絶体絶域

ボーダーランズ2 HandsomeJackを倒せ!

2012/11/21
ボーダーランズ2 0
BR2-87.jpg

中盤から終盤にかけての記事を最近かなりはしょることが多い…ということで1周目終了記事。
ボダラン2で学んだことはこのゲームに出てくるロボットは信用してはいけないということ!
大抵殺しにかかってくるから!Malというロボットが人間になりたいがためにシャツが欲しい?ズボンが欲しい?はたまた帽子が欲しいだと?もう最終的なオチが分かってんだよ!w

【何なのこのしゃべる銃…】

BR2-88.jpg

サイドミッションクリア報酬で貰ったショック属性のスナイパー。フレンドと照らしあわせたみたけど、どうやらクレスト報酬の武器はまったく同じ能力じゃないみたいね。属性が違ったりするだけでも使い勝手変わる。

そして手に入れたこのスナイパー、リロードやエイムで撃つ度にやたらしゃべるw 一発で敵を殺せなかったときは『一発で仕留めればリロードなんて必要ないのに!』『まったく!無駄撃ちしすぎですよ!』『少なくとも、今だけは撃つのをやめてくれましたね』などなど。性格が何故か偽善者地味てて謎。だけど威力1000近くあるし、ショック属性だからメクロマンサーのスキルと相性良くて強いんだこれまた!わざわざ字幕はいらんと思うけどw


【こんなに凄いのに科学コンテスト3位なんて納得いかないわ!】

BR2-91.jpg

BR2-92.jpg

デストラップさんが魔貫光殺砲やシールド回復に続いてプチ元気玉を覚えました!
デストラップが発生させたショック属性の球体をこちらが銃を撃つことで爆発する、球体のスピードは遅く、銃で打たないと起爆しない。これまたショック属性だからメクロマンサーのスキルと相性がよく、爆発のダメージが5桁くらいのダメージを叩きだすのでかなり強い!…けど、そこまで使ってくれないのが玉に瑕。敵を発見した時一番最初に使ってくれることが多いかなぁ。


BR2-89.jpg
そういえば、Moxxi姉さんに1万貢ぐ実績をポコンした後でも貢いでたらSMGくれました。貢ぐって素晴らしい!


【Hyperion slaughter 難しすぎる】

BR2-90.jpg

ロボ系統がやたら出てくる最後のアリーナ系ミッションHyperion slaughter。
round4までは普通にクリア出来たんだけど、round5になって急激に難易度上昇(´Д`)

wave7まであるくせにSuperBadass系のロボが出まくってあれよあれよと死んでしまった。その時はレベル足りないのかなー?と思い一旦引き返して、ある程度レベルを上げて(Lv33)挑戦すると今度は敵のレベルがこちらに合わせたかのように上がってしまい、ついにはLv35という明らかに格上のロボットまで出てくる始末!

BR2-97.jpg

本当にこちらのレベル依存かはわかんないが、これは2周目でもっとレベル上げて挑もうと思う。
そうしないとマジ無理ゲー。


【おや、ここはまさか…!】

BR2-93.jpg

BR2-94.jpg

次々と行ける場所が増えて困惑気味。Arid Nexus Badrandsという名前は初耳のはすだが、どうもなーんか来たことがあるような見たことがあるような場所…?

人が住んでたような気配があるし…ってここ前作の最初のとこじゃないですかー!
これはちょっと懐かしいw なるほど、今Sanctuaryに居るやつらもここを追われてSanctuaryに移動せざるを得なかったのか。許すまじHandsomeJack! ロープに吊るされてたBahaの家もちゃんとまだあって安心したw


【戦いの地へ、いざ行かん】

BR2-96.jpg

BR2-98.jpg

ラスボス戦の前にSanctuaryの皆に声をかけてみる。elieやtinaちゃんはちゃんと通信でメッセージを送ってくれる優しさ。tinaちゃんのネジが相変わらずぶっ飛んでいるが、Jackがどれだけ憎まれてるか分かったw Jackのような徹底的な悪役ってのもある意味見るほうは気持ちいいのかもしれない。下手に実は良い人でしたーってオチよりもね、安心してぶっ殺せるぜぇ。

スキルはもうアナーキー関係は振ってません、真ん中と左のツリー頼り。ショックダメージに確率で火属性が付くスキルが楽しい。これあればファイア属性いらないじゃん!って程でもないんだけど、ダブルの属性ってのは楽しいもの。リロードした時に回りにショックダメージを与える波動を放ったりとやたらショック関係のスキルが多いんで、武器も最終的にはショック属性の強い武器が良いんんだろうか。


【はじめまして、さようなら】

BR2-99.jpg

BR2-101.jpg

こいつがラスボスであろうということは最初の時点で分かっているのでもはやネタバレなんかじゃないと思うんだ。やっと会えたぜHandsomeJack。ただ、このゲームの仕様上というか人間タイプのボス1人の場合、タレットを召喚したりデストラップを召喚したりするだけでこちらの人数が増え要するに…フルボッコということですね!w

Warriorsに関しては火を吹いたり、下から溶岩出てきたりとアトラクションみたいなボスだった。やたら硬いがこちらのレベルが2つ程高いせいか相手の攻撃も対して食らわず、時間はかかったけど普通に倒せたかな。モンハンで例えるとアグナコトルのビッグ版。こちらのValtハンター2人に倒されるようじゃ、結局Warriorsで征服するのは無理だったんじゃないかとw


【総評】

BR2-102.jpg

2周目する気マンマンだけど、一応ココらへんで総評をば。
ゲームの続編物というのは実にプレッシャーが大きいです、前作が面白いと面白いだけに続編にはそれ以上の物が求められる。それ故に変に大事なところを改変して失敗したり、前作の評判が大きすぎて続編も良い物ではあるものの存在が薄くて微妙と言われたり。だけど、ボダラン2はちゃんと期待に答えてくれました!前作で悪かったところだけをちゃんと修正して、尚且つ基本的な部分の面白さも損なわずにアップグレードしている、大変素晴らしい作品です。特に前作のストーリーがよく分かんなかったんで、今回の前作を使ったキャラで進めていく方式はワクワクしたり面白くて良かったね。吹き替えのローカライズも◎ 

まだまだ1周目をクリアしたばかり。2周目でしか出ない敵や裏ボスなんかもいるので遊ぶぞー!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ボーダーランズ2
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)