追加されたマップに向かうことに。
このマップに行くには色々と条件があるんだけれど、とりあえずウーラシールの宵闇を助けていて、公爵の書庫に居る青いクリスタルゴーレムを倒して『割れたペンダント』を入手すること。それを持ったままウーラシールの宵闇が居た湖の奥の方(装備一式があるところ)に行くと黒い穴があるので…調べると最初に見せた画像の手に掴まれるといった感じ。


DarkSoul-03.jpg
割れたペンダント。これがないとDLCの追加マップに行けない。


【VS 霊廟の聖獣】

DarkSoul-05.jpg

新しいマップだー!という感動に浸る前にいきなり戦うことになるボス戦。
どう見てもキマイラであるw 電撃ブレスを吐いたり、尻尾攻撃をしたり、
なんとかハンターを思い出しますね。

俺はダクソ自体に結構なブランクがあるので最初はとまどいつつも、
とりあえず盾装備してガードしながらグルグル回ってればいいというこのゲームの基本概念を思い出したのでなんとかなった。後はレベルが76もあるので、ちょっとやそっとの攻撃じゃ死なないってのも余裕に繋がったw 


DarkSoul-06.jpg

かぜおこしっぽい攻撃だけはガードしちゃうとスタミナ全部削られて、その後の攻撃が確定で食らってしまっちゃうのでそこだけ気をつければ後は大丈夫かな。俊敏な動きの中にどう見ても切ってくれと言わんばかりの尻尾があったので斬ってみたら狙い通り専用の武器を入手。聖獣の尾はどうもムチみたいで…多分使わんなw


【ウーラシールの霊廟】

DarkSoul-08.jpg

!?
これは…なんなんだ(;・`д・´)ゴクリ
ワンパンに定評のあるキノコ先生かと思って一瞬身構えたが、どうも敵ではないみたい。どうやら話すと宵闇の乳母だったとかなんとか。それで宵闇を助けてくれと言われたら助けないわけにはいかんでしょう!Noにしてても多分きっと会話の無限るーぷな気がする。


【王家の森庭】

DarkSoul-09.jpg

黒い森の庭にクリソツな王家の森庭。鬱蒼と木が茂ってて結構見にくい。
雑魚敵で出てくる石の騎士が結構強くて苦戦!相手が斧をフルスイングしたのをスカして攻撃!とやろうとしたら、地面に埋まってた斧を怪力で無理やり引っこ抜いてきて衝撃波と供に大ダメージ!何故か5回くらい食らっちまったよ…隙が見えると攻撃したくなる性分なんです、ハイ。庭師っぽい敵はただの雑魚。


DarkSoul-10.jpg

!?
突如出現した謎のドラゴン。またかよ、もうビビらせないでおくれw
いきなりドラゴンが現れるのはダクソの醍醐味ですね。相変わらずデザインがカッコよす。
どっかに去っていったが、いずれこいつとも戦うことになるんだろうか。



【VS 騎士アルトリウス】

DarkSoul-11.jpg

DLCの題名にもなってるアルトリウスさんキタ━(゚∀゚)━!
いやー、お姿がカッコイイ。何か操られているというか正気を失ってる感半端ないですが…


DarkSoul-12.jpg

アルトリウスの攻めかたとしてはリーチが長い物理攻撃でゴリ押してくる印象。
受け能力高い盾がないと厳しそうなイメージ。距離を離れていても牙突やらいきなり飛びかかっての回転斬りしてきたりとアグレッシブ。
途中闇のやつ(深淵?)を纏ってきて攻撃力をアップするのでその間に攻撃を加えたい。ちゃんと相手と自分のターンをしっかりしてれば勝てるはず。というわけでこれも一応初見撃破!


【ウーラシール市街】

DarkSoul-13.jpg

市街という割に頭が気持ち悪い住民しか居ないんですが…。
ここで"闇魔法"と呼ばれる強力な魔法を使う魔術師が雑魚敵で現れるようになる。一本道の向こう側にいたりとなかなか嫌らしい配置。この闇魔法は威力も高く、ホーミング性もあるので避けるのはかなりの困難。

いいなその魔法、ちょっと俺にもくれよ!!
(※脳筋キャラなので例え入手出来ても付けられません)


【深淵の穴】

DarkSoul-14.jpg

さて、また巨人墓場よろしくくらーい場所に辿り付いたわけで…
って闇霊出現!?どうしようアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ


DarkSoul-15.jpg

ここまで死なないでやってるんだ、負けるわけにはいかねぇぇ!!
と狼の指輪を付けて強靭度上げたまさに脳筋ゴリ押しプレイで武器振ってたらいつの間にか倒してた。か、勝った…長い戦いだったが第三部完!!

もしかして俺、結構強い…?(※たまたまです)


DarkSoul-16.jpg

暗い道といっても巨人墓場程暗くはなく、明かりはなくても進んではいける。

オンラインメッセのおかげで隠し扉がわかり、進むとちっさいワンちゃんがなんか幽霊っぽい敵に囲まれてたので助けることに。この幽霊、実はあの人間性らしいです。倒すとやたらめったら人間性落とすのでこれは開発者による人間性取得の救済処置かなんかかな?アイテム発見力100でボロボロ落としたので300くらいにするともっと落とすはず。

全ての人間性を倒すと『結界の大盾』をくれました。魔法にも耐性がある盾なので使いどころによってはなかなかかな。このワンちゃんも良く見れば本編で戦ったシフちゃんのちっさい時だったという。かわいい。


【VS 深淵の主マヌス】

DarkSoul-17.jpg

恐らくこのDLCをのラスボス的ポジションであろうボス、深淵の主マヌス。
手で掴んで連れてこられたのはこいつのせいだったんすね。何故そうしたのか~とか細かなストーリーは語られないのでそこら辺は適当に察しておくことにします。


DarkSoul-18.jpg

こいつもまた巨体に似合わず結構アグレッシブな動きというか、ボコスカ殴ってきやがるw
防具を大盾に持ち替えてアルトリウス戦同様に堅実攻めてると途中から闇魔法を使ってきました。こ、こいつもか…!魔術師の雑魚敵のとは比べ物にならないくらい大量の闇の魔法弾を大量に出してくるので、避けることが無理ゲーに近いw しかもいくつかパターンがある模様。

さすがにラスボスの風格というか(勝手に思ってるだけだけど)ここら辺で初の死亡。
ああ、また戻ってくるの面倒だなと思いつつ、でもこれこそがダークソウルというゲームだよなと再認識。


【王の刃キアラン】

DarkSoul-19.jpg

マヌスに再挑戦する為にアルトリウスが居た場所を通過しようとすると、何やら怪しい人影が。アルトリウスの友と名乗るので仕方ないからアルトリウスのソウルを渡すことに。
ありがとー^^みたいな感じでそのまま終わってしまったが、こいつと戦ったりはしないのか!

調べてみるとグウィン王の四騎士である王の刃キアランということが判明!
中身も女性らしいのでその顔を拝見したかったぜ…。


DarkSoul-20.jpg
ソウルと引き換えにくれたのが短剣2つ。強さは分からないが、脳筋には関係ないよね!




そんなこんなでマヌスにリベンジして他の場所巡ってたら…




DarkSoul-21.jpg

!?

なんか一匹増えてるんですけど…^^;



DarkSoul-22.jpg

2匹など恐れる俺じゃねぇ!
2頭クエとかまさになんとかハンターだな!


俺のソウルレベルは76!脳筋!負ける要素なんてねぇ



DarkSoul-23.jpg

やっぱ無理でした。
もう大人しく彼らの前は素通りします。逃走を選ぶ勇気!!




【誰だよ宝箱のニセモノなんて作った奴!】

DarkSoul-24.jpg
がぶがぶがぶ

いや、聞いて下さい違うんです。趣味で食べられてるわけじゃないんです。
他にもまだこのDLCはやる要素があるらしくて、あるアイテムを取りに行ってたんです。
それがこのミミックが落とす『紋章の鍵』特定の場所を開けれるらしい。


【鷹の目ゴー】

DarkSoul-25.jpg

紋章の鍵を使って開けれるところはアルトリウスが居たあたりの2階。
そこを開けるとでっけぇ巨人さんが。グウィンの四騎士の一人鷹の目のゴー。
彼に頼んでさっき出会った黒竜を弓で落としてもらうことに。
ってかもう目が見えないらしいのにさすがとしか言えないわ。ゴーさんかっけぇっす!


【VS 黒竜カラミット】

DarkSoul-26.jpg

ゴーさんの手助けで黒竜カラミットを弓で落としてもらい、ようやくちゃんと戦えるようになった。
ストーリーには関係ないらしい裏ボス的存在。なので個人的にはマヌスより更に強く感じた!
まずはブレスパターンが数種類あってどれもノーダメで遮ることが難しいので、距離をとってブレスしそうになってきたらブレス自体を食らわないようにすることが先決である。

こちらの攻撃チャンスは恐らく相手の2連続攻撃の後。そこが一番攻撃しやすかった。
結構レベルがないとダメージを与えにくい程硬いので長期戦になりがち…というか脳筋キャラだと相性悪い気がするw 1stキャラが魔法使いなのでそのキャラだともっと楽だったろうな。


DarkSoul-27.jpg

やられれるとカッチョイイ技。厨二的な赤い目の波動。これを食らうと宙に浮かされ、一定時間身動き取れなくなり更にはじわじわと体力ゲージを削られる。多分ガー不能技?距離を開けると問題ないが初見じゃ絶対食らう技w
ダメージ自体は大したことないが、これで強制ダウンになった後の状況が良くないのであまり食らいたくはない技。しかしカラミットマジかっっけー!何度か死んだがこれまた堅実に定評のある攻めをして無事撃破。

後で知ったが尻尾も切れるらしい…マジかよ(@_@;)


DarkSoul-28.jpg

カラミットを倒すとゴーさんから直々に弓矢もらったよ、でっかい!
でも弓って技術も必要なんで脳筋バカの俺には…。そっと懐にしまった。


総評

ボリューム的には思ったよりなかったがボスキャラがちゃんとしてて面白かった。
DLCなんだからもっと難易度高くてもいいかなーと思うが、そこは周回しろって話なんだろう。
オンライン専用の対人場所なんかも追加されてるが、さすがにもうダクソにそこまでの情熱はなく…。

久々にやってみると癖があって取っ付きにくいけど、やっぱり面白いゲームだなと感じた!
グウィン王の四騎士にも会えたし、もう追加DLCは無さそうなんで発売されると噂のダークソウル2に期待!?
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ダークソウル
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)