絶体絶域

ストリートファイター X ロックマンのクリアを目指して 後編

2012/12/23
有料・フリーゲーム 2
SxR-51.jpg

8体のボスを倒してもまだまだ終わらないところが良い感じのボリュームしてます。
次はどんなボスがくるかというドキドキもある。(後ろの背景的に戦う人バレバレなんですが)
今まで培った経験を元に進むしか無い!それでは後編の感想へ。


【Don`t Escape! バイソン】

SxR-49.jpg SxR-50.jpg

ベガ四天王の1人、まずはバイソン!
このステージは変わっていて、左から突進してくるバイソンの攻撃に当たらないように右へ右へと進んでいく。バイソンの攻撃に当たるといくらHPがあっても即・死☆
右からも色々な雑魚敵がやってくるのでなかなかスリリングなステージだ。

バイソンにもちゃんとHPはあるので、右に移動してはチャージショットで振り向きざまにバイソン撃って、即また右に移動して雑魚も倒しつつ…の繰り返しで頑張ってたのに最終的に穴に落ちてバイソンは倒れるという悲しい仕様w もう少しで倒せたんで別にそういうのなくても良かったんじゃないかなーと思った><


【ここで悲しいお知らせ】

SxR-49-11.jpg

バイソン戦に何度かやられて
コンティニュー画面になっても余裕こいて他の事をやっていたら…


SxR-50-11.jpg

デデン!なんとまた最初からに!\(^o^)/


当たり前ですね。この時はショックでやってしまった感一杯でした…。

セーブやパスワードといった保存方法がないゲームだからこそ、
コンティニュー画面では速攻ボタン押さないとね…(`;ω;´)


【仮面の下はイケメン バルログ】

SxR-52.jpg SxR-53.jpg

気を取り直してまた1時間弱程で全ボスを倒してバルログステージ。
恐らくこのゲーム最高難易度を誇るステージでしょう、ボスも含め。というか主にボスがw

ステージ道中は大量の敵を掻い潜りつつ、網を登っていく嫌らしいスタイル。
途中でダメージを受けてしまうとそのまま下に真っ逆さま。上を押せばまたすぐ網に掴めたりするが、なんかよく分かんないけど掴めないときもある。ダメージくらって落下する度にテンション下がるので落ち着いていった方がイイ。最初は敵を倒さなくても回避出来、次はエイジスリフレクター、その次は上に投げれるマインスイーパー、その次はオプティックレーザーあたりが攻略しやすかった。


SxR-54.jpg SxR-55.jpg

個人的に最強のボスだと思ってるバルログ戦。

何が強いかっていうとフライングバルセロナという網に登って、上からヒョーとやってくる通称ヒョーバルが避けれない!
相手と自分は画面の端々状態だと当たらないが、ホーミング性能も付いてるので、画面中央でヒョーされるもんならもうものの見事に避けれないw
何度も避け方試してみたが、スラも駄目でトロピカルハザードあたりでも出して上に飛ばないと駄目なんだろうか?かと言って、上に避けたからどうなんだというもの。本当に鬼門で何度も何度も死にまくった…。

超必はブラッディハイクロー。かなり速い突進技なのでジャンプして避けようとしてもジャンプ始動に引っかかるらしく、回避が困難。画面端で姿勢が低いと避けれるっぽい。
運も実力の内。何度もやって無事撃破。もう勘弁してほしいわ(+д+)


【ロックマンといえばボスラッシュ】

SxR-56.jpg SxR-57.jpg

SxR-58.jpg SxR-60.jpg

最後の難関的なもの、ボスラッシュ。
途中でコンティニューした場合用意された残機2で全部を倒して→ラスボスの流れにいかないといけないというキツさ。E缶も一応ステージ内にあったものの一度取って使ってしまったら復活してももうなくなってしまった。


ここでボス戦のおさらい。何度もやっていく内に分かってきた各ボスの弱点。

・リュウにはエイジスリフレクターが有効。
 波動拳を自分で食らってくれる。超必も跳ね返す!

・春麗には波動拳が有効。使わなくても普通に勝てる相手だけど、楽になりたいなら。

・ダルシムにはオプティックレーザーが有効。
 滅茶苦茶相性良く、開始早々連発してるだけでパーフェクト可能。

・ブランカにはヨガインフェルノが有効。これもダメージ高くてやりやすい。

・ロレントにはソウルサテライトが有効。
 近づかないといけないが、スラで避けたりしてても割と勝手に食らってくれる。

・ユリアンにはマインスイーパーが有効。
 当てやすいけどちゃんと当てないと大したダメージにならないみたい。

・ローズにはトロピカルハザードが有効。これまた設置してると勝手に当たってくれる。

・ヴァイパーには百裂脚が有効。近距離でないと当たらない為かなーり使いづらい…。


という感じで大体合ってると思う。ヴァイパーに関しては普通にバスターの方がいいような…。
それで何度も何度も挑みまくったんだけど、どうしても残機2の状態でラスボスまでいけない!せめてE缶が一つでもあったら!HP残り3メモリで勝っても次のボスで絶対死んじゃうしね。
復活した場所にいる敵を倒しまくって1UP狙ったりもしたが、取った時に限って動きの調子が悪く、3機あってもやられる始末。


心が折れそうだ…(+д+)と思ってたら


SxR-61.jpg

真ん中の背景画像だと思ってたものが、実は壊せて回復アイテムゲット!!

おいおいおいおいww
しかも!更にボスを倒す度に回復アイテムも復活するという神仕様!!
気付かんかったー。ってかこれでかなり難易度下がったw

今までヒィヒィ言ってたのが回復アイテムを上手く使うことでノーミスでラスボスまでいけました。
何だったんだ今までの時間は。


【ラスボスといったらこの人 ベガ】

SxR-63.jpgSxR-64.jpg

というわけでラスボスといったらこの御方ですよね。ベガ様!
わくわくしながら戦ったものの…あっけなく撃破。このゲームって基本的にトリッキーな動きをするボスの方が強いから、ベガは原作のゲーム的にも直線上な動きが多かったりして分かりやすいんだよね。

スクショもベガ様のドットを拝むことなく撮ってしまった。これじゃ誰だか分かんねぇw
すまぬ…すまぬ…。


【総評】

SxR-65.jpg

初代ロックマンはプレイしたことなかった俺でもかなり楽しむ事が出来ました。
なかなかシビアというか難易度は結構高い部類だとは思うけど。昔ファミコンでロックマンをブイブイいわせてた人から見たらそうでもないのかな。BGMのアレンジ、ボスの個性がちゃんと出てコラボゲームとしては最高峰ではないでしょうか。なんといったって無料だしね。ちょっと原作をプレイしてみたくなりましたよ。


ベガ四天王も倒したし、これにて一件落着!お疲れ様でしたー。















-NEW CHALLENGER!!!-











SxR99.jpg

『待たせたな、ロックマン!!』





SxR99.jpg

『リュウを倒したというその実力』





SxR99.jpg

『見せてもらおう…』



SxR99.jpg

『か』



-終-
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.

名無し

そういえばこれ3人以上のボスにパーフェクト勝ちで豪鬼が出ましたねwww

2013/01/25 (Fri) 19:33

SSX

コメント返信

>>名無しさん

そうみたいですね、自分もクリアしたあたりで隠しボスが居ることを知りましたよw
さすがにクリアするだけで精一杯だったんでやりませんでしたが。
今度またアプデがきてボスも追加されるみたいなんで、またやり直してみたいですねー。

有料・フリーゲーム
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)