絶体絶域

とびだせ!どうぶつの森 村長への第一歩

2012/12/04
DS/3DS全般 4
HNI_0004.jpg

どうぶつの森といえば老若男女問わず人気があるゲーム(のはず)
全然興味なかったシリーズだが、他人が楽しそうに遊んでるのを見ると欲しくなるのが人間の性。いわゆるジャイアニズム。気付いたらDSの本体にダウンロードされていました。

ゲーム内にスクショ機能があるものの画面上部しか撮れず、大きさも少し小さめなのはご愛嬌。それではシリーズ初体験の感想やら紹介やら

【あらすじ】

HNI_0009.jpg

えー、まずは名前を決めたり村の名前を決めたりと色々あったんだけど、その時はスクショ機能を当然知らなかったし、そもそもゲーム始めたばかりの場面だから撮れないかも。つーことで名前をSSXで、村の名前はソイヤソイヤ村にしました。え?ふざけてないよ?

そんで色々あって何故か村長をするハメに。先代の村長にハメられましたこれ。
この村をよりよくするためには住人と仲良くなったり、物を作ったり、お金を貯めたり色々するわけです。それがどうぶつの森というゲームだそうな。牧場物語はやったことあるんで似たようなもんかなーっと思ってやってると色々と違うわけで…


【牧場物語と何が違うのか?】

一番違うのがこのゲームはリアルタイムで動くということ。
これは実際にプレイするまで知らなかった。リアルタイム、ポケモンの金銀あたりを思い出すw
リアルの時間が朝ならゲームも朝に、夜なら夜にと連動してるので、忙しい社会人あたりには結構キツイかもしれない。

もうひとつはオンライン要素の有無。有無というか重要度、に近いかな。
基本的にオンラインがなくても遊べるゲームではあるものの、あった方が他の村に遊びに行ってアイテムを交換したりして色々と楽になったり、村の作り方を真似てみようだとかのモチベ上昇にも繋がるので格段に面白くなるという感じ。


それはさておき、とりあえず主要キャラを紹介!

【みんなのアイドル しずえ】

HNI_0013.jpg

村長となる自分の秘書的役割をしている彼女。なにこの笑顔、かわいすぎんだろ…
役場にいるしずえに話すことで

・公共事業(噴水や時計台や村に必要な物を作る)
・条例の変更(買値と売値が高くなるリッチな村、店が遅くまでやってる眠らない村等)
・村の旗デザイン(村のシンボルとなる旗を変えられる)
・村メロの変更(主に時報になってるメロディを変えられるそれ以外でも使われる)


などなど、出来るようになってくるわけで。
基本的には公共事業をやっていく感じになるのかな?
公共事業にはお金も必要だけど、やっていかないと村の発展は望まれないのでガンガンやっていきたい。しずえかわいいよしずえ(;゚∀゚)=3


【悪徳業者 たぬきち】

HNI_0008.jpg

家が欲しい、増築したい、リフォームしたいならこいつにお任せ。
最初だけテント暮らしなので家が出来るまでは頭金を要求されるが、それ以降はローンでの支払い、分割で支払おうが一括で支払うがどっちでも構わない、いつまでかかっても構わないという優しさ。あれれ、悪徳業者じゃなかった!


【転売で稼げ!アールパーカーズ】

HNI_0007.jpg

いわゆるリサイクルショップ。このゲームで一番お世話になる事間違いない店。
村で撮れた果物やら家具やら基本何でも買い取ってくれる。もちろん価値の高いものほど高い。けれど、空き缶みたいなどうしようもないものは有料引き取りになってしまう。さすがにそこまでストライクゾーンは広くないようだ。


HNI_0014.jpg
村の住人はランダムでかなりの種類の中からランダムで決定されるみたい。仲良くなると家具とかくれる。わーい、ちょうちん……いらん!!!


【カブの錬金術師カブリバ】

HNI_0016.jpg

日曜の午前にしか出現しないレアモンスター。倒してもお金は落とさないから気をつけろ!
という冗談は置いといて、このゲームには"カブと株をかけたカブがある"

うん、何言ってるか分からんね、要はこのカブリバが1カブ=100ベル(ベル=お金の単位)のレートでカブを売ってた場合、毎日午前と午後でカブ価が変わるので、1カブ=100ベル以上の時にカブを売れば利益になるということ。ちなみに1週間経って次の日曜までカブをそのまま持ってると腐ってしまうので、1週間内のどこで売るかの決断を迫られる。カブリバからより安く買い、より高い値段の時に売れば莫大な収入に繋がるのである。これぞカブの錬金術!


【これが貧富の差か】

HNI_0019.jpg

ご覧いただこう、マイハウスを。

ってかせまっ!圧倒的狭さ…!


HNI_0020.jpg

とあるフレンドの家。家具もちゃんと揃って雰囲気を整えておりTVまで付いている。

…これが貧富の差かぁ!


まぁ、ゲームをやり始めたばっかの俺が以前からやってるフレには追いつけてないのは当たり前。

そうそう、さっきこのゲームがリアルタイムで動いてると言ったけど、家の増築やら公共事業等で噴水を設置した場合なんかも1日以上の日数が必要となるので、一気にゲームの進行度をを進めることは不可能となっている。といってもDS本体の時間をズラせばいけるけど、そこまでやるのならこのゲームをする必要がない…。


HNI_0027.jpg
良い挨拶を考えて欲しいと言われて教えてあげたΨ(`∀´)Ψ 
これがまさか自分への被害になろうとは…。



【結局何をすればいいのか?】

HNI_0017.jpg

主な活動は釣りや果物採取で売ってお金を稼ぐ。1日4つ村に埋まってる化石を見つける、見たことないものだったなら博物館に寄贈。村の花に水をやったり住人とスキンシップして家具とかを貰う。金が貯まれば公共事業で村に物を増やす。それでもやることなかった場合は他のフレンドの村に行って物々交換をしたり、村の中見まわって交流を測ってみたり。1日毎にショップの品ぞろえも変わるし、他の村にいくだけでも価値はある。


【南の島で荒稼ぎ!】

HNI_0036.jpg

いつの間にか村の浜辺から南の島へ行けるようになっていた。
何でカッパなのかはともかく、この南の島は金稼ぎに格好の場。
常に常夏なので季節関係なく一定の物を入手出来るのが素晴らしい。


HNI_0042.jpg

HNI_0043.jpg

くわぁーっ!て驚きなんて日常生活で使うことはあるんだろうか。余程ビビったに違いないw
オウゴンオニクワガタなんて種類本当にいるのか知らないけど、恐らくいるんだろう。この虫は12,000ベルで買取りをしてくれる高額商品。その他にもオオクワガタ、ヘラクレスオオクワガタ、ニジイロクワガタなんてレア種もいてどれも高額!

南の島に来るのには1,000ベル必要だがそれっぽっちなんて余裕で元を取れる程の虫を取れる。他にも海にサメが居たりやらで、何でサメなんてデカいものを只の釣竿で釣れるんだってツッコミは野暮なんだろうw


【イベント色々】

HNI_0012.jpg

HNI_0049.jpg

リアルタイムで進んでいるからこその良さがある。
特定の日時にはイベントが開催されることもあって、一応2つくらいは経験した。

1つは釣り大会。特定の種類の魚を釣って他の人より一番大きいのを釣れば優勝。これはお題がフナだったが、そこまで大きいのは釣らなくても他の住人のフナがしょぼい小さかった為か優勝出来た!プレゼントでサカナのトロフィーをゲット。早速部屋に飾っておいた。

2つ目はハーベストフェスティバル。料理の素材を要求されるので全ての料理が終わるまで素材を集めてくるというもの。これがまぁ面倒やら時間かかるわでしんどかった。要求素材にレモンやミルクとか普通に見たことないものを要求してくれるので軽く詰んだか…?と思いきや、住人と物々交換で手に入れられるようになってるので、オンを繋いで他の素材を持ってるフレンドにもらう等しなくてもなんとか集めれた。くれたものは豊穣の角とか言うもの。もうあんまりやりたくないなこのイベントだけはw


HNI_0052.jpg
薦められたからという理由で躊躇なく買っちゃうアンデスさん。
これはツボを売りつけられるタイプと見た。


【迷子の迷子の子猫ちゃん】

HNI_0040.jpg

まいこちゃん。幼女。たまに村に遊びにきてはどこか連れっててよパパーと甘えた声で言う。他の村に連れていくとその後日にありがとうの手紙とプレゼントをくれるので連れてった方がよさげ。連れてきてもらった村の方にもいいことあるみたい。


HNI_0051.jpg

ところで公共事業で完成したら毎回式典行ってるんだけど、行かなくてもいいのか…?
毎回見るのがちょっとダルいw

正直書くこと多すぎて書ききれなかった。それは本当にこのゲームが初体験だったからで。
やることいっぱいある割に、基本的にはまったり進むゲームなんで1日1日毎に新しい発見と出会いがある!ってわけではない。でもそれがいいんだろう、このどうぶつの森というゲームは。そこが面白いんだから。ヤル気があればこれからも村長頑張って多分不定期更新予定!!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 4

There are no comments yet.

すもろでぃ

すげー楽しんでる感があるねw 
 
デザインがメインモードの私とは違ったw 

次の記事も楽しみにしまする゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

2012/12/04 (Tue) 20:31

SSX

コメント変身

>>すもさん

とりあえず分からんこと多いから色々新鮮ではあるw
デザインできるだけ羨ましいぜ…俺なんかまだ旗も出来てないというのに
不定期更新だけど、多分いずれ!

119(>。<)

いいなあ
うちもかったけどまだまだわからんちんです
尊敬します

2013/02/01 (Fri) 16:24

SSX

コメント返信

>>119(>。<)さん

自分もぶつ森シリーズは慣れるのに手間取りましたよ。全然知らないことが多すぎて。
店が開く時間や曜日限定のイベントまであるので、何が常識なんか分かったもんじゃなかったですね。
それでもプレイ経験者に聞いたり、進めていくことでなんとか把握することが出来ました。

そういえばぶあつーい攻略本も出てるので、色々知りたい!のなら買ってみるのもいいかも。

DS/3DS全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)