絶体絶域

ストリートファイター X ロックマンのクリアを目指して 前編

2012/12/19
有料・フリーゲーム 0
SxR-00.jpg

ストリートファイターとロックマンが25周年を記念して作られたタイトル
ストリートファイターXロックマン。メガマンってなってるのは海外名称ですね。
なんとこのタイトルが無料で配信中!!URLはこちら 

容量は33Mで小さい方だと思う。略すとストロク。ストクロじゃないよ!
結構ゲームとしての難易度が高いのでヒィヒィ言いながら頑張ってました。
どちらかというと観覧はクリア者推薦かな。



【ボスは全部で8人】

SxR-01.jpg SxR-02.jpg

セレクトユアキャラクター!
ストリートファイターのな錚々たるメンバーが集結してます。ユリアンもそうだが、ヴァイパーまで居るとは驚きw ココらへんは絶対強そうな気配がするので…。
まぁ最初ということでボスは無難にリュウでいきましょう。


【まず最初に】

ちなみに俺は初代ロックマンは一切やったことありません。
ロックマンはXから入った派なので初代の仕様うんぬんも分かっておりませんが、温かい目でお守りください。
あと、このゲームはセーブやパスワードといった仕様が一切ないのでクリアを目指すつもりなら3時間以上のある程度まとまった時間を用意しておいたほうがいいです。PCがエラーなっちゃったとかなったらまた最初から。アーケードゲーム派の貴方に!


【確かみてみろ! VSリュウ】

SxR-03.jpg SxR-04.jpg

リュウステージ。リュウといえばこのお城みたいなステージですね。
音楽もちゃんとリュウのテーマがアレンジされてカッコイイ!ロックマンのアクションとしては、スライディング、チャージショットはあるみたいだけど壁登りがない。なるほど、これはXからの要素だったのか。ついでに言うとダッシュしての慣性ジャンプとかもないので、落ちたら死ぬところでジャンプする時は気をつけないと。

敵と戦ってる最中、間違って画面移動しようものならば敵も復活する仕様w
これがファミコンクオリティ。なかなか地味にえげつない。
メニュー画面からは画面の大きさ、キーボードかパッドの入力切り替え、等が設定出来るのでちょっとキーボードでやるのはキツイんでPS2コントローラーに変換機を指してやております。


SxR-05.jpg SxR-07.jpg

さてさてやって参りましたボス戦。道中はそこまで長くないのでそんなに苦労はしなかった。
リュウといえばはどーけん!緩急の付いた波動拳に灼熱波動拳まで組み合わせてくる、最初に選んだにしてはかなり強いと感じたボス。灼熱はこちらの玉をかき消してくるのでジャンプで避けるしかない。ボス側には何やらゲージが2つあって左が必殺技ゲージ、右が体力ゲージらしい。左のが溜まると、超必殺技の画面ズーム演出が入り、真空波動拳が飛んでくる。…というか滅波動かなこれは?弾の色的に。スパ4を意識してるんだろうか。

波動拳を飛んで避けようとしたら飛んでくるのが昇竜拳。野郎、こいつきっちりしてやがる…!
この2つだけならまだしも、竜巻旋風脚がかなり荒ぶった使い方をしてし、こちらの弾に大して弾属性完全無敵付いてやがる。格ゲーでこんなのに当たったら台パン確定ですわw 何回かボコられたけど撃破!


SxR-08.jpg
ロックマンと言えば倒したボスの技が使えるようになるのが魅力。当たり前のように波動拳だった。ロックバスターより威力が高いのかな?溜めると灼熱もちゃんと出る。


【全ての男達は私の前にひざまづくのよ! VS春麗】

SxR-09.jpg SxR-10.jpg

お次は春麗さん。良くネットで春麗は現実に換算すると年齢が40超えのババアだの言われてますが、もはやゲームキャラを現実と並べることがナンセンス。まだまだ20代のババアですよ!

多分このステージは全ステージ中一番簡単な気がする。
横から敵がくるものの、溜めないBB弾のようなロックバスター一発で倒せるし。
というか溜めないで普通に撃ってるだけでも強いなこれ。一発で敵が倒せるのはデカイ。


SxR-11.jpg SxR-12.jpg

途中で1UPを見つけテンション上がる(゚∀゚) って下のルートかよ!
戻って取り直して満足。うひょー、また敵復活してやがる!

ボス戦。気功拳を縦にせめてくるまたまた堅実なボス。覇山蹴ぶっぱ、スピニングバードキックぶっぱをしてくるものの、どちらもスライディングで回避安定みたいなので大して怖くない。リュウの竜巻に比べればなんぼかマシ。春麗を代表する技の百裂脚でこちらの弾を消されるが、リーチがかなり近距離なのでこれも特に怖くはない。
超必はなんだろう、どこかで見たような技でもあるけど鳳仙花でも鳳翼扇でもないな。これもスラ安定!割と普通に撃破!


【インド人を右に VSダルシム】

SxR-14.jpg SxR-15.jpg

VS画面のキャプチャ忘れ。はじめはスト2キャラから攻めようかなと思いダルシム。
ここでステージの難易度が少し上がる。炎の弾を飛ばす雑魚敵がなかなかにやっかい。ちゃんと弾を交わすと次に出現するのが自分の近くなのでそこを狙うと良い感じ。目玉のかけまわる敵は無理しない精神でちゃんと止まった時に狙い殺す。おお、ブラボー。


SxR-16.jpg SxR-17.jpg

ボス…ってヨガインフェルノの強さおかしくないですかw 今までこんな広範囲にダルシムが炎を吐いたことがあっただろうか。避け方が分かりません、とガシガシダメージを貰う俺。
このダルシム、本気である。ここだ!とバスター撃ったらテレポで避けられる。真上からのドリルキック。うぜぇw ちゃんと再現してんなこのやろう。

かなり苦戦したが、このステージには分かりやすいところにE缶があったのでそれ使ってゴリ押し戦法。勝ったはいいもののパターンとか一切分かってない始末。
いや、勝てばいいんだよ勝てば!!超必はスパ4のヨガカタストロフィ。これ使って起き攻めされないだけマシかもしれない。

使えるようになったヨガインフェルノは連続で炎を出すのでかなりの高威力が期待出来そう。


【ジミーちゃん襲来 VDブランカ】

SxR-18.jpg SxR-19.jpg

電撃ビリビリ。ブランカはいかにもボスに向いてそうな感じがする。
いきなり竹とんぼのようなものが飛んできたがこれも春麗ステージ同様一発で壊せるし、回復アイテムも落としてくれるのである意味ステージの難易度下げてくれてる。運が良ければ1UPなんかも(σ・∀・)σゲッツ!!


SxR-20.jpg SxR-21.jpg

ステージ攻略中に何が一番怖いって、針、針の山。どんなに体力ゲージあっても一瞬で死ぬ謎仕様なのがロックマン。上記画像の場所なんか特にねw ゲームによってはダッシュすればこういうのは落ちなかったりするが、多分これはちゃんとジャンプしないと落ちるよね。え?走ってみろって?怖くてとてもじゃないけど試せません!

ボス戦はまた厄介というかひたすらローリングの嵐。これのスピードがかなり速いので避け辛い。避けようとすると今度は上空を滑空するローリングだったりして見事に釣られる。何より必殺技ゲージが溜まりやすいのか超必のシャウトオブアースを結構連発してくる。これも多分スパ4からかな。画面下部に判定が発生するのですぐさま飛ばないといけない。ズザーや電撃ビリビリはリーチが短いのである程度は大丈夫。

何度も挑んでも返り討ちにされるので色々技を試したら、ダルシムからゲットしたヨガインフェルノが見事に弱点属性!これあるだけで大分楽になるねってくらい食らってくれる。そのおかげで撃破。ありがとう、ダルシム!


SxR-22.jpg
ブランカといえばそう、このトロピカルハザード。うん?なんだこれ!元ネタわかりません!床に置くとそれを利用してジャンプ出来たり使えるような使えないような感じ。


【特に言うことなし VSロ、ロレント!】

SxR-23.jpg SxR-24.jpg

ファイナルファイトもストZEROもそんなにやったことないんで、あまり詳しくはないけど好きなキャラ。このステージで出てくるヘルメット被った敵(名前は知らない)がいかにもロックマンっぽいね!落ちる床やボス前に居る中ボスっぽい敵が強かった。ボス前の弾が効かない敵には百裂脚が有効か。


SxR-28.jpg SxR-29.jpg

棒でジャンプしたり殴ってきたり、手榴弾やナイフも投げてきたりとトリッキーな動きが多い。
超必はパトリオットスイーパーかな?最後に手榴弾で締めるカッコヨイ技だがその分隙も膨大なのでどうぞ狙ってくれといわんばかりにバスターを決めるw
強さ自体はそこまででもないんだけど、動きが読みづらい。棒でのホッピングをスラで交わした時の俺のドヤ顔がヤバイ。見てるだけでも割と楽しいボス!


SxR-30.jpg
マインスイーパー。小型手榴弾ですね。投げると放物線上に飛ぶのでなかなか使い勝手がよろしい。特に上空に入る敵に使いやすいか。


【ブーメランパンツの貴公子 VSユリアン】

SxR-31.jpg SxR-32.jpg

3rdから登場。3rdもあまりやったことはないんですが、これまた好きなキャラユリアン。
ちょっと右の画像を見て欲しい、相変わらずの針の山。更に先に進むための足場が落ちてしまった。エリア移動すれば復活するかと思いきやもう戻れない…。これが詰みってやつですか。

うぉぉぉー、アイキャンフライ!ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

                               \ティウンティウンティン/


SxR-33.jpg SxR-34.jpg

ステージ攻略中先に進めねぇ!と思ったら上に登れた。
バスターを反射してくる敵に(#^ω^)ビキビキ

そしてユリアン戦。こいつは普通に強敵。動きが斜め方向にやってくるのが多くかなり避け辛い。飛ばしてくる弾に関しても弾速がかなり速いのでこれまた避け辛い。超必は代名詞でもあるエイジスリフレクター。弾に大して反射効果がある壁を出現させ、更に壁自体にも攻撃判定がある(特に原作では)とっても強い技。

まぁこの時弾撃たなければいいんだけど、そんなこと言ってちゃダメージを与えれれない。
扱うキャラがゼロならばサーベルでなんとか出来そうとか思いつつ。
ここもE缶かなんかでゴリ押したような…とりあえず反射神経大事!


SxR-35.jpg

説明は以下略。反射するという性能上様々な点で使えそうではある。


【リサリサ vsローズ】

SxR-38.jpg SxR-36.jpg

やって参りましたソウルババア。ローズもボスキャラ映えしそうな感じですね。
このステージはなんと空中戦がある。このワンコもロックマンっぽいね!(名前は知らない)
剣系の敵は軌道をズラして交わしつつ、バリアーみたいなのは鬼連射で破壊していく。


SxR-37.jpg SxR-39.jpg

ローズの超強いスライディング健在。ソウルスパーク、ワープなんかも使いしつこく近接戦を挑んでくる今までのボスとは種類が違うタイプ。逃げまわってロックバスターで迎え撃つ戦法じゃかなり相性悪いってかやり辛い。ここで、『ほっときゃ相手が向かってくるんだから何か設置しとけばいいのかも』と思ったアイデアが見事に的中。ブランカ戦でゲットした謎のスイカボールが弱点だったみたいで大分楽になった。設置して逃げるだけで勝手に相手が突っ込んできてくれるw

超秘はソウルサテライト。2つの玉を常に自分の回りに出すというある意味反則に近い技だけどこれもスイカボールによって…w 普通にやってたら避ける方法わかりません!


SxR-40.jpg
これまた説明以下略。エイジスリフレクターといい、これもとりあえず出してるだけで効果は発揮するので使い勝手は良さそう。


【戦うママさん クリムゾン・ヴァイパー】

SxR-41.jpg SxR-45.jpg

さて、ようやく最後のボス戦になって参りましたヴァイパー。
何故こいつを最後に残しておいたかというと"明らかに強そうだから"であるw

ステージ難易度も今までの中で最高レベル。ビームを撃ってくる敵が居たのでこれ幸いとエイジスで跳ね返すことを覚えた!でも、これやるくらいなら相手が撃ってくる際に灼熱波動拳でも打ち返したほうがよさそう。


SxR-43.jpg SxR-42.jpg

右下にいかにも敵っぽいのが居たのでここでもマインスイーパーを使って撤去していく。
よく考えればステージ道中で技を使うことは今までほぼなかったかもしれない。
ふふふん余裕♪と進んでいたら、自分の後ろからドンドンとビーム砲が突き出てきて死亡。

なにこの初見殺し!


SxR-46.jpg SxR-47.jpg

てってれー。ヴァイパーが現れた!
凄い、パーフェクトだ!パーフェクトで…負けた/(^o^)\
ってこんな演出いらねーのにw

気を取り直して再戦。やっぱり最後に残しておいてよかったと思うほど強かった。
バーニング、セイスモ、EXサンダーと原作の再現っぷりが凄い。画面を見てないキャラとはまさにこれ。バニはスラで避けれるが突進技もあるので注意が必要。セイスモは遠距離で飛んで回避。超必は誰も使わないと噂のウルコン2のバーニングダンス。やっぱりこのキャラはストキャラから逸脱してんなと再確認w


SxR-48.jpg
ヴァイパー倒したんでオプティックレーザーっておい!w
どう考えてもサイクロップスにしか思えません


というわけで8人のボスをクリアと思いきや…?
どうやらまだまだ続くようだ。To Be Continued…
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
有料・フリーゲーム
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)