絶体絶域

ボーダーランズ2 2周目のインフレとTheBeeの凶悪性

2012/12/10
ボーダーランズ2 0
BR-106.jpg

まだまだ続くよボダラン2!2周目からが本番らしいので2周目もやりましょう。
このゲームを1周だけで終わらせるのは勿体無い!
レベルを50まで上げて、上げる為にはメインストーリー進めてクリアして…。
とにかくまだまだやることはいっぱいだ。おや、こいつは…?



BR-1077.jpg

ズドンッ!

さーてお約束も終わり
こいつに顔以外で撃つとどうなるんだ…?


【スキン多すぎるぜ】

BR-104.jpg

キャラのスキンをコンプする必要なんてないけども、どっちかというと集めたい主義。
結構集まって50くらいは揃ったものの最大は80以上あるんですってよ奥さん。
んー…こりゃ全部集めんのは無理だなw スロットでスリーセブン揃えても貰えるが、アレはどうやら固定のスキンが貰えるっぽいんである程度集まったらもうダブりしか出てこない。恐らく自販で買った場合はランダムかな?地道に集めるしかないかー、そして拾う他キャラのスキン!


BR-1033.jpg
2周目でもAngelさんの安定のドヤ顔。どつきたい。


【これが2周目か…!】

BR-1055.jpg

BR-112.jpg

とりあえず言いたいのは2周目の敵が強すぎるということだ。
2周目始まった時点で雑魚敵でもレベルが35近くあるのは前作と同じなんでまだいいものの、レベル40とかを超えるようになると明らかに1周目の時よりもレベル差による強弱の差が激しくなる。サイドミッションは裏ボス以外は1周目でやってたので基本的にはメインだけ進めてる…が、それだとやっぱりレベルが追いつかなくなっちゃうんでちょいちょいサイドミッションも含めつつ。

レベル45超えたあたりではこちらのレベルが足りないってのもあるが、やたらドクロマーク(レベル差が3以上ある)付きの敵と遭遇するようになる。いくら攻撃してもかってぇ、超かてぇw ついでに敵の攻撃一発でシールドが一瞬で剥がれるなんてよくあることなんでシールドの存在価値がほぼなくなってる…。

でも、やっぱりこちらもレベル上がってるから色々スキルを付けれる訳で。
戦闘の白熱さに関しては2周目の方が断然面白いなーと感じた。あまりに相手が強すぎた場合死にまくってクソゲー化したりするけどねw


【FreshStickを使ったサブキャラレベル上げ】

BR-1088.jpg

ガンザーカーとアサシンのレベルをある程度まで上げないと取れない実績があるので、その為のレベル上げもやってみた。普通にやってるとレベル30まで上げたりするのは結構面倒で時間がかかる。


BR-109.jpg
30分くらいでレベルが20~30くらい上がる。

必要人数は2人以上で場所はTundraExpress。
tinaちゃんのサイドミッション『招待状:ご返事願います』を受注するとマップ右上当たりからこのFreshStickが出現するので、そいつをtinaのところまでおびき出さずにわざと殺す。そうするとミッションに☓マークが付き再度やり直すことが出来るのでまた受注して殺す。この繰り返し。FreshStickのレベルは恐らくクエレベルに依存してるので、4人とかでやればもっと高いのが出るのかもしれない。レベルを上げたい片方をtinaの前に待機させて、もう片方はFreshStickの殺害要員。なので高レベル推薦。

注意したいのが出現して倒した後にあまりに早く受注すると沸かなくなっちゃうので、『あいつが主賓のFreshStickよ、あたしの部屋まで連れてきて。そしたらあとはあたしの出番。』という台詞を言い終わってから受注した方が良いと思われる。もし湧かなくなったらエリア移動すればオーケー。


BR-110.jpg

このレベル上げで初めてガンザーカーを他人視点で見てみたけど…ちっさくね?w
てっきり前作のバーサーカーもといブリックみたいな大きさだと思ってたら拍子抜けw
むしろメクロマンサーやtinaよりちっさいんじゃないかってレベルで色々と心配です。


【さすがのデストラップ様】

BR-113.jpg

思えば最初の頃と比べて、かなりデストラップの見た目が凶悪になったもんだ。
色々スキル試してみて右ツリーのアナーキー関係をやってみてるが結構面白い。ディスコードを覚えるとかなり使い勝手がよくなるんで。ただ、デストラップが連続攻撃をするってスキルだけはすごく強いんだけど、その分すげー五月蝿いw このせいでなくなくスキル取得を断念。なんだろう、連続攻撃が最後まで出ずにキャンセルされると延々と呻いちゃうんだからバグなのかなー。本当メクロマンサーは不具合が多いキャラやで。


【インフレ凄まじい】

BR-114.jpg

BR-115.jpg

敵と味方のレベル差もそうだが、武器のインフレも凄くなってるんでだんだん数値の感覚が麻痺してきてダメージ見ても強いのかどうか分かんなくなってくる。グレネードも一気に5万ダメだの、RPGに関しては15万ダメだの、もうねw 

2周目Warriorに関してはレベル差が4もあってかなりの長期戦を強いられたもののなんとか撃破。空に浮かんでるレベル51のコウモリがいなかったらもっと死んでたな。何度セカンドウィンドしたことやら。1周目はこちらのレベルの方が高かったから特に何とも思わなかったが、改めてコウモリに感謝!


【TheBeeとは何なのか?】

BR-116.jpg

BR-117.jpg

TheBeeとは最高の攻撃性能を秘めたレジェンダリ(オレンジ色)シールド。
SanctuaryにいるMordecaiから『臨時ニュース』を受けて上記画像の敵を倒す。そうするとこいつがまた新たにリスポンするようになるので、何度も殺してはゲーム終了→再開をする(これが一番やり直し時間が早い為)

落とす確率に関してはそんなに低くないはず。2回目でまず1つ目を落とし、8か9回目くらいで2つ目を落とした。何度でも取れる模様。このシールドの何が強いかっていうと、シールドがフル状態の時に敵に攻撃を与えると本来の威力+高威力の追加ダメージが発揮すること。これくらいならば他のシールドで似たようなのがあるものの、TheBeeはその追加ダメージがシールドフル状態を維持する限りずっと与えられること。シールドゲージの消費もないという恐ろしさ。

つまりどういうことかというと…


BR-118.jpg

こういうこと!

Baddesu相手に5万ダメージを連続で叩きだす((((;゚Д゚))))
相性が良いのは連射速度が早いマシンガン系の武器。シールドさえフルならば相手が豆腐の如く粉々に粉砕されていくッ!更にシールドの再チャージも1~2秒くらいですぐ満タンになるえげつなさw

正直バランスブレイカーの一つでもある性能なんで、このゲームを最後までちゃんと楽しみたい人は使わない方がいいかもしれない。でも、レベル50以上の敵固すぎて疲れるんだよって人は…!何やらPC版のボダラン2ではTheBeeに弱体化パッチがあたったようなんで家庭用版も時間の問題か。もう固い敵には疲れたので、ゆとりプレイヤーの俺はこの性能に甘えさせてもらおう。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ボーダーランズ2
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)